FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. ねこ組ブログ

12月は 猫の捕獲を お休みしたいなーと
思っていたけど、

猫達の身の安全を守る事や、妊娠は まっていてはくれないのです。。


と、いう事で、一昨日も3匹の生後半年の子供達の捕獲手術へ行って来ました。


今回の (ねこ組ブログ)はおこちゃんが書きましたー。

ねこ組ブログ


さっ処分を 念仏のように唱える人がいなくなりますように!!(=゚ω゚=)



コメントは閉じていますけれど
メッセージはokですよー。( ^ω^ )



スポンサーサイト



. 今年の猫活動ベストワン

何ヵ月もの間の 殆んどの日々、うちの9匹の猫達の他に、入れ替わり立ち替わりで、次々と 常時3~5匹位の保護や預り猫がいた。


昨日、預りを無事に返す事が出来た。

ホッとするかと思いきや、寂しい。
9匹も うちの子達がいるというのに、空気が静か。


夫に「ペットロスかしら!」と言ったら、
笑われた!!




今年、一番の記憶に残るTNR。


TNRとは
T トラップ
N ニューター
R リターン

捕獲して、手術して、その場所に戻すと言うことです。



2020年1月
ねこ組2人で入った民間庭の多等飼育現場。
全頭16匹、(♀14匹)、👀


捕獲機に 自ら入ってしまう猫もいれば、
すばしっこく 家の裏の何十年も立て掛けてあった、埃やゴミだらけの襖や戸板の奥に 逃げ込んだ子猫をムギュと捕まえたりと 大変な場所だった。


経験が浅いのに、いきなりこれ!
ちょっと、ハードだった。



最悪の体調のこの子達も 今は 随分大きくなり、元気になった。

組長が ずーっと、餌を与えに行ったり、粗悪な餌を しかも ほんの少ししか与えていなかったおじいちゃんに 色々と教えてあげられ、動きが緩慢だったコも 機敏になった。


全員のお腹に 大量の回虫がいて、ひどい下痢だったため、リターンには
時間を要した。


リターン後は いくら部屋の掃除や 換気をしても匂いが撮れなかったのです。。。
(´-ω-`)

202011240309259fa.jpg



おじいちゃんが 体調を崩している。
元気になって、長生きしてもらわないと!!



鼻の中、頭の中まで、真っ黒になった現場。

高齢者の為に、おじいちゃんのことも心配で 、タラ組長がいまだに世話に通っている。




自宅回りにの 野良猫や数匹しかやったことのない ねこ組が
いきなり、多頭に入った。。。。

私が接骨院へ通っていなければ、ここの情報を 知ることもなかったのだ。(-_-;)



14匹の雌が 数か月後に 出産!!
あー!!

なんて、((((;゜Д゜)))恐ろしい!


あのタイミングで 入れて良かったと思いました。

20201124030924c49.jpg



他のボランティアさん達は 知っていても入らなかった。
ビックリしたのか?
おじいちゃんが 頑なだったのか?


しかし、苦情は 市役所に届いていて、把握されているのに。
何も 手出しをしてもしない、出来ない、ボランティア任せ。


動物愛護法があっても、県と市の間に(飼い主への指導、注意)程度しかできない!所に問題があると思う!!


だから、ボランティアが気づいたり、依頼があったときに、家主さんと話し合ったり、捕獲のお願いしたり、費用の交渉をしたりと。。。全部、ボランティアがしなければならない。


自己満足でやっているのでしょうと思われるけど、何でそこまでやるのでしょうね?!


子猫、ガリガリ、怪我、病気、虐待の猫を みるとやらないわけにいかなくなる。。。
と、言うことでしょうか。。。

. 疲れた

仔猫の譲渡3匹、
母猫預り飼育1匹、
終生の一時預り2匹。


面接、お届け、交渉、保護予定1匹。


皆、幸せな所に落ち着いた。

( =^ω^)
半分、安心しました。



しかし。


疲れたーーー!!


もう、ヘロヘロです。。。


. 保護活動が大変だー

あっちでも こっちでも


大人猫だけでなく


仔猫の保護に


活動している皆が


忙がしい。(>д<*)




202010271645404cd.jpg

生後2ヶ月ちょっとで まだ乳歯の仔猫のちゃん達。


多頭飼育している人の庭で産まれた。


6頭兄弟の3匹。


他の子は 隣の家の親切な方が里親さん探しに動いてくださった。


この子達は これから里親探しで候補者は何名かいるのですが、病気の検査をしなくてはならないし、その方達も どんなコでもイイっていうわけにはいかないので、決まるかどうか?


2020102716454106d.jpg

この猫は 母親。


野良猫と言っても 庭に住み着いて餌を貰っていた。


それなのに2回は出産している。


はぁー、もっと早く何とか出来なかったものだろうか???


この子は 元のお庭へリターンだな。。。
子供と別れさせるのは辛いし可哀想だけども、
これから寒くなるのに 風邪が治ったばかりのコを放すのも酷だ。



大切にしてくださる家庭で 幸せになってもらいたい。





. 日々の生活


覚え書きのようなものです。( ^ω^ )

年のせいか?薬のせいか?
物忘れが異常です。

特に 時間的な感覚がなくなり、半年前の出来事なのか、一年、二年前の出来事なのかと 分からなくなってしまいます。

どこかへ行ったこと、食事したこと。
映画の内容どころか その作品を観た事すら忘れてしまっている。

老後の私の脳内は 何も残っていないかもしれないなぁー。
💦💦💦

20200907091615a4d.jpg

5月に保護し、口内の炎症が酷く手術したチャップリン。
食事も水も痛みが消えて新入りなのに 一番の存在感と図々しさを発揮している。
我が家の一番のアイドルの座に君臨中。



2020090709161704b.jpg

サイゼリア君。
我が家の庭には このように野良猫ちゃん達が訪れてくるのです。




20200907091620875.jpg

雨が長く続き その後は猛暑。
ι(´Д`υ)アツィー
8月、ベランダでプール。
2才7ヶ月の孫。


2020090709162283f.jpg

ブッチャー♂



20200907091621df0.jpg

サイゼリア♂



20200907091623235.jpg

コロッケ♂
(コロナが出てきたときに現れたので、コロナちゃんだったけど、流石に今 コロナちゃんでは不謹慎かな?と思い、コロッケに改名。)


3匹は8月に捕獲し、手術終了、リターン。



202009070916253b5.jpg

2020,9,3
桶川市k町にて保護の手伝い。
翌日の手術に向けて、自宅で16匹待機。





20200907091626782.jpg

9月5日
先輩、チームMKさん達とタラちゃん。
計、18匹のリターン。

私は見ている人。( ^ω^ )💦💦💦

チームMKさんは 役所へ掛け合ったり、啓発活動したり、
多数の場所で保護したりと 息をつく暇もない。

反して 我等(ねこ組)は (寝子組)であります。
チンチラチンチラのペース。


保護活動は 時間もお金も体力も気力も必要。

夏は暑さも蚊とのでもあります。

先日は わずかな時間で12ヶ所も刺された~~。
カユカユでした。



. 近況報告

皆様、ご無沙汰いたしております。

ご心配をおかけしました。
連絡を下さった皆様、ポチッと押して下さっていた皆様、ありがとうございました。

m(__)m


毎年、お盆頃になると お寺の行事が続くので 憂鬱になってしまいます。


しかし、今年はコロナの影響で お寺の方から 簡略的にするとの お達しがきました。


お寺での法要も 新盆の家だけとなり、ソーシャルディスタンスとのことでした。

先代住職から継いだ現住職は まだ お若いので、
現代人っぽく、その様子をYouTube発信しました。

時代ですね。



結局、お墓参りもサボってしまい、孫の保育をしておりました。


檀家参りでの家庭訪問も お坊さんは玄関先で手指を消毒してから 家に上がり、読経後も消毒。

マスクは プラスチック製の透明のものを装着。



春から 最近にかけて、我が家の庭に 訪れるようになった猫ちゃんたち。💦💦💦


いつの間にか 猫会議で情報交換していたらしく、3匹が寄ってくるようになりました。


ねこ組ブログ

その前に保護した チャップリンは お口の手術したり、
3匹を保護したり。。。

エトセトラ、エトセトラな日々。


孫、猫、孫、猫、孫、猫のお世話。。。と、いう日々を送っております。


. 秋田 警察 猫 遺棄と北海道238匹多頭崩壊、チャップリン

一昨日は 朝から2件の ビックリな記事が飛び込んできた!


秋田で警察が 野良猫、飼い主のいる猫を 山に遺棄!

そして、結末は 注意のみです!

『飼い猫と認知していなかった。』
はぁー?
警察でしょ。
近所の猫なんだから 直ぐに調べろよ!
警察だろ!
そして、注意だけ!
はぁー?


(動物愛護法)ってんのが あるんだぞ!
虐待、遺棄は 罰金100万。
6月から改正で、100万円または懲役1年だぞ!



しかも、飼い猫と認知していないと言っているが、
認知していたら、窃盗にもなるんじゃないの。

みだりな殺生は 200万円か2年の懲役。
6月からは 500万円または5年の懲役。


全く!!
黒川にしても 賭博して。
そして、政府のもろもろは 不起訴、不起訴にしてる。。

はぁー。

甘い、甘い。

庶民には厳しい。。



犬猫みなしご救援隊ブログ その1


秋田へ 抗議の連絡先あり。


その2



北海道、多頭崩壊、238匹。
骨が散乱。。

北海道238匹

前代未聞の崩壊数。
里親募集してます、ということらしい。

殺処分されなかった事が救われたが、各ボランティアさんが 大変。。

里親募集はしてますが、今、コロナで施設も大変な状態ですから、譲渡希望者はボランティアさんへ連絡してください。
ねこ組ブログから↓ブログリンクしてます。


注。(ねこ組とリンク先のボランティアさんとは 知り合いではありませんが、多くの人に知ってもらいたいので、拡散のためにリンクしました。)

ねこ組ブログ


20200522110854c68.jpg



2020,4月。
2年前に 我が家の庭に現れていた チャップリン。
その後、姿を1度も見せずにいた。

先月、あの時の若くて元気な姿ではなく、出現!!
タラちゃんに言われるまで、あの時のチャップリンとは気がつかなかった。

歯はキバが1本あるだけ。
目はショボショボの目やに。
風邪で鼻水。
口はヨダレ→病院にて、風邪と酷い口内炎とのこと。
ワクチンはそのために受けられず。
痩せて、毛並みもコワゴワで 汚れ。。
その後、ウンチからは 甲条ムシムシ。


窓を少し開け、缶詰めを 引き寄せたら、直ぐに部屋に引き寄せられて入ってきた。
直ぐ様、持ち上げてケージへ。
大人しい。
ハンモックで 10年も飼っている猫の様に最初からリラックス!

直ぐに我が家の猫達と馴染み、一緒に私とも寝てくれている。
ちょっと、ボケているようだけど。
自宅療養中。
口内炎は手強く、膿が流れてくる。

202005221108563b4.jpg


翌日、去勢と治療のために 病院へ。


その時に、院内の壁に 探し猫の貼り紙に目がテン!!

この猫、特定を避けるために 特徴は詳しく書かないけれども、ン十万する ブランド猫で 最近流行りだしたので、まだまだ希少なのだ。


ここで奇跡的な事が起こっていたのです。

チャップリンを保護する 何日か前に 駅前の知人から、
『○○の猫が庭でエサを食べているんだけど。』と、連絡があり、即、捕獲器を持って駆け付けるが、捕獲器に入るも、扉を押して脱出。。。
その後、現れずにいた。。

もし、捕獲しても その後の事はどうしょう??
と、しかし、悪いヤツに捕まって転売されたらと不安。。
特徴のある猫だから、飼い主は見つかる!と、信じて捕獲に踏み切ったのだった。


失敗に終わり、チャップリンが現れ、アタフタ。

そして、病院で ○○の猫の貼り紙を見つけて、その場で
飼い主に連絡。

絶対に同一猫の確信があったし、情報とピッタリ一致。


我が街の駅前からは住所は遠い。。
しかし、放し飼いにしていて、人慣れしているという点から、車で移動されて逃げ出したか、放された可能性大!


飼い主は 捜索を諦めていたが、生きていることが分かり、直ぐに捜索を開始した。


そして、1週間程たち、連絡が来た。

『見つかりました!!』

何処にいたのかというと、これまた、駅からは離れた場所。

どうやら、自宅方面に歩いたらしい。

駅前、自宅、発見場所は 三角形に位置する。
一辺が7キロ位。

娘さんの知り合いからの連絡により、その辺りを聞き回ったら、発見情報がかなりあったそうです。

特徴のある猫だから。

しかし、私の知人からの連絡がなければ 飼い主も諦めていた。
チャップリンが来なければ、貼り紙をみることもなかった。
離れた場所での目撃情報。。。


なんてこの猫は運が良かったのだろう!!

それにしても、放し飼いはだめですよー。。


まぁ。。戻れてよかったのですが。。。

. 2月TNR

※昨年、夫と観に行った
(翔んで埼玉)が TVで放映されたので、再び夫の休日にのんびりと観ました。

やはり、最初から笑ってしまった!
(≧▽≦)


そして、タラちゃんには 話題を振っていただけなので、今日、息子と3人でまたまた鑑賞会。。

映画というのは 劇場では見逃してしまっている場面もあるので 数回観るとよく分かるものだ!


ダ・ヴィンチコードも3回観ている。


夫は 過去~ずーっと、(猿の惑星、バック.ツゥ.ザ.フューチャー)を何十回と繰り返している。
よく、飽きないものだ。。
(^ω^)


※新型コロナウイルス、
何やら?!
新しい名称が付いたらしいが、覚えられない。

そして、安倍総理のニュースがあったが、何を今更的なー!!

昨日、YouTubeで なんとも呑気な事を話している医者がいて、今日、 某N○Kのニュースで放送されていた。
流石、N○Kでございます。

よく言えば 混乱やパニックを起こさないようにしているのか???

他県の医者も感染したというのに。。

そして、私の県でも感染者が出ました。

情報がない事の方が恐ろしいです。

予防はしていますが 心構えが更に必要。




ねこ組ブログ2月TNR

タラ組長が書いてくれてます。
文中の(ぬこさん→おこちゃん)です。



※今晩のカレーは ルーも全て手作りしたよ。

手作りし始めてからは 市販が好きではなくなりました。





. 近況報告でやんす!

皆様、ごきげんようでありますー!

コロナウイルスのTVでは発信されていないニュースを YouTubeにて👀、本当の感染者数や(中国で自宅にてお亡くりになった人数に対して、また、最初に警告をした医師が亡くなられ その方が発信した事に対する、中国の対応に対して憤りを感じてます。)

日本の水際作戦(停泊船)への対応も
それでイイの?密室で感染者が ヒトヒト感染してるじゃん!!


私、パニック障害だから、もしも、その船に乗っていたならば 発狂して、船から飛び降りているよ。

憧れのクルーズだったけど、恐ろしい。
((( ;゚Д゚)))



さてさて、ご無沙汰してました。
年末~、息子の入院、手術が2回!!
ヒェ~!!ヽ(ill゚д゚)ノ


孫を預り、泣かれ。。(>д<*)


1、2月の野良猫TNRは どうしても参加したかったので、息子には 年末から、私の予定を伝えていましたが、それにめがけるように、入院、手術。。(>д<*)


😞💨はぁー。。。でした。


その時に、家猫の脱走、アライグマ🦝の出現!👀
家猫の風邪の次々の感染。
夏彦の膀胱炎(=゚ω゚=)、クルミU^q^Uのリンパ腫の死亡。
一年前に保護した(爺さん猫、藤原君の脱走)、
TNRの子猫の体調が悪くて、長期間の投薬。


昨年より、休む暇もなかったのです。



昨日の午前に接骨院へ行きました、午後に久しぶりにやっと、つかの間の休息でしたが、怠かった~~。

今日は孫。。


先日の2月5日の
犬猫みなしご救援隊のTNRの様子です。


タマタマから(=゚ω゚=)、出血があった♂猫がいたので、そのコの為に
他のコも
数日間リターンを見合せていたので、その間も掃除や飼育のお世話してました。。


犬猫みなしご救援隊、中谷さんのブログ


活動を 中谷さんのブログにて
報告されていますが、(ねこ組)は
大した事はしていません。。。

きっと、お気遣いしてくださったのでしょうね!
m(__)m


以上、近況報告でした。



接骨院へ通いながら、心療内科の薬を飲み、タラ組長のペースに巻き込まれ、先輩のチームMKさん達に ご指導を
受けながら、出会えた事によって(寝ているはず)の私が動いています。


同じ志の仲間からの刺激がなければ 私は 日々寝ているだけだった事でしょう。。。

身体は 痛くて怠いけど、動く事によって睡眠薬ものまなくなりました。

ブログは 訪問も更新も減ってしまいましたが、
皆様の健康を願っています。

そして、私の事を忘れないでね!!


( =^ω^)


. TNRのお知らせ

2月5日、
埼玉県熊谷市にて、
TNRが行われます。




お問い合わせは
ポスター内の連絡先へお願いいたします、
【ねこ組の おこちゃんの ブログを 読んだ】と、
お伝えください。


来週は 寒そうですね。

来週、再来週と 私用や猫の捕獲で忙しくなります。





皆様も お体に気を付けてくださいね。


ひとりごと。。。
※新型肺炎コロナウイルスが 世界中に広がり始めました。
中国の発表数は 鵜呑みに出来ないと思います。





. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR