FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 疼く、オケツ、出血。


題名だけ見た、あっち系のマニアの方々。

また、お上品な方々。

期待と 品を求めている両方の方々を 裏切る題名で ゴメンナサイね


今、肩とか痛くて注射に行っています が、昨日は 一昨日の 半身の痛みが、歯まで浮くようで、昨日は、身体よりも、歯の付け根が 疼いちゃって、頭まで、ジンジンと、きちゃいました。


以前にも 書いたけど、これは、何十年も どこの歯医者でも 領域外。

耳鼻科で(副鼻くう炎)か 口くう外科で 検査してくださいと 言われて、鎮痛剤で過ごすしかないと言われるのです。

疲れ、風邪、頭痛などが 引きがねになっています。

今回は 身体の痛みからです。


左側上の奥。

虫歯ではなく、歯根の土台か、もっと奥


多分、インプラントの 芯を埋める辺りの 骨の神経辺りだと 推測。


ハンマーで 歯を叩き割りたい、または、ペンチで 引っこ抜いてしまいたい位なんです。


歯を失っても、奥だから なにも解決しないのは解っているんだけど!


歯間ブラシは
届かないし。


それで、新しい極細歯ブラシを、歯肉と歯根に 入るようにして、細かく、刺激、マッサージしたんです。


そうすると ちょっと気持ちよくて。

すると、口の中の全体からは 出血はないのに、そこの部分に 極細毛が 入るだけで、歯ブラシが 真っ赤


何度も 何度も 流れてくるんです。それで さらに 気持ちイー。

かなり出血した。
歯肉炎も 何とかポケットもないし、林檎をかじっても 血はでないんですがねェー。


お待たせしました。
(オケツ、疼く、出血)
(自分的 考え)


体調悪くなる→

血流が悪くなる→
汚血が溜まる→

疼く→

出血させる→

気持ちイイ


今日は、すっかりすっきりしましたよ。



画像は 私の必需品です。


今日買った、生薬歯磨き粉。血行マッサージにいいみたいなので 使ってみます。


生姜入浴剤は あと 少し高い物のほうが、発汗性が高かった。


スポーツドリンクは点滴代わりみたいな感じ。


生姜湯は クラシエが 高知産で 美味しい。


タイガーバーム。
昨日は匂いを 他人の迷惑を顧みず、塗りまくり。

頬っぺたから、頭ほぼ全身に ぬりまくり。

気が紛れて助かった!

. ワイルドだろー!

おこちゃんちゃん。
今日サー、
何を飲もうかな?って、テーブルの上にある、 ジュースを 選んでいたわけ、
そしたら、
{巨乳}って 書いてあったの。


それで そんなの買った覚えないけど、飲んだヨ!


良く見たら {豆乳}だった。


途中で 気づいたけど 一気に 飲んだヨ。

ワイルドだろー!


おこちゃんちゃん
ガソリン無くなったから スタンド行ってきたんだよ。
今、ガソリン値上がりしていて高いんだゼ!


『満タンにしますか?』って 聞かれたんだゼ。


おこちゃんちゃん、病院帰りで お財布の中が 少なかっんだよ。


そしたら店員さんが『金額指定にしますか?』って 言うからサー、「じゃぁ、5000円で!」って 言ったの。


それで『満タン入りましたー!』って言われたから、5000円を 渡したわけ 『4929円デース』だって。


おこちゃんちゃん(お釣りはいらないゼ)って、心の中で 思ったけど、貰っておいたゼ。

ワイルドだろ!

. 注射二回目

午前中、ギリギリで注射(肩の痛みどめ)行ってきましたよー。


これから寒くなるみたいだから。


午前中は ぼーっとしているから、リハビリは 億劫だからやりませんでした。


その分、家で、ゆっくりお風呂で 暖まろうと思う。

お腹がすいていても 食べるのが 面倒だけど、お昼はうどん作って なんとかやっと、一杯食べたから、お風呂に入る体力は出てくると思う。

あとは 寝てよう。

. 注射したよーン!

昨日は、肩を動かさなくても、肩甲骨、肩、鎖骨、胸が痛く、痛み止めも効かず

足首どころではなくなってしまった。


痛みの神経は、心まで痛く広がり、揚句には 歯肉まで 浮いているような感覚でした。

温灸の熱さで、痛みを ゴマカシ、お風呂で 温まったら少しだけ、薄らいだ感じでした。


でも 夜中は神経が 胃の方にも 伝わり、夜中にタケプロンとデパスを飲んだ。


夜中3時までは、夕食が 胃に溜まっているし、下剤で下腹は不快。


今日、外科の薬とリハビリに行ってきました。


(ガソリンは随分上がりましたね。余談。)


昨日の痛みの為に、腕の 上下運動の痛いこと。


二日ほど リハビリをしていないのとで、痛みで左側が随分、固くなっていた。


診察では、『動かさなくても痛いのは、首からの可能性もある』ということで、 レントゲンを四枚撮った。


結果的には 肩に影響するほどではない。

が、首の骨が、四角に角ばって きてはいた。

あと、骨の角度(アーチ)が、健康な理想的な 角度よりはやや不完全みたい。


でも、クッションも、神経が通る 空洞も異常はなかった。


では、この痛みは?



胃の事を考えると、強い薬や、他のを増やさないほうが 良いとのこと。


それで、注射と リハビリは なるべく受けるようにと言うことになった。


サ゛ルソロイチン静脈注射。


なにやら 神経痛などの薬らしい。

個人差があり、7回で効く人や、10回以上でも 効かない場合もあるらしい。


でも注射したと言う気持ちの為か、痛みは軽くなりましたよ。


前回までの、「ボルタレンゲル(塗り薬)は 全く効果が解らない」と 言ったら、『塗り薬は余り効かないんですよネ、湿布はカブレるんでしたネ、それでは液体をだしときます。』


トク〇ンチールみたいなものかな。

刺激がなさすぎて、気休めみたい。

以前、お土産で頂いた、タイガーバームが 清涼感があって、医薬効果は低いのかもしれないが、そのほうが好きだ。


スースーが持続する。
その後、自分でも買いましたからネ。


気付け、頭痛、肩、胃のムカムカにも利用出来て、良いですね。


自律神経の乱れで、冷えがひどい為、痛みも辛かったのかもしれないです。


冷えには 気をつけていても、勝手に、血の気が 引いてくるから 困っちゃうんですよ

. 肝っ玉母さん

昔、昔。

まだ19、20才位の時の事。


誰だったかは 忘れてしまったが、同い年位の、男子に、『肝っ玉母さんみたいな人ダネ』と言われた。


昔のドラマの題名で、京塚マサコが演じていた。


彼女は巨漢で
太っ腹のお母さん役。



その頃の私は、パンパンに 一番太っていた。


その時代は、細いタレントが流行っていたころで、中学生、高校生のころは、朝丘めぐみみたいな体型が モテモテの時代。


(その後、宮崎ヨシ子や、夏目雅子などが 健康的なイメージの水着で CMに 登場するようになってきた。)



今だにその男子が、私の身体を『肝っ玉』と 言ったのか、性格を言ったのかわからない

多分 見た目だったのかな?



でもその時に 肝っ玉母さんみたいな性格になりたいと 思った。


私は、気の小さいところも、大きいところも持っている。


いつも 大きければ 良いのだが、、、。



私は( 来るもの拒まず)(去るもの追わず)
頼まれたら 出来る範囲で協力しよう。と、いつも 心に そう思って生きてきた。



でも 今、それが出来なくなってしまった。


頼まれて 嫌だと思った事は 余り無く、むしろ、喜びだったりもしていた。



でも、今、身体のあちらこちらが 痛くて、気力が痛みに負けてしまっている。



まずは 自分の身体がシャンシャンとしなければ、、、。


今日も 頼まれ事をされたのだが、気がのらず 先延ばしの 曖昧な返事をしてしまった。

簡単な事なのに、痛みの為に、協力の気持ちがあるにもかかわらず、即答できなかった。

疲れてしまうので、短時間しか 起きていられないから人に合って 話しを聞く事が出来ない。


情けないとは
思いたくはない。

今は 休養を必要としている時なんだ。


でも、早く、起きていても 疲れないようになりたい

肝っ玉母さんみたいに。元気でいたい。

. タラコに挑戦

息子が 美味しそうなプチプチしている タラコを買ってきた。


昨晩は、我慢。

でも、あまりにも美味しそうだし、新鮮だから、お昼ご飯に ちょっとだけなら大丈夫かな?と 挑戦してみた。


やっぱりダメでした、その後、胃がジリジリ。


. 残念ながら

昨日、夢の中で、南米フライト、失敗でした。


朝、6時まで、珍しく、熟睡。


その後、二度寝して、余りいい夢をみなかった。


今日は春分の日。
穏やかで 身体も暖かかったので、お墓参りの 準備。

最後に、庭のお花を 持って行こうと、思いまして、花を 切っていたら、短時間外にいただけなのに、またまた、冷えきってしまい、カイロを 6個はりました。


結局、寒くて、寒くて、(時々、暑くて汗
お墓参りには 良いお天気だと言うのに、毛布に包まっていました。

雪だるまみたいデス

. 深夜便フライト

睡眠時間帯が 狂っている私。


朝、起きて、薬を飲んで、寒さでまた、寝てしまった。


起きたら、午後2時近くになっていた。(最近は長時間寝られるようになった。薬の為ですが。)


セルシンの為なのか?気分は明るい。


それで 昨日は寝たのが深夜3時。

紫禁堂加藤院長にメールをした。



「日本時間深夜3時便で 途中どこかを経由して、午後2時に到着するなら どこの国までいけますか?」

お返事は『11時間のフライトなので、南米まで行けますよ。』

『ただし、飛行機は 禁煙です』


そうかー、禁煙すれば 憧れの南米まで 寝ている間に行けるのか


こんな考えをしたのも セルシンのせいかな


私は パニックが怖くて、国内旅行さえ余り考えた事がなかった。
諦めていた。


でも、今は、薬を色々、お守りとして持っているので、新幹線も乗れる気がする。


ただ、体力と足首が問題なだけだ。

旅行へ行く金銭的余裕はないのが現状。

あと、一緒に同行してくれる人。



だから、今晩は
一人で 無銭旅行に行って来まーす


夢の中でネ!


『いい夢、見ろヨ』と 柳沢シンゴの 言葉を かります。


では、数時間後には 深夜便で 南米へ 行って着まーす。


果たして、到着できるかな


また、フリーマーケットの 場所取り探しかもしれないけれどネ!


では 明日、報告!



午後の 胸の辛さは ソラナックス半量飲み、今は、好調デス。(微調整お試し中デス!)

. 脈拍とウン〇の関係。

昨日からの久しぶりのセルシン(ジアゼパム)

今朝の寝起きの気分は とてもよかった。

朝、足の鎮痛剤等とセルシンを0.5ミリ飲む、、が、、やはり
動悸とまではいかないが、胸に違和感はあった。


午後、昼ご飯の前から、違和感が 大きくなってきた。


酷くなると パニック状態になるか


食事中、セルシンを、0.5ミリのところを 半分に割って飲んだ。


なぜなら、そのあと デパス、ソラナックスが 必要になりそうな、感覚だったからだ。

食事後すぐに 不安感があったのでデパスを飲んだ。

それでも 違和感が治まらず、今日、二度目の 排便後、
ソラナックスも半分にして0.2ミリ。

血圧、脈拍を前後に 計ってみた。


元々 血圧は低いので いつもと変わらない範囲。


だが、余り気にとめた事のない、脈拍は 96。

トイレ後、88

起きているには
少し胸が辛かった。

でも気分は明るかったヨ


多分、残便、排便のため、脈拍が 上がり、動悸を感じたのだろう。


ニンニクを少し食べたために、胃痛にもなった。

胃痛の頓服、ストロカイン。


その後、横になっていたら、寝てしまった。


今、胸は苦しくない。

脈拍は
77から81位です。

去年の今頃は しょっちゅう、トイレで パニックで、トイレへ行くのも 怖くなっていた。



それからは トイレや、お風呂には必ず、携帯を持ち込むようになった。
今も、それは癖になってます。



セルシンは 一番初めの医院では類似品(セエルカム)
0.2ミリを もらっていて、それでも更年期症状には 凄く合っていると感じでいた。


総合病院では 0.5ミリに いきなり倍以上になり、驚いた。


そのときは、フラツキや、呂律が回らなくなった経験がある。

(他の原因かもしれないが)


だから、今回、心療内科の医師は、0.5ミリに しておきましょうと 言ったが、今日の様な事もあるので、体調に合わせてみようと思ってます。


ウン〇の お話しで、恐縮でした。

でも、皆、言わない人も いるけど、パニック持ちや、便秘症、下痢症の人も こういう、感じって 経験してるでしょ?


寒気は 相変わらず。

今日はカイロを思い出し、身体中に、6個。
でした!

. 更年期の訴え方、心療内科編。

昨日は靴を買い、お弁当を食べて、夕食もたべずにねてばかりいました。


前回、セルシン(ジェネリックであろうが先発薬)であろうが、突然、切られてしまったことに
いきどうりを感じ、転院も考えていました。


でも 予約制だったり、飛び込みだと5時間も 待ったり。


体力も持たない。

元の内科は精神薬の分量については イマイチ、日光の手前だったし。『わからない』とハッキリ言われた。

転院すると、
また 一からの 説明にも 気力もいる。

今の心療内科は、今回だけはいってみて、ダメならばまた、降り出しに戻るつもりだった。


だから、私も、必死の迫真の演技。

(演技ではなく、事実だけど。)


今日は絶対に
セルシンをだしてもらおうと
思って、セルシンの身体に合っているところを アピールした。


前回、ソラナックス一日三回では、(パニックではない)動悸、人と会いたくない、電話。拒否食欲がまたなくなった!寒気、暑さ、耳鳴り、頭に血液が回っていないような、フワッとした感じ等、、。
などを伝えた。


そして一番は、冷え症、動悸。


更年期だと暑さを 訴える人が 多いが それは衣服を脱げはば、なんとかなる。


寒さは お風呂に入っても 皮膚が暖まるだけで、体の芯は寒いのです。


今日は 皆さんは凍えるほどの
寒さではなかったはず。


私は お風呂に入ってから、下着のキルティングベスト。 ばばシャツのゲルマニウム。フリース。

下は靴下、 バルキータイツ、ユニクロの あったかジーンズ。

そして いつもなら、ジーンズの中に 見えないように履くレッグウォーマーを外側に 出して履いていった。



でもでも アピールは まだ続く


ジャンパーの上に、コートを着ていった。


待合室では それで 私には適温でした。


みんなは 結構薄着で オシャレ。

真似はできない。
オシャレはしたいのだけれど。

診察に名前を呼ばれる。

寸前に更年期の汗がでてきた。

でも ここで コート、ジャンパーを脱いでは 水の泡。


今日は、知能犯なのだ。


診察室で まず、「寒くってコート着ていてすみません。」 と、いう。

でも更年期の 汗がタイミング良くでてきた。

医者は 『寒いからどうぞ着ていていいですよ。』と 言ってくれた。


「あー、暑くなり汗がでました。失礼します」と、コートを脱ぐ。


汗を拭う。


「実はこれだけ着ていて、電気毛布、ヒーター全開で布団にいても寒いんです。」


「今、更年期の暑さが でてきちゃいました。」と、言ってまた ジャンパーを脱ぐ。

汗を拭う。


そしてすぐに『もう寒くなりました』と、また ジャンパーを 着る。


寒さのほうが 辛いと、かなり アピール。痺れもでちゃいますから。凍傷になりそう、かなり低体温だったし。


その様子で かなり解ってもらえた様な?


そして 循環器系なら、ソラナックスより、セルシンのほうが いいかもしれませんね。

と、言うことで、やっと判ってもらえた。


下剤の プリセニドは 一錠では ダメで 二錠だと 翌日は お腹がシブルのです。


プリセニドは一錠にして、生薬の アローゼンを一袋だと、調度、良いかもしれないとなった。


眠剤は 外科の炎症剤が 眠気がでるため、変更はしなかった。


言葉だけでは 通じないときは、態度で 目からアピールですね。


前回、全く同じ事を伝えたのですが、、、!

解って貰えませんでした。




. 靴を買った。

足首のために スニーカーに近いデザインで 中敷は低反発。

冷え症だから 厚い靴下でもはける大きさにした。

いつもは 23センチだけど、冬用に23・5にした。

今から買うならば、春用だろう。

でも私はまだまだ寒いのです。

でもまだまだ、五月の初め頃までは履けそう。

現品一足だったから、半額で買えたよ。

その後、無添加シャンプー、リンスなど買ったけど、ポイントが 500円ほどあって、カードの書き換えをしたので、その分、安くなりました。

今日は折角、節約できたので、お昼は 290円の のり弁当、320円のリハビリも 毎日だと疲れるので お休みして 節約。


夫の眼鏡と 私のコンタクトが 必要で 出費してしまったからなー!

. ピーコ

小学生の頃の事。

昔は、お祭りが楽しみだった。


綿菓子などは お祭りのときしかたべられなかった。

そしてヨーヨー。

金魚つり。

その頃は、洗面器に入れておくだけだから、すぐにしんでしまい、庭に金魚のお墓を作ったりした。


親に余裕があるときは 二十日ネズミを 買ってもらい、カラカラまわるかごのなかで、ネズミが 遊んでいた。


今ならば ハムスターという感じかな。


時代は変わり、とても小さな鳥の赤ちゃんが 売っている時期もありました。

(何とかクイナ)と、呼ばれていたけど、鶉だったのではないだろうか?


今では、みかけなくなった。
すぐに死んでしまう。
息子が子供の時代。


私が 子供のときには、ひよこもいた。その後、色つきの、ピンクやブルーに 染められたひよこも 売られていた時期もありました。


子供の私は、どうしても ひよこが 欲しくて、親に泣きつき、やっと 買ってもらう事ができた。


親は どうせ直ぐに死んでしまうだろうと 思って買ってくれたのだと思う。



しかし、ピーコは黄色から 白に変わっていき、トサカもでてきて、大人に成長した。


ピーコは大切な友達だった。


それがある日、学校から帰ってきたら、いなくなっていた。


大きくなってきたから、父の、友達に育ててもらうことになったと 言われた、寂しかったけど、鳴くようになると 近所に迷惑がかかるから仕方ないかと 子供心に思った。


その友人宅にも、私とほぼ同じくらいの男の子がいたから、可愛がって貰えるなら仕方ないと思った。



それから、数ヶ月して、紙に包まれた、鶏肉が届いた。


どうみても スーパーの 紙包みではなかった。


どこからか 頂いたものかと 察しがついた。


私の子供の頃は、肉と言えば、鯨か北海道だったから、マトンが普通。

鳥のから揚げにしても、中学生頃。
鳥は 水炊か チキンライスに 少々入っているていどだった。

あとは、お正月の茶わん蒸しか、炊き込みご飯。


紙に包まれた、鶏肉は 嫌な予感がした。


それが 食べ初めて、途中でピーコだと親の雰囲気ではっきり 解った。


父は戦争で 餓死者の中から 生き残ってきた人間だから、どんなに嫌いなものでも 食べさせられた。


切々と 戦争での食料難を 聞かされて 育てられてきた。


ピーコとわかり、悲しくて食べられなくなった。

が、結局は 泣きながら食べた。


ピーコの命を 頂いたのだ。


しかし、父の友人には 食用であっても 私には大切なペットだったのだ。


ピーコを食べるつもりで 飼っていたのではないのです。


昔は、ニワトリを一羽買ってきたときは、父が、鳥の足を縛り、ぶら下げて、首を切り落とし、お湯をかけて、羽根を抜いていたのを 見た記憶がある。
矛盾しているが、その肉は食べ、骨はラーメンや旨煮のスープになり、美味しく食べたように思う。



父もさすがに ピーコにそれはできなかったのだろう。


その時、母は 食べていなかったように思う。


家畜と割り切って育てられたものと、ペットとして育てたもの。


家畜の目をみてしまうと、食べられるために生まれてきたのか、哀れみを感じる。


しかし、肉として姿を変えてしまうと、おいしそうとか、焼肉、ステーキが食べたいと思ってしまう。


頭の回路のスイッチが 切り替わるのだろうか?
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR