[心と身体、人と私、癒しと石]

. 鍼灸日。

先週は 院長の都合で 鍼灸出張治療が 今日に延期に なっていました。


五月に寝込んで、その後、少しずつ動けるようになったのですが、寝ている時、座っているとき、庭の草むしりなどの身体の癖や 筋肉も 弱くなっていたためか、ずっと、腰痛や背筋痛でした。


また、血圧も
下がり気味になってきていました。

先週から ずっと 今日が 待ちに待った日でした。


今朝は 腰痛、血圧上93。
100以上ないと 怠くて、寝ていたい気分で疲れやすい。

70台になってしまうと 一日中ゴロゴロになってしまいます。


先生が 訪問してくれた時も ダルメシアン。

腰痛、胃、血圧、と治療している途中から 口が軽くなって軽口を叩いている自分がいた。
身体が軽くなると、喋りたくなるものだ。
冗談も出てくる。
血圧が100を 越えている感覚。

治療後は
107。

背骨の脇を 押して欲しいだの、そこがピンポイントだの、かなり、煩い患者だと 自分でも思う。

多分、近場の 鍼灸院だと そこまで、訴えを聴いてくれないだろうと思うし、お断りされてしまう可能性もありそうです。

院長、息子、友達と四人で 食事へ行った。
気分も良くなり楽しかった。
ローストビーフが酢飯に乗っているお重と 白熊君かき氷。

ご飯の量は しっかりあった。

その後 院長を駅まで送り 帰る途中から また、いつものように 胃にゲップと腸に、ガスが 溜まり痛くなってきた。

だけど
胃の 動きをよくする 治療をして貰っていたので いつもならば 頓服か、数時間も 苦しむところが、一時間くらいのうちに、続けて ガスやゲップが 沢山でた。
お腹の張りが とれて、今日は 薬はいらなかった。

本当に 次々と 症状が 変わり、やりにくい患者だと思う。

病院の医者だと こうはいかない。
暑いなか 本当に感謝してます。

. 高枝切り挟み

体調昨夜の続き。
ブスコバン一錠で治った気がしたが、その後も 胃のいたみは 残っていて、また一錠追加した。

暫くしても変わらなかった。

背中の下に腕を回して、背筋を伸ばしたり、背伸びしたり、マッサージしたりしたが、変わらなかった。

気になり寝られなくなりそうだった。
胃の神経が 敏感なら 安定剤のほうが 効くかもしれないと思い、その後のんだら、すぐに 痛みが楽になって すぐに寝てしまった。


12日、今日は 少し怠い、血圧93

また、低くなってきているかな。

買い物は 運転手付きで、高枝挟みと 子供の時に
流行った、ウルトラハンドとか、マジックハンドと呼ばれていたものを買った。

庭の日除けに 良い木が 繁りすぎ、風が 吹くと 電線や 前のお宅に
邪魔になりそうで、もう、脚立では、届かなくなっていました。

軽量で 半分の 力で 枝もキャッチできます。

息子が 運動も兼て、楽しみながら、切ってくれた。
面白半分で、150円程だったから、遊びで 買ったような、マジックハンドは 落ちた枝を 集めるのに 腰を屈めなくて良く、お値段以上でした。

. お腹ぴー

昨晩、酷くならずに済んだお腹。

でも 朝、5時半に ピーで目が醒めた。

今日は三回ピー。
でも
ランチは珍しく焼肉が食べたくて、ビビンバやアイスも食べた。

お肉は 消化を考えて 少しに注意した。

調子に乗ると あとで 大変だから。
アイスコーヒーやティーを 飲んだ為か、夕方から少しだけ 胃が痛い。
たいしたことはないので、以前に貰って、効き目がなかった、ブスコバンを 一錠飲んだ。

さほどの痛みではないから、 ブスコバンでも すぐに効いた。


それより 物忘れが激しい。

一番仕事に 必要な老眼鏡が 夕方から失くなってしまった。

外には持ち出さないから、家にあるはずで、探したがない。

そのうち、見付かるだろうけど、度数が一番合っている眼鏡なので 困る。

他にも持っているが 合わないので気持ちが悪くなるのです。

取り合えず、明日、100均へ行って、間に合わせよう。

昔、昔、不思議な現象を 経験しているから またそれかな?

いや!
あんな不思議なことは それ程起きるはずはない。


不思議な現象は 色々 経験している。

不思議好きには たまらないかも。
でも まだ 心にしまっておこう。

そのうち 信じてくれる人が 増えてきたら 話そう。





. 体調記録、今日は胃。

8、9、10日の記録して送信したら消えてしまった。
時間制限だったかも。

だから簡単に記録。
感想や薬の効きを書いてもきりがないので、体調だけにしておく。

8日、かたゆで卵でも 胃がチリチリ痛む。 鎮痛剤をのむほどではない。

9日、ジャガ芋バター、とろけるチーズのせ。

胃痛、鎮痛剤飲むほどでない。が、ドーンとしている。
10日、新鮮鰯刺身一切れ。問題ない。
鰯塩焼き、内臓で胃痛を起こすので 綺麗に内臓は取ったのたが 少しだけ 苦い部分を食べてしまった。
心配になってくる。

新鮮な砂肝、量が多かったので 塩炒めと 肝煮を作った。

ニンニク、生姜を使った。

そのうち 胃がズシンと違和感がでてきた。

パニックの不安もでてきた。

片付けとご飯のタイマーセットをするまでは 頑張った。

薬は 全種類飲めば、酷くはならないだろう。

でも今日は 大変なアレルギーを起こす程のものは食べていないから、セレスタミンは 後にしてみよう。

胃痛も まだ 我慢できるから 頓服も あとにしょう。

セルシンは 不安更年期症状のほか不眠や 神経の胃痛にも良いらしい。
毎晩のむ タケプロンと セルシンだけのときの効果はどうか試す。

いざ酷くなったときのため、家族には 薬のメモを用意した、そんな間に、不安がとれ、胃痛も軽くなってきた。

血圧記録
8日上、110位。
朝から 快調で 仕事し過ぎで 腰痛。

9日 100前後、昨日のつかれで
昼寝。

10日 朝、イマイチ85。 夜95位。
今日も昼寝。

血圧は 100位が 調子いい。

. お腹ぴーぴー

6日、夜、血圧上103。

今日一日、気分も安定していた。

洗濯物は、数週間分 たたまずに 古墳(円墳)のように小高くなっていた。

靴下は 左右合わせるのが 大変。

しかも 黒だと 主人と息子のが わからなくなってしまう。

今日は 息子が 靴下たたみを やってくれた。

主人と息子の食事も 買い物からやってくれた。
私は朝晩ローソンの梅粥。親バカだけど本当に 優しい子に育ってくれて 感謝している。

夜、お粥、ヨーグルト、カリントウのみ。

夕方頃、ほんのちょっと胃が痛くなっていたので、控え目にした。

なので、薬を飲む程の胃痛にはならずに治った。

でも、夜の薬の為のお水を飲んだとたん お腹が ゴロゴロ!

結局は
ぴーぴー。

最近、小さなヨーグルトでも ぴーぴーになることが増えてきた。

善玉と悪玉が 軍をしているのかな?

牛乳ダメだから、ヨーグルトも ダメに なってきたの?
風邪?
ウ~ン!?

何事も 良い捉え方を するとするならば、〔善玉と悪玉の 領地争いで 宿敵の 宿便軍勢が 善玉に 恐れを抱き 慌てふためいて 逃げだしたのか!〕
『善玉軍勢はもうパニック戦略のてにはのらないゾ!
腑抜けなヤツめ!』

と、少し元気が 出てきた一日でした。

. 今日の体調記録

4日の めまい。

5日は 息子に手伝って貰いながら、ゴミ出しができた。
階段の上り下りは少し辛い。

日中の血圧は 上が90台になり 日常的な 仕事は 出来るようになる。
腰は、五月に寝込み、その後 通院などしたので、お尻あたりの 骨と
背筋が 常時痛む。

でも 血圧が 戻りつつあるためか、貯まってしまった洗濯をしようという気持ちは おきてきた。


近所のかたの 命日なので、今日はお花を 届けたかった。

背筋と身体も 怠いけど、気力は湧いてきているので、花屋に行き、届けることも出来た。
庭に花を植えたり水まきもした。
夕飯も 作り、後片付けも出来た。
腰は痛いけど
気力は出てきて 普通の事が 普通にできる喜びを感じた日。

夜は 血圧、上、105。
適当に疲れたから誘眠剤は飲まずに寝た。


6日。
朝、血圧、上105。この位が丁度いい。ぬるいお風呂に 入り、サッパリ。
腰痛は寝返り、 寝ていてもあり。
気分はOK。

先週先々週の 風邪の間に、掌の湿疹が 殆ど治りかけていたのに、悪化。
広がる。
一年間位 治らないと 医者に言われた。

風邪の前は すぐに良くなったのだから、またすぐに良くなると思うのだが。

ダメなら 皮膚科へ行ってみる。

更年期は イロイロな 症状が出てくる。薬の副作用も考えられるとも思う。

去年、一昨日は 頭皮が痒かったり、顔に日光アレルギー、化粧品アレルギーみたいなものができた。

石鹸は 無添加、無香料。


めまいの日から、お粥を食べてる。
それ以後 胃痛がない。


でも 今、息子から就職面接後の メールがきた。

息子が 胃が痛むと。

採用されないほうが 良い様な気がした。

明日は 久しぶりに 鍼灸。
楽しみだ。

. めまい

今朝ベットから起きようとしたとたんに、クラクラした。

30分位は フワフワとしながらも
息子と会話していたが 段々船に揺られているようになり トイレにも歩いてはいけなくなった。


目の玉も 眼振といって 細かく動くために、壁や柄などが
小刻みに揺れてみえるので 携帯文字すら 気持ち悪くて見れない。

やっとの思いで
息子に 電話出来たと思ったら、友人に繋がっていた。

血圧58の53。

地震後に めまいで点滴を受けた時の薬や パニック、安定剤その他諸々の薬を飲む。

一番嫌な パニックは 免れました。

鍼灸院長に 連絡してもらい
息子と駆け付けてくれた友人、二人がかりで 血圧を 正常に戻すように 温灸の指導をしてもらい、一時間位で 段々と 戻ってきました。

その後 立ち上がれるようになりましたが、眼振は夜の七時半まで あったので、殆ど寝ていました。


さすがに 夜九時半には お腹もすいたし、目も覚め、目の振るえも おさまったので、お粥、ヨーグルトなど食べられました。


文字も九時半から 読めるようになった。

なので、これも、今日の記録として書いておくことにしました。








. 目がランラン

午前は電話が
鳴っても 身体が動かないので 出られない。

調子の悪いときや通院中は 携帯も切らせて頂いています。

お客様、本当にごめんなさいね!

日中は 食欲もないため 無理して友達や息子と ランチに出かけている。

薬を飲む為と 体力維持の為、食事を楽しんでいるかんじではないのです。

だいたい お店は
友達と 息子が 決めている。

今日は 中華。
ラーメンは めったに食べたくないけど 最近出来たお店は お粥が 三種類ある。

野菜お粥を 食べた。
他は 海老など海鮮が入っているので 今はアレルギーなど心配なので野菜お粥にした。
値段が安いので お店に申し訳ない気がしてしまう。
前日の夕御飯も 主人が出張なので、外食にした。

最近は 食事を作る気力もないし、簡単なワンパターンになってしまう。
それで 食べられそうな デミグラスのオムライスにした。

美味しく頂いたのだが、また、すぐに 胃が痛みだした。

卵アレルギーはないのだが 最近は
半熟や生卵に挑戦すると 必ず 痛くなる。

痛みを麻痺させるかなり高度な薬さえ効かない。
その間は 寝られない。

今朝は 食べてなくても ズシンとしていたし、お粥を食べても 軽い痛みは続いていました。

すぐに 満腹だし、一日に摂取できるエネルギーは かなり少ないと思う。

サプリも試したけど、結構、胃に負担になってしまうので やめた。


ここのところ 身体の事ばかり書いていて 読んでくれている方には 興味もなく 面白くもないかもしれないですね。


でも 良い方法があったら 教えてください。瞑想、アロマなどは試してます。羊を数えたり。その他で何かあれば。

また、私のblogは (心と身体、人と私、石と癒し)を 題材としたいと言う思いから 始めたので、いつか 徐々に書いて記録していこうと 思っていて、機会をみていました。


地震があったりして、延び延びになりましたが。


今夜も 薬効かないので 今ごろ 目がランラン。

昼間は 怠くて動けず。

こうなったら、(夜)の蝶の お仕事が 合うのかも。

夜の(蛾)と 言われるのは わかってますが!

. 総合病院婦人科行ってきました。

金曜日に 個人の婦人科からの紹介状を貰い、以前喘息で入院した事のある 総合病院へ行ってきました。

土曜日は 初診のみの受付なので 通常日よりも 患者さんも少なく、会計が終わった時にはすでに お薬も出来ていました。

産婦人科は 妊婦さんが 数人。皆、ご主人とカップルで 来ている。

不妊治療かな?と思ったが、皆、妊婦さんでした。

私の時代とは 随分違うなーと 感じた。

婦人科診察の年配は 私一人だった。

今日の筋腫結果。
閉経間近なので、手術は嫌でしょうから、暫く、大きくなるか、小さくなるか、様子を見ることにしましょう。と、言うことに。


悩みの色々な 症状が表れる更年期は、以前の薬に 似ているものを 貰った。

ただ、精神科と併用で 更年期を見ていかないと 治らないだろうと言われた。

漢方薬と安定剤くらいしか、なすすべがないと言う事なのかな?

まだ 内科でピロリ検査中だし、不眠症にしても
胃痛にしても、もう少し、内科で 薬の変更の相談も可能だと思うので、それでもだめなら 精神科かな?


でも もう 説明に疲れてしまった。
今日は特に、専門外の事は聞いて貰えなかった。

今までの 検査データをみて貰いたかったのに。

それでまた 血液検査。

毎週毎週、それぞれの病院で 血液を抜かれている。
データがあるのだから そんなに続けてぬかなくても良いと思うのだが。

MRIの予約は 断った。

一時間程も 身動きせず ドームに入っているのは
パニックには 無理!

全身麻酔でも してもらわないと、生きた心地しないし、またまた、不眠がつづいてしまいそう。

風邪が治ったら また 鍼灸をお願いします。

世間話ししながらリラックスして気持ちいいのが、今の私には 必要なのだと 思う。

. 不眠

夜になり 随分涼しくなり エアコンを 付けなくても窓を 空ければ寝られると思ってた。

今日、病院にいくので
多少は 気してなくても、遠足前の子供のように 寝られないかもしれないと思い、早めに 誘眠剤をのんだ。

すでに 5時間はたっている。

それでも 寝られいときは 安定剤を一錠飲み 気分を静めると 大抵は 落ち着くのだが、電気を消したり、エアコンをつけてみたり、何も考えないようにしたり、本を読んだりと 色々工夫しているのに、一向にダメだ。

ゴロゴロしてトイレに行ったり、水を飲んでみたり、頭と足元だけは
フラフラしているなのに、気分だけは悪くて 睡魔は こない。

胃もいたくなってきた。

始めは 一錠が 今は 二錠。そしてまた半錠。

これでは 一度寝込んでしまったら、朝は 遅くまで起きれそうにない。
また、新聞配達と牛乳屋、カラスの朝の集会を聞くまで、頭の芯の辛さとつきあわなければ ならないのだろうか。

さっきより 頭の重さと違和感が 軽くなってきてしまった。

このまま 起きていると 一人で病院に運転していくのは 危険なことになりそうだ。

日を改めるか、自宅警備員をしている求職中の息子が快く 付き合ってくれるだろうか?





. 別の病院へ

今、二つの 病院へ掛け持ちしていて、今年は内科では 頭、心臓、血液、エコー、胃カメラ、めまいで点滴。
婦人科では 筋腫、湿疹。
眼科、歯医者にも行った。
今までは、歯医者くらいしか通った事がなかった私。

健康診断では いつも Aランクのパニック以外では 何の病気もしたことが なかった私。

数年前に ウサギアレルギーで 何年も喘息で 寝る事もできずにいても ウサギアレルギーが 命取りになるほど酷くなるまで 検査も行かずに、危ないところで入院。

現在は 薬が良くなっているので、喘息で 入院する患者は 殆どいないと、医者も 驚く(あきれる)位。

それほど 病院に行ったことがなかったのです。

それが 動悸、胃腸痛で 不眠症
欝症状、食欲不振、体重減少、腰痛、めまい、血圧が上がったと思えば、低血圧、しびれ50肩、ムクミ、食べると 胃腸痛で 薬も効かず、パニックで 救急車(なんとか少し良くなり途中でお断りしたが。)

五月は 一月間、殆ど 話しも辛く寝て過ごす。

かなり酷い更年期か?
それとも 赤ちゃんの頭程に 立派に育ってしまった二個見つかった、筋腫の為か?

怠くてすぐに疲れてしまう。
話しも億劫。

婦人科で 大きい設備の病院に紹介状を 書いて貰った。

婦人科でも 内科でも 手術を勧められている。

日付が 変わったので 今日、大きい病院に 行ってきます。

そうだ、内科ではピロリの検査もしているのだ。

いったい 何が原因なのだろう。

体調悪いから風邪もひいちゃったし。

でも 来年には 絶対に 良くなる。

皆が 嫌がる程元気になるんだ。

それが 私の中のマヤ歴。

これは 20年以上前から 私の中で予測されていた出来事。転換期。

元気になったら 頑張って仕事してきた分と パニックで 行動が制限されていた分、楽しむゾー。

疲れている人がいたら また、一緒に話ししたり、肩もんであげたり。
そのためにも 早く 切腹してしまおうか!

. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR