[心と身体、人と私、癒しと石]

. 私のお守り

おばけより怖いパニック

ウニに等による食物アナフィラキシーショックは 命がかかっているし、あの苦しみは、筆舌に堪え難い。

でも、それは注意すれば 避ける事もできる。


パニックは、一瞬の不安で 突然やってくるから、困る。


例えば、満員電車のトイレがないとき、高速道路の渋滞で 抜け道がないとき、広い場所や、狭い場所で、隠れる様な場所がないとき等、自分の意思で、逃げ場がないときに発作がおきる。


あとは、身体に不調があるとき。


何度か電車で、うずくまり、唸って、ドアの前で、転がり回ったり、山手線のわずかな一駅区間さえ、乗れなかったこともあり、それが、ますます、トラウマになってしまった。

バスは今でも恐ろしい。

修学旅行、社員旅行での嫌な思い出があるから。


現在は、パニックと言う病名が、浸透しているが、その当時は言葉が無かった。

病院でも、理解出来ないと言われショックを受け、パニックは一生あきらめていた。


が、二年ほどまえから、更年期が酷くなったとき、簡単に、薬をだして貰えた。


私の、数十年はいったいなんだったのだろう。

子供達や親に 遊びに連れて行くことも出来なかった。

ひたすら 家にいて 外出なんて できなかった。


親、子供達には 楽しい思い出を 作ってあげられなかった。


更年期の動悸で デパスが処方された。

凄く効いたが、そのうち ドンドン症状が悪化して、
デパス、ソラナックス。等。

それでも 動悸、胃痛、頭痛、耳鳴り、血圧、めまいなどと 増えていき、病院を変え、セルシンに変わっ。

そのうち、食欲が全くなくなり、胃の激痛。

麻酔系の薬さえ効かなくなって一切の食事もできず、衰弱していく。


また、病院も紹介してもらい、胃痛は治り、随分たべられるようになった。


現在、睡眠薬を貰っているだけだが、なかなか、上手く合わない。


以前のセルシンも続けているうちに、指、腕、脚の、痙攣が起きるようになってしまった。
効果はあって、好きな薬だったのたけれど。

痙攣がなければ続けたいのだが。


現在昼間は 薬の処方がない。

一時、飲んでいた薬が余りにも、副作用がでてしまっからなのだ。


たがら、精神不安や、筋肉、神経過敏のときは、デパスを飲んでいる。

なんだか、一番、副作用など余り気にせずに、飲める。
そして、安心感がある。

それでも よほどのときはソラナックスを追加するが、殆どパニック以外は飲まずに済んでいる。



デパスと同じ種類の ジェネリックも、出されたが、なんだか、胃の具合と、わずかに、効果が 違う気がする。


デパスは、寝室、トイレ、財布、ポーチなど いたるところに 置いてある。

どこで 気分が悪くなっても 飲める。



私は、デパスに敬意と親しみを込めて、[純デパちゃん]と呼んでいる。

持っているだけて、安心感がある。

私のお守りなんです。


[純デパちゃんよありがとう

[純]とは
とっさに出た言葉で、他のジェネリックとは違う事を意味している。

私の言葉だ。

でも、薬物依存ではありません、無用に飲む事はありませんので、ご安心くださいね。

. お父さんありがとう



昨日宅配で、夫から、お花が届いた

単身赴任。

早朝から深夜まで、長距離を、車や新幹線、飛行機で毎日移動するのは とても大変だろう。


毎日疲れいるんだろうナー。


メールの返信もこないし、慣れない土地で、よほど忙しいのだろう。


体だけは壊さないようにしてほしい。



. まさに、God Hand パワー

17、21日鍼灸治療


左側、五十肩が、肘から先へ向けて、痛みだしていた。


動かさなくても
ズンズンと 継続する痛み。


お風呂に入り、湿布すると、少しばかり和らぐが 寝返るのも 苦痛。


やっと 右側が 治りかけてきたと言うのに、、涙目デス


痛くて、腕があがらない。

おまけに肘から先までも

泣きたい気分だった。


こんなんでは 更年期が 良くなったとしても、手作業の私の仕事は 当分出来なくなってしまう、、。


痛みは 風邪と共に、歯付け根の骨までジンジンする。
寒さのせいもあるのだろう。


またこのまま
続けて寝込んでしまうのか

免許の 書き換えに 行けるだろうかと、心配になる。


待ち遠しかった17日


玄関先の先生は ややいつもと違い緊張感を見せていた。


痛みと、原因部分のトータルで 治療していく先生に対し、『とりあえず、酷い痛みを取って欲しい
と、願ったし、時間的制約もある。

五十肩は 病院へ行ったとしても、注射、飲み薬、湿布。

治療しなければ、一、二年間は かかるのだ。


私も一度や二度ですっかり治るなどとは 微塵も思っていない。

17日は 取り合えず、痛みだけでも緩和されればと、思っていたくらいだ。


それで、肩だけに集中治療を お願いしたので、先生は本意でなかったかもしれない。


でも、期待以上の成果がでたのです。

治療後には 随分と、腕が動かせ、翌日、なんと、数ヶ月振りに、気になっていた、窓拭きを 難無くこなし、一日中、洗濯、掃除をしていたのです。

体が勝手に 動いてしまう。

今までの寝込んでいた鬱憤をはらすかのように。


20日には 心配だった免許更新へも行けた。


21日の治療まで、元に戻らないように、固まらないように 動かしたり、頂いたタイガーバームで 緩和させたり。


21日治療を 無事迎えることが、出来た。

この日、肘から先の痛みは 五十肩からではなくて、筋肉痛だと伝えられた。

それはそうだ、
前日まで 急に、動いたから、足腰の 筋肉痛にもなっていた。


が、それは 私には、嬉しい悲鳴なのです。


まさか 一度目で
腕が 動かせるとは 期待もしていなかった。


紫禁堂加藤院長のゴッド ハンドパワー。

凄いと思いました。


今日は雨そのためだったのか、昨日は疼いたので、ロキソニン、デパスを飲みましたが、腕の動きは大丈夫デス。


今後、お天気と体の関連性に 注目してみようと思う。

. うぐいす?、誕生日会。


花札に梅と鶯。


たしか?そんな記憶だった。

緑色の 雀位の大きさ。


息子が調べてくれたら、昨日、見たのは緑のが、メジロらしい。


じゃぁ、白黒のメジロだと思っていたのは、なんだったのだろうか?


セグロより 尾は短いんだけど。


あれ?
そういえば、不如帰ってどんなんだっけ?


あれ?あれ?

メジロ、めぐろ、鶯、、、??


『エー、次は上野 、上野』


頭が、ご長寿クイズの ように、解答が出ずに、連想ゲームに なってしまっている



今日は 54才??の
(多分そうだと思う。)
誕生日。


歳も忘れてしまうようになった。


昨晩、孝行息子が、同業者、多羅ちゃんと 誕生会を
してくれた。


焼き肉バイキング。

体調は 思わしくなかったのだけれど、お腹の痛みは無いので、刺激のあった、ニンニクまで食べられた。
ニンニクの オイル焼き。


お腹一杯いただきました。


ごちそうさまでした。

. 春はいつかな?

今朝、メジロと鶯が 一緒に 庭に来ていたよ


鶯が きたのは初めてです。


そろそろ
梅の花の 季節になるのかな?


ドライブに行けるようになったら、梅林へでも行きたいな~。


母の命日は、梅の花。

父の命日は、桜の花。

. ご心配かけました。

お電話やメールで、心配してくださりありがとうございました。


風邪は治ったと 思ってからも、深夜に 頭痛があり、気持ち悪くなったりしていました。


夜になると、そのことや、睡眠状態に入れない苦痛を思い出したり、胸に穴が開いたような感覚から、不安感へと繋がって しまっつたりしてました。


文字を 読んだりすると 目から 気持ち悪くなってしまいましたので、blogはお休みしてました。


その間、五十肩治療を 受けていました。


ビックリ ハンドパワーです。

詳しくは また、じっくり書きます。


とりあえず、ご心配を おかけしました。

. 風邪、更年期ミックス

昨夜から今日の昼まで、風邪と更年期症の ミックス オンパレード

今は五十肩のみで、風邪は良くなりました。


息子が
ドリンク剤を プレゼントしてくれて 嬉しかったです。


普段は安いのしか買えないから、それだけで 効果ありそうに 思ってしまいます。

昼と、夕飯後、パブロン。便秘薬。


一晩中、悪寒と暑さの繰り返し。


その度に 着たり脱いだり、帽子やネックウォーマーも。

電気毛布、ヒーターも。

その度に トイレや、お水を飲み、また 冷えたり。


その繰り返しを 何回やったか。


頭痛いし、ムカムカするし

当然、眠りは浅いので、夢ばかり。
寝た気がしない。
お得意の 連続夢見。

ストーリーは一本立て。

しかも、劇中劇でしたよ。


面白かったですよ、具合さえ悪くなければネ

. ロキソニン

pm10:30

血圧上。86。下56。
体温36、5度


起きた時の 不快感は 時間と共に治まった、が、夜から、軽い頭痛あり。


いつも、疲れや頭痛があると、左側顔面(上の歯のつけ根のもっと奥の部分)が、鈍痛。


ロキソニンを飲んだ。



今晩、グッドミンとフルニトラゼパムは止めておこう。


グッドミンは また医師と相談だナァ。


. グッドミン フルニトラゼパム

さっきから、やっと身体が動かせるようになった。pm1:00


寝られたのは、am3:30位だったのだろうか?


携帯が鳴っても 手を動かして、探す行動すらできなかった。


朝からさっきまで二日酔いの様な気持ち悪さで、ウトウト。


朝より、吐き気や頭痛、地震のような感じ。(めまい)


夢の中でも、気持ち悪さの為に、 犬のウ〇チを ラーメン屋で 食べさせられた、獣医さんも登場!する夢を見ていた。
ムカムカしていたから。



昨日からの処方。
フルニトラゼパム2ミリ錠。
グッドミン2.5ミリ錠をニ錠。


前回まで、マイスリーや、ハルシオン、レンドルミン、ロヒプノール等試したが、寝付きが遅いために 効いていないと 言う事で、グッドミンがニ錠になったのだろう。


しかし、グッドミンの ネーミングは、いかにも気持ち良さそうで気にいったのだが、こんなに 二日酔いみたいに気持ち悪くなるとは

しかも、ニ錠でも寝付きまで何時間もかかった。

副作用ばかりで、寝付きには
効果は感じられなかった。



昨日の夜の ひとときだけが 体調が 良いと思えただけだった。



今日の血圧。

上。86、下。51


体温。35.5度。


その他、両腕五十肩。

左側足首腫れ。

. 5時間半

おいおい。

もう、薬飲んでから5時間半も 経ってますョ
効果時間半減してるはず。


もう、いままで 色んな薬を 微調整してきているのに、そして、今回は種類も 量も増えたのに。


目が冴える一方です。


ミュウちゃんが鼻水垂らして、ゴロゴロと喉をならして、布団に遊びにきてくれています。


鼻水みゅうちゃんは気管に
鼻水が詰まるらしく、ゼイメイでゼイゼイすることが日に何度かあります。


そんなとき、ケンコウ骨の付け根、一番したの肋骨の付け根、しっぽの付け根の、背骨をとくに優しくマッサージしてあげるようにしました。

すると ゼイメイが止まるのデス

すっかりと 気にいられてしまったようで、マッサージやって~って、ゴロゴロ寄って来てくれます。


寝られないから、暇潰しにに 遊んでもらっているかんじ。


さて、本気出して再度、睡眠に挑戦しよう!

. 夢物件。

そうそう、昨日の夢の中に出てくる、夢物件の続きを、見ましたヨ


なんといっても、夢の 続きをみるのが 唯一の 特技


一晩で 何度か起きて、続きをみるのは、頻繁。


でも昨日は、二日に渡りまして、夢物件を見ましたよ。


家が欲しい訳ではないのにね。


今朝は、磨りガラスを開けると 隣の家の磨りガラス。

一メートルくらいしか 隙間がなく、
昼間は その隙間が通路になり、市場になり 長屋の 皆が、魚、おでん、人形などを売るのですよ。


蕎麦屋あり、居酒屋あり、超狭いけど 便利。

駅近し。

ただし、オンボロ。

捨て猫ニャーニャー


私は 新参者だったから 気を使っていましたネ~


1800円の 映画を観るより、楽しかったョ


以上 昨日からに続いての 夢物件ストーリーでした。

. メモ診察翌日の記録。

昨日昼間の薬は飲まず、病院へいった。


眠気、だるさで運転が 危険なため



その薬は中止になった。


そのためか
夕方から軽い頭痛、胃痛。
不安感はデパスを飲んだ。
医者の顔を見れ内ほど怠くて、顔を支えていたくらいだった。


新しい睡眠薬は、寝付きまで 時間がかかった。

今日はすでに、二時間半かかっているが 眠たくない。


胃痛にも効く薬は中止されたためか、軽い胃痛がある。

昼寝後、朝よりさらに
身体の怠さが減ってきた。

夕飯を簡単なものだが作れた。


食後、テレビの歌番組を見て、一瞬、ハイになった。(これが昔の私の姿かな?)

その後また気分下がる。

悲しみの期間が永かった事もあり、どれが 本当の自分の 姿なのかわからなくなってしまった。


昔から私を知っている人は、いつも笑っていて、仕事(家庭の事も)一生懸命やり、化粧もしていたのが、私だと思っていると思う。


それは健康で 頑張る気力をもってうたからだと思う。 色んな仕事もこなしてきた。そして、楽しく充実感もあった。


昔の自分、今のも自分。

それを含めて全てが、今の自分。


でも 本当の自分はそれが本当に自分なのだろうか
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR