[心と身体、人と私、癒しと石]

鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。

再生


 
主人のご先祖様は 横須賀に住んでいました。

関東大震災で 幼子を含め三人が亡くなりました。

ここで血筋は 途絶えた事になっています。

今、主人が受け継いでいる姓は その前に 夫婦養子になっていて

台湾で警官の任務についていたために 難を避けられた主人のおじいちゃんの流れです。  

(詳しくはわかりませんが 色々あり全くの無縁ではなく 血縁はあるみたいですが 戸籍上から言うと

血の流れはそこで終わった事になるようです。)


日本では 家やお墓を代々大切に守っていくことが 大切とされてきてます。

しかし 少子化や核家族化で それが途絶えてしまう家系も少なくありません。

というより その事で 悩んでいる家は増えていると思います。


今回の震災により そのような事態になられた家も 多くあるでしょう。

少し前までは 大家族で 家系を守るのは 家長たる長男の 責任という時代もありましたし

まだ そういう家や地方もあると思います。

未来永劫、子孫の 繁栄は 当然、皆が望むところであります。


これから先 日本だけではなく 世界的 地球的規模の 大艱難をむかえるかもしれません。

宇宙や神様から 地球を見たらきっと [身体を流れている血の 血族は関係ないよ。

地球人がひとつの大家族なんだよ。仲良く協力仕合なさい。]と言うんじゃないかな。


写真、 芹と三つ葉の根を お水に入れておいたら 葉が出てきました。

食べるつもりはないのですが こんな時なのでとても成長が楽しみです。


被災地は 灰色や黒の世界に変わり果ててしまっていますが また 草木が芽吹き

人々の活気が みなぎるように 願ってやみません。

















東北地方太平洋沖地震

3月11日
突然の 地震、津波、火災に襲われてしまった方々へ 心よりお見舞い申し上げます。

尊い命を 奪われてしまった 多くの御霊に お祈りを申し上げます。

この寒い中に 全てを 流され、潰され、焼かれてしまい、家族を失い、失望と悲しみを抱え、怪我、寒さ、空腹に耐えていらっしゃる多くの被災された方々。
通信網が破壊されているために 連絡が絶たれ、情報が掴めず ご心配されている方々。
原発の不安。


今、私達に 出来る事は 何があるでしょうか。

道路、線路が 寸断され食料も安全も保障されていない状況で、ボランティアを申し出る人の中には 宿泊施設の 斡旋を 現地に 問い合わせる人もいるようです。

現地では それどころではなく、迷惑がかかっているようです。

自分勝手な思い込みのボランティアは 慎みたいものです。


毛布、食料、暖房を 求められていても 現段階では 配送手段もありません。


以前、何処かでの災害時に、頻繁にテレビで放送が 流されている地区には 救援物資が 有り余る程届き、報道されない地区との 差を感じたことがあります。
物を送る時は 個人からではなく、団体を 通したほうがいいのではと感じました。

海外難民へ 毛布を 送る為には 送料もかかるのですから、国内でも それはいえる事ではないかと思います。送料分のご寄附もされたほうがよいのではと思います。
復興の段階により必要とされるものが 変わると思います。

今 すぐに 出来ることは 災害募金。
電気の 節約。

また、昨日より、ガソリンも少なくなり、長蛇の列で給油していましたが 仕事で車を使う方々は本当に お困りだと思います。
私は 車に頼りがちですが 外出は控え様と思います。
皆さん、小さな事でも 一緒にやっていきましょう。

手作り読書スタンド

20110302095844.jpg20110302095845.jpg20110302095846.jpg

いかにも 手作りという感じで お恥ずかしいです。

寝ながら ゴロゴロするのが 趣味というか 布団の中にいるのが 好きな元来の 怠け者。

寝る前は うつ伏せで読書をしたり 携帯でネットを見たり、腰痛持ちの私には まずい体勢。

悪いと知りながら 繰り返しの毎日でした。

紫禁堂加藤院長に 良い事を教えていただきました。

通販で便利で楽な 読書スタンドがあるとの事。

欲しいと思いましたが結構な お値段、飽きて使わなくなるとも限りませんので

廃物利用で制作に挑戦


ハンガースタンド、その他は 百均のたまたま家にあったものを使用しました。 

考えながらでも 三時間程で仕上げる事ができました。


高さも 角度も調節可能。 

市販のものより 分厚い本も固定できます。

見かけは悪いけど 結構スグレモノです。


これで うつ伏せで 背骨と骨盤を 反って背筋に負担をかけることが無くなりました。


布団から手を出していなくていいので 冷えないです。

寝たきりの方に お勧めですよ。


また、物ぐさに 拍車がかかりそうです。
 



アキュサイコセラピスト養成講座



  [加藤院長自画像]

先週は 9年目の 愛車の車検でした
明日は 15年目の家の外回り点検
ちょっと前は ガスヒーポン点検。
電気、火災報知器など 次々に 業者さんの訪問が 定期的にあります。
そろそろ 外壁塗装や 防水シートの工事もしなければなりません。

面倒だけれど 業者さんのほうから連絡をくれるので忘れる事なく なんとかやっています。

今回の車は車検以外の時も こまめ点検に出しているので 故障もなく 燃費も変わらず
大きな出費もなく、まだまだ 現役で頑張ってくれそうです。

でも 自分の身体は ついつい検診を忘れたり、辛くなるまで病院に行かなかったりしがちです。

病院が 業者さんみたいに 訪問してくれたらいいのに。

日頃の 身体の調整は 大切ですよね。

今日は そんな事を お考えの方に お知らせ致します。

昨年の10月から 所沢より出張にて 鍼灸マッサージでお世話になっています 

漢方紫禁堂鍼灸院  加藤水男院長] の 講座受講生募集。

鍼灸マッサージ教員 (厚生労働省登録資格)
アキュサイコセラピー研究会会長

[アキュサイコセラピスト養成講座]


クリニカル ヒーリング アカデミー
    
 
             ナーガ・ダンマ

who(世界保健機構)も そのの有効性を認め、自然治癒力を増し、病気の治癒に有効な東洋医学の ツボ療法に、

主宰オリジナルの心理療法を加えた[アキュサイコセラピー]。


優しくタッチするだけで不安やパニックを癒す方法、あいての悩みや不安に同調(チューニング)するための効果的

な方法、ご家庭での健康維持とお知り合いにも施術できるマッサージ・指圧・お灸の極意を伝授します。


初級から上級・専門コースまで、各コースの理論と実技を終了された方にそれぞれ「認定アキュサイコセラピス

ト」の称号と 「修了証」を、また専門コースを 修了した方には「漢方心理士」の称号と当会認定の商標を

授与いたします。 

只今、「初級コース」受講生を募集中です。


詳しくは リンク先の 漢方紫禁堂鍼灸院または プチキュートのホームページにありますメールアドレスに

お問い合わせ下さい。