[心と身体、人と私、癒しと石]

. 庭。疲れた。歯痛。


マッサージが お気に入りで 寄ってくる みゅうちゃんデス



今日も お庭いじり日和


今日は 斜めになってしまった木を根本から 真っ直ぐに 立て直し、ステンレスの つっかえ棒で、縛りつける作業なので、息子に手を 貸して貰う。



バラの枝が まとまるように、四角いプランター用の朝顔の 支柱を使って 、枝や葉が
広がらない様にみしたかったが、棘があるし、広がっているし、誰かが、枝をまとめていないと 一人では無理。


息子は 柵の作業をしていた。


そこへ タイミング良く、同業多羅が タケノコご飯と 茹でた タケノコ目当てに やって来た


グッドタイミングだョーン。!


でも、多分、騒ぐだけで、 役には立たないだろう。

そんな 事は承知の介!


の手よりは なんとか 役に立つかと おもいきや、バラの枝と 支柱を 上手く 持っていてくれるだけでいいのに、 10分も 我慢できたのかな?


『自転車乗りに行って来る!』と 行って さっさと
逃走されてしまった。


休憩の コーヒーを 煎れた途端に
ピッタリ戻ってくるところは お互いに、10数年来の同業の 阿吽の呼吸だ

〔お互いによみ合っている。〕



今日も足の痺れ。
そしてまた、歯が痛い。鬱血?

夜には
歯の限界。
また 左側だけ、血がでた。
出したほうが、楽になる。


なるべく 座薬にも頼りたくはないが、今日も 使った。 今日のは 歯の痛み。


外科医は 歯は首とは関係ないから歯医者へいくようにとの事。


明日は、歯医者、外科。

あさっては、外科と心療内科。便秘のアローゼンだけが 無くなってしたった。他はギリギリなのだが、
転ばぬ先の杖。

後で慌てないように、余裕を持って行っておこう。



1、2日は どこも混むでしょうね。

. どっと、疲れた。


今日から 1、2日
以外は 病院も休み。


いざという時の為の 休日当番医の広報を もらって来た。



今朝は 暖かく、お花を植えるには良い日。

気分は悪くないけど、腰から右足先まで、痺れがある。

肩、腕、左足首の中では 今日の 一番は 腰からの痺れでした。


昼には 座薬。三時間位しか 効果が続かなかった。


単身赴任の 夫が昼頃、帰って来ました。明日の早朝には また戻るんだけど。

春夏の服を とりにきたので 車できました。


宅配で 送ればいいと思うんだけど、休日が決まっていないし、出張ばかりなので 受け取りが やっかい
なんですよね!



花植えの 途中だったから お昼、晩御飯もあるし、予定通りには 行かなくて、クタクタで 座薬も切れてくるし、一時間程だけ ベッドでゴロゴロしました。


ずーっと起きてるのはかなり 辛いです。



今日は 玄関横の駐車場の 花を 一応ですが、大体 形を作ったので 明日は、庭の方。

庭木が 斜めになっているから、支柱をたてたり、柵の壊れを直してからでないと 花は植えられなさそうです。



スノーフェアリーさん。

自分の 体調も悪いのに ご心配かけて、申し訳ない。

〔忘れ名草〕は
お母さんへ。

私の母が 好きだった花なんです。

. ちと、 疲れました。

昨日も今日も、朝寝も 昼寝もしなかった。

薬で眠くなるのに、横にならず、ずーっと、息子のサヤエンドウを植えるために、支柱や紐、ハサミなどを 一階から3階まで、運び、その後、朝採れの タケノコを 湯がいたり。


この時点で 足はフラフラ。


明日の天気は?
どうなのかな?


よければ、すこしづつ、花を植えたり、壊れたプランターの柵を 取り替えたり、15年も経つ、三段のプランター台が プラスチック製品で劣化しているので、取り替えようと思う。



お客の修理、注文もあるけど、まだ、呼んで仕事するまでには ちょっと



まず、やりたい事が 出来てきたので、お花から

綺麗になったところで お客さんを呼ぼう



三段のプランター台は もう出店しなくなった、フリーマーケットの なんとも使用しずらかったテーブルが ちょうど良さそうな サイズだ。

これは良いことに気が付いたと 思う!


明日の 一番は プランターの台から初めましょ。

. サービスの良い花屋

整形外科へ行く中間辺りの 交差点に 繁盛していそうな(多分)花屋があります。



とても 安いのでほとんど そこを利用してます。


ほぼ半値に近い位じゃないかな?


毎日、通院していると、店頭に並べられた 花の量で、本日が 入荷日だなぁー とか、良くわかります。


二年間も ほとんど手入れを していなかった庭に、ピンク色の お花を植えたいなーと思い、病院、昼食後、息子に 手伝って貰い、100均で プランターや
柵を買い、一緒に花屋にも 寄ってもらいました。



去年、息子のベランダには 日よけ用に 数種類の 蔓野菜を 買いましたが、元気には 育ちませんでした。


『今年はもう止めた』と、言いつつ、那須、胡瓜、さやえんどうを 数本。


私は、ブルー、ピンク、黄色のお花を沢山買いました。


それで 支払いは
1300円位なのに、店主の奥さんが、『うちのさやえんどう沢山あるからよかったら、貰ってくださるかしら?』
と言うので、2、3本位 いただけるのかしら?と思っていたら、10本位頂き、しかも、もっと、持って行っていいと、言うんデスよ!


プランターだし、狭いし、上手く生育するかわからないし、1000円程しか買っていないのに、そんなに 頂くほど 浅ましくないですよ。


私も商いをしているので 大体の相場はわかりますからね。


以前、仕入に工夫をしていると言っいました。


そこで 買い物をすると いつも 、『余った花だけど、お持ちになりますか?』

『もう少しで枯れそうだけど、まだ楽しめますから、よろしければどうぞ。』

と、一輪だったり、一鉢だったりと、くださるのです。


『どうせ枯れるなら喜んでくだされば、こちらも 処分にも 困りませんから。』


と、いつも とても 謙虚な言葉で、くださいます。


なので こちらがお客なのですが、私は「いつもありがとうございます。」とまるで、店員みたいに 言っていきます。


ここは 葬儀のお花なども 扱っているので、そちらで 儲かっているのだろう。店舗は 本当に薄利多売なのだろう。

謙虚な 言葉遣いに いつも 頭が下がる思いだ。

. 左足首変形症

今朝目が覚めた時、左足首が、パンパンになっている感覚があった。


浮腫というのか。

でも 見た目は 右側よりやや腫れているが、一年前から、変わらない。

痛みはないけど、なぜ、パンパン感が 出たのだろうか


昨日、特に変わった行動は していない。


車で通院。家の階段も 最低限しか上り下りしていないし


鎮痛薬のおかげなのか 一本づつしか歩けない事がなくなった。


痛みが強く出なくなってきたから、歩くスピードも 普通になってきた。

10歩目位には わずかに 痛みを感じるが、、、。


それが ダメなのかな?


体重が かかっているのかな、鎮痛薬で 感じていないだけで。


だったら、腰から右足にも、負担がかかっているのだろう。


ステッキは あまりにも 酷い時にしか使っていないけれど、薬で緩和されているときは、負担にきづかずにいるけど、そんなときほど、無意識に無理をしがちなのかもしれない。


治った訳ではない、緩和されているだけなのだ。と、頭に 叩きこんで置かないと 後が大変。 と、心がけよう。

. 見えないものが見える!

注射の話し。

今日の看護師さん。
激上手。


左腕は 例の時の
痛みがまだ残ってる。


今日は連続右腕に。

両腕共、青タン

右腕の血管のほうが 見えないからなー。

左腕になってもしかたないかな?


一応、右腕を見せた。

『大丈夫でしょう』


ゴムも きつく留めず、私には全く血管の色も 見えていない。

まして 浮き出してもいない。


青タンから 2センチ位下に 『ずらしておきましょうネ』と、言う。


アルコールで さっさと 消毒して、指先で 血管をさぐる事もなく、スーッと 一発

「見えてないのに凄いデスネ」と、口に出た。


『いえ、よく見えてますヨ。』


「えェ! 上手いですね!」


『また、そう言われるように頑張ります。』


いや、これは
目では 絶対にみえていないはず。


私が 老眼だからではない



まさに プロ。
経験と感と才能の合体

これは〔心眼か

. 雨音・・・

〔雨音に 窓を開ける。

春の匂いが 入り込む。

何度も 何度も

話し掛けてきた

木の幹。

ずっと 私を 見ていてくれた。

葉の先には 丸い雫。

朝の光は 水晶に変える。

雨の雫は 清め流されていくクリスタル。〕


. 白い庭・・・

〔白い庭
潤い染まる
雨つゆに
新芽が 天向く
朝の 黄緑〕



乾燥しきった、小さな庭を 眺めていたら、小雨で土が 茶色くなり、萎れていた、ローズマリの 新芽もピンと 上をむいていた朝。

. 花びらの・・・

〔花びらの

絨毯あとの

静けさに

ふと気がつけば

はなみずき〕



桜も散って、お花見気分の華やかな 賑わいも静まり、淋しく思っていたところに、街路樹には ハナミズキが咲いていた。

. 水清き、、、

〔水清き湧く
友の 心より〕

by
おこちゃん
ちゃん。


以前、寒い時期に、私の身体を心配してくれた、知人二人組が 凍えそうな 中、富士山の 銘水を 大変な思いをして 汲んできてくれた。

しかも、重たいタンクに。


水道水と違い、雑味がなくて、胃に溜まらず、身体に吸収されていく。

銘水とは こういうものなのかと、初めて、実体験した。



その後、テレビで毘沙門水を知った。
銘酒にもなっているとか。


同業、多羅ちゃんが友達と ドライブに行き、その銘水を ペットボトルに 汲んできてくれた。

やはり 美味しい。


皆が 少しでも 身体に良いものを
与えてくれようとしてくれている。

そして、その気持ちが 励みになる。


それを 言葉に 現してみました。


文学には疎いので、うまく表現は出来ていないかもしれないけど。

. 本日の反省。

やはり 今日は注射にいくべきだった。


午後2時の 座薬で 右側腰は確かに楽になっていたが、夜の薬時間まで、効果がもたない。


座薬は8時間以上の間を あけなけるばならない事になっている。


夜の薬は 6時の予定。

それらは鎮痛剤やビタミンなど含めて四種類。

これらは 余り痛みに 劇的には効かない。

そして、12時間の効果は期待出来ない、わずかに
効いているねかな?と言う程度。


座薬と、薬の途切れる時間帯は 腕の激痛だった。


かと言って、注射をしたからと言っても 痛みが全く消える訳ではないが、1、2時間程度、和らぐ時間が 伸びる気がする。

就寝前の 不安薬や、睡眠、神経痛の眠気が強い、リリカも飲んだ。


腕、腰には カイロで 気を紛らわせている。


これでダメなら、また座薬かな?


そしてまた明日の朝は 腕の痛みで目が覚めるのかな?


肩(五十肩は)軽くなってきた。


新聞集金の人も 同じような 事があったそうだ。

やはり 腕だが、原因はMRIの結果、 首だったそうだ。


薬、点滴で 数ヶ月で治ったらしいが、。



ゴールデンウィーク中は いったいどうなるか?

もしかして、座薬漬け?


液体塗り薬も 最近は痒くなってきた。


反省。
明日は 注射。

だだし、右腕にね

. 血管痛いヨ。

一昨日の 注射して失敗した所が 痛いョ


冷やすしかないかな?


10日程前から、右側、腰椎脇から座骨、太もも裏から、足の指先まで痺れあり。


昨日の診察で、薬が効いてくるから治って来るといわれた。


確かに、左肩、左足首の痛みは、根本が 解決した訳ではないが、激痛から、鈍痛になってきている。



今日は 病院を 休もう。


注射部分がどうにも痛いから。


腰は 座薬を使用したら、足先の痺れはあるけど、腰は楽になった。



木蓮の 花びらは
山のように 落ちる。

無理しない程度に毎日、掃除。


庭の 木も 随分伸びて 洗濯物にかかる程に なってしまった。


柔らかい枝の部分だけは切った。

毎日、気になっていたから、すっきりした。



無理しないつもりでいるのに 今日はいつもより 動いている。


〔ゆっくり、のんびり、あわてない、無理しない!
もうちょっとだから 〕と、自分に言い聞かす。
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR