FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 日々の生活


覚え書きのようなものです。( ^ω^ )

年のせいか?薬のせいか?
物忘れが異常です。

特に 時間的な感覚がなくなり、半年前の出来事なのか、一年、二年前の出来事なのかと 分からなくなってしまいます。

どこかへ行ったこと、食事したこと。
映画の内容どころか その作品を観た事すら忘れてしまっている。

老後の私の脳内は 何も残っていないかもしれないなぁー。
💦💦💦

20200907091615a4d.jpg

5月に保護し、口内の炎症が酷く手術したチャップリン。
食事も水も痛みが消えて新入りなのに 一番の存在感と図々しさを発揮している。
我が家の一番のアイドルの座に君臨中。



2020090709161704b.jpg

サイゼリア君。
我が家の庭には このように野良猫ちゃん達が訪れてくるのです。




20200907091620875.jpg

雨が長く続き その後は猛暑。
ι(´Д`υ)アツィー
8月、ベランダでプール。
2才7ヶ月の孫。


2020090709162283f.jpg

ブッチャー♂



20200907091621df0.jpg

サイゼリア♂



20200907091623235.jpg

コロッケ♂
(コロナが出てきたときに現れたので、コロナちゃんだったけど、流石に今 コロナちゃんでは不謹慎かな?と思い、コロッケに改名。)


3匹は8月に捕獲し、手術終了、リターン。



202009070916253b5.jpg

2020,9,3
桶川市k町にて保護の手伝い。
翌日の手術に向けて、自宅で16匹待機。





20200907091626782.jpg

9月5日
先輩、チームMKさん達とタラちゃん。
計、18匹のリターン。

私は見ている人。( ^ω^ )💦💦💦

チームMKさんは 役所へ掛け合ったり、啓発活動したり、
多数の場所で保護したりと 息をつく暇もない。

反して 我等(ねこ組)は (寝子組)であります。
チンチラチンチラのペース。


保護活動は 時間もお金も体力も気力も必要。

夏は暑さも蚊とのでもあります。

先日は わずかな時間で12ヶ所も刺された~~。
カユカユでした。



スポンサーサイト



. 近況報告

皆様、ご無沙汰いたしております。

ご心配をおかけしました。
連絡を下さった皆様、ポチッと押して下さっていた皆様、ありがとうございました。

m(__)m


毎年、お盆頃になると お寺の行事が続くので 憂鬱になってしまいます。


しかし、今年はコロナの影響で お寺の方から 簡略的にするとの お達しがきました。


お寺での法要も 新盆の家だけとなり、ソーシャルディスタンスとのことでした。

先代住職から継いだ現住職は まだ お若いので、
現代人っぽく、その様子をYouTube発信しました。

時代ですね。



結局、お墓参りもサボってしまい、孫の保育をしておりました。


檀家参りでの家庭訪問も お坊さんは玄関先で手指を消毒してから 家に上がり、読経後も消毒。

マスクは プラスチック製の透明のものを装着。



春から 最近にかけて、我が家の庭に 訪れるようになった猫ちゃんたち。💦💦💦


いつの間にか 猫会議で情報交換していたらしく、3匹が寄ってくるようになりました。


ねこ組ブログ

その前に保護した チャップリンは お口の手術したり、
3匹を保護したり。。。

エトセトラ、エトセトラな日々。


孫、猫、孫、猫、孫、猫のお世話。。。と、いう日々を送っております。


. 秋田 警察 猫 遺棄と北海道238匹多頭崩壊、チャップリン

一昨日は 朝から2件の ビックリな記事が飛び込んできた!


秋田で警察が 野良猫、飼い主のいる猫を 山に遺棄!

そして、結末は 注意のみです!

『飼い猫と認知していなかった。』
はぁー?
警察でしょ。
近所の猫なんだから 直ぐに調べろよ!
警察だろ!
そして、注意だけ!
はぁー?


(動物愛護法)ってんのが あるんだぞ!
虐待、遺棄は 罰金100万。
6月から改正で、100万円または懲役1年だぞ!



しかも、飼い猫と認知していないと言っているが、
認知していたら、窃盗にもなるんじゃないの。

みだりな殺生は 200万円か2年の懲役。
6月からは 500万円または5年の懲役。


全く!!
黒川にしても 賭博して。
そして、政府のもろもろは 不起訴、不起訴にしてる。。

はぁー。

甘い、甘い。

庶民には厳しい。。



犬猫みなしご救援隊ブログ その1


秋田へ 抗議の連絡先あり。


その2



北海道、多頭崩壊、238匹。
骨が散乱。。

北海道238匹

前代未聞の崩壊数。
里親募集してます、ということらしい。

殺処分されなかった事が救われたが、各ボランティアさんが 大変。。

里親募集はしてますが、今、コロナで施設も大変な状態ですから、譲渡希望者はボランティアさんへ連絡してください。
ねこ組ブログから↓ブログリンクしてます。


注。(ねこ組とリンク先のボランティアさんとは 知り合いではありませんが、多くの人に知ってもらいたいので、拡散のためにリンクしました。)

ねこ組ブログ


20200522110854c68.jpg



2020,4月。
2年前に 我が家の庭に現れていた チャップリン。
その後、姿を1度も見せずにいた。

先月、あの時の若くて元気な姿ではなく、出現!!
タラちゃんに言われるまで、あの時のチャップリンとは気がつかなかった。

歯はキバが1本あるだけ。
目はショボショボの目やに。
風邪で鼻水。
口はヨダレ→病院にて、風邪と酷い口内炎とのこと。
ワクチンはそのために受けられず。
痩せて、毛並みもコワゴワで 汚れ。。
その後、ウンチからは 甲条ムシムシ。


窓を少し開け、缶詰めを 引き寄せたら、直ぐに部屋に引き寄せられて入ってきた。
直ぐ様、持ち上げてケージへ。
大人しい。
ハンモックで 10年も飼っている猫の様に最初からリラックス!

直ぐに我が家の猫達と馴染み、一緒に私とも寝てくれている。
ちょっと、ボケているようだけど。
自宅療養中。
口内炎は手強く、膿が流れてくる。

202005221108563b4.jpg


翌日、去勢と治療のために 病院へ。


その時に、院内の壁に 探し猫の貼り紙に目がテン!!

この猫、特定を避けるために 特徴は詳しく書かないけれども、ン十万する ブランド猫で 最近流行りだしたので、まだまだ希少なのだ。


ここで奇跡的な事が起こっていたのです。

チャップリンを保護する 何日か前に 駅前の知人から、
『○○の猫が庭でエサを食べているんだけど。』と、連絡があり、即、捕獲器を持って駆け付けるが、捕獲器に入るも、扉を押して脱出。。。
その後、現れずにいた。。

もし、捕獲しても その後の事はどうしょう??
と、しかし、悪いヤツに捕まって転売されたらと不安。。
特徴のある猫だから、飼い主は見つかる!と、信じて捕獲に踏み切ったのだった。


失敗に終わり、チャップリンが現れ、アタフタ。

そして、病院で ○○の猫の貼り紙を見つけて、その場で
飼い主に連絡。

絶対に同一猫の確信があったし、情報とピッタリ一致。


我が街の駅前からは住所は遠い。。
しかし、放し飼いにしていて、人慣れしているという点から、車で移動されて逃げ出したか、放された可能性大!


飼い主は 捜索を諦めていたが、生きていることが分かり、直ぐに捜索を開始した。


そして、1週間程たち、連絡が来た。

『見つかりました!!』

何処にいたのかというと、これまた、駅からは離れた場所。

どうやら、自宅方面に歩いたらしい。

駅前、自宅、発見場所は 三角形に位置する。
一辺が7キロ位。

娘さんの知り合いからの連絡により、その辺りを聞き回ったら、発見情報がかなりあったそうです。

特徴のある猫だから。

しかし、私の知人からの連絡がなければ 飼い主も諦めていた。
チャップリンが来なければ、貼り紙をみることもなかった。
離れた場所での目撃情報。。。


なんてこの猫は運が良かったのだろう!!

それにしても、放し飼いはだめですよー。。


まぁ。。戻れてよかったのですが。。。

. 2月TNR

※昨年、夫と観に行った
(翔んで埼玉)が TVで放映されたので、再び夫の休日にのんびりと観ました。

やはり、最初から笑ってしまった!
(≧▽≦)


そして、タラちゃんには 話題を振っていただけなので、今日、息子と3人でまたまた鑑賞会。。

映画というのは 劇場では見逃してしまっている場面もあるので 数回観るとよく分かるものだ!


ダ・ヴィンチコードも3回観ている。


夫は 過去~ずーっと、(猿の惑星、バック.ツゥ.ザ.フューチャー)を何十回と繰り返している。
よく、飽きないものだ。。
(^ω^)


※新型コロナウイルス、
何やら?!
新しい名称が付いたらしいが、覚えられない。

そして、安倍総理のニュースがあったが、何を今更的なー!!

昨日、YouTubeで なんとも呑気な事を話している医者がいて、今日、 某N○Kのニュースで放送されていた。
流石、N○Kでございます。

よく言えば 混乱やパニックを起こさないようにしているのか???

他県の医者も感染したというのに。。

そして、私の県でも感染者が出ました。

情報がない事の方が恐ろしいです。

予防はしていますが 心構えが更に必要。




ねこ組ブログ2月TNR

タラ組長が書いてくれてます。
文中の(ぬこさん→おこちゃん)です。



※今晩のカレーは ルーも全て手作りしたよ。

手作りし始めてからは 市販が好きではなくなりました。





. 近況報告でやんす!

皆様、ごきげんようでありますー!

コロナウイルスのTVでは発信されていないニュースを YouTubeにて👀、本当の感染者数や(中国で自宅にてお亡くりになった人数に対して、また、最初に警告をした医師が亡くなられ その方が発信した事に対する、中国の対応に対して憤りを感じてます。)

日本の水際作戦(停泊船)への対応も
それでイイの?密室で感染者が ヒトヒト感染してるじゃん!!


私、パニック障害だから、もしも、その船に乗っていたならば 発狂して、船から飛び降りているよ。

憧れのクルーズだったけど、恐ろしい。
((( ;゚Д゚)))



さてさて、ご無沙汰してました。
年末~、息子の入院、手術が2回!!
ヒェ~!!ヽ(ill゚д゚)ノ


孫を預り、泣かれ。。(>д<*)


1、2月の野良猫TNRは どうしても参加したかったので、息子には 年末から、私の予定を伝えていましたが、それにめがけるように、入院、手術。。(>д<*)


😞💨はぁー。。。でした。


その時に、家猫の脱走、アライグマ🦝の出現!👀
家猫の風邪の次々の感染。
夏彦の膀胱炎(=゚ω゚=)、クルミU^q^Uのリンパ腫の死亡。
一年前に保護した(爺さん猫、藤原君の脱走)、
TNRの子猫の体調が悪くて、長期間の投薬。


昨年より、休む暇もなかったのです。



昨日の午前に接骨院へ行きました、午後に久しぶりにやっと、つかの間の休息でしたが、怠かった~~。

今日は孫。。


先日の2月5日の
犬猫みなしご救援隊のTNRの様子です。


タマタマから(=゚ω゚=)、出血があった♂猫がいたので、そのコの為に
他のコも
数日間リターンを見合せていたので、その間も掃除や飼育のお世話してました。。


犬猫みなしご救援隊、中谷さんのブログ


活動を 中谷さんのブログにて
報告されていますが、(ねこ組)は
大した事はしていません。。。

きっと、お気遣いしてくださったのでしょうね!
m(__)m


以上、近況報告でした。



接骨院へ通いながら、心療内科の薬を飲み、タラ組長のペースに巻き込まれ、先輩のチームMKさん達に ご指導を
受けながら、出会えた事によって(寝ているはず)の私が動いています。


同じ志の仲間からの刺激がなければ 私は 日々寝ているだけだった事でしょう。。。

身体は 痛くて怠いけど、動く事によって睡眠薬ものまなくなりました。

ブログは 訪問も更新も減ってしまいましたが、
皆様の健康を願っています。

そして、私の事を忘れないでね!!


( =^ω^)


. TNRのお知らせ

2月5日、
埼玉県熊谷市にて、
TNRが行われます。




お問い合わせは
ポスター内の連絡先へお願いいたします、
【ねこ組の おこちゃんの ブログを 読んだ】と、
お伝えください。


来週は 寒そうですね。

来週、再来週と 私用や猫の捕獲で忙しくなります。





皆様も お体に気を付けてくださいね。


ひとりごと。。。
※新型肺炎コロナウイルスが 世界中に広がり始めました。
中国の発表数は 鵜呑みに出来ないと思います。





. 北本にて、 チームMKさん主催TNR

お正月の三が日が過ぎ、翌日から 線路脇のおじいさんの家の庭に 増えてしまった猫の捕獲を 本格的にはじめた。


多羅ちゃんは 昨年から1月8日のTNRに向けて、餌が少なくて栄養状態が悪いので 毎日せっせと 特別性手作り鶏肉、魚、缶詰を 与えに通っていた。

その間、掲示板にチラシを貼ったり、印刷物を区長さんに渡したり、近所に挨拶へ行ったり。

そして、朝から夜まで 何往復もして張り込み、捕獲。


4,5匹だと思っていたものが 最終的には 16匹。
(そのうち、13匹が♀!!👀)
Σ(゚∀゚)ヒャー!!
全部が妊娠したら大変な事になっていたよ!
考えただけでもゾーっとする。。


その他、多羅ちゃんのアパートに出没するステップちゃんも捕獲。
202001151114414ae.jpg


合計17匹!!


このコ達を 我が家の3階の 娘の空き部屋へ 重たい捕獲機を抱えて 何往復も階段を上り降り。(--;)
20200115110459ef4.jpg

20200115111727e50.jpg



当日の 犬猫みなしご救援隊の中谷さんのブログ。
北本TNR チームMKさん主催
今回も埼玉県北本市にて行われました。

私達は サボっている。(と、思われたか?)
(笑)(=^ェ^=)(笑)

2020011511045325b.jpg


その後、普通ならば翌日にリリースするのだけど、
大事をとって(下痢が多い、全員がお腹から虫。) 何日間かウチで様子見した。

20200115110456dc6.jpg

壁は 下痢便の噴射!
早めにシートを貼っておけば良かった。。。💦
20200115110457fbc.jpg


朝のお掃除、薬、餌やりに3時間。
(+家ねこ9匹、外ねこ1匹の世話)。
昼、夕方、夜と各1時間強は費やす。

また、階段を上り降り。
(13日に14匹リリース)

20200115173534d5e.jpg

アパートのステップはすでにリリースした。

2匹は 未熟児、下痢、両方の鼻が目やに鼻くそ、耳くそで完全に塞がってる、自分でガツガツと食べることもできなかったので、今もウチで療養中。

202001151112242d5.jpg




このコ達の 親はまだ捕獲できない。。。💦

12日、多羅が おじいさんの家付近を ウロウロしていた
別ののら猫を捕獲してきた。。。♂
またまた、、。。。(´-ω-`)

202001151105035b0.jpg

息つく暇がない。
このコは 隣町の病院へ連れていき、14日リリース。



この活動って、キリがないね。
体力が必要、精神力も。。。
普段の運動不足と痛みで 足腰は ガクガク。
((( ;゚Д゚)))

ねこ組結成してから そんなに経っていないのに
ハードで ねをあげてしまっている。。

他のボランティアさんたちは もっともっと、ハードワークなのです。
頭が下がります。
無料奉仕で(誰かに頼まれてやっているのではなく、自分達でこうなってしまったのだが)、 時間もお金も必要だし、家族の理解も必要です。


リリース後は 捕獲機の掃除。
20200115111150737.jpg


大変な経験をしましたが、市役所や近所からの苦情に
なすすべもなく苦悩していた 80才過ぎのおじいちゃんが
『安心した。』と笑顔を見せてくれたのに 心が救われた。

市役所は 注意しかしないで何の手助けもしない。
何らかの手を差し伸べなければ ドンドンと猫は増えるばかりなのに。
優しいおじいちゃんは のら猫の16匹のコ達が戻ってくるのを 心待ちにしていて、お庭やネグラを干して待っていた。( ^ω^ )


20200115110500341.jpg
廃棄しようと思っていた家具で 有り合わせの材料で 猫ハウスを作りプレゼント。
『立派だね。』って、喜んでくれたよ。?


2月は埼玉県熊谷市にてTNR.
のら猫手術をご希望の方は 上記の中谷さんのブログの
中に 連絡先がありますので ご参照ください。マセマセ~。

(後日、詳しくはアップします。)

※今回、私は思うように活動できなかった分、多羅ちゃんは スゴーク頑張って捕獲や世話をしてくれました。
その後もおじいちゃんは 認知症があるので心配で
餌の世話に通ってます。

イライラして喧嘩ふっかけたりもしてごめんね。


チームMKさんにも 下見やその他で色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
m(__)m


ねこ組ブログ


こちらも読んでね~。
(ФωФ)

. 線路家の野良猫

情報を頂いた時に 偵察へ行った時は マァ、4,5匹かな?
と 思っていた!


昨年は 息子と孫の件で 私は活動出来ずにいましたが
多羅ちゃんが せっせとその子達の手術前に栄養を付ける為に餌やりをしてくれていました。

その線路猫ちゃんの餌やりをしてくれている 80才代のら猫おじいさんは 少しの餌しか与えていなかったので、皆が小柄、。。

全員に行き渡っていません。
寝場所も足りてない。
多羅ちゃんが 私のいない分も頑張ってくれていました。


a href="https://blog-imgs-132.fc2.com/p/e/t/petitcute365/20200106003103249.jpg" target="_blank">

1月5日。
私は 4日は偵察へ。
5日は 多羅ちゃんと 捕獲へ。


なんと、子猫を8匹程捕獲した後、また、2匹捕獲。。。


しかし、まだ、目視で5,6匹いるのです。。
💦💦💦
おじいさんの 話しでは、 あと、おや猫(お腹が大きい。!)

その他、隣の畑に 別の雄?猫白黒ブチを発見!!👀
いったい、何匹いるんだー。。。???


8日(TNR)迄、朝から晩迄 張り込み!

今、家には線路猫10匹+多羅ちゃんアパート猫の11匹を 保護してます。


皆、可愛いです。4~6ヶ月位。

どなたか 貰って下さる方いないかなー。。(里親様)
埼玉県桶川市、北本、上尾、鴻巣市近辺で。

茶トラが多いですが、珍しいグレイの子猫もいます。


※お正月中、肩、足首が痛くて鎮痛剤を飲まなければ
寝られなかった。


5日、捕獲の為 荷物運びや 少し歩いただけなんだけど、
足首が浮腫んで 痛くて 引きずって歩いている状態。
8日迄、持つかなー?私の足首。

接骨院へ行きたいんだけど。。。
時間が足りない。。。
💧💧💧💧💧💧💧💧💧


. リンパ腫 くるみちゃん♀

2010年12月11日の 偶然娘の命日に 推定2才位で 我が家に迎えたクルミ♀ちゃん。



前足は1本でした。
それでも、若いときは ピョンピョンと 走り、帰りには疲れてしまい、抱っこして帰宅。

お散歩へは余りいけなかったです。

年と共に 後ろ足も弱り、ベッドに乗れなくなり、
その後、お腹を壊した時から 後ろも動かなくなり、
寝たきりになりました。



オシッコ、うんちは抱えながらです。
それでも、食欲は旺盛。


最近は自力で排便、排尿も難しくなり、圧迫したり、肛門から指で便を取っています。


体重が増えると脚に負担が掛かるので、餌も食べたいものは余り与えられずに 我慢してました。



いつだったか、先住のマロン(テンカンで亡くなりました)の様にテンカンを起こしましたが、毎日の投薬で大きな発作が出ることはありませんでした。
でも、薬は一生。




ダイエットしているのに、首の回りは太い。
毛両が多いためと思ってました。



20191207204917b2a.jpg


数日前にお風呂に一緒に入り、とても、気持ちが良さそうにしていました。



そして、身体を拭いているときに 喉の骨の右側に7センチ位のゴリゴリをみつけました。

腫瘍?

最近、テンカンではないのに 似たような カクカクするような呼吸が気になっていました。




本日、検査に行ったら、左の大きな腫瘍と小さいものがあるようで、先生が右側にもある!とのこと。

そして、左目は目やににわずかな血液も。



リンパ腫(コーギーは多いとのこと)


昨晩から、ちゅーるを舐めるくらいで、缶詰もたべなくなった。


ぐったりして寝てる。。。。


夕方になり、呼吸がゴーゴーと音がするようになった。。



酸欠?なのかな??。


食欲がないので、鶏肉と長芋を少々与えた。


いままでは、カリカリに薬を混ぜれば飲んでくれたけど、食欲もないので 薬を与えるのも難しくなってきた。


なんとか、鶏肉に混ぜたが 薬を弾いてしまう。
無理矢理のませたのだが。。。。



検査結果は 1週間後。

今日、急激に悪化した気がする。


良性か悪性か???


どちらにしても、テンカンだから手術の選択はない。

良性の場合?
効果的な薬はあるのだろうか?


前回、ガンの食欲に 長芋の動画を載せたばかりだ。


せめて、好きなものを食べられるようになるように、
毎回、長芋を少々でも食べさせて、太りすぎてもいいから、好きなお肉を食べさせてあげようとおもう。



そして、散歩にいけなかった分、昔を思い出してほしいから、お外の空気を感じさせてあげたい。

201912072156171b0.jpg

パワーストーンの首輪
トルマリンとヘマタイトの首輪もつけてみた!

※ ↓
ねこ組、TNRのお知らせ



. 今度は お皿猫の巻

少し前の記事に(ねこブログへ)
ビニールを被ってしまった猫の
緊急出動の話を書いた。



そしたら、なんと、なんと!

今度はお皿猫がいるとの事。

お皿を被っている?
お皿を被るのは
カッパじゃないのかい?



どうやら、プラスチックの皿に穴を開けて首を突っ込んだ???とかの説明だった。

(;>_<;)?よくわからないなー。。



とりあえず待ち合わせして
お皿猫出没の餌やりさんの家へ
そして、依頼さんとしては餌やりさんが 二人で協力しながら捕獲に成功してくれまして、
病院へもいってくれました。

じつわ、お皿ではなかったのです。

麻酔で一泊して、はずしてもらったのです。

なんと、虐待かも?
プラスチックの皿ではなかったのでしたー。。。


詳しくは↓へ

お皿猫(通称)

. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR