鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。



プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。。(^。^;)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチツとヨロシクね。
💖


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん



最新コメント



最新記事



ブロとも一覧



カテゴリ



検索フォーム



月別アーカイブ



リンク



デフォルトカウンター



QRコード

QR



RSSリンクの表示



宅急便パート2
今日は一日中、突風で飛ばされそうでしたね。


コンタクトにホコリが入り大変デス。


午後の雨のおかげでホコリと乾燥は少し良くなりました。かね?


風で花びらが
随分と散っていました。吹き溜まりにはゴミと花びらが一緒に溜まっていましたよ。


昨夜は 夜中でも目がさめる程、左腕左肩が 痛くなりました。


何度も、タイガーバームや、薬をぬった。


〔早朝、配達します。〕
と、言うのが気にかかっていたため、安眠できなかった。


美容室で 慣れない椅子に座った事、そして 左側をかばって寝ていたためなのか?

今日は 腰が痛く、車の乗り降り、椅子の立ち上がりが 痛い。


今朝から その状態で 宅急便を待っていた。


10時になっても来ない。


〔早朝〕

ハッキリと時間を聞けば よかった。


あちらの 手違いなので、一番最初に配達してくれても 当然かと思っていた。

間違いは仕方ないが、それならば
私なら尚更そうする。

(今回の荷物は急ぐものでは無かっから良かったものの、これがお客様との大切な物だったらゾーッとする。


時間の感覚の違いだろうか。


今、新年度で宅配は凄く忙しいらしい。


息子も私も、出かけなければならないから〔早朝〕にしてもらったのに。


結局、 息子がコールセンターに電話。


昨日からの一連の 説明をして、今夜の8時から9時の 配達に 変更して貰った。


私はもう 寝たいヨ。


(昼寝したけど)

今日は リハビリは辞めておいた。

椅子とか辛いから。

注射だけにしました。






宅急便が届かない
日中、不在が入っていたので、息子が『 これか配達をお願いします』と、連絡して、自分は 歓迎会に 出掛けてしまった。


私は 夕飯後に、肩、肩甲骨が痛みだしたので、お風呂に入ってから、薬を飲み、早く寝たかった。


(食事中から 横になりたかった。)

なかなか 宅急便がこない。


夜9時半に 電話があった。

〔手違いでセンターまで戻ってきました。今からだと夜11時半頃です!〕


えっ!
具合悪いのに待ってていたんですよ。



これ以上 無理!



〔明日の早朝でもいいですか?〕



えっ! 早朝!

寝てるよ

とりあえず、明日でいいので、寝てたら インターフォンを 何回も鳴らして起こしてください。


と、言っておいた。


でも、私は起きないゾー


息子の荷物だから息子が 起きていれば良いことダ。


しかし この痛みは、今日、
注射もリハビリも薬も飲んだのに?

朝、早く起きて薬を飲んだから 効果時間が切れちゃったかな?

切れちゃうと、次が効くまで、今までの経験で、二時間位かかっていたので。


ソラナックスを飲んで、カイロ貼ったら良くなってきました。



綾瀬はるか
10カ月ぶり位に、伸ばし放題でパイナップルのように、トップで縛っていた、モジャモジャヘアー。


今日は 暖かく、病院へ行く前に、時間があったから、久し振りに 美容室へ 行ってきましたよ


病人ぽくって 気になっていたんだけど なかなかその気になれなかった。



それで イメージは 綾瀬はるかなんだけど、、、

前髪切って、後ろの ボリュームを
とってもらいました。


53才では ヤッパ無理ダネ!


顔と 歳が違うんだから どうにもならないよね。


程遠いデス。


前髪が 短くなった位だけど、気晴らしには なりました。


少し動く気持ちになったのかな?

暖かかったからね!




よく寝る
最近、寝すぎ?
相変わらず、寝付きは 悪いけど、じゅくすいや、途中覚醒がなくなっきました。


深夜1時から三時頃まで 寝られない。

朝は、6時から8時の間に
かならず一度目がさめ、トイレへいき、無理矢理、パンを少しかヨーグルトをお腹に入れ、朝の肩や足首の炎症鎮痛剤と安定剤を飲みます。


そうしていると 寒くなり、また、10時前後まで寝てしまいます。


午前中に注射が間に合えば、行ってきます。


が、またお昼ご飯を食べて安定剤を飲むと、眠くなり、午後三時まで ねてしまったりします。


今日は そのパターンでした。


それから、リハビリ、診察、注射。

ちょっとコンビニで 買い物をしたら、もう6時近くになってました。

息子が
帰ってくるまで、お風呂や食事準備。


炎症鎮痛剤も安定剤も眠い作用があります。


でも 夜は早めにそれらプラス 睡眠導入剤飲んでいるのに、眠くならない。


昼寝し過ぎだからでしょうか?

電気自動車に思うこと。
車にはくわしくないので 素人の考えでの感想デス。

ニュースで
どこだかの会社が電気自動車の発表会をやっていた。

軽量化を量ったり工夫して、加速もいい、一度の充電で300何十キロ走るそうだ。

ガソリン1リットルあたりに換算して60キロだそうだ。

これは凄いっ!


1万台、二万台と生産が増えていくと、200万を切るくらいになるとか。


で、そんなに難しい工程ではなく 生産出来るとのことで、車としては高くないと思った。

しかし、何時間充電するのかには
触れていなかった。


300数十キロだと、買い物には充分間に合うが、例えば、山道で遠乗りした場合、途中で停まってしまったら大変。


電気スタンドなんてないし、ガソリンを給油する時間のように 短時間で 充電出来るとは思えないのです。

予備バッテリーを搭載しているならよいが。


余り利用していないと 放電したりしないかな?


充電を忘れた場合、会社に間に合わないんじゃないかな?


それに 災害で、停電したらどうするの?


水びたしになっても、感電しないのかな?



しかも、企業にたいして電気代を17パーセント値上げすると言っているくらいだから、そのうち、一般にもシワ寄せがくるかもしれない。


今、ガソリンが上がっているから、全ての製品に、値上げの 波がくるかもしれないが、原発が 今後さらに 酷い状態になる可能性は 大だと思う!


その場合、また節電、値上げも予想される。


ガソリン排出による 環境より、エコカーと言われる電気自動車だが、果たして、今、原発問題が 解決していない間は、必要なのかと 考えてしまった。


個人の 考えです。



サボってわかった事。
昨日は、リハビリ、注射をさぼった。


まず、リハビリをサボると、肩の動きが悪くなり、動かすと痛い。


注射をさぼると、薬の効果持続時間が短いとわかった。


昨日、一日、朝晩二回の薬と 塗り薬で 過ごしたのですが、夕方、外食と買い物へ行った時、車から降りて、わずかな距離を歩くにも、一歩、一歩が痛くて、息子の 歩行の五倍位の時間が かかったし、翌朝(今朝)病院の駐車場を歩くにも 痛みがあった。



今日は リハビリと注射をしてきたら、今の時間でも歩ける。


ただし、血管が痛くなる人もいますと言われていたのだけど、今日は
その 痛さが出始めてきました。



明日は、右腕にやって貰おうと思う。



今日の注射の看護士さんは 三人目の人だった。


血管は 良く出ていたのだけど、ちょっとだけ 痛かった。


また、観察してきました。


針を刺す角度が 大きくて、刺してから、少し角度をやや血管に対して、水平に動かしていくんです。


それぞれに 癖があるみたい。

年配の方、(婦長さんかな?)が 一番 安定した刺し方で 全然痛くない。


いつもは 痛みで、テレビも苦痛だけど 今日の夜は、一人で三時間位見ていたら、息子に 珍しがられましたよ。


あいかわず 何もする気は 起きないけど。



でも、やっと クルミの
おしっこ臭は エタノールで 拭く事が できましたよ!


最近、花粉が多くなりましたね。






カブの古漬け。
6、7年程前に、毎日、パソコンにへばり付き、株価をみていた。

ちょっとでも
上がれば、売っていて、ランチ代程でも 確保していました。


だから 結構、チャートを楽しんでみていた。


その後、サブプライム、リーマンショックやらなんやらかんやら、円高になったりして、暴落


ボロクソ株だけが、損切る事も出来ずに、手元に残ってしまった。


最近は 日経も少し上がったみたいだけど、ボロ株は半分、三分の一ぐらいにしかなっていない。


買い値に戻ることは無いと思う。


サッサと損切できなかった、自分の判断が 悪かった。


株は 自己責任ですからね。


それからは 下がる一方だったから、パソコンを見るのをやめた。


毎日、見ていた時は 楽しかったなー。


今の持ち株は 私が死んだら、息子に あげよう。


ただで 貰えるならば いくら下がっていても 嬉しいだろう。


ただし、万が一、上がったら、自分が 売っちゃうけどね。


倒産して ゼロになる可能性もあるけどね。


株の古漬けの お話しでした。

ルンバ
唯一、欲しいもの。

お掃除 ルンバ。
以前からズーッと欲しい。


円盤状の
UFOみたいのが
クルクルと回転しながら、自動的にお掃除してくれる物です。

本物ルンバには それなりのグレードがあり 性能も違うのです。


充電がなくなりそうになると 本体が 自動的に 充電器に たどり着いて、充電。


カワイイ


ただ、調べたり、話しを聞くと、難点もある。


家具、椅子、カーペットに引っ掛かったり、音の問題。


埃が採れても 猫砂のような パラパラしたものは どうなのか?


メンテナンス代(消耗品、バッテリーも必要。)

あと、本体価格が、、。


最近は ルンバの
類似商品が 出てきているが どれも まるでオモチャみたい。


ビルの事務所みたいなところでは
威力を発揮するのだろうが、日本家屋では どうだろう?


ルンバが もし我が家にやって来たら、ミュウも クルミも 逃げ回るだろうか?


今の うちの掃除機は 頂き物で 15年は 経っていて、吸い込みは良いのだけれど、パイプは割れていて、テープで巻いているし、フィルターを洗っても
臭いが酷く、お掃除すると 動物園みたいになってしまうのです。



『どうせ買ってもお掃除なんかしないでしょ』と、言われる。


確かに


でも あの臭いが、堪らないんだよ。


家電店で 選ぼうとしても、どれも重たくって。


階段が 楽に持ち運びができると いいのだけどなー。


お願いします。

ジャパネット 高田さーん。

おさぼり
今日は、外科の注射は 行くのやめよう。かな?


リハビリも 億劫。


酷く痛ければ、行くのだろうけどネ。

腸が少し痛い位。

私は毎日、決められた事を キチンとする事にストレスを感じる。


だから
会社勤めはダメ。


毎日、マラソンや歩行をやっている人は やらないと
気持ちが 悪いらしいが、私は逆。

今日は 酷く身体の痛みを 感じるところは無いです。



クルミの おしっこが 何処かに
漏れているみたいで、部屋の臭いが気になっているけど、拭き掃除までやる気に なれないから、臭くても我慢。



とにかく 動きたくない。


ベッドで ゴロゴロ


暇なのに、、。

暇つぶしに、注射にでも行って来ようと言う気持ちにもなれない。


今だに パジャマだよ。





上手な注射
今日で四回目だったかな?


腕の静脈注射。


昔は太っていて、血管を見つけるのが大変で、途中で刺したり、入れたりで 内出血したり、痛い思いもした。

入らなくって、手の甲にした記憶もある。


最近は痩せてきたので、腕にゴムを巻くと、血管が浮きだしやすくなった。


1、3、4回目は 同じ看護士さんでしたが、全く痛くなく、一発で入れてくれる。


2回目の若い看護士さんは 刺してから 血管を コリコリと 探っていたので 少しだけ、ベテランさんよりは痛かった。



注射の上手い、下手を 例のごとく、観察してきましたたヨ。

〔結構、観察好き。〕


お金払っているわけだから、何か、勉強しなくちゃ、損だと 思ってしまう。



違いが わかりましたよ


上手い人は、ゴムを巻いてから、血管が ハッキリ浮き出るまで、しっかり待っています。

下手な人は、見えてきた時点で、刺してしまいます。

どちらも 一応、スタイルとして、血管を 指でさぐる仕草はします。

でも 僅かに数秒間の違いで 血管の 盛り上がりが違うのです。


その、数秒間を見計らえるのが、上手い人のように思いました。


今日は、蚊に刺されるよりも 何も感じなかったですよ。


明日も 同じ人だとイイな

別の人だったら、
〔待て

〔お手〕って言ってみようかな。


さすがに 冗談だけど、ゴムを巻いてから 何か数秒の タイミングをずらすように 椅子をずらしたり、座り直したり、時間かせぎを試してみようかな?


それでも 痛かったら、下手くそと思う事にしょーっと


あと、液が冷たいので、ユックリと入れてくれると 痛くないですね。


化け物
今朝起きてメールをみたら、深夜3時に 息子からメールが入っていた。

〔化け物がいる怖い〕って。


私はやっと 眠りに入った時間なので メール音に気がつかなかった。


何がいたのかな?
クルミのイビキ?
怖くて
布団被って そのまま朝まで寝てしまったのだろう。

夢と現実の 間にいたのだろうと思うよ。


だって、神様、天国、輪廻等を 否定する子だもの。

〔その癖に、就活のときは、『やるだけやったから あとは 神頼み』と、毎日、神社通いをする子。〕


どう言う 考え

調子のイイやつだナー



以前、城跡にある博物館の外にある 新しいトイレで、(新しいのに、私も、不気味だった。)

誰も悪戯していないのに、男子トイレの電気が、付いたり、消えたりで、びびってたね。

自動点灯装置ではないのに。

女子トイレは 点滅しなかったけど、イヤーな感じがあったよ。


トイレだけが 妙に 新しいのも 何かいわくあり気で気になったし。


それで、真っ青になって、一緒の友達が 悪戯をしたと トバッチリを受けちゃって。

何も していないのに 疑われてた。可哀相な友達。


直後から、〔嗚咽、吐き気〕。


塩を振り掛け、背中バンバン叩いて治まった事が あったっけネ


さて、帰宅後、昨夜の話しを 聞かせて貰うのが 楽しみだ。

痛い
胃と腸。

3時頃、肉野菜炒めを 外食。

その直後から 痛みが強くなってきた。


毎日の薬の他に、胃腸鎮痛剤二錠。ストロカイン。
(前は直ぐに効いたのに今は余り効かない)


背中を押して貰ったり、胃腸をさすったり。


やっと、グルグルと 動きだす。


最近また、食欲不振気味で、いつも胃に 溜まっている感じがしていて時々、痛かった。

もう、夜の9時だ。


ずーっと 痛かった。


今、胃酸のタケプロンと 睡眠薬を 飲んだ。


まだお腹がグルグルと なっている。

寝られるだろうか?