[心と身体、人と私、癒しと石]

鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。

まいったなー、寝られないョ。

昔から地震が来る少し前に 感知することができたんですが、311は 友達が来ていて 話しをしていたからわからなかった。
でも何日も、 ずっと先祖と 津波や海、水の 夢が続いていて、友達にも 何だかおかしい、気になると 話しをしていたのです。先祖の夢が続くときは悪いことの忠告なんです。まさか 311にこんな事態が 起こるとは想像を超えていましたが。

その何日か前に 両目に 馬蹄形のギザギザの 光がみえ、慌てて病院で検査して異常なし。
その数日後にも 同じ症状。

地震後は 目眩で
MRI.
頭にも 異常なし。


先日 深夜、右足踵に 針を刺したような痛みがあった。

もしや地震?と思い、ネットの実況を見たら、同時刻に地震。

桶川では 感じられない程度でも 他の地域のカキコミが でてくる。

その後また 踵に痛み。
また、同時刻に 地震のカキコミがでてくる。

最近は 余りにも頻発しているので偶然かとも思い、気にしてはいませんでした。

以前は 身体の感覚で感じるのではなく、胸騒ぎや 気持ちで感じていました。

だから 偶然かと思うようにしていましたが。

しかし、今晩は 左眉頭に また、針をさしたようにチクリと同じ痛みがあり、まさか またどこかで地震が 起きているのかと 実況を見ると、各地で 全く同時刻に 起きています。

震度は それぞれ地域で違う。範囲も バラバラ。
ここでは 全く振動していないものもあります。 今夜は いくら寝ようと思っても 数時間の間に 十回以上きている。
その度に 一分位前に 眉頭が チクチク痛む。

今夜は 小さいのが 沢山きてます。
十回のチクチクのうち、八回は地震でした。すでに 朝の4時を 過ぎてしまいました。
安定剤飲んだけど、こんなに頻繁にチクチクしていると、寝られないよー。

昼間は 雑用や、話しをしているので 鈍いのですがね。

あー、新聞屋さんのバイクの音、カラスも 鳴き始めた。

何年か前に 背中脇腹を 何度も刺された痛みを 感じた経験があります。
それは また別の事件。機会があれば。

ライオンの歯


ダンデライオン


小さな庭に たんぽぽが咲いた。

子供の頃は あちらこちらに咲いていました。 

首飾り、冠。縄とびが編めるほど 一面たんぽぽが咲いていました。

たんぽぽで遊んだあとは 白い汁が黒くなり手が真っ黒になったなー。   


ダンデライオンを 調べてみたら、ギザギザの葉が ライオンの歯に見えると言うことの フランス語らしいです。

私は 黄色の花が ライオンのたてがみなのだと思っていました。


背が低くて 総苞が 反っていなく 三月から五月に咲いているのが 在来種だそうです。

西洋タンポポは 総苞が反っていて その季節以外でも咲き、背丈も高いので目立つようです。

交雑されたものは 総苞が混ざりあっているそうです。

私が タンポポなら間違えなく 地面に張り付いている 純血在来種なのだろうと思う。  


因みに 葉は サラダ、てんぷら。乾燥させて お茶。

根は きんぴら。コーヒー。  


漢方生薬としては 解熱、発刊、健胃、利尿作用があるとの事です。


以前、コーヒーを飲んでいましたが、特に苦い事もなかったですよ。


花言葉は 余り良い意味がなかったので 書きませんが 興味のある方は 検索してみてくださいね。



 


美しい所作

前回 何かがおかしいと 書いたら漢方紫禁堂鍼灸院の院長が 心配してくださりました。  
   
院長がコメントしてくださったとおりなので コメントをご覧ください。

以前から 考えがありまして指圧の勉強、メンタルを学びたく、来年まではと予定していましたが  
           
今回地震がきてしまったので あせってしまいました。 

いつもは 割と冷静だとおもうのですが。


それで無理を言って 急遽、実技の基本のポイントを 個人授業していただき落ち着いたわけです。

簡単そうに 見えても 思うように身体と リズムがあってくれません。

順序と動きの 練習をしなければ。

それは また報告しますね。


その後 桶川ベニバナ会館で お蕎麦をいただきました。 

閉店間じかだったので お店の方が 家庭的なキンピラと 地場産新鮮野菜のぬか漬けを サービスしてくださり
  
暖かい気持ちになりました。

私が支払いをしようと思っていたのに 中座した間に 院長が済ませてくださっていました。

なんて、粋なんでしょう。

ドアを開けてくれたり オーダーを伝えてくれたり 車のキーを 無くしたと思ったら

いち早く お店の方に伝えてくださいました。


お母様が ブレスのお支払いをしてくださったときにも粋を 感じました。

綺麗な封筒の中に 心付けで代金より余分に入れてくださいました。

院長は 身体は太いけど やることはスマートです。

言葉も綺麗だし こまかいところに良く気がつきます。

だから 鍼灸のお仕事ができるのでしょう。


食後は 桶川で自慢できるのは もっくんしかいないので 送り人の話に なりました。

もっくんの 死装束を着せる場面の みごとな美しさを話してくださいました。   

院長も 生徒に所作の話をしてきたそうです。 

美しくスムーズに行うことは 熟練もあるでしょうが 心、思いやり、気遣い、丁寧さだと思いました。 


20年程前のこと。

躊躇しましたが 対比ということで書きます。 

宅配や集金の アルバイトをしていた時のことです。


お金を 玄関で 投げて渡す人が 何人かいました。  

ピリピリしていて 蔑んだ言葉が共通でした。 


その一人は 大邸宅、高級外車、旦那は汚れる自宅の工場仕事なのに ブランドシャツで身を固めて

仕事をしていました。 

奥さんは 札束でぱんぱんの財布。

シルクのブラウスを 自慢してました。

そして 支払いたくないような顔をしながら お金を投げます。

数年後 奥さんは 旦那に 殺されました。

保険金殺人でした。


レジやレストランでの 支払いでも 働いている方への お疲れ様、ご苦労様、ありがとうの気持ちがあれば

丁寧な受け渡しが出来ると思います。

美しい所作は 回りも気持ちよく、自分も綺麗に品良く見られるものと思いました。


加藤院長二日間に渡り長時間のご指導感謝いたします。
モデルになって下さった、桶川のMさん 忙しいところ 急に協力くださりまして ありがとうございました。











何かが おかしい。

今朝から

何かが おかしい。
何なんだろう?

わからない。

今 頭が変になりそうだ。

病気で 頭が痛いとか お腹が痛いとかの身体的なものではない。

今朝は、もどかしさや虚無感で心に 穴が空いてしまったかと思っていたのだが、時間が経つほどに 怒りに 似たイライラか、心の違和感が。

東電原発の件か?
憤り。
それも含めての胸騒ぎか?

私の 心に 訴えかけてきているものは 一体なんなんだろう。
いつもと違う もっと 深刻な事。