[心と身体、人と私、癒しと石]

鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。

記録。途中経過。

火曜日皮膚科、
掌蹠膿胞症が 足にも。

約一月前より、左側、鎖骨、胸骨、肋骨、足首が 痛みだす。進行してきていると思う

昨日は 右腕の五十肩に 加え、左側も痛いので、服を脱ぐ時、寝る時、どちらの腕を 横に向けても 痛い。

上向きでは
呼吸する度、胸が動くので痛い。

と、言っても、神経痛の 重苦しい、疼く感覚ではないし、五十肩の 針で刺されて何秒も痛いようなものでは まだない。

気になる程度だ。


しかし、これは
肋胸鎖骨関節炎の可能性。

ビオチン、ザイザル、ぬりぐすりを貰っているが、関節炎の疑いが あるため、埼〇総〇医〇〇〇ターに 紹介状を書いてくれた。


木曜日、内科。

胃痛の頓服や足りないお薬、また、飲み合わせの 相談。

いままで、数件の病院を廻っていたので、大丈夫と言われていた 組み合わせが、個人により 危険性もあると聞いて、見直しをした。


シンプルにしておかないと、埼〇〇〇〇〇ターに、行って また 薬を貰うときに 混乱してしまいそうだからネ。


そんな 訳で やっぱり 寝られない。
シンプルでも 数種類飲んでも、
あまり 変化なし

それなら 身体に負担が 少ないほうがいいよね。

どうせなら 止めてもいいのかな?

私、もし、手術なんかするときに 麻酔効くのかしら?
麻酔の前に 安定剤で 少し眠たくさせるみたいだけど、同じの飲んでいるのに 眠たくはならないもん!

途中で 目が醒めたりしたら、最悪

知り合いで 大酒飲みが 虫垂炎手術の途中で 目が醒めたのに そのまま 続行だった。
30年前の お話だけどね。


またまた、新聞屋のバイクの音、今のは読売、次に来るのが 朝日なんだよね。

そのあと、貨物列車、そして、始発列車の音。

その間に たまに
乗用車が通る。

蝉の声は 終わり、リーリー、チロチロと 虫の 声も 季節と共に変わってきた。

もうすぐ 朝焼けになると カーカー烏の ごみ箱あさりが 始まる。

あと 30分くらいかな?


オハヨー、オヤスミナサイ

ラーメン通(痛)

昨日は いつものように、睡眠導入剤を飲んでも 寝られたのは朝。

午後1時頃、起きて、仕事を待たせてしまっているお客様に 連絡し、その後、なんとか元気があったので、同業者と 息子の運転で、県外に仕入れに出かける事ができた。

随分久しぶり、4月頃以来。


とても良い仕入れができた。
満足


しかし、出掛ける時は、暑かったのに、帰りは 寒い。雨も降り、バスタオルを 羽織り後部席で 丸まって帰ってきた。

余りにも気温が変わるので、昨日おとといは 頭痛薬のお世話になった。

帰りの 佐野ラーメンは チキンスープの味が しっかりしていて、しかもアッサリ、久々に食べたラーメンだったが、冷えた身体に 尚更、スープが染み渡る。

でも、調子にのり完食してしまうと、後で 痛いめに合うので 半分残す。
とくに 豚骨味は 酷いめに合う。

チキンと言えど、初めての店で、しっかり出汁が出ているから、骨をしっかり、煮込んでいるだろう。

私の身体には、骨髄を煮込んだものが いつの間にか 合わなくなった。
悲惨な思いが トラウマにもなっている。

店を出た途端、トラウマが 甦る。

慌ててパニックの薬二種類を 飲み、半分残してよかったと 思う。

完食していたら、アレルギーの腹痛が起きていたかもしれない。

多少の胃痛は出たけど、頭のほうが痛かったので、ロキソニンを 一錠。

やはり いつも一錠では効かない。
帰宅後、追加。
その他薬を飲み寝るしかない
21時30分には 寝てしまった様だ。
そして、夜中は軽く胃が痛いなと
何度か、眠りが浅くなりながらも、5時まで寝た。


胃痛で 起き出し、朝から胃の頓服、頭痛薬。安定剤。


しかし、毎日、この時間から寝られるようなものが、久しぶりに 一般の人と同じ時間帯に 寝て起きてた。

何と言う幸せ

と、言っても、涼しいから まだ布団の中。

これがまた 至福。

胃痛、頭痛が治ったら、また 寝てしまうかも。

秋の気配

秋の気配とタイトルにしたが、また台風が 近づいて、風はあるものの、日中は まだまだ暑く、去年より 真夏日が 多いそうだ。


今年は たしか、五月頃に暑く、夏休み前半あたりは、雨だったような気がする。

毎年、暑さに負けて涼し気な 洋服を買うが、今年は 体調不良で 洋服が欲しいなどと 思いませんでしたし、外出も出来ずエアコンの中にいたから、外の暑さを余り感じる事もなく、季節を感じる事もなかった。
でも、今頃になって暑い
タンクトップ、キャミソール それにあわせたランジェリーを 今日、探しに行った。

店内は 既に、夏物処分も 終わり、スッカリ、秋物に変わっていた
綿素材の洋服なんて殆どないし、半袖すらない。

靴、バック、そして 11月頃から 売れ始める、スパッツ類がすでに 並んでいる。

カラーも すっかり、黒、茶、エンヂの 枯れ葉いろ。

パステル、ビビッドカラーの 季節はファッション界では、もう終わってしまったんだな、、、。
元気ハツラツの 夏を感じないままに、、

体内時計修正中。

今朝、9時に布団に入り、直ぐに眠りに落ちたようだ。


13時に 電話、メールがあったが、直ぐには 身体が動かないので、
そのまま ボーっとして一時間経過。

その後来客、クルミの散歩。

朝5時に パンを食べたきりだった。
お腹ペコペコ!
クルミの散歩は
半分は 抱っこして、早々に 切り上げ、カレーハンバーグ、サラダ、糠漬け、玄米ご飯野菜ジュースで食事。

少ししてから やっと 満腹感がでてきた。

お客様が来た御蔭で 昼寝と言うのか、長時間寝なくて済んだので、
今晩は 早目に 寝て、半日狂っている体内時計を少しづつでも 修正していこうと
思っている。


でも 22時から 歴史秘話ヒストリアがあるんだー。

真田一族信之、幸村。
見たいから あとちょっと頑張って起きていることにしまーす。


おやすみなさーい

今、朝の8時。

一睡も出来なかった。(薬飲まずにネットや本を読んでいました。)

5時から 食器洗い、夫に しらす干しおにぎりと、糠漬け。

息子と友人が 一泊旅行なので、お見送り。

さて、寝るかなー。
でも まだ眠くないヨ。

最近、長時間の睡眠は とれていたので、気分は 悪くないから

まあ、イイか

今日は 自然に任せよう。

一応、

オヤスミナサ

毎日の電話勧誘

体調のせいもあるが、午前中、夕方迄の 固定電話には 気が向かないと余り出ない。

日に 二、三度かかって来るのは、殆どが、営業電話。

テレフォンオペレーターの人は それが仕事だから、一日中、電話をかけまくっていて 大変な、私には到底無理な仕事だ。

日中の電話は、そればかりで 忙しい時など ウンザリ、だから、夜の電話しか でなかったりする。


お客様や 知人は、携帯やメールを知っているから、用件があれば、携帯に連絡がくる。
今日は 投資話。
間一髪いれずに、『余裕がない。』と言ったら、直ぐに切ってくれた。
この人、新人さんかな? 普通は シツコク、『どちらで投資してますか?株や金は興味ありますか?』

「資金無いよ」と言っても 『銀行金利は安いですからねエー。解約しても 直ぐに 元がとれますよ!』と、続いていく。


その後、『20代30代の 息子さん、娘さんはいますか? 』と 別の電話がきた。

結婚相談所とすぐわかる。

『息子さんの年齢は?』

『今はいますか?』

オイオイ!普通は 会社に行っている時間だろ!
(求職中だから家にはいるのだが床屋に行っいた、職安所に行っているのだから、結婚所何処じゃないよ! と言いたいが 「今、仕事に行ってます。」と答えた。

一応 自宅警備員、求職兼、給食係員だから、嘘ではないのダ!

一応、彼女がいて、上手く行ってますのでと ハッキリと 断った。

(これは嘘。嘘も方便)相手も 同じ断られるなら この方が 傷つかないだろうと思った。

もう、かかって来ないだろう

しかし、甘かった。

6時に、また同じ人からだった。
『息子さんいますか?』
「留守にしてます。」『会社ですか?』
(そんなに早く帰って来る仕事は少ないでしょう)と、ツッコミたかった。

息子は ダイエット中だから、歩け歩けで 確かに留守にしているのは 嘘じゃない。


また 同じような話しを初めた。是非、息子と話しがしたいと。


断るときに「息子は彼女と上手く進んでおりますから必要ありません。ほぼ決まっておりますので。」と、「さっき言ったに。」

あちらは、仕事とは言え、彼女がいて 決まっている人に 再び電話するなんて。お見合いして 彼女と 別れさせてまで 成績あげたいのか

男の 浮気心を 見透かしての勧誘か?
と、少々、熱心さと言うか、シツコサに 呆れた。

そして
殆どの勧誘は 断ると ガシャ!と切る。

『失礼しました。』など余り 言われたことがない。






地震きませんように

9月7日。

気になっていた日。
台風も 被害をもたらして、過ぎて行った。でも地震がきになっている。

運試しというより厄除けみたいに、ナンバーズ3を 今日一日限りで チャンスセンターに買いに行く。

神社にお賽銭をいれる気分だ。

何度か 義援金をしているが、キチンと使われているのだろうか?

台風でも 水による被害がでてしまった。
中々
寸断されて 進まないようだが、そんなときこそ、沢山のお金を使って、早く助けて欲しい。

なんとも・・・

うちの夫。

蝶が一万匹、一万人に一人位の、超、超、特大超、無口人間


結婚してから、約三十年。

トータルで 何時間喋ったか?

まず、何か質問しても、『ウン』とも『スン』とも、言わない。

『いってきます』『ただいま』なんて 聞いたこともない。


ひたすら 沈黙でテレビを見ながら食事をする。

美味しい、まずいも言わないから、食事は楽ではあるが。


話のキャッチボールは ない。

息子と 実際のキャッチボールをしたこともない。


あまりに返事が無いときは、私が「ウンとかスンとか言え!!」となる。
それも 三度、四度と 繰り返す。
するとやっと 返ってくる言葉が、必ず 『スン』と、決まっている。
それで 会話終了
喧嘩にもならないのだ。


そんな 夫が 今日は 珍しく喋った。

昨日?だかの地震の震源地が 近かった事を 言いたかったようだ。

『昨日の朝の地震、、、。』
終了!!


珍しく、そのあと、もう一言。

『会社のビルの26階で火災ボヤがあってサァ、、、。自分の会社は 9階(11階だか?)なんだけど そんな時、どうしたらいいんだろう?』

ハァ?!
逃げるに 決まってるだろう、何言っているんだコイツは! と、思いつつ。

「階上に逃げると死ぬから、階下へ煙りを吸わないように逃げる事だね」と、当たり前の答えをした。

はい、また会話終了!!


首都圏地震や帰宅困難。
それに 伴う火災など、考えた事があるのだろうか?
ビル群は 地震時は 窓ガラスが 凶器になる。

火災とは 別の行動判断が 必要になる。

冷静な 人だから大丈夫とは 思うが、火事の時どうしよう?などと、言った事で、(この人、大丈夫かしら?)と 首を傾げてしまった。

何がでるかな。

数週間前に 9月7日という日が、フト気になった。

災害でなければ いいな。
気持ちを 変えるために 良い事を思い付いた。

〔そうだ!宝くじを 買ってみよう

二、三回しか 買った事がないし、私は 欲を出すと 絶対に 当たらないと思っているので、お金を どぶに 棄てるようで、クジもギャンブルもやらない。

せいぜい、お正月の 福引き程度。

でも 以前、仕入先の福引きで 一等から二等か 三等だったかを、連続で 当て、次回の時も 当てた事があったな

この前は 温泉のジャンケンポンでソフトクリームを貰った。

利き酒ならぬ、利きコーラ大会でも一位になった。

自分には クジ、ギャンブル運は 無いと思っているけれど、買わなければ 当たるはずも無い!


今、宝くじって、スクラッチとか、数字を 当てるものとか イロイロと あるのですね。

その種類に 驚きました。

実は 買い方も良くわからないのですが、運試しに 数字を 感で 当てるものを 購入してみた。


説明書を読みながら、少額でも 確率の高そうなものにしてみた。

〔ナンバーズ3〕
セットと いうのを選びました。

数字は 一日で 全部を決めずに 具合の良い日に 思い付いた数を すこしづつ記入することにした。

これならば 当たらなくても 楽しむ期間が 長くなるから、ケーキを毎日食べるより夢がある。


提出するのだけは9月7日に決定してる。

果たして、忘れずに チャンスセンターに 行けるだろうか


もし、当選した場合、blogで発表するか、しないか、お楽しみに

当選したら blog炎上するかな?

マァ、読んでいる人、少ないから、それはないでしょう。
少額だしね。


でも やっぱり、に しておきましょう。

想像に オ、マ、カ、セ


台風の水害、その後の地震に
注意しましょう!