[心と身体、人と私、癒しと石]

. 揉み返しキターッ!

昨晩、マッサージチェアーやりすぎ

寝ていても 痛かった。


毎朝、ベッドから台所へ行き、薬の用意をしながら、コーヒーとパンの準備をする。


その間の待っている間に 右足、腰の痺れは 半端ない。


コーヒーが出来るまでが 立っていられず、ウ〇コ座りで、コーヒーを待つのだ。

床に体育座りしてまたに頭を
ツッコム。と、
背骨が伸びて気持ちがいい。


早く薬をー」っていう感じ。で、パンを食べる。


薬、注射、座薬、すべてやっても、痺れは取れないんだけど、いくらかは楽になる程度。


午前中、注射。


怠くて、昼寝しなくちゃと思い、デパス飲んだら、夢みながらねていた。

でも しょっちゅう起きて、〔まだこんな時間?〕
と言う、時間が止まっていたみたいな感じだった。



最近、また、ご先祖様達の 夢が ずーっと続いている。

悪い知らせの時が多いので 気をつけよう。

何もなければいいが。




. マッサージチェア



30日の分です。

昨日はブログかけませんでした。


夕飯で、鶏肉を一口食べたら、胃が張りだし、ゲップがでれば 楽だったと思うが、胃から、腸に動きがなくガスタンク。

押し出せない感じで、パンパンになってしまった。

幸い 全ての薬の準備は お守り代わりに常備してある。


昨日は すぐに、安定剤などと タケプロを飲んだ。
痛みは 我慢出来そうだったので、胃の鎮痛剤は 我慢して、寝た。


去年は このようなときでも、パニックを伴っていたが、安定剤を数種類貰ってあるため、去年のように、救急車の騒ぎをせず自分でも、不安にならずにすんだ。


最近、体力がついてきた

寝てばかりで あしの 筋肉が弱くなったが、2階へも 行ったり来たり出来るようになった。



2階に、マッサージチェアがある。
脛にも 振動が出来て、揉みほぐし、背筋伸ばし、叩きも出来る。



それすら 使う気持ちが出なかったが、気持ちがアップしてきたので、2階に行き、使ってみた。

結構、強弱の 強でやったので
イタギモ


最初だから、短時間で 弱 でやればよかったと思う。


胃痛のときも、背筋を伸ばしと 動きをよくしようなどと 苦し紛れに
深夜にも 一時間もやってしまった。(因みにトイレにはガスが少ししかでないのに、二時間も座っていたその間お腹摩っていました。)
パニックがでなくて良かったー!


今日は息子が、そんなときでも、いつもより少し、優しいかんじだった。

〔わらさ〕で、私の辛い時の気持ちが解ってくれたんだなー?!


夜中 身体か痛ーい

揉みかえしと言うやつですか?
強すぎと長時間すぎました。


昨日の昼間は ドクダミを切って 家中に 飾りりました。


ドクダミ独特の臭いで、空気清浄器が 反応していました。


ドクダミの花は
可愛いから 好きです。


昨夜は 足の痺れに負けずに、真面目に ご飯作りました。

その味や柔らかさは好評でした。

しかし、何が刺激になって胃痛になったのでしょう?

お皿洗いが 面倒臭いから ワンプレートだけど。


鶏肉のバジルのオリーブオイル焼き。

胸肉で十分。(国産胸肉)。
節約料理、ヘルシー

. 通院と息子のアレルギーが起きた。

午前中に心療内科で今回の薬は気持ちがアップしてきて、寝られる。

心療内科。
薬だけ 貰おうと思ったら、診察してくださいと言われてしまいましたが、今回からは 24日分を出して貰いました。

11時25分に薬局をでた。



整形は12時までの受付だから間に合いそう。


注射と 座薬をもらいリハビリはパス。


昨日は 痛くて痛くて、痺れも強く、座薬二回使ったけど 余り効いた感じがなく、毎日、右足がだるく痺れている。



毎日 薬をのんで、注射を毎日していても、人間は楽に慣れてしまうと、それが当たり前になってしまう。

注射と 座薬どっちが効くか

どっちが経済的か

どっちが身体に負担がかからないか


ぜーんぶやっちゃえば 楽


でも それで 治らなければ 肝臓に蓄積されちゃったら嫌だしぃー


それで 先週注射、リハビリを サボり気味で 調子をみてみました。

やはり注射は 効いてい無いようでいたが、効いていたことが、判明いたしました。


座薬二回より、注射のようです。

肝臓へも この私の場合は その方が 良いと言う結論。


これは看護師さんとの注射中の会話ですから、医師にも聴いてみなければなりませね。


私には『これ以上の強い睡眠薬はだせません』と 心療内科で 今日も 念を押されたが、それでも関節が、悲鳴を上げて、 飛び上がって 起きて 薬を塗って寝るの繰り返し。





帰りのスーパーで新鮮な
〔わらさ〕が
安く売っていた。

刺身は手抜きで、喜ばれる。

息子と二人で食べるには大きめで、結局少し残りました。

美味しかった。新鮮。

しかし、
そのあと 二時間ほどして、息子が、呼吸(気管が腫れて、圧迫されている感じ。)と下痢、胃痛を 訴えてきた。


親子で 食物アレルギーショックが起きるため イザというために 内科で アレルギーとその時の、胃の頓服は 用意してある。


それでもダメなら、救急車。


幸い、おなかの動きがよかったため、すぐに 排泄できた。


からだの指圧をしたら
ますます お腹が動いた。


でも、腰と、鎖骨の下辺りは 少しマッサージしても痛がっていた。

ギックリ腰になるまえに 治療が必要だとおもった。

〔わらさ〕(鰤、ハマチと同じ魚。)まで、ついにダメになったかー。

息子も私も 鮭も 新鮮でないと、イガイガしてきます、胃も痛くなります。


私は なるべく青身は なんとなく避けてます。


息子は アジやハマチ、さんま、鰯など、お寿司でも食べられました。

息子は鯖と ウニは 完全にダメです。

. 掌蹠膿胞症経過画像





知らない医師も沢山います。



同じ症状の方々の参考になればと思い、画像公開します。


昨年、二月?頃より、手の平から始まり、現在は 踵にも出ています。

〔ショウセキノウホウショウ〕と読みます。

手、足に出来ると言う意味です。


他人に移る事はありません。


皮膚科の分野です。


昨年、個人病院の皮膚科で診断されました。

ビオチン、クリームを処方されました。(今は行っていません)


その後、鎖骨下の肋骨、胸骨、関節の痛みが特徴と知り痛みを、医師に伝えたところ、大学病院の皮膚科に紹介状を書いてくれました。



更年期のまっ最中のため、体調が悪く、皮膚科も大学病院へもまだ行っていません。



そのうちに、あちらこちらの関節が痛くなり、最近、整形外科で、レントゲン検査をしました。


整形外科分野としての投薬、注射、リハビリを受けていますが、以上が掌蹠膿胞症のための症状かどうかは、大学病院で検査を受けなければわかりません。



整形外科医師にも『手の平の状態は、皮膚科で』と、言われました。



参考までに

私は、s・33生まれ。

女性。

昨年、婦人科にて卵巣ホルモン検査において、すでに卵巣機能は終わっているとの事でしたが、今年、一月まで、不順ながら生理は ありました。


喫煙7年位。


歯科で数年前に取れてしまい放置していた、銀色詰めもの(材質不明)を、一昨年?治療しました。


イオン歯ブラシを使っていました。

シャンプー、リンス、石鹸、化粧品にアレルギー。


食物アレルギー、花粉、うさぎアレルギー(喘息)


昨年、5月頃より左足首に痛みと腫れ、足首変形。


肩周囲炎(五十肩)


腰椎変形による、腰から股関節、太股、すね、足先までの痺れ(右足)


頚椎変形による、肩凝り、首、肩甲骨、上下腕、肘、手首痛、指の強張り。最近、左側肩周辺の皮膚のヒリヒリ、ピリピリ感。


以上は
今年、整形外科でレントゲン検査の結果です。


特徴の鎖骨、胸骨に変形はありませんでした。


原因は はっきりと わかっておらず、金属アレルギー、歯の詰めもの、喫煙、年齢的、腸内環境、等、、。
と、言われてはいるようです。


また 個人的に 原因は 違うため、原因を見つけだしていく事が 大変な様です。



状態の変化の過程。

水胞→化膿→茶色くなる→皮膚が剥けてくる→アカギレ→治まる。



以上のサイクルが私の場合、二週間くらいかな?


それの繰り返し。

私は痒みはありませんが、指先が アカギレ状態になると、台所、シャンプー、お財布から お金を出すときに、痛いです。


また、体調不良のときは特に、沢山出てきます。


諸説、あり、治療法も 異論があるようです。


玄米ご飯、雑穀米も 食べますが、それだけではダメてすね。


以上 また 変化があれば 追跡調査?していきます。

気持ちの良い画像でなくて済みません。

. 昨夜の睡眠。

昨夜は アルコールをちょっと飲んだから、睡眠薬は飲みませんでした。



どうなるかな

と思いながら、am1:30まて゛足や腕の痛みもあり、100均の 肩叩きやマッサーローラーで 薬を塗りながら、起きていて、眠りも浅く、夢ばかりみて、腕に痛みが走る度に、起きては 薬を塗る繰り返しで 朝を迎えました。



昼間は 座薬を使いました。



暑い、寒いは更年期で 仕方ないです。(漢方薬が胃に合わないため飲めません)


熱を測ってみたら、36・1度
涼しい感じでした。


その後夕方、寒く感じたので 測ってみたら 36・8度ありました。



でも夕飯後は 暑くなりました。

お米は エネルギーの素ですね。


いまは タンクトップです。

熱は 36・4度と平熱です。



アルコールのためか、今日一日、軽い胃痛でしたが、薬は必要なく 我慢できました。


これからは 烏龍茶ですね。


早く腕を 治して、アクセサリーの仕事の製作をしたいと いう気持ちがアップしてきました。



今、サロン(石部屋)は お客様を呼べる状態ではないので、ちょっとづつ、片付けていこうと思います。


昨日の反省。


ビールは グラス半分でやめておこう。

. ビール飲んだ。

ウサギアレルギーで 数年間喘息になり(入院) 。

それから 大好きだった アルコールが 飲めなくなったし、飲みたいとも 思わない。



寒い冬は 熱燗をナメる程度。

本当に ナメるだけ。


ゴクリではない。
口に含み、浸す感じ。


でも 今日はビールグラス一杯と
シークヮーサーのサワーを 飲んだよ。

氷が溶けて 薄くなったものです。

グラス一杯のビールで 充分だったんだけど。


弱くなったと言うか、もう 身体に合わないんだろう。


アルコール飲んだから今日は 睡眠薬は 飲めません


足、肩は 痛いけど アルコールでちょっと麻痺しているのかなと 思う。

. パン太り!

息子の勤め帰りがまちまち。


中途半端に ハチミツ、マーガリンを たっぷり塗ったパンやコーヒーなどを
食べしまう。


待ち切れなくて薬飲んで寝てしまいたくなる。


が、手抜き料理だからせめて、一日の出来事を 聞いてあげたいと思い、頑張ってベッドで待っている。


夕飯はパンで お腹一杯。


今頃になり 小腹が空いてくる


最近、お薬がいつでも飲めるように、一日、三個のパンを用意してある。


今日は 食パンの三枚入りと 菓子パンを 買った。


明日の 朝と昼の分のつもりだった。


食パン三枚のうち友達が一枚、もう一枚は クルミに襲われ、今、明日の分も食べてしまった、


三キロ増えた。

変な時間の パンの癖がついてしまった。



で 涼しい日。
暑がりの息子が Tシャツに 上着で出かけけた。


〔我、汗に、季節違いの タンクトップ〕


. 座薬

テポドン(座薬)発射。


買い物行くと、足腕にどうしても負担がかかる。
(行かなくても、、)

朝風呂で 足の痺れは いつもより少ない。


雨降りで 昼寝をしたい


でも
左腕、肘、手首が疼いて治まらない。

仕方なく、ボルタレン座薬。


早く効かないかなー。

雨が 強くなってきた。


山東菜が 新鮮だった。

何、作ろうかなー。

. 整形外科。薬変更。

えー。


薬が あと 二日分なので、診察行ってきました。



余裕持っていないと お守りみたいで 不安だし、明日行けるとはかぎらないですからね。



医師に『どうですか?』

と聞かれ、「余りかわりません。縁側から落ちてしまい、全身ムチウチみたいに 負荷がかかり、 首、うで、手首、足腰も全てが 以前より酷くなってしまいました。


左肩の
回りも 皮膚が、ピリピり。
見た目は
変化がないのですが!」

と、伝えた。


ぴりぴりは 皮膚の問題ではなく、神経の 痛みが皮膚に 出る場合もあるそうだ。



私は 塗り薬のためかと思った。


でも 一部分だけだから、医師の言う通りかもしれない。



座薬で 寒くなるかについての質問には、ハテナ と言う感じ。


座薬を使った時 だけなのか、もう少し調査しなくちゃ!



変更の薬。

ガスロンがセルベックスカプセルに。(胃保護)。



セレコックスが
ロルカム4ミリ(鎮痛炎症)に
一日二回。です。

メチコバールは 全開から 三回。


その他 注射は ザルソロイチンです。



うっかり 病院帰り、買い物のカートを 使わなかったっら、足の痺れで動くのが
大変でした。


今日パン三個と、ヨーグルト、コーヒー、オレンジジュース、大盛り蕎麦。



なんと 偏った食事でしょう。

カロリーは高いが、バランス悪し。

でも 食べられるだけ 進歩

. 友達の更年期、子宮摘出、

珍しく、心配だった友人に
連絡した。


気にはなっていたが、自分自身が大変だった。


身体の痛みは一日中我慢していたが気分自体はわるくなかったので、電話をしてみた。



去年か 一昨年に、癌細胞に変化する細胞が見つかり、卵巣、子宮の全摘出をした。


卵巣の機能は少し残っていたらしいから、更年期症状や欝、適応障害、頭痛、不眠症、動悸など 私と同じ症状のようだ。


二人で 早くよくなって 仕事が出来るように、あせらずに 競争しょうね





. バナナに挑戦

一昨日、今日と、バナナを三本食べてみた。


果物は種類によって、胃痛を起こす。

暫くバナナも 食べてみたかったけど、我慢していた。


三回共、アウトだった。

軽い胃痛が起きた。


朝食、おやつに栄養価があるし、手軽で良いのにナー。

パインやキウイフルーツは 激しい痛みが起きてしまう。


生パインの香り、好きなんだけどナー。

. グーグー

最近ねてばかり。
昼寝なのか 、朝の二度寝なのか?よくわからない。
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR