[心と身体、人と私、癒しと石]

. ゴム、食物アレルギー。その四。

その後、仁(北方にん)は、無事、大学病院の 調剤薬局から 、重症アレルギーのアナフィラキシーショック患者が 持つ、エピペンを 調達し、再び、咲(さけ)と、福田(ふぐた)のいる、患者宅に戻りました。

咲と 福田の 手当のかいもあり、また、仁が すぐに戻ってきたことにより、意識朦朧とした患者たちは、助かりました。


仁は 患者達に、こう言って、家路に着きました。


仁。「一度、こうなると、また、今回のようになってしまいます、
今回、お祝い事のゆうげに 食べたものは、皆様の体質に 合わなくなってしまいました。
今後は 充分に 気をつけてください。
お箸を 口にしただけでも なる場合もあるのですよ。
もっと酷いのは 近くにいるだけでもそうなる場合もありますよ。

すずめ蜂に 刺された事のある人は、二度目は危険です。

未来の世には、ゴムと 言う、とても、便利な物があります。

伸びるので、草履(靴、長靴)、簑(レインコート)、傷の布(伸縮包帯)、手甲(手袋)、ふんどし(パンツ)、お菓子(チューイングガム)などに 色々利用されています。

しかし、そのゴムの 成分は 今回、皆さんが 食べた食物の成分と 似ているために、同じような 症状を現します。

ゴムを作る時に
使用する、加硫促進剤(チウラム・テトラメチルチウラムジスルフィド)にも反応を示します。

未来の世では とても 便利に使われていますが、今回の皆さんの様に なってしまう人も 増えています。

食品アレルギー体質は ゴム(ラテックス)アレルギーにも なりやすいのです。
これを交差反応と言います。金属に触れて なる人もいます。
花粉、漆もあります。煙りもあります。

アレルギーとは 蕁麻疹、喘息、鼻炎、結膜、呼吸困難、胃腸の激痛、冷や汗、下痢、嘔吐など、酷いと、ショック症状をおこし、意識がなく、血圧がさがる、息が出来ないなどで 死に至る事もあります。


皆さん、再びそうなってしまいましたら、深夜でも 構いませんから、籠でも、馬車でも、荷車でも 使って、 一刻も 早く、仁にん堂に 来てください。」


仁。「咲さん、福田先生、助かりました。」


咲。「良かったですね、仁先生!
咲は、おしたい 申し上げております。」


仁。「私もです。咲さん。」


おしまい

と、言う訳で、病院のお医者さんに伺ったところ、アナフィラキシーショックのそういう場合は、アレルギーを抑える薬をのんで、いつでもすぐに、救急車で病院へ行って下さいとの事でした。

【一巻の終わり】

スポンサーサイト

. アレルギー、アナフィラキシーショック。(仁[NIN]先生現る。)その三。

架空の話しです。JIN先生不在のため、代理にて。

(アナフィラキシーショックの巻き登場人物。JINに憧れを持つ、北方仁、きたかたにん。咲、サキさんとは他人のサケ。福田先生、ふぐた。漢方と鍼灸師、カウンセリング)[NIN]
咲(サケ))。「仁(にん)先生、急患が数人出たようで、使いの者が慌てて知らせに参りました。こんな深夜なのに何事でございましょうか明日の朝まで お待ち下さるよう、使いの者に伝えましょうか?」


仁。「深夜に、数名と言うことは 食中毒かもしれないですね。未来の世では、O-157と言うものがありますが、赤痢というものもあります。」

咲。「さようでございますか、、私には良くわからないお言葉でございますね。」


仁。「そうですね、咲さんには 難しいかもしれませんね。 それで容態はどうなんですか?」


咲。「はい。なんでも お祝い事の ゆうげに ウニ、蟹、白子、栗、イチジクや 西洋からの キウイフルーツ、マンゴーなるものの他に、なにやら、私には良く分からない物を、皆で食したようにございます。」

仁。「...」


咲。「先生!どのようにいたしましょう。一人は胃腸が掻きむしられる様な痛みで冷や汗をかき、厠でうごけず朦朧としていて、もう一人は、呼吸ができず窒息しそうだとか、後一人は身体中が赤く腫れあがり、咳や痒みがあるそうにございます。」

仁。「そうですか、それでは仁にん堂に連れて来ることは無理のようですね。咲さん、すぐに用意していきましょう。もしかして一刻も争うかもしれません。福田(ふぐた)先生にも連絡してください。」


咲。「はい。すぐに参りましょう。」

と、三人は 使いの者と、小走りに、月の明かりに助けられながら、患者の家へ 向かった。

小石に つまづきそうになりながら、ハァハァいいながら、咲と福田は 仁に 質問しながら、向かっていく。

咲、福田。「いったい、どういう事なのでしょうか

福田。「ただの食当たりでしょうか?」


仁。「良く話しと症状を診なければわかりません。しかし、食当たりならば皆が、吐いたり、下したり、熱をだしたりすると思うのですが、他に何かあるかもしれませんねぇ。」
と、質問攻めにあいながら、一里程を 急ぎ、やっと辿り着いた。


仁は 家に入るなり、見守りながらオドオドしていた他の者にその時の様子を聞いた。


ー 省略ー


仁。「わかりました。咲さん!
これは アレルギーからの アナフィラキシーショックです。」


咲も福田も キョトンとしている。

咲。「ア、ア、なんと 申されたかわかりませぬ。?」


福田。「はて?
なんとやらショックとか?」


仁。「アレルギーからのアナフィラキシーショックです。後ほど良く説明します!
一刻も急ぎます。急いで 仕度をお願いします!」


と急ぎながら、手当を初めた。


仁。「腹痛の患者は 血圧低下、意識混濁。パニック併発。
息が苦しい患者は気管支か腫れてます。
もう一人には 薬を与えてください蕁麻疹です。この方は この薬と、福田先生の 塗り薬で 大丈夫です。」


仁は 考えていた、未来から ヒスタミンと、不安の為の薬、腹の痛みどめの頓服 は持ってきた。

しかし、二人にはかなり症状が悪いので、エピペンが必要だ。

この世には 持ってきていない。
しかし
急がなければ、命が危ない。

未来に戻って、エピペンを 持って来なければ。


仁。「咲さん、取りに行ってきます。未来へ。 それまで 福田先生と
よろしく頼みます。」


咲「どのように参るのですか?」


仁。「時間の修正力を 利用します。必ず、すぐに未来から戻ります。では行ってきます。」

. ゴムと食物アレルギー。(アナフィラキシーショック)その二。

アナフィラキシーショックという言葉。
アレルギーの酷くない方は 知らない人も 多いと思います。


アレルギー位、命に関わらないと思っている方も多いと思います。

しかし、凄く怖い、侮れないものです。

昨日の ゴムと 食物アレルギーに関しては 次回にして、今日は アレルギーで 気をつけたい、アナフィラキシーショックについて、JINの
南方仁先生に 登場してもらいます。

あくまで、架空の話しです。

私は、医療関係者ではありませんので、自分や家族の経験からなので、正確ではないことを最初に お断りしておきます。
m(__)m

. ゴムと食物アレルギー。その一。

以前に、貼り薬でかぶれた話しを書きました。

薬の成分の保存、酸化防止剤が、私のアレルギーを 引き起こし 痒み、腫れを起こして、10日ほど痒みと 跡が残った。


貼り薬の ゴムも 原因の一つだ。

今日は ゴムアレルギー(ラテックスアレルギー)と食物アレルギーにていて。

足首が歩くと痛く、やや腫れています。固定すると歩きやすいかな?と思い、伸縮性のあるマジックテープ付きの、細長いサポーターを買った。

足首用なので 好みの強さに 巻け、足首への 負担が軽くなり 中々、気にいった。

二日目のこと、カユーイ

素足に 巻いたのが 失敗

外してみると、アキレス腱の 辺りが 大きく 蚊に刺されたように 赤く盛り上がっている。
貼り薬の時みたいに。
しかも 固く赤くなっている、靴下の上から巻けば良かった。

でも 普通、サポーターって 素足に 巻くよねぇ

伸縮性の 素材のゴムが 生地の中に 織り込まれていて、靴下のゴム部分のように伸びるんだけど、そのゴムに アレルギーを起こしてしまった。

ゴム長靴や スニーカー、手首に輪ゴムを 巻いたり、ゴム手袋で 蕁麻疹ような 症状が 出るから、気をつけなければ ならなかった。


明日へ 続く

. そういえば、、。

そういえば、、。(そう入れ歯)
(笑)


ちこちゃんちの ニャンコの 名前。


(みゅう)

猫まで 名前 一緒だったね~

屋号も似てるし、
ヒメコも 同じ。

猫まで 同じ。


まさか、彼氏までうちの 夫と 同じ名前では ないでしょうネェ


不思議な事も あるものですね。

. 風邪かな?

今月初め頃から
喉が痛かったり、怠かったり、今までの体調プラス風邪?。

暑くなったり、寒くなったり。

更年期プラス風邪だと、どっちなんだかわからない。

治りかけたと思っていても、次は頭が重くなったり。
風邪薬や頭痛薬。
今だに、続いてます。
長いな
特に 夕方から、頭が重くなり、朝は喉が痛い。

昨夜は 夫の荷造りの為、朝から、段ボールを前にして、前屈みで 作業していたから、なおの事、身体中の 関節や 背筋が痛くなった。

しかも 寒い玄関で作業していたので、冷えてしまい、遅くなった夕飯で、家族が 食べ終わらないうちから、頭痛のために、自分の部屋に戻り、電気毛布を全開。

夜の薬に 頭痛薬。
朝まで 寝られるかと思ったが、眠りが浅くダラダラ。

現実と夢を 行ったりきたり、頭がフラフラして痛かった為か、息子が、私のベットを 右、左と 揺すり続けていて、気持ち悪い、(止めて!と、やっとの思いで声を出す。)
息子は こんなに力があったかな?
揺れが止まり、気づいたら 明るくなっていた。


「止めて」は
本当に声に出していたと思う。

うなされたということだろう。


今日は 体温計が
エラーを示す。
寒くて寒くて、身体が 冷たい。

スパッツと長袖シャツ、毛糸のカーディガン、羽毛ベストに電気毛布高温で 昼寝!

下半身は戻ったが、こんなに 着込んで寝たのに、上半身は まだ、冷え冷えだ!

高熱が出ないだけに いつまでも治らず、免疫力もないので 次々と 風邪を 拾ってしまうのだろうか。

. コメントありがとう

今日はコメント返信を こちらに記しますね!

ちこちゃん、ラブキュートさんへ。
偶然にも HN同じ、奇遇でしたね。
でも、いつも、何かあるときに テレパシーで 繋がっていますよね!
だからちこちゃんの ヒメコが 時間差で 念波で 飛んできたんだなーと思うよ。

でも、一つ違っているのは、ヒメってサァ、姫の字。

(キョ)巨
でなくて、
(ジン)臣
が、正解だと思うョ


私は 秘は( のぎへん)なくて、
祕の( 示すへん)に しょうと思います。

祕の方が 古風な感じかな?
神様に 護られているような 感じが 個人的な感覚だけどするの
なので ヒメコは
祕子に しますヮ!
また、そのうち、〇ー〇〇 〇〇〇ツ〇で 会いそうだね!

では また コメよろしくね。


紫禁堂 院長さまへ。

いつもありがとうございます。

おかげさまで
長年の腰痛は
諦めていて、動けなくなったら、将来的に 車椅子か手術になるのだろうと 思っていたのに、約一年の治療でよくなりました。
感謝感激ひなあられです

シキンドウで なくて 院長も チキンカツ堂に しませんか?

. 再改名!

以前、女臣子にしました。由来は
卑弥呼から、ひめこ、姫子、女臣子。にしたのです。

でも なんと 偶然にも 女臣子さんが いたのです。

姫を分解して 女臣子にしたので、何処にもいないだろうと思い気にいっていたのですが。

なんと!
近くに住む、 屋号も似ている友人の HNと同じだったのです。

全く知らなかったのですが、彼女から知らせを貰いまして、ビックリ仰天

間違いが合ってはいけないので、文字を変える事にしました。


ひめこ。祕子。
にします。

心に秘めてうつ病になるよと、心配されそうですが、神秘の祕。という意味です。

くれぐれも 恥子と 間違えないでくださいね!


あと、コメント下さる方へお知らせ。

拍手したら、戻ってください。

それから 下に小さく coment と 書いてある所を 押してくださると、記入欄が 出てきます。

名前と本文欄に
記入して、指示に進み、四桁の数字を 入れて送信してください。


拍手のページからだと せっかくの皆さんからの 楽しいコメントが
表示されませんので。
私も 気がつかない場合もありましので、よろしく

. 体内時計復活か?

ずっと、昼夜逆転生活が 続いていた。

入眠剤の種類を 何度か変えて貰い、早く飲んでも、結果は 朝まで寝られない日々が続き、睡眠時間は長くても、ボーッとしたり、怠かったりで、一日中、布団に 横たわる日が、数ヶ月。半年。

寝てしまえば、途中覚醒しても ぼんやりしながらまた 寝ていた。

入眠までの時間を早めるには 全く効果がないようだった。


それでも 最近は、体調が 少しづつ 良くなってきたので、医者に相談して、睡眠を長くするより、入眠までの時間を 早くしたいので、以前は 全く効かなかった、マイスリーに また戻してみた。

ハルシオンは 合っていたのだが、悪夢を見たり、副作用を考えてみると マイスリーの方が弱いけど 良いと思い、また、効かなければ 途中で 安定剤をプラスすることにした。


数時間しか 効かないので 深夜に目が冴えてしまい、プラスする事もある。


ここのところ、風邪?更年期?で
なかなか 頭の重さや 身体はゾクゾク顔は暑いのが治らない。

(風邪?と言うと、 風邪と言う。
のぼせ?と言うとのぼせと言う。

更年期?と言うと更年期と言う。

こだまでしょうか?

いえ、全部です。)

でも、短時間しか効かないおかげで、早起きになった! だから夜は早く眠くなる、薬はまだ必要だけど。

そのせいで 薬が効くまでの間に 二度程、blogを更新したのだが、書き終わる頃には ぼんやりしてしまい、最後に ボタンを間違えてしまったりして 消えてしまった。


うかつでしようか?
いえ、薬のせいです。

. 胃腸蠕動運動

昨日、お昼頃から胃腸が痛みだした。
朝、排便感はあったのに出なかった。
痛みだしてドキドキフラフラしてきたので、薬を飲む為にも お粥と大豆製の鳥から揚げ風を食べた。
ニンニクを使った為に 余計刺激になり痛みだし痛み止めストロカイン、パニックの薬エチセダン、セルシンを飲みトイレへ。(^-^;)

朝出なかった分、沢山出たので 治るはずなのに。
全く効かない。
胃酸保護のタケプロンも飲む。
ほんの少し、和らいだが、痛みで背中を伸ばせない。
ベッドで丸くなる。
なんとかしなければと思い、加藤院長に教わったツボに せんねん灸を繰り返す。

だが 熱い時は紛れているが、終わると痛い。

息子に 背中を押してもらい、せんねん灸もしてもらった。

少し良くなったが、次の薬時間まで間がある。

それも効かないなら、夜間病院か
それでは 大変なので ギリギリ病院へ行く事にした。

さすがに 患者は二人しかいなかったので 診察も早かった。

触診で腸の動きが悪いとわかり、即、レントゲン。

右側の胃腸に上下に数個づつガスの影。
左側は モヤモヤとした影。これは、泥状の便だと言う。
お粥が
そのように写ったかな?とも思う。
マァ、どちらにしても 腸のゼンドウ運動が 悪いので、食べたものが、下に落ちていかないということらしい。

その薬 ピレマインと ビオスリーを貰ったら治った。

先週 下痢や一昨日は ムカムカしていたので 長引いている風邪のせいなのだろう。

今晩も 少し痛かったが、今日はすぐに薬が効いた。

少しは 楽しい話題をblogに書いてみたいものだが、こんなことばかりの繰り返し。
今日の 出来事と言えば、御近所から 九州の無農薬の 枝豆をいただいた事かな?

. 湿布の失敗。

風邪も治り?今夜は ゆっくりとバスタイム

鍼灸治療のお陰で五十肩が かなり動く様になったので 左胸部は痛いけど、なんとか 背中を ゴシゴシと 洗い、垢落としができ、スッキリ、サッパリ
この前の貼り薬〇〇〇〇で胸部の 皮膚が赤く薄くなりテカテカしている所まで 擦ってしまった。

最近、足首と 左胸部は
寝る時に、湿布を貼っているのだか、今日は 在庫切れで、大きな温湿布を 仕方なしに貼った。

擦り擦りした所に貼ったため、ヒリヒリ、しかも 大きな湿布。

でも 貧乏性だから もったいないから そのまま貼っている。

ここは 数十分の我慢。

多少、刺激的な方がいい。

と、変な我慢。

こんなこと しているから カブレたりするんだよなー。

. ジブチルヒドロキシトルエン、エデト酸塩。

ジブチルヒドロキシトルエン=BHT

エデト酸塩=EDTA


見たこと、聞いたことありますか?
アレルギー持ちの方なら、チェックして買い物している方もいると思いますが、そうでない方は余り興味を持って買い物をしていないかもしれません。


私は今、胸部関節炎と足首、右肩五十肩。

鍼灸治療で 随分、紫禁堂加藤院長に軽くしてもらいました。

次回院長が きてくださる日まで、痛みがひどければ自分で温灸したり、億劫なときや寝るときは 貼薬で湿布して 痛みをごまかして寝るようになりました。

最初貼り薬など、どこのメーカーでも 大差はないだろうと思い、SB(スーパーブランド)商品の穴があいている蒸れにくそうなものをかいました。

汗で 痒いのかしらと思い、しばらくして、NB(ナショナルブランド)商品、テレビで宣伝しているものを使ってみたら 痒くありませんでした。サ〇〇〇〇
さすが、宣伝しているだけあるなーと、思い、今回は別の大手の〇〇〇〇を貼ってみました。

大体どこも成分は余り変わりませんが、〇〇〇〇には肌にやさしい、皮膚の炎症を抑えると書いてあったし、サンプルつきだったから
今回は〇〇〇〇を買ったのです。

しかし、それが間違いの元。

箱の言葉だけを信じて細かい成分を見落としてしまった。

老眼鏡で見てもやっと位の文字で
表示指定成分が 書いてあった。


胸部、のど、肩に何枚も貼ってから痒みが出てきた。
汗で痒いのかな?でも痒すぎ、一度剥がして、拭いて再度懲りずに挑戦!

ダメダァーッ
我慢の限界、すべて剥がすと、長方形の赤い盛り上がりが 貼ったところ全部に。


お風呂で流すも
痒みも 長方形の盛り上がりもきえていない。


一日経った、今日も、薄赤く、一部分はボツボツしていて 相変わらず痒い!


箱の下をよ~く見ると、ジブチルヒドロキシトルエンとかいてある。
ガーン!
やっちまったなーであります。


私はシャンプー、リンス、石鹸などこれが入っていると 手の平が真っ赤になり、物凄い痒みになり、オデコや頬に ついたら 全部痒くなるのです。


これは初め どうしてかわからなかったが いろんな石鹸、シャンプー、化粧品の成分の共通点からわかったこと。

あと、エデト酸塩、ポリプルパラペンとか、、、。

表示指定成分の それらは 空気による酸化の変質を防ぎ、品質を保持するために、保存剤、酸化防止剤としていれられてます。


皮膚発しん、喘息、目、粘膜刺激があります。
体内に入ると催奇形成、発がんが起こるとあります。

以前、顔、目がはれ、くしゃみ、はなみず、喘息、吐き気が 色々な化粧品、洗剤、健康食品で なったことがありました。
喘息は半年もつづきました。
洗濯用スプレーを二三日使っただけでした。


やっと最近、刺激のない シャンプーが見つかりました。

化粧品はベビークリーム。
石鹸も ベビーか無添加でないと使えません。


植物性と書いてあるとよさそうだと思いますが、植物性アレルギーもあるし、保存料が入っていれば 同じ事ですよね。

外国では ポテトチップなどの食品酸化防止に ジブチルヒドロキシトルエンが入っていたりするそうです。
怖いですね、私がそんなものを 食べたら、顔も身体も内臓も、アナフィラキシーショックで 命さえ危ないかも
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR