鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。



プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。。(^。^;)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチツとヨロシクね。
💖


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん



最新コメント



最新記事



ブロとも一覧



カテゴリ



検索フォーム



月別アーカイブ



リンク



デフォルトカウンター



QRコード

QR



RSSリンクの表示



ギックリ腰、浮腫み😞
動けるから 大したことはない。

1/10(火)のこと

(道の駅 一人旅)計画を 企んでいる私は

愛車モビリオちゃんの 清掃を始めた。

掃除機を 持ち上げるときは いつも

ギックリ腰にならないように

脳に指令をだしている!

今回も (今から掃除機を持ち上げるぞ~、

ギックリ腰にならないように!)と きちんと

構えた。



アー、それなのに それなのに。。


心構えと体勢をしていたから、

軽くて済んだのかなぁ。。(..)💦💦




年末から これ迄になく 頭はスッキリしている。
だから、今の私にしては 良く動いている。。

。。体が 急な動きに対応していないのか?



元旦には 足が酷く浮腫んで

ロボットの様に 重たくて、自分の足

ではないみたいで、切り離したくなった。。



着圧ソックスを 元旦早々 買いに行ったのです。
中々イイ!(^^)✌

足は 楽にはなる。。

※鎮痛剤、安定剤服用




。。しかし。。だー。。



悲劇は起こった~


。。8日の ライブがあった日の写真を見て

愕然とした~💦💦

(>_<)⤵ 😱😱😱 😞😞😞

(゜ロ゜;⤵

私の顔が パンパン!! 😢

笑って写した顔がー!

念入りにメイクしたのにぃ~!




目は 腫れて、まるで 青森で発掘された

遮光器土偶のようだ。

目が 線!!

20170112090040f21.jpg
(※遮光器土偶)



前髪を切ったので ますます顔はパンパン!!


馴れない電車に乗るので パニックの

予期の為に 薬を飲んだし、前日までの 浮腫は

肩や歯茎まで ジンジンするほどだった。

それが この日 ついに顔までジンジン。

パンパン。

(..)⤵😱


アー、恥ずかしい。。(..)💦💦


YouTubeに載せる動画では 変なメイクを

しても余り恥ずかしくないのです。。



しかし、日常生活での写真は

恥ずかしくて仕方がない。

20170112090040f06.jpg
(※イヌイットの遮光器)



体も重たい。

ジンジン。。



腰痛は万年だけど、椅子や車には

座っていられない~💦💦

横になっても 痺れてくる~💦💦



いてもたってもいられないっていうやつ。

それでも 何かをしなくてはならないと

思ってしまうのは 頭の誤差動なのか。。




そんな中で 腰を痛めた。



ユックリと お風呂に浸かると 浮腫は大体、

翌日には取れるんだけど、

今回はまだ 顔がジンジンしている。。



怖くて 鏡を見ることが出来ないのです。




※記録
エビリファイ、デプロメールは 今迄も 急激な体重増加、浮腫みをもたらした。
(私は少食であるのに。)




🍙私 お握りになりました。
今 🍙お握り気分になってます。


YouTubeに アルミ箔の使い方がありまして
風邪、浮腫み、疲れ、痛み、冷え性に良いとありました。❔❔❔


慢性的に痛い鎖骨の下と 雨のためか?こんばんは 右肘が痛む。😞



ものは試し!
湿布は 発疹が出るので使用出来ないので
アルミ箔を 試してみます。(^^)


金属アレルギーがあるから どうなるかわからないけど これで軽くなるならば ロキソニンを飲まなくて済むし。



ちょっと ガサガサする。。。
寝てしまえば 気にならないだろう。

10日程 続けるらしいから 忘れてしまうとおもうけどね。

効果が有りそうなら 腰、坐骨にも試してみようと思う。(^^)


ちょっと 端の切れ目が チクチクするなぁー。
(外側に 折ってみる)

🍙お握りは 毎日こんな気分なのかな?(..)


良くなれば報告します。
変化なしならば 忘れてください。m(__)m


興味のある方は YouTubeを検索してみてくださいね。




体調不良
沢山のコメントありがとうございます。


関節の痛みにより 気力低下中なんです。。


本日、初めての 接骨院へ行きました。

整形外科へは 以前に通院していましたが、痛み止め、注射、電気、湿布では 治るものではありませんでした。


今回は 納得した説明を受けることが出来ました。

暫く 毎日通います。(^-^)v



痛みは ほぼ全身の関節です。



特に 首。。胸。


その他。。




首は 借金で回りません。




起きるときに 両手で 首を 固定しないと
起きれないのー。



スマホを 持って打つのも 一苦労なんです。。




コメントの お返事は
ゆっくりですが、必ずしますね!(^-^)vm(__)m



ブログ更新したい事は 沢山あるけど、
関節が いうことをきいてくれないの。。



鎮痛剤、安定剤飲んでも 痛みはあります。。

そんな感じなので、精神的に やや鬱が 頭を持ち上げてきて。。気分低下してしまいました。。

(。>д<)


訪問履歴👣だけになるかもしれませんが

ごめんなさい。



痒い、痒い❗
前回までの お返事させていただきました。

ありがとうございます。
遅くなってごめんなさい。m(__)m


胸に貼っていた湿布が合わなくて。。
赤くて、プツプツ、ザラザラ。。
痒い痒い。(>_<)


長い時間貼っていたわけではないんだけど。




変なギックリ腰?(゜〇゜;)?????
こんなことって あるの? (゜〇゜;)?????


昨日、夕飯前に 軽いギックリ腰になったんだけど、原因がわからない


いつものように、ベットで上向きになっていた。

身体は 全然動かしていなかったのに、

腰の左側が痛くなっちゃったー。(/o\)


そういえば、いつだったか 最近やっちゃたばかりだよナー!
20150603055218c5f.jpg
今回も 大したことはないけれど、なんでなの?


動かしていないのにだヨ~。

いつもは まん中か 右側だけど、今回は左側ダー。


こんなことってあるのかな。

ウ.ゴ.イ.テ.ナ.イ


ブレスレットのお知らせ。浄化法。ぎっくり腰ダ~。
ブレスレットを感謝の気持ちで プレゼントしています。
詳しくは 昨日の記事をお読みくださいネ。 
どなた様でも結構ですヨ~。お知らせくださいネ。


DVC00357.jpg(浄化の道具)
【時々、浄化してくださーい。】

汚れてきた時、イヤな事があった時、変な場所に行った時等。

水道水で流す。塩水に浸けてから良く流す。満月に当てる。土に埋める。ホワイトセージの煙りを当てる。ティンシャー(鐘)の音を鳴らす。水晶の細かいサザレ石の上に置く。水晶、アメジスト等の原石クラスターに置く。等があります。

パール、オパール、琥珀などは水、乾燥、傷に弱いのでやらない様に。

また、何かありましたら連絡くださいね。


(ギックリ腰やっちゃった~!!) 

馬鹿だね~ 

腰に爆弾抱えていて ギックリ腰も 何回もやっているから 日頃から注意しているのにサ~。。

掃除機、くしゃみ、動く時には、脳に指令を出して、態勢を整えてから 動く様にしています。。



あー、なのに、なのに~。。

 
折角、温泉で、体がほぐれたのにー。。

油断してしまいました。



ニャンコに   猫缶を あげていて、中腰になってしまい、

その時に くしゃみが 不意にでてしまいました~。。


瞬間に やってしまった~。。 


でも、大丈夫です。

心配しないでね。。

かるーいです。。

動けますから。


古傷が痛む
母やお年寄りが 雨が降ると 神経痛が出るといっていたのが、最近良く分かるようになってきました。

数時間前から 首、肩凝りが気持ち悪い位病んできたと思ったら 外で雨の音がする。



全身の関節は 痛い所だらけなんだけれども、上半身で言うと、首、肩、左肋胸鎖、右脇肋骨、右肋軟骨、、。。

その他、腕、肘、手首、指~。

って、ほぼ全部ジャーン❗

痛くない所を 数えた方が早かったネェ。

苦笑~。


肋胸鎖は 掌蹠膿疱症(ショウセキノウホウショウ、、手足にブツブツができるもの)の 症状の特徴。。

ブツブツは治ったけど、胸の痛みは 消えていないから、膿疱以外の原因もあるかも知れないですね⁉

右側の肋骨は、去年、打撲して損傷したもので、バンド固定して動画撮っていたときので、

半年位経っているのにまだまだ治んなーい。。

3ヶ月の時に医者が 治りが🐌💨💨 遅いと言っていたけど、遅すぎ。。

私は 亀かー! 🐢🐢🐢🐢🐢


首(頚椎)は 関節の治療の 痛み止めの リリカを 飲んでいるとき、副作用が強くって、

ふらつきで、縁台から、倒れ落ちて 横倒しで首が ムチウチみたいになったのー。

でも、医者は 検査した時に、頚椎の間隔が 狭くなっているからと、言うの。

首が酷く痛みだし治らなくなったのは、倒れてからなんだけどネェー。。


首が悪いから、肩も尚更酷くなった~。


指~腕、足、腰、、全部、全身痛かったのは、鬱、更年期症状だと思われる。。


少し良くなった時に、倒れ落ちたため、悪化しちゃいました~!(-_-;)


それらが、低気圧だとテキメンに 暴れだすのです~。

まぁ、毎日、痛いんですけど。。。

鎮痛剤を 飲む時もあるよ、頭痛がするときがあるので。

今は 湿布貼ったー。


寝られない原因の一つは この関節痛のせいもあります。

寝ていても痛くて、寝返りも大変だから、浅いし、変な夢ばかりだし。。。



毎日の痛みだから、余り書かなかったんだけど、、、、

下半身も 殆んど全部、、腰も、。。。。

書く事がなかったから、これ 経過の記録として記しました~!💦


これだけ ほぼ全部だと、、この状態が 普通と思っていないと やってられませんよー。

この先、、年取っていくと もっと悪くなる可能性もあるわけだから。。。。

もうねぇ。。。笑っちゃう。

アヘアヘ。。


肋軟骨損傷の記録
通院、病気の記事は、スルーして貰って 結構です

私の、ブログ検索のワードは、 今まで、飲んだ薬名、色々な症状、副作用などで、辿り着いている方が、多いので、同じ症状の方の、参考になれば、もちろん自分が忘れないための記録でもあります。



整形外科通院。

今日は、空いていた、、。
先週、土曜日あたりから、また、左足首とスネが痛くって、ひきずってます、階段もですが、これは、ちょっと歩いただけで、直ぐに、捻挫のようになるのです。
水がたまっている様にはれます。
でも、足首回したり、一瞬でなおることも あるんで不思議デスネ。

先生は関節の 減りといいます。
たしかに、レントゲンでは 減りは、少しみえます。

でも、、、?
イマイチ?それが原因でない気がします。
他の外科も 同じ診断だから、痛み止め、ですが。。。・

接骨院の方が、いいのかなと、、、、筋違えの癖があるのかもしれないな、、、?



それとは別に。。。。
肋軟骨損傷部分は、押さえたり、かがんだり、横向き寝では、まだ、痛みがあります。

ズーット起きていると鈍痛は まだのこっています。

日によって違いますが、激しく痛むことはなくなりました。

でも、痛いと思った時は、飲んでます。

痛みって、広がってきますからね。

『治りが 遅いですネー、安静にね』って、先生に 言われました。
何年も、安静にしているので、足の筋力が無~いデスヨ 

2件の病院で、レントゲン撮りましたが肋骨のヒビ、骨折は見えないので、、肋軟骨なんでしょうという事。

デスが、押さえてみると、軟骨もだけれど、、、、脇腹の肋骨もいたいんです。。

肋骨も写らなかったくらいに、ヒビだったんじゃーないかな!


前回の薬が、合ってましたので、同じのにして貰いました。



ボルタレンカプセル。(鎮痛)
ガスロン (胃が弱いので)
モーラスパップ(湿布)、、、これは、市販ので、カブレて、アレルギー反応が出る私ですが、いまのところ、大丈夫です。


通院記録
肋軟骨損傷

夕方、耳が過敏(心療内科のほう)。
隣の、夫婦が庭で話している声が、ビンビン神経に触るので、整形外科の薬を貰いに 家から逃げる様にでかけました。


(実は、先々週だったか、調子悪いと書いた時、、、死にたい衝動に襲われていたのです。 
原因は、肋軟骨の痛みが上半身に及んで、神経まで過敏になってしまったからだと思います。
頓服飲んで、精神的に、衝動な波と戦うのが辛かったです。)


それで、整形の待合が一杯で、空いているテレビの見える所に 座りましたが、、
、、、院内には、クラッシックのBGMが流れてます。
4人掛けの椅子は 誰かかが動く度に 揺れます。
30分ごとに、掛け時計が 音楽を鳴らします。
患者さんの喋り声、くしゃみ、咳、、、、マスクしてきてほしい。。。  
 
耐えられず、耳に指を 突っ込んでました。。。

。。別の席が空いたので、移動した、、となりにきたオジサンが、バッグのマジックテープを ザザザ~っと、あけたりしめたり、動いたり、、、。。。。今度は、子供たちが、走ったり、泣きわめいたり。。。。

今は普段なら、音に大分鈍感になって来たのに、、、、今日はどうしても、ダメ、、、。こういう日に限って、混んでいるので、中々診察にならない。。。

ズーット。目をつぶって、耳を 塞いでいたのです。。。。。  




痛みは、やや引いた程度で、今日も昨日もあちこち痛いので、また、薬を変えた。


記録。10月7日 ソレトン、 セルベックス、モーラスパップ
       20日ロルカム、セルベックス、モーラスパップ
    11月 5日ボルタレンカプセル、 ガスロン、モーラスパップ  

禁煙薬、チャンピックス勧めない!
ファイザー製薬、チャンピックス(禁煙薬)勧められません。



6月16日日に、関節痛で行った病院に、禁煙外来があったので、今年のお正月に、

禁煙宣言して、10間程、吸わなかった。

別に、さほど苦もなかったため、これなら、、私はいつでも、止められるワ~と、

思いまた、手を出してしまったのです。



その間、親しい保険屋さんが、これで、禁煙出来たとか、他からもそんな話は聞いて

いました。



シールタイプは 成功例が少ないようですが、チャンピックスは飲むタイプです。

シールはそこからニコチンを 肌から吸収させ満足して、吸うと気持ちわるくなる

そうですが、失敗したひともいました。



6月16日に関節痛で、初めて行った病院に、禁煙外来があったので、何気なく

尋ねてみて、翌日院長がいる時に という事で、17日に行って、18日の朝から飲みました。

最初は1錠から、始まり、段々と増やしていき、馴らしていくようで、

吸いたいときはすっていい、とのことでした。
 



1錠、朝、、、、特に変わらず。  こんなので効く?って感じ。 (本数変わらず)
 
         少し、気分が 沈んだ。


1錠、朝、夕、、、この間、後半から1箱が半箱に。

           味や、嫌な感じはなにもない。

           朝足がふらつきがあった


量が多くなる、、、ヨーグルトを食べて薬を 飲んだ途端、吐き気、吐く。

           翌日、ヨーグルト後に、吐き気、胃痛、腹痛、下痢2時間。

           昨日、今日、飲んだ直後は胃の鈍痛、乗物酔い感覚、吐き気

           眠気、倦怠感で、日中も夜まで寝ていた。

           20分位は胃、ムカムカ、酔いの感覚があり、おきてはいられない。

           2時間は、普通の身体に戻れない。

 6月29日、本数、4本。(無性に吸いたいとは思わないが ただ何となく。)

吸っても 気持ち悪くはないし、味も変わらない。

ただ、薬が気持ち悪くって、吸わないのですが。

毎日、コーヒー大好きな私が、コーヒーも飲みたくない。

元々、食欲不振がさらに加速。

カリントウが美味しく感じた。





来週火曜日には、診察ですが、そこで、話し合いで、分量を決めるのかはわからないが、

今の、分量でも、体が参っている。

途中で調べた事だが、鬱患者へは禁止になっている。

医者に話してあるが、何も言わなかった。


医者も薬剤師も 特に副作用の話はなかった。


ネットで、途中検索した。


とても、怖い薬であることがわかりました。


薬には、リスクがつきものであるのは、承知しているが、


こんなに、最も、ハイリスクな薬は、肺疾患があるが、どうしても


止めらずに 困っている人にだけで、いいのではないだろうか。?





私は、くすりの量を 減らすか、薬を止めようとおもっています。

チャンピックス副作用で、考え中の方は検索してください。