[心と身体、人と私、癒しと石]

. 大晦日。美味しい日本酒パート2



当、稚拙なblogを読んでくださった皆様、今年も残すところ、二時間程になりましたが、ありがとうございました。

m(__)m



昨日の 日本酒の写真アップしておきます。



今日、買ったのは山田錦。


昨日のは、左側。


どちらも 製造会社は 同じ、価格も 同じ。



飲み比べ、私好みは コウノトリの左側でした。


サラッしていながら、バランス良いです。


日本酒の 深みととろみ好きな方は、右側のほうが、麹の香りを楽しめると思います。


それでは
皆様、良いお年をお迎えください。
―感謝―


. 美味しい日本酒見つけたよ!

29日に続き、どーしても 熱燗が飲みたくて、近所の酒屋へ行った。

生だと 純米酒が好きだけど、メーカーや値段で 随分と 当たりハズレがある。


オチョコ一盃のつもりで あとは料理に使うつもりだから、純米酒や吟醸酒は もったいないし、熱燗には合わない。


だから、小さい、安い中で そこそこの物を 買うつもりでした。。。

一升瓶は 無駄になるから 720㍉㍑の 瓶を眺めていた。


見ているうちに、依然飲んでいた、〆張り鶴 が脳裏に 蘇ってしまった。

夫が好きな銘柄。

同じ物は 無かったが、生でも 一口いいかなと、言う気持ちになってきてしまった。

同じサイズでも 値段はまちまち。
種類もまちまち。

お正月だから、少々の 値段の違いならば おいしそうなものを選ぼうと、最初の気持ちは どこかへスッ飛んでしまっていた。


名前は 忘れてしまった。

兵庫県?
コウノトリの写真。

明日アップシマース!

甘さ、辛さ、こうじ、水がとても
仲良しっていう感じ

アルコール臭さがまったくない。

白ワインの酸味を除いた感じ。


柔らかい口あたり。エグミがない。
オチョコを舐める程度のはずが、チビリチビリを 通り越して、コーヒーカップで 二杯はのんだ。


ビールのアルコールの匂いでも むせていたのに、、、。


ビール、発泡酒を飲んでいた夫にも息子にもついつい、奨めてしまった。

どう思ったかはわからないが、夫も二杯飲んだから、美味しかったのだとおもいました。

お正月用に また買ってみよう。
(そもそも神仏用を兼ねていたのに)
m(__)m


神様、仏様、先に飲んでゴメンナサイ


でも、今年の晦日、正月は 美味しーい 御神酒が 供えられますよ!

気持ちが 明るくなるだけで、二日酔いに ならないような お酒でした。(飲み過ぎには注意しましたが。)


薬用酒も 挑戦しょう。

血行のために。

昔は 飲んでいたから。
独特の薬草の香りが 好きなんです。

モグサ、ぱせり、セージ、なつめぐ、ローズマリー、パクチなどの 香草が大好きだから。

薬用酒も 元々好きなんだ。


来年は 元気になっちゃうゾ

. 5時過ぎたのに、、。

フルニトラゼパム半分にしたからか?

もう5時すぎたょ


マイスリー効果時間はとっくに過ぎてしまっている。エチセダン投入

ウイスキー興奮かな?


アルコールと薬は聴きすぎるらしいから、本当はいけないんだけどね!ほんのちょっとダケヨ


頭痛以外に
効きすぎたら
怖いから、フルニトラゼパム半分にしてみたんだけどネ。


全く 効かない


ソラナックス、ジアセパム、エチセダンで 一番、軽そうで、早そうななのを 追加したんだけど、ダメだったから、また残した半分を飲んだ。


いまのところ ダメだこりゃー


他にも 強いのあるんだけど、それはお守り。


. ウィスキー飲んだ

寒い日は鍋には 熱燗?


あいにく、日本酒は、法事の時しか買わないので なかった。



このあいだの外食で 熱燗を オチョコで 少々飲めて、しかも暖まった事に気をよくして、今日も飲もうと思った。



でも、梅酒と焼酎、ウイスキー、ビールしかなかった。



梅酒は甘いので、料理に 隠し味に使う程度。



数年前に 買って置いたウイスキーは 古くてダメだと思っていたら、買った時より甘くまろやかになっていた。



オールドを越し、山崎、はたまた、人生で 一番美味しいと感じた、ベルの陶噐入り位にほんのりと甘い。 (オーバートーク)
(笑)



焼酎は 余り身体に合わずに 肝臓に ズシンとくるので、ウイスキーのお湯割りにして、湯呑みで二杯飲んだ。(殆どお湯。)



お茶をのんでもすぐに冷える。



鍋でも汗がでなかったが、お湯割りは、下着が汗になるほど だった。



(更年期のホットフラッシュか)いや、違うゾ



熱燗ほどは 長続きはせず、その後はまた寒くなったが。



ここで我が家の美味しいホットの飲み方をご紹介しましょう



これだからね。ここだけ。



普通は コップに、アルコールを入れて その後に お湯を入れるでしょ!


『それ ダメあるネ!』



『お湯の中に アルコールを 入れるあるョ



なんでかななんでかな~



答え。

アルコール臭さが飛んで、まろやかな、味、香りが残るので、トゲトゲ感が なくなるのです。



多少、安い物でも美味しくなるよ
そこそこの値段だと 全然違うから、是非とも、お試しあれ



しかし、五、六年前まで キッチンドリンカーやっていた私が、今は一年に 一度位しか飲まないし、飲めなくなったのだが、多少は飲めたほうが 楽しいと思う。


昔は 家族に迷惑かけたなー。


あのまま 飲み続けていたら、肝臓がボロボロだったと思っています。

ウサギ喘息で、入院したけど、あれがキッカケで 飲めなくなり、いまは、飲みたくないのだから、身体にはよかったのでしょうか。


そのかわり、タバコに 代わってしまったけれど。
(家族には嫌がられているが。)



そのうち、また、別の代わりが出てくるかもね。

スルメとか、昆布とか

. フルニトラゼパム

フルニトラゼパムとマイスリーを貰いはじめてから、
寝れる時間は 長くなったのだが、頭が痛くて、起きる事が、多い。


朝、鼻水くしゃみもでるから、風邪かもしれないし、アレルギーかもしれない。


でも頭痛は、 時期として、フルニトラゼパムを のみだしてからだと思う。


一、二時間は まだ、夢をみたり、痛いと思ったりしながら、布団にいる。


それから、をかじり、コーヒーを飲み、朝のお薬を飲んだころには治っていたり、そうでなければ、ロキソニンを 二錠のところを、一錠で治る程度の 頭痛。


フルニトラゼパムの副作用に
頭痛が含まれていたので、その可能もあるとおもっている。


中時間用だが、結構寝ているので、今晩から 半量に
して様子をみようと思う。


寝られるのは ありがたいが、そのうえさらに、頭痛で寝ていると、一日の大半が 何も出来ずに終わってしまうのです。



夫が 大阪から戻ってきました。

風邪を持って帰ってきました。


ハードスケジュールに
寒波。

滅多に 具合いが悪くならない人なのだが、疲労やストレス、栄養などが 原因だろう。


今日は、肉鍋と 昨日の 鷄スープのお粥で あたたまったかな?

発泡酒のんでいたから、また冷えたんじゃないかな?

息子が 買い物に行ってくれたが、お父さんの好きなタコを 買って来てくれた。


[我が息子よ。気がきくでござるな


明日のイベントは何しょうかな?

南瓜たべなかったから、どうにかしないと 腐りそう。


自分の事としては、毛染めがしたいけど。


年末は 換気扇とガス台掃除は 恒例だけど、ぱす

とくに お正月の食材も準備していません。


お餅くらいは 買おうかしら?


去年の 仏壇にお備えした、鏡もちがまだ、あるよ。
蓬もちも 冷凍になっている。

買わなくていいか。

毎年、手抜きになっていく。

. 玉葱の皮染め。

今晩、例の、多羅菩薩ちゃんの ヨレヨレの バンダナ。


元は 黒地に 茶色の 麒麟柄だった。

いまはスッカリ色がハゲてしまい、グレイと 黄ばんでしまい見るかげもない。


今日、新しいのをプレゼントした。


だが ヨレヨレと言っても しっかりとステッチをかけて、型紙から仕上げまでは 根を詰めても一日中かかる。
丁寧に作ってあるので、色以外はもんだいがないので、捨てるにはもったいない。


そこで
玉葱があったので皮染めに 挑戦

明礬もあるので 色落ち防止もできた。


麒麟の茶色が復活
グレイは 少し薄めの黒地になった。

皮の液体がのこったので、薄汚れた用タオルも 変色させてみた。


綿は 染まりが悪いので 益々、汚い色になってしまった。


ピンクに染まるものならば 綺麗だったかも。

最後は 雑巾になる運命だからいいけど。

明日になれば
もう少し発色しているかもしれないが。


これと、お粥が今日のイベント。


お粥といっても、鷄足のグリルの冷凍(そのまでは臭みがあり食べれなかった冷凍食品)を 大蒜、あおねぎ、生姜、塩、ダシをいれたので、コムゲタンみたいでした。

(コムゲタンは食べたことはないが米かもち米の違いだけでしょう?)

チキンスープ味で好評でしたよ。


昨日、鼻水みゅうちゃんの 病院は 障子はりでいけませんでした。
今日は 私が 朝方に寝て、2時頃まで寝てしまったので、結局行けませんでした。


でも、お薬はお正月まで ありそうだし、治ってきたので、大丈夫だと思います。


明日、夫が仕事から戻ってきます。

一応、洗濯、掃除も出来た。

今日はたくさんイベントが出来た。

明日は ロールキャベツか チキンカツにしょうと思っていますが、
大阪方面で 串かつを 食べすぎているかな


前回太って もどってきた。

野菜嫌いだけど
野菜食べさせよう

明日は野菜イベントダァーッ

ぬかづけと、カボチャの薄切りを焼いて、炊きたてご飯と けんちん汁。

今日は野菜を 段ボールに一杯かった。

キャベツとお肉の味噌炒めもいいかな?


健康で まだまだ働いてもらわなければ


毎日、家事をこなすのは 億劫だけど イベントと 思い遊び心でやっていると、なんだか楽しい。

お粥でも
立派な イベントになり、食事にうるさい息子でも、諦めムードで 美味しいと言ってくれた。


なんでも、楽しみを見つけ様と する心が 大切だと思う。


クリスマスに もケーキもなかったけど 熱燗で一本で 楽しめたし。

. 障子貼り。


やっと、私の寝室の 障子を 全て貼る事ができた。

やはり、いくらか暖かい気がする。

ホームセンターで買って来てから、随分たってしまいました。


ここのところの、寒波が 身に染みていました。

今朝は 電気毛布を 使っているのに 顔、頭、肩が、ヒエヒエで 頭が痛くて、目覚め、頭痛薬を飲みました。


体温を測ったら、35度5分。
布団の中なのに。

11月に その位の体温が 続いた時は 血行が 悪くなり、肩から腕が 痺れてしまいました。



慣れない障子貼り、合計六枚。


息子は 最初の一枚を 裏表を逆にしてしまいました。

そして、一枚で、ギブアップ。


うちの障子の桟(さん)は 四角い格子状ではなく、十数センチ幅の 横長の 桟なのです。


だから、ノリを塗る部分が とても多いので、紙を貼る前にドンドンと 乾いてしまいます。



やり始めたら最期。
その間は 素早くし、手を休める事ができません。


一枚貼るごとに
一休み。
結構、疲れてしまいます。



なんとか 今晩中に 仕上がりました。
途中にしてしまうと今度はいつになるかわかりませんからね!

疲れました。

私には 障子や襖貼りの 仕事は不向きです。


今度は アイロン用の しかも、ビニール素材で 多少ぶつかっても破れない、猫が引っ掻いても 丈夫な物にしようと思う。

でも また ボロボロになるまで 何年かはもつだろう。


私は あと何回、障子を貼る事になるのだろうか


そんな事と 母の思いを 重ねていた。
母の障子は 暖かかった。

. 寝付きに挑戦!

サツマイモパン半分。


ジアゼパム。

エチセダン。

投入

ドッカーン

寝れるかな

一応 再び おやすみなさーい。


ネットの ニュースでも 読んでみるか~。


そのうち 眠たくなる事を 祈って。

アーメン、ナムアミダブツ。


朝、ゴミ出し出来ますように



今日のイベント、もうひとつは、
鼻水、みゅうちゃんの 病院。


動物病院は 同じところに、約15年も 通っているから、先生達も 良くしてくださるし、イロイロな可愛いペット達と 交流出来るので 楽しいものです。



ペット達は 病気で 通っているから大変な子達もいるんだけど、人間と同じで 情報交換できて、勉強になります。

フムフム!


緑内障、ガン、腎臓、肝臓、胃腸、便秘、下痢。

風邪、ワクチン等。

でも 食欲不振の子はいても、いままで、人間のように 精神を病んでいる子には 会った事ないな


『うちの子、欝なんです』って 聞いたことない。


頭の神経が おかしくなるのは みゅう位かも。


ある意味、みゅうって、人間っぽい思考しているのかも


忍者、九の一みたい動きするし。

運動神経は 抜群に最下位だけど。

そこが また可愛いのですョ!

(また親馬鹿の始まり始まり

. 起きちゃった

毎日の イベント疲れで、昨日は、早寝、早起きをしようと思った。


入眠剤を 二種類飲むと、ダラダラと 10時間位は 寝ていたから、昨夜は、薬を飲んでから、blogを書き、直ぐに寝られてしまった。

多分21時頃には、グゥスカしていたと思う。


予定では、10時間位ダラダラと 寝られたとすれば、7時前後に、目覚め、モーニングコーヒーを飲んで、慌てずに、ゴミ出しが 出来る。


(あくまで予定


ゴミは かなり貯まっている。
(朝、間に合わないのです。夜遅く捨てると怒られる。)


結構寝た感じがして目覚めた。


結局、夕べは 熱燗を 舐める事なく、熟睡。


だが、だが、、、。


0時30分に パッチリと 目覚めて しまった。

薬二種類で、三時間半かァ


いつも、二種類だと 翌日まで薬が 残っていて、一日中、眠たい日もあるのに!


だから、一種類の方は、量を 半分にしてみようかと思っていた程だったのだが、、、。

起きてしまったからと言って、洋服を着替えて、深夜のコーヒーなんか飲むと ますます寝られないだろうし、読書、洋裁をするテンションでもないしなァ

これから、もうちょっと、寝られるかなァ


だって、布団に入っていないと、寒いんだもの

ヒーターも 電気毛布も 付けたまんま。


年末年始は 電気使用率アップしますと、テレビで 言っていたけど、寒くてヒーター消せないよ。


うちの ガスヒーターは 電気で動かすから、電気もガス代も 掛かるし、暖まらないし

工事となると 全部屋と 室外機で、大変な 金額と大工事になってしまうのです。


灯油ファンヒーターは 匂いと詰め替えが面倒臭いし。


深夜の ブツブツ
独り言でした。

. 毎日のイベント

毎日イベントをしているなんて書くと どんなに優雅に楽しく、豊かな生活をしているのだろうと、羨ましく思われてしまうかもしれない

事情を知らないと、そう思われるだろうナ


でも、毎日、[~イベントの日。]って、名目をつけるだけで、楽しいものです。


[サラダ記念日]みたいに


今日は 因みに、[新規オープンラーメン店記念日イベント]
お昼に ラーメンを食べに 行ってきた。


その後、ホームセンターで買い物。(クルミちゃんのオヤツと生地)


ラーメンは、初日なので、店員さんの 手際が悪い。

順番待ちのおじさんが、順番が違うとクレームつけた。

風で 外の 暖簾が外れ落ちたのを お客さんが 二度戻し、バイトの女の子は ボーッと見ていて、店主に『給料払わないゾ』って、言われていた。


初日だから 私達は、笑ってみていたが、手際が悪いのは バイトの人選を 間違っていると 思って見てきた。

つまり、気づいていても動かないのデス。

店主、涙目だろうナ


帰りの車の中で、その話しで、息子と 盛り上がってきましたよ!


昨日は寒波で 耳が 寒くて痛くてチギレそうな中、息子の 一年間の労の ねぎらいで、飲みに行きました。


クリスマスなのに 日曜日は チェーン店以外は ほぼ全店が お休み
& シャッター店ばかり。


寒くて、熱燗
息子は とサワー


熱燗を 多羅菩薩ちゃんと 浴びる様に、5、6杯

と、言ってみたいが、飲めない二人。


行灯の油を 舐めるように、二合入りの 徳利を ふたりで、二時間程かけて、ホロヨイ気分。


多羅菩薩ちゃんはオチョコ四盃。

私が 残りを 五盃位。


チビリチビリ。


ムードメーカーだから、誘ってる、多羅菩薩ちゃんは アルコールが 入るとハイテンションが、一気にダウンする。


ムードメーカーでなくなってしまうのです。

茹蛸状態になり トーンダウン。


さっさと 食べ終わると 帰りたがる。

ちょっとだけ
テンションが上がってきた私達は、そこで お開きとなる。


そして 家で 濃い緑茶を 啜る事になり、余韻は消えてしまうのだ。


しかし 熱燗なんて 何年ぶりかな。

あれだけ 心底冷えていたのに、深夜まで トイレがに何時間も 行かなかった。


百薬とは こう言う事なのでしょう。

帰りは ポカポカ


今晩から オチョコ一盃だけ 熱燗で飲んでみようかな


入眠剤飲んでしまったけど、オチョコなら 大丈夫かな?



明日のイベント予告


夕飯は、冷凍ご飯整理の為。

[お粥イベント]決定

塩だけの 添加物なしの しょっぱい梅干し。

明太子。

もう一種類は、 かき卵と チキンスープの青葱中華がゆ


何だか、美味しそうに 感じるでしょ


たまに 胃腸も 休めて あげたいしね。


年末の冷蔵庫整理は、お粥、オジヤ、天ぷら、おから、炊き込みご飯などを作ると、食材整理になりますよ。


冷凍パンは
場所をとるので、大根おろしでスッテ、パン粉に
して、魚や、フライ、グリルに使います。


パンの種類で 食感が 変わります


オリーブOILと庭の、ローズマリー岩塩なんか使うと豪華フレンチに変身


料理教室になってしまいました。


とにかく、毎日、なんでもイベントとして、楽しんじゃいましょう


障子張りイベントは 中々、億劫デース。


. 昼でも 晩ダナ。



多羅菩薩ちゃんのバンダナが ヨレヨレで 元の色が
判らないほど、変色


4、5年前に、多羅菩薩ちゃんの 友人の 奥さんが 作った、バンダナを見よう見真似で、型紙を おこして、作ったものです。

毎日毎日被ってくれて、苦労しても、作りがいがあったと いうものです。



忘れ物の多い多羅菩薩ちゃんは 旅行にいって、旅館に その汚げな バンダナを忘れ物してしまいました。

捨ててしまってもよい位の ゴミの様なバンダナを
忘れてしまった事に 凄くショックを受けてしまい、ワザワザ、旅館に連絡して 送り返して貰う程、大切にしてくれていました。

恥ずかしい位の
ボロなので旅館の人はどう思って送り返してくれたのでしょう


そろそろ、新しいものを 作ってプレゼントしようと思い、体調不良な為に なかなかそれが 出来ずにいました。


でも 余りにも みすぼらしいので、数年前に 途中まで作りかけていたものが 出てきたので、今晩、仕上げました。


私も 元気が出てきたのだと思いました。



でも ミシンを使わずにいたので、直線縫い以外の機能は 壊れていました。


頭と 機械は たまに使わないとダメになりますネ

. フレンチおんせん回転寿司のメリクリ。

数日前より息子が、就活面接後の連絡発表を 来年まで待たなければならないため、気分が落ち込んでいる。


今年は、クリスマスやお正月どころではないだろう。


気分が悪いときは、息子の顔を 一目みてわかるのです。


そういう時は、下唇が、下がるのです。


志村けんの アイーンより ダッフンダの唇みたいになります。


下唇が 垂れ下がり、地面の土をほじくり返すほどてはないかと思う程です。


毎日なんとかイベントをして、時間つぶしをさせなければ、私もとばっちりがきそう!

と、いうわけで、プレゼントはないしクリスマスパーティーを二人でするのも盛り上がらない。
多羅菩薩ムードメーカーと、三人でせっかくだから、ムードを楽しもうと、フレンチのランチ
ギリギリ予約で 入れました。

クリスマスメニューで、お得感がありました

ほかのグループは昼からを飲んでいましたよ。
一口くらいは 雰囲気でのみたかったな。

でも私、ワインダメなんだ。

あそこのフレンチいくなら、クリスマスが断然いい。オードブル盛り合わせが いつもより良かった。

お腹も一杯、満腹。

お正月は フレンチお節料理を売るのだが、毎年買いたいなーと思う。

以上は昼の話し、さて、家でコーヒー飲んで、これからは何をするか?
その前にトイレ。息子と押し出し式ところてんのように下痢。


そうだ、寒いから温泉へ行くことにしょう。

岩盤浴サービスポイントは 25にちまでが 締切日!


今日なら、入浴代のみだ。


炭酸泉は ワイン風呂。

内湯は 十薬(ドクダミ風呂)
だった。

汗をかくには 大きなお風呂が 暖まる。

炭酸水も買ったし、暖まるゾウ。


さて お腹はお昼で一杯だったが、やはり、夜、9時にもなると、お腹はすく。

家に近い回転寿司で、食欲無くして帰ってきた。


二人は
でダイェットを意識していたので、食欲不振になったほうがいいのだろう


さーて、明日はなんのイベントをしょう?


障子張りかな?


お城見学にもいきたいけど 寒波みたいだし、勉強しないとおもしろくないだろう。


多羅菩薩は 興味ないだれうから、落ち着いて 見学とはいかないだろう。


多羅菩薩が今まで真剣に 見学できたのは 長野県の懐古園にある、フウテンの寅さんの会館だけだった。

私達のほうが飽きてしまったのだ。
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR