FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 元気

今日は
久しぶりに
何ヶ月ぶりだろうか、身体も 頭もすっきり。


食事も 昼、夜、食べる事が出来た。


お客様の対応も出来た。


左足首は 歩くと
痛む、両肩は 少し痛い。

でも、寝られること、食欲が出てきたこと、寒気や怠さ、頭痛がなかった事で 多少の痛みは(足を引きずる、バックを提げているのも痛い) 気にならない。


何事もない身体だったならば、足や肩の痛みは 大騒ぎにあたいするのだろう。


今日の 私の身体は それでも おおいに 幸せだった。

普通の事が、とても 幸せだ。

歌の文句ではないけれど、【何でもないような事が、幸せだったと思う


これは 健康を害して初めて、実感したことだ。

言葉では わかっていても 以前は
口と 実感が伴ってはいなかった。

明日も 調子良く過ごせますように。

. 記録。目眩後の続き。対処。

今日は昨日の寒い雨に変わり、上着は要らない位の日だった。


昨日、羽毛布団の上に掛けていた、綿毛布を 冬用の二枚重ね毛布に 変えた。

身体中に カイロを貼っていた 為もあるが、昨日は電気シーツは 使わず、カイロを靴下に貼って寝ていたので、朝、いつのまにか、靴下も、レッグウォーマーも 脱ぎ捨ててあった。


昨日は めまい後も 寝るまで 表現出来ないのだが、気持ち悪いと言うのか、フワッとしているのか、なんとも 言い現せない感覚でした。

更年期と風邪?もあり、背中はザワザワ、手足は冷たく、頭は重い。
そして、時々、上半身、顔だけが 暑くなり、汗。
そして、またヒンヤリ
繰り返す。

昨夜は 鳥肉とサラダを ほんの少し、前日も 殆ど少ししか食べられなかった。
過敏になっているようで、鳥の匂いが気になり、気持ち悪い。
食べれないから、めまいもする、めまいがするから、食べられない。悪循環

今朝は 暖かかったので、やや調子イイかな?と思って、焼肉食べたいと 思えるようになった。

月に一度位、食べたくなる。
少しは スタミナもつけなければ、ドンドン身体が
干し柿になってしまう。
骨も 弱くなっては 大変


と、思いランチに焼肉屋に行くつもりだった。

結局は 食べに行けたのだが、息子と 相談しているうちに、また、夕べの様な 何処が
どうとは 言えない感覚と 汗と頭が重くなる。


焼肉のテンションは 一気に下がる。

でも食べないと もっと おかしくなりそう。

ファミレスにしよう。それなら、何か 食べられるだろうから。


でも体調の変化の上に、 昨日の気分が襲ってくる。


エチセダン(デパス)。
とりあえず 何か薬を飲まねばムリ
めまいの薬なのか、吐き気止めか、頭痛薬か、迷ってしまった。


車中で エチセダンが すぐに効いてきた。

なるほど、それでは 昨晩も エチセダンにしておけば良かったのか

最近、更年期症状の動悸で常用しているのは
ジアゼパムを 2ミリグラムを 三回。(セルシン、セエルカムと同じ)。

それで 一日中、パニックも 酷くならずにすんでいた。

酷いときは、エチセダンやソラナックスを 状態に合わせて使うことも、たまーにはある。


昨日のめまい後と今日の 不調は ジアゼパムで 酷くならずに抑えられていたけど、パニックだったんだナァ

頭の重いのも
楽になった。初めての 体調の変調の感覚だと、薬の 付き合い方がわからないけど、これでまた、不安が ひとつ解消されたかな。


最近、布団の中にいることが多い。

最近は
体調記録ばかり書いている。

後ろ向きで 書いているのではないのです。
(たまには落ち込むけど、あくまでも前向きのつもり。)
些細な事でも 記録しておく事で、タマタマ、このブログを読んでくれた方や、私が 経験している、更年期、掌蹠膿胞症、パニック、アレルギー、五十肩、子宮筋腫、うつ病、大切な家族を亡くされたかた。などなど同じ病の方や、これから 更年期を向かえる方に 少しでも、参考になればと 思い書いています。


私自身も 他の方のブログを 参考にしたり、励みになる言葉を いただいたりして なんとか 乗り切り、これから 楽しく遊べるように、なりたいと 思っています。

. 記録。めまい

朝から フラフラ感。

フラフラからクラクラへ。

昼頃には 目が回る寸前。気持ちも悪くなりかけている。

血圧、体温は
98の62。 36度2分。
なので 普段の範囲。


メリスロン飲む。(めまいの薬。)
息子に温灸してもらう。
カイロ。

一昨日から 立ちくらみしていたから、兆候だったんだなー。


14時30分

めまいは 治まるが 冷たい雨のせいか、右側 股関節が 疼いてきた。神経痛のような 嫌な感じ。

カイロを貼る。

. 記録。体温、血圧。

午後は 布団の中でも 足や 背中が冷たくなったので、小さなカイロを 足、肩、背中に貼って、寝てました。

汗をかいたので、着替えた。

でも カイロは暖かいのに 冷えているという 変な感覚。


にゅう麺を 作り、おお汗を かいたので、さぞかし、体温も 平熱に戻ったかと 楽しみに 計ったが
21時に計測。
35.6から35.8度がやっと。

一ヶ月ずっと低い。

私は 36.5度位は
あったのに。
年をとると
低くなるのかな。
血圧上89。下62。
100位あると 楽なのだが・・。

. 秘伝の灸と鍼。

昨夜は 胃痛をマッサージしているつもりが すぐに眠りに落ちてしまい、朝になっていた。


温泉効果で 腸が温まったのか、スムーズに 排便もあった。

にもかかわらず、薬を飲む為に
小さなパンを 食べたらまた、胃痛が 始まってしまった。


今日は 病院へ行かなければならないか?

でも その前に 出来る事は 昨晩出来ずにいた、温灸をやってみよう

加藤院長に 教わったツボ。

すぐに 胃痛が和らいできた。

次は 足首関節。
(温泉でも 足を 引きずっていたのだ。やや左側が腫れている。)

どういうわけか、左側の 足は 温灸が全く熱く感じない。
そして、胃やオヘソ付近。胃痛はすでに気持ち良さに変わっている。

次は 肋胸鎖関節。

此処のところ、右側、五十肩の痛みが 和らいできた後、左側胸の痛みも楽になってきている。


あとは 惰性で続ける。

五十肩へ。

息子を捕まえて、背中のみぞおちの裏辺り。


アー
スッキリとした。終了!

でも、一人でやっていると、火に注意しなければならないので 結構 身体を 動かさないように 固まっているようで、肩が凝ってしまった。

カチカチに なって気持ち悪くなってきた。

この際、肩も首も。
もう やけクソ気味に なっている。

どうして、こうも次々と?


でも 今日は病院へ行かずに 済みそうダ。


随分、使ってしまった。

髪も 数本、チリチリしていた。


やり過ぎって、怒られるかな?


しかし、五十肩の院長の 鍼は 数回で 80パーセント位効いた。

日常生活に 殆ど支障が なくなったので 腕を 動かす事が 楽になったので 自分でも
ストレッチが 出来るようになり、弾みがついて、良くなっている。
おかげで胸の 関節炎も 柔らかくなり、痛みがとれてきている。


一番 驚いているのは 以前にも 書いてますが、20代からの 諦めていた腰痛の 改善
かなりハードに
感じる時もあったけど、効果もあった。

我慢のかいも あったというものだ。

院長も かなり神経を 擦り減らしてくれたと思う。
(でも、痩せてないからマダマダかな?)


最近の お気に入り、ヒットは、なんと言っても、秘伝の お灸だ


広範囲に ジンワリ長時間持続する。
至福を味わえる。

業務秘密でしょうから 詳しく書かないけど、皆さんに 味わって貰いたいですョ
最高!


今日は自分で 温灸やったけど、肩が凝ってしまったから、やはり やって貰うのが 一番イイ


そろそろ 院長の顔も拝みたい頃ダ

. 記録。胃痛、頭痛

今日のきろく。

夕べは 眠れるかなと重い、マイスリーをのまずにいた、三時半まで、ねれないのでそれからマイスリーを飲んだ。

六時半には 目が覚めたが、一時間くらい ウトウト。朝のくすりジアジパム。

今朝は久しぶりの快便だったから、今日からは、元気にスッキリとすごせるかなーと、思っていた。

昨日一昨日は 、岩盤浴で お腹を温ため、ずっとマッサージしていたら、暫くつづいていた便秘が 固いけど少し出た。

(このところ 体温が下がっていたのとか、薬の影響とも思うが、 お腹が 固くて 食欲も出ないくらい、詰まっていて 苦しかった。昨晩もずっとマッサージしていた。)

温泉で 温まると 快腸になるようだ。

脳胞症の手の平もツルツルしてきた。
それでまた、お昼頃に行こうとして時間を待っている間に 段々とまた寒気がしてきた。
布団にもぐる。

快便だったのに
お腹の不快感が出てきて、トイレへ。
不安感もでてきて、力が抜けた感じになりソラナックス。
胃も少し痛くなりタケプロン。

昼ご飯は 回転寿司で 鯛、鮪を一貫づつと、茶碗蒸し。コーヒーゼリー。
あら汁は 具合が悪くなりそうだから、他のものも、息子に食べさせた。


お風呂では 立ちくらみに近い感じが 何度かあった。が、頭痛、胃痛はなかった。


帰りに 甘いものが食べたくなり、コンビニで 一口サイズの あんこ餅を 二個食べた。

途端に、胃がズシンと 鈍痛。
家で鎮痛剤ストロカイン。5分もたたず、治まった。
その後、すぐに頭痛。頭が重い。
此処のところ毎日。
ロキソニン。

その後、夕食を軽く済ます。

テレビの録画、歴史を二本みた。

その頃からまた、胃が痛みだす。
頭痛も。
身体は 温かい、オデコには
ジンワリと汗をかいているのに、身体は 少し寒くかんじる。

体温は36度。

23時、どこも激しく痛む訳ではないが、痛い。

これでは なかなかねられそうもない。

夜のジアジパム。
マイスリー。
タケプロン。
ロキソニン。を飲む。

胃はまだ痛い、もう少ししても 寝られなかったら、もう一度、胃の鎮痛剤をのまなくてはならないかもしれない。


前回病院で ゼンドウ運動が弱いと言われ薬を 戴いたが、まだ必要なのかもしれない。

今 温灸する元気はでない。
お腹のマッサージしかできそうもない。
明日は 病院かな?

. 携帯電池交換。

最近、携帯電池がすぐに切れてしまうので、今日、無料交換して貰った。
一年過ぎたら、また無料で出来るそうだ。

以前は 名義人のお父さんに 確認取ってポイントから 交換したのに。
よく、システムがわからない。

でも 無料だからどーでもイイや
これ、一年後に、忘れないための メモメモデス。


今日は 息子ご機嫌で、明日も お風呂行くって。お昼ご飯が目当てなのか、お風呂でダイエットが 目当てなのか

暇を 持て余しているのでしょう。

一日、お留守番のクルミは いつもは 寝てばかりで いい子なのに、留守番だといつも 、ここぞとばかりに、ごみ箱あさり。

帰ってくると いつも 部屋中ゴミ

おしっこも いつもは 大体うまくシートに してくれるのに、わざとらしく、シートから三回も 外してしてある。

これって、当てつけだよね~

. 今日も行ってきまーす。

昨夜も いつもと同じような睡眠パターン。

起きたときは少し心臓がドキドキしていた。

水曜日は プラスチックゴミの 回収日。

早く来るので、間に合わない日が多いが 今日は余裕で 間に合った。


昨日の温泉で 寒気はとれ、肌もスッキリとしたので、今日も行って来ようと思う。


バラのお風呂で 目からも リラックス出来たので。


求職中の 息子も
希望の 会社を見つけ、書類を提出したため、ごきげん。

なんとか 面接にたどり着く事が出来ると良いのだが。

というわけで ご機嫌息子も 一緒に 行ってきまーす。


連チャンで 贅沢だけど、湯治に行っていると思えばいいのだ。
(それでイイのだ)
その分 夕飯で また節約しよう。

今晩は 手羽と大根、人参、茹で卵の 甘酢醤油煮なのだ。

. 花咲きの湯

花咲きの湯。

ここは 以前は とても大きな お花屋さんで 土地が広く、まるで 植物園のような 雰囲気のあるところだった。

何年か前から、埼玉は、日帰り温泉ブームで、やや乱立の感があるが、そこの敷地が、今は、花屋と 温泉になっている。

家から、30分位で行けるかな?

ニューシャトルの原市のそば。
ここのところ、買い物や外出は 体調のため控えていた。


動ける時は、家事や、部屋の模様変え。

殆ど家にいたので、さすがに息苦しくなってきた。

カラオケ好き、パチンコ好きでもないのでストレス解消となると なにもない。

今朝は 頭痛がなかった。
背筋は まだ寒気があるが、温泉に入れば 温まるかもしれないし、リラックスになるかと思い、行ってきた。


岩塩を敷き詰めた、サウナ。

原石のプレートを敷いた 岩盤浴。

冷風室。

流行りの
ロウリュウサウナ、炭酸泉。加水なしの源泉、壷湯、寝湯、電気風呂、温湯、冷水、ジェットバスなどがある。

どこの温泉も 同じようだが、ここのスタンスはバリ島のイメージらしいので レストランも バリ島料理になっている。

味は....?

いつも 他でたべる事にしている。
今月のイベント風呂。
今日は ビックリ
なんと、バラと蘭が お風呂にイッパーイ

知らずに行っので 嬉しかった。

ピンクのお湯に、赤、オレンジ、黄色、白、ピンクのバラ。そして蘭。
贅沢な お姫様気分を味わえた。
祕子になれたー!
今月はワイン風呂他もあるらしい。しかし、女性風呂のみのようです。
岩盤浴込みだとちょっと高い感じだけど、たまにだし、お風呂とサウナだけで ガヤガヤしている安いところより、静かに出来てホッと出来る。
炭酸は 38度位でヌルイけど、ユックリと浸かっていられるし、後まで 温かさが 続く。
あー、明日も行きたいな。

毎日 温泉入りたいなー。

毎日じゃあ、飽きちゃうから 何でもほどほどかな。
弱アルカリ性の
しゅっぱい源泉デス
温まりましたよ。

夕食は
いか刺し、十円モヤシの肉炒め、白菜セロリの酢の物。戴きものの沢庵。十六穀米。

シンプル節約料理でした。

また 頭痛が始まってきた。

おやすみなさーい

. 記録。睡眠。

例年、真夏には編み戸に、蚊が何匹もへばり付いていたのだが、今年も去年も、真夏が 暑すぎたためか、その様子は見られなかった。


ところが、最近になり、毎日、一匹づつ、深夜になると 熟睡中に、耳の回りで、プーン、プーンと 睡眠妨害が始まる。

もう11月。
去年は 12月でも、出没していたなぁ


眠り易い季節のはず。
随分と 日も短くなり、夜が 長くなってきた。


怠さのためか テレビを見るのも 疲れてしまうので、夕食後は なるべく早く、とりあえず、布団に入ってしまう。

横になりながら、携帯で メールをしたり、ネットでニュースや 情報を調べたりしている。

最近、本を読む気がおきない。

そうしているうちに、以前より早くに 寝付く。
(マイスリー)に再び変えてからは、朝まで寝られないと言うことが無くなった。


ただし、二、三時間で 目が覚めてしまう。

それから 30分から1時間ほど、ボーッとしながら、トイレへ行ったり、お水を飲んだり、ネットを見たりして、再び、眠りに入る。

だが、その後は 夢ばかりで、何度も、現実と夢の世界を 行ったりきたりで、寝ている気がせず、また、起き出してしまったり、もう、随分と 寝てしまったとおもいきや、4時だったり、5時だったり。


その間、プーン、プーンとも 格闘している。

なので、午後は 気力がなくなり、耳が過敏になり
イライラしてくるのか?


長時間作用する、誘眠剤は 朝まで寝付けず、その後は 午後まで寝ていて、昼夜逆転してしまった。

やっと、通常時間に 戻った。

寝入りが 悪いからマイスリーに再び戻し、解消したが、睡眠の質は 良くない。

前回、医師に相談したが、あとはハルシオンの選択。ハルシオンは 悪夢をみるから辞めた。

内科だと 薬の選択に 限りがあるようだ。

心療内科、精神科だと、もっと 選択肢が増えるのだろうけど、これからまだ、掌蹠膿胞症の関節炎の別病院での 診察により 薬が増える事も あるだろうから、これ以上、病院は 増やしたくない。

睡眠の方は、これ以上、求めるのは辞めよう。


寝付きが 良くなって、少しでも 寝られる様に なったのだから、以前の苦痛に比べれば、凄く幸せだ。全く、気が狂いそうなくらいまで寝られなかったのだから。

今は、健康体ではないのだから、100%の 完璧睡眠を求めるのが 無理なのだろう。

それより、少しでも寝入りが良くなった事に 感謝しようと思う。

. 体調記録、頭痛。

10月3日に 富士へ行き、翌日?から風邪の症状。
軽い頭痛、微熱、朝の喉の痛み。

頭痛薬や市販風邪薬を 時々飲む程度で、酷くはなかった。

が、 一度、治った様な気がしたが、今だに、寒気、ホテリ、軽い頭痛があり、先週、先々週と、怠さと寒気。

風邪にしては 長い。

去年の今頃は、やはり頭痛が暫くあった。ホテリもあった。
それは その後、更年期のための症状だと気がついた。


今回、10月初め頃のは、風邪。

半ば頃からのは、寒気、熱感はあっても、体温計は 平熱より低いどころか、エラーが出る程。

更年期症状を 抑えるために安定剤の セルシンを春頃から 貰い、動悸、ホテリには とてもすぐに効いた。

が、ここのところの 頭痛、ほてり、寒気は薬の 副作用ではないかと思うようになった。

特にはっきりしているのは、口の異常な乾き。
便秘。この間のゼンドウ運動が弱いための胃腸痛。そして、頭痛もそうではないだろうか。怠さは眠気からかもしれない。
更年期薬、加味しょうよう散、当帰芍薬散を飲みだして、胃腸痛が 酷くなり、中止してみたら、ピタリと止まった事も
今年のまだ最近の事。

喘息薬で 手足まぶたの痙攣、動悸、気分の落ち込み、など、その薬の注意事項の副作用を全て経験もした。


副作用がない薬は、まずないだろう。

頭痛を押さえるために ロキソニンを飲んだ。

胃を守るために、薬も飲んだ。

これで いいとは思わない、短期間ならば よいが、長くこの調子が 続くようならば、また、薬の見直しを相談しなければならないのだろう。

今、セルシンをやめられない、不安と依存が心にある。

最近、一日三回の時間が ズレたりすると、イライラしたり、音に過敏になり、テレビや話しが 苦痛になる。

だから、辞めるにしても、医者に相談して、徐々に減らすか、別の薬にして貰うか?
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR