FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. すだち

今年も、新鮮なすだちを
ブラックコーヒーさんからの頂きましたー


いただいた日は とても暑くて、
喉が乾いていました。


家に帰ってから、ジュワーっと、コーラにすだちのスライスを入れて飲みました。

ほろ苦さが甘味を押さえてくれて、大人のあじ!!
🥤


冷凍して使うこともあるけれど、
香りを味わいたかったので、
まいにち、香味でつかわせていただいてます。


お料理が上手なら、色々工夫ができるでしょうね!

もっぱら、薬味。💦


20190910225539640.jpg
2019091022552088c.jpg
20190910225456424.jpg

ふと、孫のために考えたのは かき氷🍧。

砂糖で煮詰めて、シロップにしてもよさそうですね!



ねこのビラ配りをした日はあつくて。
しかも、昼ランチは お醤油たっぷり食べたので、喉がかわいたよ。



贅沢にスライスしたコーラ!!

旨かったー!!



ブラックコーヒーさんいつも ありがとね!!
猫への支援もありがとう。

感謝しています。

ブラックコーヒーさんのブログ



🍊🍊🍊☕😃☀️コーヒー



わたし、カフェイン中毒かな?

夏でも、ホットコーヒー。

一日中!!

☕😃☀️


若いときは アイスコーヒーも飲んだけど、なんだか濃く感じて、ホットコーヒー。



コーヒーと、わさびがなくなったら私は困ります。(o^-^o)




スポンサーサイト



. 梅漬け



今年もつけました。
と、言っても 怠かったので、お嫁ちゃんに指示してつけてもらった。

わたしは、殆ど口をだすだけでした。


若い人は仕事が早しい、覚えがはやいです。


3年つけたから、もう、やめようかなーと思ったけど、減塩だし、柔らかいから酎ハイに混ぜるのにはちょうどいい。
素麺もおいしい。




昔は、梅って、汁を活用する為につくったんだってさ。

そうだよね、エキスがでているもんね!


うちでは、大根の千切りに汁をかけたりしています。



意外なことに、トコロテンに梅酢がおいしかったよ。

汁は捨てないで活用しましょう。


201909022210331f8.jpg

海の塩がいいそうです。

岩塩は、ミネラル水と摂らないと、体調が悪くなる人もいるそうですよ。

岩塩は 長い間に ミネラルが 川や海にとけだしているそうです。



ステーキ等に岩塩は まろやかな甘味で美味しいですけどね!



梅は 木に毎と書きます。
毎日食べていいそうです。


血圧は塩のもんだいみたい。
海の良質の塩は とった方がいいみたいです。


とくに、足が痙攣する人。

心臓が痙攣しないように、心臓から離れたところがけいれんするそうです。


身体は、良くできていますね。



たしかに、食欲がなくて、バランスが悪いときは 頻繁に手足が痙攣していました。



市販の減塩は 20%で浸けたものを、塩抜きして、保存料や、かつおや、蜂蜜等であじつけしているそうで、
産地では沢山の梅酢が捨てられているそうですよ!


もったいないですね!!


. ナカリちゃんの作品

わたしは、趣味らしいものはありません。

やりたいことがあっても、鬱の為に 意欲がありません。

精々、絵を観賞するという ことでしょうか。

あとは、YouTubeで懐かしい音楽をたまーに聴いたりくらいしかできません。




ナカリママさんのブログを知ってからどのくらいの月日が流れたでしょうか?

息子さんはピアノ、妹のナカリちゃんは絵画、ままさんも若いときから絵を描いていた方です。


ナカリちゃんの ブログの絵を いつも観させてもらっていました。

お盆前の事。
ナカリちゃんが、私がそろそろリビングの絵を替えたいナァ。。。と、思っていたところに、とても、イメージピッタリの絵を描いていました。

2019082723032172b.jpg


私は、失礼を承知の上、それを交渉しました。
先生が展覧会に出品する予定の絵だったそうです。


ブルーが好きで、イメージに合っていたのです。


無理いって、譲って頂きましたー。


大切な絵のなのに。




実物が届きましたー。
パステル画です。

柔らかくていいですね。


実際は
ブログの写真よりズーット想像以上のものでした。

20190827230327056.jpg


茶々が クンクン!
ナカリちゃんちの ウサギちゃんの臭いがするのかな?

20190827230325da1.jpg


2019082723032434a.jpg

そして、福ちゃんは プチプチと、箱がお気に入りでした。




お盆も落ち着いてきたところで、額に入れました。


今までの絵(自作)と同じサイズ!!
ぴったんこカン★カン

20190827230322114.jpg



絵が好きなタラちゃんは
『ほのぼのして
癒されるねー!
すごくイイよ!!
こだわらずに 伸び伸び書いているところがイイよ!』版画をやっているので、パステルに興味があったみたいで、触る。


。。。あんまり触ると色が落ちるんですがー。。。



まっちゃんも、『いいね!!!!』

そして、髪の毛をカットに来てくれた
お嫁ちゃんが、リビングをみて、

『えー!これは、お母さんが描いたの?
凄く上手いですねー。』


「いえいえ!違うのよ。。これこれしかじかで。。。と、」説明。


嫁『凄くうまい。
なんだか、ほんわか、可愛くて癒されるね。』


「そうなのよー。
この絵を見ているとイライラがおさまるんだよ!」


と、興味の無い夫も、『これ!どうしたの?』って


私が髪を切っても気がつかないのに、ナカリちゃんの絵には直ぐに気がついたの。



題名は(光の海)、プニプニした、柔らかそうな生物。
これがとても、私のお気に入りなんです。

201908272309118f2.jpg



ナカリちゃんへ、
体調や用事で アップするのがおそくなってごめんね。
大切なものを ありがとね!
(o^-^o)

おこちゃんは ナカリちゃんの事をいつも思っています。
これからも、絵はのびのびと自由な発想で
このまま、続けていってくださいね。


ありがとね!
大切にします。

宝物が増えましたよ。
(o^-^o)


ナカリママさんのブログ

無事にね


ままさん、ナカリちゃんも 毎日毎日 精一杯折れそうになりながらも頑張っておられます。

わたしも、少し、一歩踏み出さなければね!!


. 甲子園

夫は お盆のうち2日は仕事がありました。


私のお盆は。
お花を 知り合いの娘や息子を失くした家に届けたり送ったり。

お墓参りに、檀家参り、23日は世我鬼法要。
(一昨年までは 16日だったので、毎日忙しかったです)


檀家さんからクレームがついて、暑いし、いそがしいとのことで、23日日なりました。

搭婆を供養して、お墓に立てにいくんです。



それまでの時間に 仏教の作法、所作を教えて頂いたり、
ご礼歌発表や、お話し専門のお坊さんが
面白くお話をしてくれるので、行けば楽しいけど、暑くて人が多くてねー。



私は、ギターや、楽器の才能がないのがわかったので、
こんどは、ご詠歌を習おうかしら?
きっと、若い方だと思うよ。


以前にも誘われたけど、ウツウツで無理でした。


太鼓や、三味線など、日本の楽器はいいなぁと思えるようになりましたが、体力的にムリムリ。




今日、接骨院へ
暫く来なかったと言われました。

ハイ!!
甲子園に熱中していました!


関東、東北がいなくなってしまいましたね。

あした、準決勝
2試合終わってから、接骨院へいきまーすと、先生と約束してきました。


決勝は
鳥肌がたつんだろうなー。



. 梅林、河津桜、古墳、お墓参り

3月18日 月

息子がお休みだからと お嫁ちゃん、孫とドライブに誘ってくれた。

群馬。
私が育った 高崎の古墳。
その頃は 整備されていませんでした。

新幹線工事のために 調査、整備されたらしいです。

この回りにも いくつかの古墳があります。


後ろの白い山は 浅間山です。
稜線が美しいです。

2019032621502307b.jpg



埴輪ッコ達。(o^-^o)
勿論レプリカですけど。
お偉いさんと 部下が 何やらお酒を飲みながら、相談しているようですね。

2019032621502507d.jpg



河津桜も咲いていました。
色が濃いので綺麗だったよ。
お空は青くて。

白いのが 梅

山全体が 梅、梅、梅です。

誰がこんなに 食べるのでしょう???と、思ってしまいます。

霞んでますが、奥は関東平野でございまーす!
高崎の街かな、ずーっと行くと東京方面でございまーす!

20190326215026e6c.jpg



紅梅もありましたが、桜の方に目がいってしまいました。

20190326215027411.jpg


この枝振り、なんともイイじゃあーりませんか。


2019032621502979d.jpg


この後、実家のお墓参り。
お彼岸前だったので 月曜日でも人が来ていました。

実家の霊園付近も 古墳があります。
昔から住んでいたのでしょうね。

小高い山の 広々した場所なので、四方八方見渡せ、榛名山、赤城山、浅間山、妙義山、荒船山、谷川岳。。。
お墓と思えないです。
パワースポットみたいに気持ちがイイんです。



お昼は 高崎名物。
パスタ!!

美味しいお店を みつけました。
ボリュームがあり、お肉も沢山ドーン、安くて美味しい。

今迄で 一番満足度が高いかも。(o^-^o)

お店の名前は忘れちゃつた。

ボンジョルノ?
ボーノ?
なんか、そんな雰囲気の店名だったような。。



※クルミを 多羅組長に任せて行ってきたので、気になってしまいましたが、多羅組長も 最近は犬、猫のお世話や介護もうまくこなしてくれています。
ありがとー。(o^-^o)




. エクアドルのバンド

わたし、こういうの大好きなんです。

多分、前世だとおもうよ。

でも、じゃがいもはあまりすきでない。

前世で食べ過ぎたかな?




お嫁ちゃんが 電話してきて、5時からも演奏があるよと教えてくれてので 近くのアピタへいってきました。





オリジナル曲でした。

ケーナの響きは身震いします。

このグループは 家族親戚に一人友人がいました。


若い人は エレキやベース、ドラムを使っていました。
時代なのでしょうかね?


笛、太鼓、ギターだけの素朴な民族曲も良いものですが。

多羅ちゃんがたまたま来ていたので、一緒につれていってもらい、2月月私の誕生日なので、2枚組CDの半分をかってくれました。


コンドルは飛んでいくが入っているものです。


高校の時、ギター愛好会、マンドリン部、化学部をかけもちしていました。

マンドリン部で ギター担当で、音楽センターでえんそうをしました。

そのときの 1曲が コンドルは飛んでいくだったので、思い出深いのです。


. ボヘミアンラブソティ

本日、Queenの(ボヘミアンラブソディ)を観てきた。


IMAXの画質と音の臨場感を味わえる方を選びました。



歌詞の字幕も出るので、歌と曲を作った時の フレディの

生育環境や その後の生活に影響された内容であることがわかった。






現役のQueenと 違和感は感じられませんでした。


ただ、フレディは似ているんだけど、本物に比較しちゃうと

ヒップアップと 背中の筋肉、色気が少し足りなかったかなー。

コンサートでの オーバーアクションが もう少し欲しかったかなー。



でも、本物ではないから こればかりは仕方ないよね。

ここまで、似せる方が大変だったのかもしれない。


特徴の前歯の隙間が欲しかったなー。(笑)


ちょっと、一緒に拍手したり、踊りたくなっちゃったよ!
(*^-^)


内容はネタバレするし、感想文が苦手なので無し!デス。
(=^ェ^=)

フレディも猫好きなんですよね。

嬉しくなりました。(=^ェ^=)







. 彼の物語

11月9日

Queenの 【彼の物語】公開。


パニックで映画館は苦手で いつも通路側に逃げ出せる体勢ですわる。


初日は金曜日。

私と同年代だと、シニア割引で1000円。

ファンが平日でも集まっててくるかなぁー?



この日は、夫は出張だから、最近Queenに目覚めた一回り年下の多羅ちゃんといくことにした。


夫は、レインボー、ディープ・パープルならば興味があったんだけどね。



とりあえず、一度みて、良かったら、またいっちゃうかも!!



なんせ、ダ・ビンチコートを3回も見に行った人なんです私は。




それまで、風邪を治さなくてはね。





おこちゃんのYouTubeは 全部非公開にしてありますが、
再びこうかいします。

なんか?
英語のコメントが入ってきて、意味がわからないから非公開にしちゃったのです。



音が小さいので分かりにくいとおもうけど、フレディの雰囲気のまねです。



この頃はげんきがあったんだね。



みんなが、ドン引きしたやつねぇー。(笑)




探したけど、あの頃嫌な事があって、ぜーんぶ動画削除しちゃったんだ!!



覚えている人は覚えているよね‼️





. Eちゃんのお家訪問

2018.8.10.金

新築を購入したEちゃんの家に訪問。

前回は 引っ越したばかりだったので お庭が出来ていませんでした。




今回は ビックリ仰天‼️
👀

カーテンを サーっと開いてくれた目の前には ステキなガーデンが完成していた。

ご夫婦だけで全部作ったそうです。

凄いねー!

凄いねー!

ステキ!

ステキ!

と、連発でした。




201808192130531fd.jpg

芝生が青くなるまでは 毎朝一時間半もお水を撒いていたそうです。

水道代が心配になっちゃったー。




20180819213052806.jpg

これは 電線が巻いてあるやつですね。

ペンキ塗ったらイメージが変わりましたよ。



20180819213050047.jpg

まぁるい花壇もセンスがイイ。



20180819213049a7a.jpg


右の東屋も手作り。

その隣のレンガのバーベキュー場




まるで公園の様でした。

青々とした芝生の呼吸がとても 爽やかで気持ちがよかったです。

毎朝お庭の手入れに3時間掛かるそうです。



いいなぁと、思うけれど手入れが大変だから 私は時々遊びに行かせてもらう方がいいかもね。
ちょっと、ステキすぎて興奮してしまいました。



。。。その晩は 寝られなくなり。。。




。。。大変なことに。。。



次回に続く~。




. そうめん

こう暑いと

食べたくないよねー。



でも、少しは食べなくちゃ。
(>_<")💦💦





冷たい麺類が増えるよね。。。。




薄目のめん汁に


氷をカッキーン。



梅干しin



ワカメなんぞあれば



ウマウマ。

(o^-^o)





夏はいつも太るのだ。


. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR