FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 息子、、入院

2021,令和3、2月19日。

息子入院。

難病指定病。

スチーブンジョンソン症候群。

重症。

との事だった。




2/25(木) 追記

先程、連絡があり、

多型紅斑型薬疹 粘膜疹陽性

ではないかとの事。


スチーブンジョンソンだと、後遺症が出ることもあるので心配だった。


症状は ほぼどちらも似たようなものですが、
難病指定のスチーブンジョンソンで後遺症に悩ませられることはないのかもしれない。


一歩手前と言う感じか?
スポンサーサイト



. 夫の入院日記

先週の土曜日に、【外リンパ瘻】で入院手術した夫。

手術後に少し痛みがでたけれど、ロキソニンで治り、翌日からは 暇をもて余していた。


一応、入院はしていても、会社とリモート中!


入院していると、点滴や体温測定や回診と 結構忙しいと思うのですが、。

あとは、コロナでお見舞いが禁止なので、面会がないので暇なのでしょう。



食事しか楽しみがないだろうなー。

血圧が高かったので、塩分とカロリーを 抑えられているようです。


でも、私の食事よりも豪華だと思います。


体重も 最初はドーンと落ちて、身体が軽くなったとか。( ^ω^ )
さすがに、今日からは停滞したようですが。



20201216122119eda.jpg
(病院からの景色。 白くなった富士山)



翌日、隣のベッドに入院してきたおじいちゃんが、、、。(>д<*)

熱が出て、咳なのに顎マスク。
しかも、看護士さんを メイドさんと勘違いしているらしい。

一日中、ナースコールの連続で
看護士さんも その点は馴れているらしく、程々にあしらっているらしい。


しかし、同室の患者は堪ったものではないので、
夫はその度に 【観察日誌】をLINEで送信してくるのです。
笑。( *´艸`)


おじいちゃんは迷惑だけれども、夫の暇つぶしには貴重な存在。("⌒∇⌒")

ついに、今朝、他のお部屋へ移動させられてしまったそうです!!


夫は 退院まで また、暇になってしまいました~~💦

新しい発見をしなければなりませんね。




追記14:26
202012161426169d3.jpg

ふと外を見たら、煙がー!!

北上尾駅の方角。

こんなに煙が出ているのに、サイレンが聞こえない。
煙の下には 時々火が見えてる。

. 夫の手術

昨年(2019年)の娘の命日の後は大変だった!

11日が命日で、翌日の朝犬のクルミが息を引き取った。

そして、17日、息子がアナフィラキシーショックから 救急車で運ばれ、とても珍しいコウニス症になり、心臓が一瞬止まってしまった。

手術から退院まで 初めて孫を泊まらせて 泣かれたり、湿疹が出来たり、目がアレルギーになったりの間もなく2才になる子を 預かるのは 孫も私も大変なことだったし、面会も制限があるので そうそう見舞いにもいけなくて 心配だったし。


あと少しで あの世だったのです。
娘とクルミが 守ってくれたのかな。


その後、息子が足の指の骨折で またまた、入院。。。

202012121427132b6.jpg

今年は何事もありませんように。と、いつもドキドキの1年間だった。

先月?あたりから 夫の右耳が 調子が悪くなった。
聴こえにくく、雑音と圧がかかったように感じるらしい。

最初の病院はヤブだった。
次の病院へ行き、点滴、手術をした方が良いのではと言われて またまた、紹介先の総合病院へ。

そして、翌日の本日が手術。
今頃、終わった頃だ。
9日間の入院予定です。

(外リンパ瘻)とかなんとか。
水が漏れる為塞ぐ手術。

手術をしても 治るかどうか?らしい。

※コロナの為、面会は出来ません。。。

20201212142758fc3.jpg

2020年、12月11日(金)は 娘の命日。

お墓参りに行って 本堂で 野良猫を発見!

奥さまに色々と事情を聞き、情報提供。

そんな訳で いつもの墓参りはシンミリして、涙がいまだに滲むのですが、猫の事が気になり いつもとは違う気分でお参りしました。


20201212142830a6e.jpg


2020121214285511b.jpg

16年目に入ります。
生きていたならば 36歳かな。
結婚して 孫もいたかもしれない。

んー?
もしかして、戻ってきていたー。。なぁんて事にもなっていたかもしるないなぁ?


今年も年末になり、こんな感じで過ごしています。

これ以上の事が起きずに 無事に一年を過ごせます様に!!


. アナフィラキシーショック、kounisu(コウニス)症候群、骨折

昨年末、息子が緊急入院したのは

魚のアニサキスが原因。

普通、アニサキス症と言うと、アニサキス虫を食べてしまった事により、胃の中で虫が暴れたり、胃壁に食い込んで行ったりで 手術や内視鏡で 取り除く事だと思われていると思います。。

(私も回転寿司で イカを食べて、その後気持ちが悪くなり、吐いたら生きたアニサキスが出てきて、その後、何日も気持ちが悪かったことがあります。。)



しかし、息子の場合はそれとは違うのです。

簡単に分かりやすく言うと(医学的な説明ではありません。)
アニサキスがいる 魚を食べると アニサキスの(毒素?)が
魚自体に染み込んでいて、虫は食べなくても、身自体に(アレルギー反応を起こす)為に アニサキスがいるか?いないか?等は 判断できないので 食べられないのです。


※アレルギー持ちの方は 魚に限らず、是非是非知っておいてください。


息子は 元々、喘息、アレルギー持ちでした。


昨年、アニサキス(魚にいる虫)により、2回入院。


1回目の時に
もう、魚は食べないようにと言われていましたが、食いしん坊と、アレルギー発作時の
緊急で 自分で打つ【エピペン】を所持していたので、
過信して、魚を食べていました。。。


2度目の入院は
発作を起こして エピペンを打ちましたが(30分しか持たない。)、
救急車で搬送後に 病院で心臓が止まってしまいました!!
(>д<*)


10日間の入院。
カテーテル。

副院長の 白い巨搭の回診。。

そこで、【kounisu(コウニス)症候群】ではないか?と、きずいて貰うことが出来た!


kounisu症候群とは、
アナフィラキシーショックが 更に進み、
心臓が 異常をきたすものです。


アナフィラキシーショックも稀ですが、更に、更に、
極々稀!!


色んな医者に聞いても、知っている人がいないのです。


不幸中の幸いなのか?
宝くじとどちらの確率が高いか???

多分、6億円当たる方が 簡単な確率だと思います。。(>д<*)


※心筋梗塞の様な症状がでるのです。



その間、孫を預かってました。。



先週の通院では まだ、アレルギー反応や心電図に異常があるとの事。


通院時は孫を預かる。。。💦



いつも、救急車のサイレンが鳴っていると、ドキドキする。

息子の電話やメールが来ると 心配でドキドキする。。
(>д<*)


今朝も、何度もけたたましく救急車がなっていて、ドキドキしていた。。


そうしていたら、息子から電話がきた。

『足を怪我して病院へ行くから、預かって』と。。


😞💨はぁ~。

&

ドキドキ。


気持ちが治まっているときがない。
(>д<*)


結果、足の指の骨折。。

手術が必要。

欠けた部分の骨が 変な方向へ向いている。
固定では治せない。
小さすぎて、ボルトを打つことは出来ないだろう。。

との事。



紹介状をもって、明日、別の病院へいきます。


手術は確定的。。。


おいおい!!

心配ばかり掛けないでくれよー。
気が休まる暇もないよ。


孫も、嫁も大変なんだよー。


私も、予定が丸潰れだよ。。。😓


こんなときは
仕方ないけど、それにしても
年末に入院して、三途の川の途中まで
行ってきたばかりだろ!


😞💨😞💨😞💨


kounisu症候群、
アレルギーのある方は
知っておいてください!!


医者でも知らないですから、死にますよ。。

命取りです。



. 息子の心臓が。。

前回のつづき。

息子も、嫁も私へショックを与えないように相談していたらしい。。。



しかし、前回の記事の時点で、
救急車を呼び、埼玉医科大学からドクターカー、そして、こちらから救急車で、
途中で待ち合わせをする 相談になったらしが、

それでは、命が間に合わない!


となりまちで、受け入れてくれた。

こんなに酷いアナフィラキシーショックは
この病院では、初めてだと言われたそうだ!



救急車の酸素から、病院の酸素への途中で、
心臓が 形が分かる位の 何十倍の痛みを感じ

『うー!』と、なって、ICC(循環器の緊急)に入院。

その間、本人は耳と目は見えていて、
『電機ショック!、電機ショック!』と、
医師達の声は聞こえていたらしいが、
一瞬、血圧低下、心臓停止?したとか。。。


嫁は私を気遣って、詳しく言わなかったんだけど、
翌日の 姿をみて、涙かでた!


首に2本の 心臓の低下や異常をコントロールする管が刺さり、太ももにカテーテル。

手首からは 動脈へ直接、薬を入れたらしく、出血を押さえるために、グルグル巻きにされていたそうです。


くび、太ももが痛いと言っていた。


自分でエピペンを打って、救急車をすぐ呼んだので、
お嫁ちゃんも仕事を切り上げ、一刻を争う状態だったみたいだった。



これが、主治医の埼玉医科大学迄の遠い距離を 運搬されていたならば、途中で最悪な結果だった可能性がある。

運の良さに感謝です。



. アナフィラキシーショック

昨日、12月17日(火)。


息子が 今年2度目の アナフィラキシーショックで
呼吸が出来なくなり、救急車で入院。。。


そのために 心臓にも負担がかかっつてしまい、
検査。


孫がいるために 私は病院へは行けず 孫を預かっている。。。。



お嫁ちゃんは 仕事もあるのに 大変だと思う。



早く回復して貰いたいし、身体には気を付けて欲しい。

症状は落ち着いたみたいだが、こんな時は万が一の事を 考えてしまう。 。。

色々と、不安が押し寄せてくる。



もう、自分達より 子が先には。。。

。。。

こりごりだから。。。







. 手足口病

息子は 山の急斜面にある遠い医大に入院しましたが 翌日退院できました。

駐車場から 坂道をのぼりおり。。
足がパンパンで痛く つかれた。

ほっとしたら 孫が高熱!!

手足口病だって。。
今、流行っているらしい。

お嫁ちゃんは 休む暇なしで疲れているだろうから
心配だ。


. アレルギー

息子


食物アレルギーで

入院。

. 兄の胃がん手術

結局、3分の2の 胃の切除となった。。

予見より、少し、悪かったみたいだ。




いま、術後で、
痛みがある。



. 兄の胃がん説明会

4月27日


今年、2個の癌が検診で見っかった兄。

昨年、2度のピロリ菌除菌を行ったときにははっけんされていなかった。



内視鏡で、胃の上部は1つとったのだが、
残りは 検査した。


27日に、30日の手術の説明を聞きに行ってきた。


内視鏡で取った方は 傷痕部分が 星状に広がっているのか?、傷なのか不明?


胃中央部のは 胃の4層部の 一番内側の突起部分より、
内側の筋肉に入っているとのことだった。



先生と言うものは、絶対に大丈夫。とは言わないものです。
万が一訴えられることもあるからね。



結局、2箇所が 危ういので、内視鏡ではなく、胃の2分の1を切除することになった。


ここの病院では ロボットを導入していて、保険的用。


適用になってからの 6症目の手術となった。



開腹手術だと、2,3時間らしいが、ロボットだと、6,7時間らしい。

それでも、身体への負担は開腹よりは 良いとの事だった。



だからといって、生存率が上がるとかではないとのこと。



実験のような気もするが、大きな画面で確認しながらやるので 。。。どうなんだろう。。。??




結局、膵臓の一部のリンパや、他のリンパへの転移が なければいいのだが。




. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR