[心と身体、人と私、癒しと石]

. 便秘だよ!

安定剤のむようになってから、便秘がち。

ガチガチ。

たまに 下痢。

大腸検査必要?


この前、貰ってきた、下剤を 一錠から 初めてくださいとのことで、昨夜飲んだ。


全く反応なし。
毎日 お腹マッサージして、水分とっているんだけどね。


さらに食欲不振。
しかも 今朝から、久々に軽い動悸。

一日中、ベッドでダラダラ過ごす。
お客様も お断りしてしまった。
ちょっと欝。


お昼に また今度は 下剤二錠。

まだ、反応なし。

この薬、プルゼニド。


バリウムの 後にくれるものだと 思う。

以前、見たことある。


以前、バリウム後は 二錠飲んだら、30分後には ピーピー。

違う薬なのかな?
今回のは 5、6時間後に 効いてくると言われたんだけど。


一日の 最大量は
4錠までだって。


今日 朝パン半分。
夕方パン半分。しかも そのうちの半分は クルミに 襲撃され奪われてしまった。


あとは、コーヒーと お茶と お水。

食べないと またフラフラに なってしまう。


でも どうしても 入らない。


とりあえず、便秘を どうにかしなくては!


そのわりには
お腹が 張っていない。


便が 全部、身体に、吸収されたのかしら?


顔が 黄色くなりそうだ

. 日帰り温泉

指先まで 皮が剥け、チョとヒリヒリ。

いつもの 花〇の湯に 浸ってきました。


この前は 背筋が冷たい為と 早く元気になりたーい。と思い、薔薇の花風呂に 釣られて、連日の様に行った為に その後体力消耗。

めまいを 起こしてしまった。
結果、また、布団に 逆戻り。


でも 週一位は いきたいな。

キャンペーンで スタンプ三個貯まっているから、次回は 岩盤浴代は
無料デス。


買い物は まだ一人で いくのは億劫。
クリーニングも
ずっと引き取りに行ってない。
温泉も 気が向かない事が多い。
テレビも疲れるから余り見たくない。
でも寝ながらなら、 ブログ見たり書いたり、たまには お風呂に行けるようになってきた。



. 昼寝しちゃったので。

昨日、昼寝しちゃったから、夜、薬も飲まなかっし、まだ 眠れない。

一昨日も テレビ見ながら 椅子に座ったまま、ウトウトしたから、その後、布団に入り夕飯を 作る時間まで ねてしまった。

このままだと 日中が 辛くなりそうだから、今頃になり 薬を飲んだ。

でも 7時頃には
目が 覚めちゃうんだろうな。(*_*)


掌蹠膿胞症。
右手の平が 最近、皮が剥ける範囲が 広がってきている。爪の中にもできてきた。


富士山の お水を塗っていると 範囲が狭くなるのだが、もうお水がない。

近くの日帰り温泉でも 続けて入っていれば ちよっとは効果あるのだけど。

那須や万座の湯ももいいね。
草津は皮膚に効きそう。

雪が降るまえに行きたいな。





. 蛍光灯が キレちゃった!

私の寝室の 蛍光灯が 4、5日前から 暗くなってしまったので、取り替えなければ、と、思っていたら、さっき、客室(カッコ良く言えば サロンね!)の 蛍光灯も キレちゃった。

替えてみると、客室は 従来品。

寝室は 新しいタイプの 口径の細い物だった。

太い方は 常に買い置きしてあるのですが、細い方は 買わなくちゃ。

今年になり、交換は 二回目。

二階のキッチンのちいさな スポットライトなんて 頻繁にキレている。

使用頻度が 特に高いとも思わないんだけど、他の家では どの位使えるのでしょう?

給湯器も一台 壊れているし、外壁工事もしなければならない、キッチンのガスも そろそろ 壊れそう。


一番壊れているのは ワタシ


そうだった、障子紙 まだ 貼って、なかった

. 久しぶりの鍼灸治療



紫禁堂の加藤院長とは 早いもので一年のお付き合いになった。
o(^-^)o

年を重ねるごとに月日の経つのが 早く感じられる。

アキュサイコセラピーの 受講生として、連絡をとったのが加藤 院長との出会いでした。

その一年程前から動悸があり、なんとかやっていたのだが、まだ、その頃は 仕事も出来て、マァ、パニック以外は 元気もあった。

なので この先、何か、お役に立てる様な 勉強をしたいと思い、院長の所に 辿り着いた。

ピントくるものがあった。

六感が 閃き、直ぐに連絡をとった。


その後、更年期が始まってきた。
動悸も それだったようだ。


長年の腰痛を 治して頂き、今は、五十肩も ほぼ完治に近い。


更年期症状と病院判断されるまで、症状が 毎日コロコロと変わるので、その度に、院長には 色々な場所の治療をしていただいた。


そして、随分と心配をかけて、電話も頂いている。

(治療費の殆どが電話代に なってしまっているのではないかと思ってしまう。)


私から 相談の電話をしても いつも 心良く、回答してくださるし、病院や 薬についての話しも聞いて貰ったりしている。

カウンセリングと言っても 敷居が高くないので、友達感覚で 何でも話してしまう。

これが私にはとても良い気晴らしになってます。


知り合う事が なければ 随分体の事で 悩んだと思う。


まわりに、女性の先輩方は 沢山いるのだが、これ程の 更年期症状の方は いないのです。

しかも、体質に 酷いアレルギーやパニック、筋腫、欝。
自律神経など、更年期と共に、酷くなった。

相談する人が いないのは 心細い。
それを 支えていただいている。

(息子や隣町の同業者の 多羅菩薩ちゃんにも かなり 世話になっている。 フォローしとかなきゃ!

前回の治療より、間が 空いてしまった。


(風邪っぽかったので)


久しぶりの治療は出血大サービスみたいだった。

極楽、極楽








. 誤解なきよう、追記。

追記。

心療内科へ行けばもっと楽になる薬の 組み合わせや
良く効く薬を 処方してくれると 思う。


増やしたくない訳があり、それは、五月と今月の事。

体温は 普段36.5位。

血圧は 依然は
上が100から110位だと調子良かった。元々低めだから更に低い時もあったが、父親も 低かったから。


昨日、薬剤師さんに 色々、血圧や体温の事も 聞いた。


私の薬は それらが 低くなってしまうものがあるのかと。


(更年期の症状のなかに、体温、血圧の 変化がある。)


五月は 血圧の上が 50台で 目を疑った。

そして 一月寝たきりだった。

今月は 体温が
35度ちょっとで 測定エラーが出ることも。

【お前はもう死んでいる!】状態
症状のひとつなのか、薬のせいかはわからない。


薬剤師さんが言うには、どんな薬でも 人によっては
下がってしまう人もいるとのこと
(上がる人がいるかは聞いて来なかったが。)


例えば、熱がなくて平熱でも、 頭痛だとして、鎮痛剤の ロキソニンを 飲んだとしたら、通常の人は
痛みだけとれて、平熱のままでも、稀には、下がってしまう人もいるとの事。


それが どんな薬でも 有り得るらしい。


私は 体質で 血圧は元々低い。
上が60台70台80台の時もある。


一年前は 動悸が酷いときは、130前後の時があった。
この時は 凄く苦しかった。


この年齢なら さほど高いはずはないでしょうが、私には 心臓が張り裂けそうだった。

低血圧症を 高くする薬も あると言われたが、その状態には なりたくないので、断った。


なので、ハッキリした原因はわからないが、少しでも、リスクを 増やしたくないと言う事。

心療内科、精神科を 否定的に捕らえているわけではないです。
お世話になる 事もあるかもしれません。

が、現在は 慣れた内科で 暫くお世話になります。

. 昨日、病院にて。

昨日、マイスリーなくなり、日替わり定食の様な クルクル変わる、更年期症状。(自律神経)の 薬の相談もあり、内科へ行ってきた。


前日は祭日で、午後は 先生は一人。

しかも 市の検診や インフルエンザ接種の人も 多くて、随分待った。

予約も出来るけど私はいつも 予定は未定だから、行き当たりバッタリ。


風邪患者が 多く、咳や クシャミが 聞こえてくる。

ァーァー、マスク持ってくれば よかったナ


これ以上、具合悪くなりたくないし、体力落ちているんだから、移りたくないョー


なるべく 人のいない場所で、風邪ぽくない人の付近に 移動していた。

院内には 風邪菌が 充満しているのだろうけど。


移動するたびに、新たに 来院したひとが 隣に座り、ハクション、ゴホゴホと やっている。

ハクション大魔王達は マスクをしていない。

何メートル菌を 飛ばしているのやら


お年寄りや 子供達も 来ているのだから、風邪ひきさんは マスクをしてくる 気遣いが 欲しいと 思った。


さて、薬だが、多分精神面の薬の 副作用だと 思うが、便秘がちから、食欲不振。(これも薬のせいか?更年期のせいか?) 便秘薬が出た。

内科(胃腸分野)の先生だから、更年期は 得意ではないみたい。

薬の分量には 自信がなさそうで、心療内科で相談してもいいと言われた。

薬の事は 薬剤師にしつこく聞くようにしている。

薬剤師も
『内科の先生だから、得意の専門分野はくわしいけど精神科や心療内科だと 話しを良く聞いてくれますよ。』と 奨めてくれた。


でも 私は別に、悩みないし、欝になっても 対人関係、会社の仕事、家族問題ストレスないし。

自律神経が バッチリ完治します。と言うならいくけど、対処療法で、薬の種類増えて、副作用の心配するの嫌だから。


更年期は いずれよくなるし、今の薬の 分量や 回数で調整する事にした。

なんと言っても 近いし、大体の検査機器は あるので、内科の病気なら 駆け込む事ができる安心感がある。


酷い 欝になったら、考えるけど、今は、上向きになってきているから。ここで、大丈夫だろう。


遅くなってしまったので 外食。

良く利用する
(とんでん)
ポーチから 薬を飲もうと ガサガサやっていたら、年輩のベテランっぽい店員さんが、私に サッと お水を 差し出してくれた。

これには ビックリ。
頼んでいないのに、薬を 出すところを 見ていたのだろう。

なんて気が利く人なんだろう

感激
気持ちよかった「ありがとうございます。」


薬のせいか、日替わり更年期症状がらくになり、カラオケ嫌いな、息子と私。

テンションアゲアゲになって、友達と三人で カラオケ。

なんとも 珍しい。

普段 テンションの高い 多羅菩薩は 直ぐに、お休みなさいモード。

よくも うるさい場所で 寝られるものだ。

そして、今朝は
二度寝してしまったけど、ちょっと薬の回数を 増やしただけなのに、更年期症状はとても楽。

. 記録。頭重い、寒気、頭の血の気がひく様な感じ、胃重。

相変わらず、背骨に沿って、冷たい寒気。


ベスト、カーディガン、エプロン、ばばシャツ、タートル。

タイツ、ジーンズ、靴下、レッグウォーマー。

これだけ着込んで、ヒーター、布団には 電気毛布。



暖かい飲み物。


それでも ヒエヒエ

特に、横になると途端に、足が冷たくなってくる。


時々、更年期特有の のぼせ、汗が 出てきても 背中は寒い。


一日に 何度か 頭が 重い感じや頭痛になる。

薬飲む程ではない時と 飲むときがある。


最近は めまいや立ちくらみがあって、今日は 頭に血が巡っていない様な 感じで、クラッと言うのか?フラッと 言うのか?
表現が わからないが 脳貧血?のような感じ方。
脳貧血がどんなものかわからないが。

昨日の 下痢で 胃も重い。
今朝も下痢だった。

詰まっていたものが 出たから、食事は 出来た。


夕方頃から 以上の 症状が 強くなってきた。

これだけ イロイロ症状がでてくると、パニック気味になる心配。


頭の違和感は
頭痛薬か めまい薬か 迷ってしまった。

めまいで薬を貰ったのは 今年が初めてだから、どの程度から飲んでいいのかわからない。


頭痛が 酷いわけではなかったからめまいの薬を飲んだ。

胃の薬と、パニックの薬。

余り飲みたくなかったが、頭痛が強くなってきたし、少し気持ち悪いから、1時間後に 頭痛薬。


今日一日で

ジアゼパム
タケプロン
エチセダン
メリスロン
ロキソニンを飲んだ。

マイスリーも必要っぽい。


更年期、自律神経の症状を 調べてみたりしているが、泌尿器科の症状がないだけで、あとは 殆ど全部の
症状が当たりである。


書いていても キリがない。


頭痛が なければ
お風呂に 入りたいのだが 血圧も心配だから 止めておこう。

. 記録。食欲不振、下痢。

昨日の 立ちくらみは、便通が最近良くないので、お腹が 苦しくて食欲がないためと、昨日は 日中寝ていたため、食事をまともにできなかったからだと思う。


今朝も お腹がいっぱいの感覚で、全く 食欲がない。
クッキー、チョコを 無理矢理口にツッコミ、薬を飲む。

すっきりと便が でないで 詰まっている感じ。


立ちくらみは なかったが フラフラしていて 銀行へ行く予定だったが、運転できる状態ではなかった。

なんとか お昼ご飯を たべなければ 動けなくなってしまいそう。


二週間程、玄米ご飯を 食べていなかった。


玄米半分。鮭半分。ツボ漬。山椒佃煮。
箸がすすまず、暫く眺めて、お茶で流し込む様に食べた。


なんとか食べたので 夕方頃に 夕飯準備がやっと出来る位は動けた。


あーぁ。
また ご飯か。
食べたくないなー。
という気分。


料理はしたが、自分は 苦しくて食欲全くなし。

でも 食べなくちゃ


玄米半分を トマトの野菜スープに入れて、かぶの漬物と 椎茸一個。

お椀に
全部ツッコミ、お箸で グチャグチャ。
駄々っ子のようだ。
たった、一椀の 食事の 一口目の箸が進まない。

結局、それだけに30分も かかった。

父親の入院中の 流動食みたいだった。
父も最後は 嫌だと言いながら 無理して食べていたナ。


お茶を飲みながら、ゆっくり玄米を噛みながら、嫌々、飲み込んだ。


30分位で 腹痛。

玄米パワーか?

お昼からの 玄米が 効いてきたようで、大腸に刺激があり、ピーピーになったが、やっとすっきりした。


今は、刺激のせいで 腸の左側が 少し痛むが、明日からは、また、少しは 食べられる様になると思う。


今朝の 体重は
40.1キロ にダウン。今年一番の減少。

昨年より、12キロ前後減ってしまった。

中学生の時の、体重になってしまった。

. 記録。立ちくらみ

寝たのが深夜1時頃。
朝6時頃に 目覚め、少ししてから、洗濯物を干す。
朝から 気分良く動き出す。

ショーケースに 飾る、木製の仕切りの箱に、ピンク色の生地を 貼付け、ペンダントトップを 飾る。

さて、次は何をしようかと思える位、珍しく元気かな?

ブレスやネックレスも作り置きしたいがまだ、そこまでの気分はでない。

三時間起きていると、横になりたくなる。

そのまま 寝てしまった、地震の揺れを感じても、起きる気がない。

息子が地震の話をしにきても ボーッとしながら 少し喋っただけでねてしまった。

固定電話がなったが、ベルが止まないうちに 寝てしまった。

携帯に 着信があったが 全く気づかず。

良く寝てしまった。午後三時になっていた。


障子紙を買いに行く。
ホームセンターで選んでいるとき、立ち上がるたびに五、六回も、立ちくらみを 起こした。


朝クッキー、チョコ紅茶。三時にはお茶とクッキーだけだったから。

寝てばかりで 食よくは昨日からない。

立ちくらみのせいで、店舗ちかくの 初めての うどん屋へ入ってみたが、なかなか美味しかった。
夫は余り美味しくないというので、数年間一度もいかなかったが、中々よかった。

その後また布団に潜り込む。

夜は頭が 重たくなる。

昼寝したから、薬をのまなければ
寝られないだろう。

. 母の障子

母が亡くなり、十数年。

亡くなる前に 几帳面な母は 障子を張替えていた。
今は部屋の二カ所は ボロボロになり、剥がしたまま。

西側だけが かろうじて、残っている。

破れても 花柄の紙を貼付けて 破れを隠していたのだが、もう、紙が劣化してしまい、風が当たったり、開閉しただけで、ズタズタになってしまう。


他人から見たなら、とても 気になる障子だと思う。

とても 恥ずかしい状態。

それでも 私は 張替える気持ちが おきなかった。

母が張替えていた姿を 思い出すから。


でも ついに 限界が来てしまった。大きな穴は もうどうにもならない。
今日は障子紙を買ってきた。

明日は 母を思って、障子貼り。

. 母と息子の会話。

昨日より、左側の肩から腕に 痺れがあり、痛みと、冷感熱感が 感じない。


寒いし、食欲もないから、布団に
潜り込んでいた。
息子。『お母さんは、昼ご飯作らないの?
今日も 一日中そうしているの?』

私。「肩が痺れてカイロ貼っているんだけど 肌は熱くなっても 冷たい感じしかしなくてネ。
痛いんだよ。

食べたくないし。寒いから 今日も
こうしているよ!」


『毎日毎日、よくもマァ、次々と
口実があるものだねぇ!』


「更年期って、ホルモン乱れて、自律神経が 狂っちゃうからサ、あっちこっち 日替わりで 具合悪くなっちゃうんだょネ!」


『じゃあ、オラと一緒ダ!

今月で 失業手当終っちゃう。

自律神経失調症だ!

自立出来てないからね。(無職)

自立心系失業症
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR