[心と身体、人と私、癒しと石]

鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。

胃カメラ

胃痛が 去年から続いて、食欲も余りなかったし、食べると 胃腸に ガスやゲップが 溜まりなかなか 出なくて苦しく、酷いときはパニックまで 起きていました。

23日、昨日初めて胃カメラをやった。
鼻からのも あるそうですが、私の病院は 口から。

カメラは 初めてだから 皆にかなり辛いと 聞いていましたので、覚悟はしていましたが、怖くはなかった。

それより、パニック持ちは 検査中に パニックを 起こす事のほうで 頭が一杯。

エコーでは 筋腫が もう一つ見つかった。
大小二つ。

さて、カメラまでの待ち時間、安定剤は 早朝飲んで行ったが、緊張に堪えられるか?

呼ばれて、検査室に入るが、トイレが 気になり、2、3滴しか 出ないのはわかっているのに、行かせてもらった。

カメラの緊張より検査中は 動けない事に対しての 緊張。

軽い胃炎だろうと言う結果で 胃の中は自分で見ていても 綺麗だった。

喉を 通過するときに 何度か「オェ!」っとなった。
でも 皆が言う程、痛くも 苦しくもなかった。

私は バリウムの方が 苦手かもしれない。

ドロドロした、マズイ液体を 飲むのは キツイ。
しかも その前には 胃を 膨らませるための 炭酸みたいのを 飲まされ、すでに その時点で ご馳走様の気分。

ゲップは しないでくださいって、拷問みたい。

自分がフォアグラの気分。


今、24日の2時半です。

多分、今日は興奮や 庭いじり、バタバタし、風邪っぽいから 寝られないだろうと思った。

でも 入眠剤は 飲まないことにした。多分風邪薬を飲まなければ、咳が止まらないだろうとおもったから。一昨日、頭痛があり、昨日から咳がでる。
市販薬が三錠のところ 二錠しかない。

微熱も出てきた。
愛犬クルミが おしっこシート以外の場所の 畳で おしっこを したらしく 臭い!

気になって寝られない。

真夜中に エタノールで雑巾がけ。
ファブリーズ。

寝ようとしても、臭い!

空気清浄機も効かない程、畳に浸透しているようだ。
エタノール、ファブリーズを 数回繰り返し、部屋中掃除。
でも まだ まだ臭い!

寝られないついでに、コンビニへ行き、風邪用の栄養 ドリンク剤を買う。

大分 咳も止まった。

でも 寝られなーい!

やっぱりまだ クルミおしっこ臭い。
湿気が 多いから今日は ビニール畳を 剥がして
拭き掃除。そして、除湿しなきゃ、不眠が 永遠に続きそうだ。

JIN-仁 福田玄孝先生

具合悪いのに JINだけは 見ている。
仁カブレの ジンマシンが またまた、今日も仁で、ごめんなさい。


元、医学館で 今は、仁友堂の 福田玄孝先生(俳優の 佐藤二朗)
漢方薬の先生ですが、以前から 容姿風貌が 私がお世話になっている、加藤院長に 似ているんですヨ。

いつも そう思って見ていたわけですが、今日は まさに そう思いました。


野風さんの 足に
大きな お灸を してましたね。

福田先生は お灸もする 先生だったんですね。

またまた、加藤院長かと 思いましたよ。


佐藤二朗さんの 坊主頭は かつらだそうですが 良く出来てますよね

院長は 剃ってますから 本物デスけどね。

しかし、野風さんお饅頭の半分程もありそうな お灸や 麻酔無しの 帝王切開、ドラマとは言え、見ていて力んでしまいましたよ。


院長の お顔拝見したい方は( リンクする)をクリックして、 漢方紫堂鍼灸院の ホームページ、プロフィール等を ご覧くださいませ。
なんとなく 似ていると 思いますよ

安道名津 仁先生考案


〔JIN-仁〕に只今、カブレ中の私に病名を付けるならば〔 ジンマシン〕。

「仁先生が 脚気に効くと 考案した、安道名津(あんドーナッツ)なる物を 何時でも
商いをしておりまするセブンイレブンと 申しますところにて 購入してみたので ござりんす。」(野風さんふうに。)


今日は〔 桜田門外の変〕を 鑑賞しました。

主役 水戸藩の 大沢たかお。

龍馬伝からJIN,桜田門外の変と見ていると、 同じ時代で 俳優も ダブって出演していたりするので、頭が 混乱


JINでは 西郷隆盛の 虫垂炎を 仁先生が 手術して助けた。

なのに…
桜田門外では 薩摩の西郷が 水戸を 援護するために兵を出すと言いながら、援護しなかったのだ…

水戸の 大沢たかおは 西郷さんの手術をして 命を助けたのに…

と、水戸とJINの
大沢たかおが グチャグチャに。


ちょっと 昔までは 隣り合わせの藩同士で 斬りあいだの、武士の本懐で切腹だの、打ち首、はりつけ獄門とか やっていたわけですよね。

明治維新が もしなかったとしたら、どうなっていたのでしょうか?
徳川幕府が続いていたら、やはり
敵国の 思うツボで 侵略されたりしたのかな。

沢山の血の歴史によって 今があるんだよなー。