鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。



プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。。(^。^;)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチツとヨロシクね。
💖


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん



最新コメント



最新記事



ブロとも一覧



カテゴリ



検索フォーム



月別アーカイブ



リンク



デフォルトカウンター



QRコード

QR



RSSリンクの表示



ボイルやりいかアレルギー😭
食物アレルギーがある。

最近は 随分と体調と共に落ち着いてきた。


しかし、油断してしまった。



ボイルヤリイカ!



身の部分だけならば 多分 今は

大丈夫だったはずなのです。

ヤリイカは 小さい。

2杯の 最初に食べたのには 卵が入っていた。

多分、それが原因。。(..)



上からも下からも 同時に、。

ビニール袋を抱えて トイレで動けず。。



夫に トイレの廊下に 掛け布団を

持ってきてもらった。

いつも 動けなくなると

ここで柏餅のように グルグル巻きになって

苦しんで寝るのが習慣。💤



深夜の ニャンズの遊び時間には

そんな私を狙って、トイレの収納棚から

お腹めがけて、ニャンズの飛び込み!!


ジャンプ

グヘェ~。

ジャンプ

ギャフン。。の繰り返し攻撃!!(--;)

参りました~。

制止することも出来ずに されるがままの私。

(;´_ゝ`)




3時30分

心配して トイレに探しに来てくれた

クルミちゃん。

いつも 寄り添ってくれる。🐶



優しいなぁ。🐶

嬉しくて この後、ベットに戻れました。

(*^^*)



(薬の話)

さぞかし 体重は減ったかな?と思ったけど

飲んでからは 就寝中の減少がなかった。。

おかしいなぁ~?

アレルギー (セレスタミン)、

胃痛(ストロカイン)には ホルモンが

入っているらしいからかなぁ。。。

動悸のために、(エチセダン)頓服

(パニック起こすと大騒ぎするから)、

3回飲んだ。

直ぐに吐いて出ちゃったから。。





♥お世話になっている おきまちあきさんから

私やワンニャンズに おやつが届いてビックリ!👀

いつも ワンニャンズに送って下さいます。

20170117123303e1e.jpg

タコ煎餅美味しかった!(^q^)

うちは 去年、一昨年と 保護猫が

増えたのです。

そして、外の遊びに来るコも

6ニャンズに増えてしまったので、合計14ニン。

自分の事を削っても ワンニャンズには

飢えさせる訳にはいかないので 大変です。
(^_^;)💦💦
とても おきまちあきさんの

いつもの気持ちがありがたいのです。

可愛いモリゾーちんのブログです。

🌟

本当に助かります。

ありがとうございました。
(=^ェ^=) U^ェ^U




(記録)
1月14日より 約-2.4キロ
あと 2.6キロ。



お岩さんに。。
昨日 草むしりしているときに

目尻を 蚊に刺された❗

ヘ(゜ο°;)ノ

今朝 起きたら 瞼が腫れてる‼



半分 目が開かない。。。

m(。≧Д≦。)m



秋の花粉症
今朝 起きた時

はーくしょん!!

クション

クション (+_+)💨💨

鼻水

ジュルジュル💧💧

涙 ネバネバ

織田裕二の 曲に

ネバネバ~🎵

って、言うのがあったなぁ。。



数日前から 目が ベトベトしていたっけ。。

😭



ア!😞これは 秋の花粉症が 始まったなぁ。。

(..)




そこで 検索🔎したら、

(今年は 例年より暑くて 日照時間が

多かった為に 春の杉花粉も

秋に飛散する。)だって❗❗



❔ うちの所は 雨、曇り☔☁が

多かったと思うけどなぁ。。?

マァ、夏だから暑かったけど。。

西日本は 猛暑が 多かったようだけど。。

東日本の方どうでしたか?

北海道は 暑かった様ですね。

関東は 暑かった?

私は 家で🏠エアコンだから

余り暑さは感じなかったのですが。。


と、いうことで 例年の秋の花粉以外にも

春の花粉も 混ざる様ですから

風邪😷ひいたかな❔と 思われた方は

花粉の🎄🌁😵可能性も

疑ってみてくださいませませ。。


ハクション大魔王。😷



お腹が痛かった。(>_<)
2016年3月13日(日曜日)

夕飯🌃🍴すき焼き。

(卵、味噌ピー、梅細巻き寿司3個、

自家製塩辛2センチ程、水菜浅漬少々。

他忘れた!(--;)💦)

あと、発泡酒🍺。



塩辛は好きだけど 内臓系のものは

胃腸が痛くなるので お箸の先に

ひとつまみしか食べられない。(>_<)💧


数日間 塩辛を ほんの少し食べていたのです。🍚

少し 胃が ジリジリする程度で

以前より 体調が良くなってきているのが

わかる。



で、日曜日の夜も 食べた。

2センチばかり。。。

食べたというより 舐めた程度ね!!



段々、胃腸が痛くなり 動悸。。(-_-)⤵

最初は ゲップでも 溜まったの

かしらと。。❔

お腹の上に 手を当てるだけでも 痛い😖💥。

お臍の回り 一周が 固くて痛い。😖🌀⚡

下痢やガスではないの。



ヒスタミンのせいだ。

胃腸が痛くなるから 鎮痛剤が必要になる。。



ウニは 間違って舐めてしまっても

地獄を 味わう事になる。。。(-_-)⤵



ウニを 食べれば 青酸カリは👋😞いらない。

間違いなく あの世へ行けるのだ。👼

でも、絶対にその方法は選ばない❗

死んだ方がマシだから。。

エッ? 死にたくても ウニで死ぬのは

嫌なの?って。。

ウン!

絶対に嫌‼

嘔吐、下痢、胃腸激痛、🌀😱パニック、

発汗💦💦、悪寒、動悸、血圧、脈拍異常!

地獄の3丁目👻

(お前は もう死んでいる)状態。

いや、ゾンビ状態。🎃



アナフィラキシーショックの

危険な一歩手前の 意識を失う手前になる。

意識を失う方がマシなのです。

って、危ない、危ない!(--;)💦



なので、胃痛の鎮痛剤と 抗ヒスタミン剤は

何処へ行くにも必須アイテム。

あと、安定剤。。(-_-)🌀



胃の鎮痛剤が 1度では 効かない。

暫くして2回目。。効かない。

普通の胃痛は治るのですが、

アレルギーの 場合は 抗ヒスタミンを

飲まなければ効かない。。💦💦


寝られないヨ〰!(--;)💦

胃腸が 腫れてパンパンに

充血しているのではないか❔と

思う感じの痛みです。



きっと お腹を開いたら、

タラコみたいなのではないかな~?




アレルギーの 薬は眠くなるから。。

丁度いいかぁー。。




6時間程経った 朝方、

やっとこ眠れたのでありましたとさ。



もっと 最初から飲めば良かった!(--;)💦

と、毎回思うのでありましたとさ。(>_<)

(朗報 食物アレルギー)、(更年期SSRIと骨折リスク)
久し振りに 真面目な話題です。




〖食物アレルギーの症状を抑える物質が発見されました。〗


 東京大学大学院・村田幸久准教授:「根本的に食物アレルギーを治療することができる点で非常に画期的。体質自体を変えることができるので、今までの治療法と全く違うものができる」
 東京大学大学院の村田准教授のグループが発見したのは、動物の免疫細胞が作る「PGD2」という物質です。マウスに卵白の成分を与える実験で、PGD2を持たないマウスに炎症が強く表れたため、PGD2がアレルギーの症状にブレーキを掛けたことが分かりました。

食物アレルギーで 命を落としてしまう場合があります。

特に、子供だと 学校の給食を 食べられずに、お弁当を持参しなければなりません。

大人でも 注意をしていても 外食などで混入していると、

食べてしまう場合もあります。

子供達が 皆と同じ物を 食べられないって、、、。

子供の意志や精神的にも、 調理する方にも大変な事ですよね。

子供達が 好きな物を 安心して たくさーん食べられる日が 

早く訪れますように。 。   






〖更年期障害 SSRI 骨折のリスクが高まる。。〗

長いので リンクをしておきます。

時間、関心のある方は お読みくださいネ。


更年期 骨折 SSRI


精神(鬱に用いられている SSRI。

これが更年期障害に 効果があると 知られています。

私も 飲んでいます。

私の場合は 鬱からの処方だと思います。

更年期の名目だと、処方が出来ない?のか、保険点数が違うのか?

何かルールみたいのが ある様デス。。詳しくは わかりません。

でも、更年期症状も 鬱症状も 私からすれば 同じです。

(ホットフラッシュ)っていう、気候が寒くっても、突然に汗がダラダラ流れて、

暑くなるのは 更年期症状にありますが。



SSRIで 緩和されていますが、薬には リスクが伴います。

知っているのと、知らずに処方されているのでは、

リスクの 避け方が 違ってくると思います。



薬を 飲まずに 生活出来るなら、それに越したことはありませんね。

しかし、そうも言ってられません。

飲む、食べる、寝る、トイレ、お風呂、、等の 最低限の事すら出来ないのですから。




薬は 医師、薬剤師に相談の上、用法を守ってお飲みください。。

ソルガムキビのお知らせ
1、2回で 終わるはずだったのに、こんなに長く続いてしまいました。。

。。マダマダ、書くとキリがないのですが、アレルギーと いう事では終わりにしたいと思います。。

『 え! まだやるつもり、、?(汗)』     「気が向いたらネ!(笑)」 
20150219130747d25.jpg
突然不明の 症状に見舞われ、原因が何か思い当たらない事があると思います。

そんなときには、アレルギーも 疑ってみてください。。。


身の周りには 沢山のアレルギーを引き起こすきっかけとなる、物質が存在します。

知らず知らずに 触れたり、摂取してしまっています。
20150219131745036.jpg


どの物質に反応してしまうかは 個人により様々です。

今回は金属に付いてでしたが、化学物質アレルギーというものもあります。

洗剤、化粧品、建材、線香、煙、、、。
201502191317469dc.jpg


キリが無いのでやめておきます。。(笑)

皆様、反応が起きる前に なるべく安全な物を 心掛けてください。

 
201502191317485c8.jpg


桃咲マルクさんが グルテンフリーの 商品を紹介してくださっています。

小麦、グルテンで アレルギー反応を 起こす方が多いですネ。

特に、子供さんが 小麦製品を食べられないと言うのは とっても可愛そうです。

お母さんも、学校給食の代わりに 手弁当を持たせたり、苦労がおありだと思います。。



☆  mamaの鍵~  ☆  桃咲 マルクさんのブログです。


マルクさんのブログ左側カテゴリー内の [ ソルガムキビ ] の欄です。

こちらで紹介している商品を 使ってマルクさんが 美味しいお料理レシピを 考案されています。

小麦粉を 使っていないパスタですが、麺がとっても美味しいそうです。

アレルギーでない方でも、小麦パスタと違う食感で 美味しいそうですから、是非、遊びに行ってくださいね。


※アナ雪の声マネの動画が貼られていますが、そっくりで、チョー素晴らしいですから、一緒に見てきてね。





長らくおつきあいくださりありがとうございました~。  

椿油
以前、ブロトモのゲンさんより 五島本舗の椿油を 送って頂きました。

これ すっかり気に入って、もう手放せません。


頭の先から 足の先まで 全てこれ1本。

シャンプー後に使うと シットリして静電気も起きない、なめらかで落ち着く。

スキンケア、クレンジングとしても。

手に塗って 食品を触っても安心なところがイイ。

臭いも無いし 塗ってからヌルヌル、ベタベタせずに 直ぐに浸透するので

私の様に ゴワゴワな手にも すぐに良く馴染んでくれる。

20150225124645e03.jpg



椿油は 人間の皮脂に 一番近いのだそうだ。

なので、ベタベタせずに馴染んでくれるんだろう。

100パーセントで 余分な物が含まれておらず無農薬。

手作業で 手間をかけて生産している。

化粧品の保存料で アレルギーを 起こす私には大切な一つです。



息子夫婦が 九州に行っているので 連絡して買ってきてもらおうっと!

ドラッグストアに 売っているのは 臭いが気になる。。

☆ ゲンさんのブログ ☆



27日  追記

床磨きにも いいそうですヨ。  ペットや赤ちゃんがいて ワックスが心配なお家にも いいかもしれませんね。

お肌や 髪には 少し濡れている時に 塗った方が肌になじみがいい様にかんじます。

紫外線対策にも なるそうです。


金属アレルギー。。ご質問について。。  
金属アレルギーについて、ブロトモさんから ご質問があった事に 私が分かったなりに書いてみますね。。

201502221758451e0.jpg

ご質問   その1.
真鍮、銅、ニッケル、アルミニウム、チタン、ステンレスなどの どんな種類の金属にも発現するのか


結果から先に書きますと、(発現する)可能性はあります。。

チタン、ステンレスは アレルギーを 起こしにくい物質ですが、仮に100パーセントで 合金で無い物でも 体質により個人差があるので 全く起きないとは言えないようです。(確率は低いですが。。)

また、チタン、ステンレスで 製品として扱いやすくするために、他の金属を混ぜて合金としている場合は 他のそれらによって 反応が起きる可能性が 高いと思われます。



ご質問   その2.
金属表面に塗装されて 塗膜が金属を覆っている物は アレルギー反応が起きないのか


仮に金属からの成分の染み出しが無かったとしても、塗装 (ペンキ、ニス、エナメル、ラッカー等) の成分にはニッケル、コバルトなどが 含まれているようですから、塗装材料によるアレルギーが出る事があるのではないかと 考えられました。

このような成分は 農薬、セメント、陶磁器にも入っているようです。

2015022217584655a.jpg

アルミニウムは 歯磨き粉、インク、顔料、ベーキングパウダーにもはいっています。
お鍋は 別の意味でアルツハイマーの原因ではないかと言われていますよね。。(?)


プラスチックは 安全か。。。残念ながら。。。
抗菌作用を 謳っている物がありますが、金属が入っているので、過敏な方には安全とは言えないようです。


イオン化しやすい物が アレルギーを起こしやすい。
ニッケル、コバルト、スズ、水銀、パラジウム、クロム、鉄、アルミニウム、銅、、、、。

ニッケル、コバルトは ベルトのバックル、ネックレス、腕時計、磁石、、に含まれています。

201502221750370b3.jpg




アレルギーを起こしにくい物 (合金を除く)
イリジウム、金、プラチナ

安全性が高いチタンですが どんなものに使用されているか。。
酸に強いために、インプラント、人工骨、包丁、ペースメーカー、ゴルフクラブ。。



18金で発症する方もいますが、金そのものも稀にはあるでしょうが、18金には25パーセント、14金には58パーセントの 他の金属 (ニッケル、胴、亜鉛等) が含まれているため、それらが反応を 起こしている可能性が高いです。
現在は ニッケルに変わってパラジウムを 使用する様になってきているようです。


20150219131341b70.jpg

歯科材料のアレルギーで多い物
ニッケル、クロム、パラジウム

コバルト、銅、スズ、白金、イリジウム、モリブデン、アンチモン、亜鉛、マンガン
※ 毒性が蓄積しやすい物 
銅、パラジウム


健康保険適用外の材料は 何種類か選べるので、金属アレルギーの ある事が解っている方は、検査してから、歯科医に成分を 尋ねるか調べてから、治療を受けるといいかもしれません。


症状には
掌蹠膿胞症(私なりました・・・カテゴリに写真掲載しています。)
接触性皮膚炎、湿疹、アトピー、粘膜扁平苔○?、口唇炎





感心の無い方には 全く面白くない記事ですが、最後まで読んでくださりありがとうゴザイマシタ。
次回はまとめで 終わりにしたいと思います。

キャ~!まだ続くのーって聞えました。。。。スミマセン。。。ぺこりんこ。
20150222174629b33.jpg














金属・花粉アレルギー (私の)
最初に金属アレルギーになったのは 20歳代だったかな。。 

ネックレスしていたら、赤く、痒くなって、、でも、金属アレルギーと いう言葉を まだ知らなかった様な気がします。

そのネックレスは 貴金属ではなくて、おもちゃ(普通のアクセサリー)だった。

首の表面が カユイと言うより、中の方からカユくって、熱を帯びている様にポッポして 少しザラザラしていたようなー。

外して直ぐに治るわけではなく、暫くは 赤い輪になっていました。
 
その後、18金(18K)の 指輪でもそうなりましたし、金のネックレスでも、、。

ピアスが 好きだったので付けてましたが ある時から、ダメになりました。

耳の場合は 赤く腫れて、ジュクジュクしてきて、膿が出てきます。(貴金属でも普通の物でも)

[現在]は 指輪、ネックレスは 貴金属なら大丈夫ですが ピアスは どっちもダメです。

時計の裏側や金具部分、ベルトの金具もです。。

チタン・セラミックは アレルギーが 起きにくいので試しましたが ピアスはやはりダメでした。

耳は皮膚が弱いから 特に症状が出やすいのでしょうね。(?)       

続く。。。。。いつまでやるつもりなんでしょうね、、。

沢山書くと読みにくいですから 少しずつにしていまーす。  



もう 花粉の季節ですネ  

私は 「花粉症ならば 誰にも負けない~!」と自信をもって言えるほど 酷かったんです。    (なに自慢してるのー 

10代 後半からで、、、[花粉症]という言葉が まだ無かったころで、原因も 花粉と分からなかった時代です。

鼻水で窒息しそうな程で 市販薬や病院の投薬でも効かなかったので、

遠方からも来ると評判がある県外の病院へ行った事があります。  (32歳頃)

もう、その病院で 懲りました。。

副作用の説明があります、、、女性は 生理不順などになる事があり、男性は腰痛になる場合があると。。

[ホルモン注射]なんですが 他の病院より 多く打つのかもしれません。薬も。。。

花粉の症状は ピッタリと止まりましたが それからの半年間 頭痛、生理不順に悩まされました。

現在は 改良されているのでしょうが、あの注射は もう嫌です
 

あれだけ、憂鬱だったのに 今では年々治まってきて、症状は 軽い風邪の程度になりました。

(病院の 血液検査では 反応はでます。)




前回のコメントに 冷凍SANMAさんより 体験談の情報を 頂きましたのでリンク貼っておきますね。

                 〖 C肝ダメログ 〗 

[プラセンタ埋没法]により 『アレルギー症状が改善されてきた。』ということです。

SANMAさん 貴重なコメントを ありがとうございました。  



アレルギー。。原因、仕組み。
予告したまま中断していた、 【金属による 接触のアレルギー】 についてデス。

小難しい言葉や 複雑な事は、私自身分からないし、表現が ヘタなので、かいつまんで、、。

専門家では ありませんから、多少の間違えや指摘したい部分は あるかもしれませんが、そこんところは 何となーく流して下されば 有難いです。 
(何分にも、億劫なものですから。。) 

なんとなーく~。。ご理解いただければ 幸いです。  。 

アレルギーを 書き始めてから、沢山の方から、コメントを 頂きました。
食物、金属アレルギーの方の 多い事。。。

原因は アレルゲン(原因となる物質)の 他にも 遺伝、大気汚染等、色々な物が 関わり合っていると思われています。
現代社会では 花粉アレルギーの方が とても増えてしまいましたので、他人事ではないですよね。201502091753197b2.jpg
20150209175318bcc.jpg
【アレルギー反応の おこり方】
アレルゲンが付くと 異物とみなして Ige抗体(免疫)が 過剰反応を起こしてしまいます。
マスト細胞内の ヒスタミン(アレルギー症状の 化学物質が 放出され 痒みなどがでます。



【治療法?】
原因は 分かったとしても 対処療法しかないのが辛い所です。
治療も 減感作療法と言って (原因物質を 薄めたものを 注射を繰り返して、身体に馴染ませていく方法。) が ありますが 酷い小児喘息の 息子が辛いのを 頑張って 長期間 行いましたが、効果は 感じられませんでした。。。


【薬】
対処療法でしかありませんが 抗ヒスタミン剤の 塗布、服薬。。。


20150209175314c83.jpg
接触、吸引、摂取などで、起きますが、、、。

吸引、、、。 (香水を 付けている方は 自分では分かりませんが、レストラン、電車などで とても健常者にも 迷惑が 掛かるので、自分だけ楽しむ程度に していただきたいですね。) 

化学物質、、、。  大気の汚染、建材、洗剤、金属、塗料、化粧品、衣類繊維、、、見落としがちなのは 歯科治療の材料。
            
生理用品でも ポリ等で反応が 起きるため、綿、紙の風合いを 使用されてる方も 多いと思います。
            アレルギーでなくても、カブレたりしますよね。



2015020917531570c.jpg
此処で アレルギーとは 少し離れますが 接触という事で 生理ナプキンで カブレたり 痒みが出てしまい お悩みの方も多いかと思います。
それらについて、かえるママ21さんが とても良い情報を 発信されておりましたので 女性の方は 特に行ってみてくださいネ。

(ナプキン、経血コントロール)のお話しデス。

2015020917592656f.jpg

【 パパがんばって 】   かえるまま21 さん201502091759278e3.jpg
2月6日の 記事デス。




それでは 皆様も お気を付けくださいネ。
スミマセン、、、今日も、金属まで行きませんでした。。。
20150209175932dce.jpg