[心と身体、人と私、癒しと石]

. 空気を変える

 [チョッと工夫でこの旨さ]  

お料理には ビタミン愛と 空気を混ぜると美味しくなるそうです。


お部屋や土地の 澱んだ雰囲気や 空気を美味しくするためには、、、。

癒し地に変える法。

我が家は新築した時、三世帯でしたので 家相を気にしていたら建てられませんでした。

実用重視でした。

ですから 南玄関ではないし 一階は 暗いです。

どうしても 澱んだ感覚になってしまいます。

最近は 若いクルミちゃんパワーのお陰で 活気を感じています。

が、、、以前より工夫しているところもあるので 紹介させてもらいます。


良くお客さまに 『石が沢山置いてあるから癒されますね。』と言って貰えて嬉しいです。

パワーストーンで癒されてます。それもありますが。 

家と敷地の清掃が出来ればもっと良くなるのですが それがなかなか出来なくて。

動物がいるので 一階には空気清浄が二台あります。

澱んだ空気や臭いにはとてもいいです。

敷地に 炭を撒いています

中和されるし、雨上がりには いい[気]が出てます。

中国では 家を建てる時に 水晶を埋めたそうです。

イヤーな [気]がするときには お酒と塩を撒いてます。

室内には その他、線香、天然のアロマ、ティンシャをチーンと鳴らしたりして 音による浄化もしたりしています。

[気]のせいにしてしまえば それまでのことなんですけれどね。

最後に
 簡単! 誰にでも感じられるエネルギーと 美味しい空気と癒し地の作り
お部屋の隅や 暗くて澱んでいるところ、トイレなど気になる場所に

一輪でも良いので 生花を飾る

無ければ 葉っぱでも。

ジッとながめていると お花の回りに 輝いている光が見えますよ。
 
 





スポンサーサイト

. 紙粘土

align

ボケちゃってます。

何年も前に 精神的ダメージを受けた後、 波が小さいときに リハビリのつもりで 作った紙粘土細工です。

20代の頃、趣味というか、生活の足しにしようと思い、始めた紙粘土。  

バラの花のブローチを作って アクセサリーショップに飛び込みで 販売してもらった事もあった。

今思い出すと 良くそんなことができたものだと思う。 

必死だったからなー。


コーギー、パグ(豚じゃないよ!)、友達。

友達は 特徴があるので作ってみた。

着色すると似なくなってしまうので そこが難しいところです。


ダメージを受けた後 、起きていることも(でも不眠)、人に逢うことも 音を聞くことも 着替えも 食べること 

も 笑うことも出来なくなっていました。

今なら 病院に行くでしょうが、それすら出来ずに もがいていました。  

悲しくて酷く気分が 落ち込んでしまったと思っていましたが、鬱ですよね。 

死神に取りつかれたようでした。

毎日毎日が、闘いでした。 


今日は 重たい話になってしまいましたが、同じような症状がある方や、家族のかたがいましたら、

すぐに 病院へ行ってください。または 家族のかたは見落とさずに 連れて行ってあげてください。

怠けているのではなく 身体がだるくて動けないのです。 

何も出来なくなってしまうのです。

とても悲しいのです。

気合で治るものでもありません。



悲しいニュースが 無くなるように。




 



 

. 弥彦神社 パワースポット


もやしの天麩羅

[雪国もやし]の新潟県南魚沼郡の 直売工場レストラン。

年に二回、イベント出店のために 旧、六日町へ行くのですが

その日は 到着しても 雨がおさまらず あきらめて帰ることになりました。

一度行ってみたくて 下調べしておいたレストラン。

さすが、もやし工場だけあり天麩羅とは。

一本ずつ パラパラに揚げてあるのです。

きのこ汁は いろいろな種類が入っていました。

味は 好みがありますので なんともいえませんが、、、、。

思い出にはなりますね。



さて 本題の 弥彦神社画像はありませんが。

いつもと同じ帰り道では能がないので、違う道で帰ることにした。

子供の頃、絵葉書でみたことがあり、最近はパワースポットということで気になっていました。

これも 導かれたのか。  

当てもなく車で走っていたら 前方に赤い鳥居が見えてきました。

弥彦に違いないと思い ナビで検索すると 間違えなかった。

なんと言う[ラッキー!!]

行くしかない!ここで引き返しては 女がすたる。

途中、省略。

駐車場より、参門をくぐる。

山の裾にあり、うしろの山自体が 神域。  

参道から まっすぐのゆるい坂の先が 本殿です。

凄いエネルギー。

下草を 丁寧に刈り取られ手入れされた森の中に 本殿へと参道が

のびているのですが、一歩踏み入れたとたん 今まで経験したことのない

神聖な霊気が ブワーっと本殿から押し寄せてきました。

全身鳥肌。

押し寄せっぱなし!

参道から門、本殿前の 広がった参拝場所。  

小雨でマイナスイオンたっぷり。  

そこは 明るく光が降り注いでいました。 
 
あいかわらず ずーっと 頭から 足の先まで

鳥肌で、 霊気は益々強く身体を 包む。

両手を広げて 深呼吸。

[気持ちいい!]

気は強いのですが とても身体には いい感じで 許されるならば

茣蓙でも敷いて 昼寝でもしたてみたいものでした。


菊まつりの時にも 行く機会がありましたが そのときは 人の波でかき消されていました。

しかし、ここは 私の中では一番エネルギーを感じる 凄いところでした。


神社に 行きたいわけではなく 自然の癒しを 感じたいのですが

細い山道を 登っていくのは パニックが起きそうで

車で行けるような山となると 神社になってしまうんですよね。 

 
でも神社って、元々 パワーのあるところに建てられているんですよね。




     

. パワースポット





この写真は 私がこの世に生を受けて以来 一番の深い悲しみのどん底の中に わずかな光を見出す

きっかけとなった場所のものです。

それからも 悲しみや体調不良は続くのですが、破裂寸前の風船のような、もう自分では限界の心の

中の空気を少し抜いてもっらたような場所です。


偶然の重なりかもしれませんが 自然からのエネルギーを感じさせてもらい、喜びを貰った日の話です。


今ではスピリチュアルブームになり [パワースポット]と検索すると

 何千何万とヒットしてきますが、その頃は まだ単語としては使われていなかったようです。

『気持ちのいい場所』『エネルギーのある場所』『癒されるところ』などなどと、言葉を

変えて[パワースポット]で、検索して出てきたのは シャーリー・マクレーンにも登場する][レイラインのセドナ]

と言う 世界の本格的なスポット位でした。

日本で やっと見つけたのは [分杭峠]の説明が二、三箇所あるだけでした。



その後この[分杭]、 トントンと友人たちと話が進み、何度か足を運ぶことになるのですが 最初の頃は
 
本当に導かれている感じでした。

今では シャトルバスを利用するようになってしまったようですから もう行く事はないでしょう。

 
最初に行った日の事。

一日中 雨の予報。

長野に近づくほど 雨脚が強くなる、ましてや山の中。

途中、一面の雲の中に まーるく小さな隙間。

見えたのは 富士山のテッペンの三角部分。

これが最初の感激。


やっと、雨を覚悟で駐車場に到着。

小降りにはなっていましたが 傘をさしながら細い斜面を 足元に気を取られながら降りていく。

四人のうち、二人はすでに駐車場から 気圧か磁場の変化で、手のひらが熱いとか 頭がクラクラとか

言っていました。

身がしまる清々しい空気。

瞑想場所に着いたら 雨があがっている!

頭上の空を 見上げるとまたもや 雲の中にまーるい穴。

今度は太陽の丸だけが その中にすっぽり入っていた。

まわりは雨。

想像より狭く、こんな所かと思ったが、雨が降った事でなおさら、磁場の谷の下から吹き上がってくる靄。

清々とした空気が 背骨を通り抜け[凛]となった。


帰路。

前方のかなり先に 虹が二本 道路の右から左へ、左から右へと ハッキリ架かっている。

虹の根元は 小さな山のふもとの なだらかな田畑と点在する家屋にふり注いでいました。 

日も暮れかかり 道がくねるたびに 右へ行ったり後ろへ行ったりするおおきな虹の橋。

日の暮れぬうちに くぐることは出来るのだろうか?

それが叶ったら今日の旅は 最後の最後まで 導かれていたに違いない。

そして 消えかかった橋をなんとか 二本ともくぐることが出来たとたん 県境のトンネル。
  
 
車中では 大盛り上がり!

トンネルをくぐり抜けたとたん まっ暗な土砂降りの雨だった。






 

. お掃除の助っ人





珍しく物欲のない私が ホームセンターへ行って来ました。
最近 郊外大型ショッピングセンターで タレントさんがお買い物をする番組が多いです。
そのなかで バケツに脱水機能がついたモップがあった。

三日坊主と 金額 使い易さ 収納場所等を 考えるとちょっと冷静に考え直したほうがよさそうでした。

頭を冷やして、グルグルしている時に 低反発スリッパが目に入り、即、購入。
枕、マットも低反発を気に入って使用しているので迷うことはなかった。
踵、腰に響かず 土踏まずにフィット。裏には 滑り止め。シッカリした作りで 肌触りもいい。

頭が冷えたところで またモップコーナーへ。
価格、軽さで こちらのモップにしました。

我が家は 犬、ネコの よだれや抜け毛で 毎日何度も 使い捨てのフローリングシートでモップ掛け。

何度やっていても お掃除をサボっているようにしか見えないのです。
腰痛もちのわたしは 掃除機、雑巾がけは、とても辛くて 休み休みなので、とても時間がかかり、ぎっくり腰 にならない様に とても注意がいります。

早速、掃除機をかけていない状態で使ってみました。

濡らして レバーを上げると、絞れます。
吸水力があり こぼれた水も吸います。
雑巾だと抜け毛は 床に張り付いてしまうので、必ず掃除機をしてからなのですが、これは スポンジについている溝に、コヨリ状にまとまり、指で 抓まんで取り除けます。
ウエットシートでは こすり取れなっかたよだれのシミも落とせ 畳にも使用できました。
時間短縮お掃除にもってこいでした。 


私、決して 宣伝料は 頂いておりませんヨ。
あしからず。
                   
       
                



           
                            

. ありがたや、お客様。

携帯の日記に 一番最初に御紹介させていただいた、サークルの方々が、昨日おみえになりました。

いつものように 楽しい時間を過ごさせていただきました。

買い物にも余り行かない出不精の私には 皆さんが持って来てくださる外でのお話は とても新鮮ですし、

沢山の情報を 耳に入れることができ、ぼけた頭には良い刺激を受けさせていただいてます。

パーット明るくなります。200w位。

ありがたや、ありがたや。

お帰りの際にお渡しした、ブログアドレスを わざわざコピーしてお仲間たちに渡してくださったとか。 


まだまだ つたないブログなのに ありがたい限りです。


私は いつもいつも 沢山のかたがたに支えられて生きてきました。


ほかの、お客様にもご紹介頂いたり、おこちゃんちゃん 感激!!

今日、一日とても良い気分で過ごせました。


このブログも 良い情報発信の場になればと思っています。

感謝、感激。


週末は 寒くなるそうですね。

皆さん お気をつけくださいマセ。
 

. バレンタインチョコ

若くなく 恋愛中でない男性に 伺いたい。 
 
甘党でないのに チョコを 貰ったら迷惑でしょ

義理チョコのことです。

今は 義理チョコ禁止の会社も あるようです。

出社した時に 好きでもない子から さも義理ですって感じに机の上に チョコが置かれていたら どう感じますか?

しかも 何個も貰ちゃつたら。

ホワイトデーには まるで婚約指輪のように 何倍返しなんていうことも聞く。

好きでもない心のこもらないチョコを なかば強引に押し付けられて 一月後には お返しの日まである。

義理を果たさないと 不義理になる。

薄給の中 発泡酒を 節約して考えるお返し。

しかも女性社員達の中で 品定め。

どうせ 貰うなら するめや 柿の種や キムチがいいなんて 思ったりしませんか?

男性方の 気持ちを思うと 切なくなるのは私だけかな? 

  
うちの 台所には 去年のチョコが そのまま置かれています。

私が 主人にあげたものです。 

スーパーに積まれたバレンタイン用チョコは美味しくないんですよね。

ロッテなら喜んで食べているのですが。 

それとも 受け取り拒否か 


男性の方は 義理で貰うならば 何がいいですか?

チョコ、キムチ、、、バレンタインデーkiss!!
     





 
  
 
   

. 色と意識


パソコンと携帯から こちらのブログを 見て頂くと、それぞれ違う テンプレートを 使用しています。

どちらも 濃いブルーですが、柄は硝子のチェス。携帯からの方は 月です。


ラッセンの色のようです。


イルカの 動きはないですが 反対に チェスと月には 静 が感じられます。


元々、硝子瓶などは 青、藍色が好きだったのですがやはり ブログを 作った時にも 好みが でたようです。


その時の 心境は 静かに集中していたい気分でした。


色選びは 体調、心境の変化が 出ますね。


年齢を 重ねると 顔色が 悪くなるので、 洋服選びは顔色で 似合う物を購入したりしてしまい、いつも同じような色ばかりになりますが、本心は 別の色を 選びたい時も ありますよね


『似合うならこんな色が着てみたーイ!』ってね。


バリバリセールスウーマンが 『今日は デカイ 契約ダ 頑張るゾー』と 気合いを
入れる時には、〔赤〕下着もアクセサリーも赤を 付けて 元気を 奮い起こすそうです。

赤い 下着は 巣鴨の 昔のお嬢さんだけの ものではない。


だからといって、身内に 不幸が あったばかりの 人に 『元気がでるから赤い服を着なさい』と 言うのは おかしいのです。


物凄く 落ち込んでいる人は ギャップに 耐えられません。


しばらくは 暗くして心を 落ち着かせ同調していると『 少しづつ 明るい服でも 着てみようかなー』というが でてきます。


黒、茶、グリーン、青、紫、ワイン、赤、黄色。

など その日の気分と心境に 合う色を 素直に着ると 癒されるのです。


ブレスレット選びも 本や 迷信、ラッキーカラーなどに 余りにも 振り回されていると 自分が自分で 無くなってしまうのではないでしょうか?


それで 癒されるとは 思いません。

その日 その日の 気分に合う石を 御自分で 選ぶといいですよ。


願いを掛けるより、叶うように 心に意識して、そのためには どう行動したらよいのかと 考える為に 眺めるブレスレット。


私の車には 見える所に お数珠を下げてあります。

『守ってください』というよりも、『気をつけます』と 意識してます。


『宝くじあたったよ!』とか『良いことあったょ!』と よく言って貰えて 嬉しいです。


ブレスレットが そうしてくれたのではなく、その方々が 、 籤を 購入したから 当たった。

私は購入しないから 当たらない。

善いことを していたから 良いことが巡り回ってきた。

小さな事に感謝出来る方々は どんな些細な事にも 喜べるのです。


石は 直感で 選ぶのが 一番。


迷ってしまう時は目的に応じて、ご相談ください。


私は 天然石屋なので、話が 少しズレて しまったようです。


自分の 心地良い色を選んで 、気分が良くなるような 考えを 意識して 行動実行しましょう。


ついてない日は 流れが 変わるのを 待つ。


そんな 様な事を 言ってみたかったのでした。


御静聴 ありがとう ゴザイマシタ




. 入院中のお友達。

昨日、友達から、入院したとのメールがきて驚いた。  
 
病名は 重いものだけれど 変調に早く気がつき、命に 別状はなく 手術しなくても良かったのは 

不幸中の幸いと思うしかありません。 
             
良かった。本当に良かった。


本人は 入院生活や 身体の不自由さで とても今は辛い事でしょう。
 
 
今まで 大変な思いを経験してきたお友達。 


だからこそ 元気になり 退院したら もっともっと


幸せになって欲しい。



(kさんへ)


   持ち前の 明るさで 『カラオケ早く唄いたーい』って、イメージしてたら  


   きっと早く良くなるよ。

   
   でも今は リハビリと 今までの疲れをとり 静養してね。  

   
   病院の食事は 飽きちゃうよね。

   
   味は薄いし、汁物は余り出ないし、日ごろの食生活が いかに飽食かって思いますよね。


   病状が落ち着いてくると楽しみは 食事時間しかないですが。

     
   無理しない程度に また、ブログ覗きにきてね。      

           
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR