[心と身体、人と私、癒しと石]

鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。

模様替え モヤモヤ。

今日は 夫が帰ってくる。


息子は 出張


二人とも、夕飯はいらないそうだ。

いつも 何かとお世話をしてくれている友人は、旅行



今日は 自分勝手に 食べれば良い日。


昨日、ご近所の方々に差し入れを
頂いた。


昨晩は 珍しく御飯も 炊いたが そのまんま 残ってる。



いつも、パンばかりかじっていたから、これから、一人で 簡単に御飯を食べようか


仕事の休業宣言をしたので、モヤモヤして 飽きてしまった、仕事部屋の 模様替えもしたい



でも 昔の様に、力が 無いので、無理かな?



また、調子に乗って、昨日のように、腰が痛くなるかな?


とりあえず、御飯食べよーっと

コルセット

今朝、最近では一番、快調の腰から右足指までの 痛みと 痺れ。


これなら、これから、段々、注射も薬も、減っていくかな?

なーんて、思いながら、庭を眺めていて、お花を 買いに行きたくなった。



毎日、庭の花が少なくて 淋しいと
思いながら、眺めていたが、買って来ても 足腰に負担がかかる結果になるだろうし、気分も 下がり気味だったので止めていた。



ちょっとだけ調子が良いと、木に登ってしまい、翌日はダウンするのダ


今日も、それをやってしまった。


花を買いに行き、途中で、痛みが

買わずに、病院へ行き注射


家に戻り、横になる。

息子から クリーニングを 引き取って来て欲しいと、メールがきた。


ヒェー


仕方なく、座薬。

今日は 全く効果が無い。



とりあえず、セルシン。
筋肉の緊張にも いいと 言われたから。



あと、コルセットをしてみよう


昔、腰痛のとき、病院で 買ったワイヤー入りの、メッシュのと、生ゴムのがある。



コルセットは したほうがいいと言う人と、筋肉が弱るので しない方が良いと言う意見もある。


症状により 使いこなせば良いだろう。


とりあえず、コルセットは 苦しいから好きではないが 試してみよう。


注意。

私、ゴムアレルギーっぽいんです。多分、いままでの経験上そうなんです。

だから、絶対、肌に触れないように気をつけないと、カユカユ、真っ赤になってしまいます。


お風呂で疲れました。

昨日は 外科診察、注射。


その後 お昼をたべまして、ユックリと ぬるま湯に、長い時間浸かってました。


入浴剤もいれ、肌も、ツルツルなめらか


しかし、長湯がたたったのかまだ体力ないんだなーと思ったが一日中怠い、お風呂に入れる気力がでてきたと言う事は進歩デス。


手首、指先が痛く、早朝に飲み薬効果がきれた。


まだ、早朝の新聞やさんと同じ時間だったために、座薬をつかってしのぎました。


でもソレカラは熟睡はできず、ウトウトダラダラの一日。

注射行く気にならず。
ズル休み


私は、人間は、時々、ズル休みが必要ではないかと、考えている。


洗濯したら、ホースが壊れ水が
ジャージャー
パッキンか
ホース付けねの
プラスチックの劣化だと思います。
バケツとタオルで蛇口は止めましたが、
電化製品屋に
同じホースを
注文かな?


でも
古いから
部品ないですよ。と
言われそう。15年位使っているから部品はないかもね。
本体は 元気だから なんとか、使いたいのです。


壊れるまで使うのが 私流。

流行に 左右されない


こうなったら、絶対、自分でなおす







名水、ビタミン、季節柄??


特に、体調不良だと 水泡から、膿になり、皮膚が剥けていた。


ひと月?程前から、風邪?、微熱があった。


おまけに、口中のやけど。

〔掌蹠膿胞症〕


こんな、状態だと、毎回、水泡を 繰り返し、酷い時は、爪にも出来たり、指先ならば、アカギレになっていた。



でも、今回は 風邪?の体調不良でも 膿には ならず、気にならない程の 小さな水泡と、皮膚が剥けている程度。



外科の関節炎の血行を良くする為のメチコバール(ビタミン)を
一日二回から三回に 増やす事になってからか



それとも、天然のお水を汲みに行き、飲み水は天然にしてからか



季節の為か



わからないが、最近、気になる程酷くなっていない。


私の場合、数週間単位で 繰り返すので たまたまかもしれないです。

でも 左手は 現在、ツルツルで綺麗です。


写真は、今日現在の 右手です。


足の裏も ちょっとだけ 剥けている程度です。



このままの 状態が 続くなら、全く、気にならないのですが。

25日。外科受診

午前中は いつも混んでいる。


注射だけなら 早く終わるけれど、受診となると 医師が 一人だけなので、かなり 待つ事になる。



昨日は カーディガンを 羽織り、暖かくしていったのだけれど、待合室は 窓が 開いていたので、寒かった。



午後に 行けばよかったと 思うが、〔早く注射しなくっちゃー〕と、なんだか 強迫観念に取り付かれたような感じで、午後に行くほうが、空いているのにもかかわらず、わかっているのに 行って来ました。



薬を飲んでいても、痛みや痺れは あるので、少しでも 楽になりたいと言う気持ちの現れなのかと 思います。



待合室で 痛みと痺れと寒さを 抱え込みながら、国会中継を 見ながら、何度ともなく、コックリ、コックリと、してしまいました。



右足の 指まで 血が 通っていないような 痺れが、わずかに、良くなっている気がする。(薬の痛み止めでそのように感じるのか、実際にビタミンが功を奏しているのかはわからないが



前回からの、ハイペンとテルネリンの 組み合わせが 今までになく、良い感じ


胃の保護の為の、 ガスロンも 心療内科で貰っている 便秘薬と 相性が良いみたいだ。



ガスロンを貰っているときは、胃腸痛が ほとんどないですよ。


(セルベックスカプセルだと、胃痛は度々ある。そして、便秘薬も今一、作用が鈍る感じがします。)



と、、、

今回も 同じく、4種類を 一週間分。
、、、でした。



メチコバール。

ハイペン。

テルネリン。

ガスロン。

24日。中華、ドライブ

昼、鴻巣で中華。ここが 最近台湾や中華が 増えてきたけど 職人さんの腕前が 一番良いとおもう。


鴻巣の皆楽園です。
量も多いが、 そのわりに安いと思う。


ここは 何人もで行き、それぞれが別の 定食を頼み、皆で 分けるのが 楽しく食べるコツですね。

麻婆豆腐おいしいです。
。ピリ辛。
ご飯に乗せると
麻婆丼。



腹ごなしに 太田市、妻沼、邑楽を通り、多々良沼とやらの 釣り人をみながら、ウシガエルの 〔モーモー〕を 聞き、適度な風にふかれ 植裁の 蜘蛛の巣が 張り巡らされている、蜘蛛さんのお宅を拝見。


植裁の 蜘蛛の糸が広く別荘のような、巣や、狭くても、上下左右を上手く葉っぱで 上手く作ってある巣など、沼より、蜘蛛の巣作りに 興味津々。


腕、指、足腰が痛むので、休業しましたが、外に出て、楽しめられるように、なっています。



明日は 外科のおくすりの日です。

夕飯は
抜きにしたので、こんな時間なのにパンに
マーガリン、ハチミツで食べてしまいました。


食べて、寝て、体力つけるのが 当面の 目標。


食べていれば 関節にも 栄養が回り回復するかもしれない。

23日。心療内科へ。

心療内科。
毎回、約一月分のお薬を 貰ってきていますが、何もせずにいるのに、月日が 経つのははやいものだ。


土曜日で 混んでいた。と、言ってもいつもと同じ 感じか。



明日は日曜。
備えの為に、朝は外科の注射へ行ってきた。


リハビリは 気が向かないので、医師の気持ちに 反してやっていない。

リハビリ患者は 何十人も いるので 待っているだけで、余計に腰に負担がかかりそうで 逃げている。


最近は指まで痛い。

細かい作業をすると 指が 痙攣する。


今回の薬は 痛みを 完全ではないが かなり 押さえている気がする。

注射も まだ、選択肢があるようだ。


午後。
息子が、心療内科に 付き合ってくれ運転してくれて ありがたい。


ご褒美は 新規のラーメン屋の開拓で お礼しようと思う



前回から セルシンを はずされた。


しかし、日により、落ち着かず、そわそわして、タバコが増えた。


日中の外出や ドライブで、興奮が冷めなかったりするときは、症状に応じて、セルシン、デパス、ソラナックスを 不安感や、ソワソワ感におうじ、たまに 服用したことを 伝えました。



やはり 急に はずされては 身体が依存しているのか、症状がまだ 改善していないためか不安がある。

また セルシンを 一日三回出してくださるといったが それでは
減薬からは 遠退いてしまう。



毎日のまなくても良いわけだから、一日一錠分で良いと伝えた。


医師曰く、〔タバコより セルシンは影響ないですよ。〕



帰りの 塩ラーメン屋は おいしかった。


お腹が 痛くなる材料(アレルギー)は 入っていなかったようで 安心して食べられた。

最近、パンばかりだったから、塩分を 欲していたのかもしれない。

鴻巣市屈巣の( せきのや?)だったかな?

醤油味より 塩がオススメ

21、22日。プチキュートより。

昨日、プチキュート休業の お知らせを お客様、友人、アドレスがわかる方へ。

携帯だけしかわからない方へは、ショートメールを 送らせていただきました。


アドレス、携帯がわからなかった方には
申し訳ございませんが、一人、一人、お電話ができませんので、メールが 届いた方から、どうぞ、皆様に、ご連絡をお願い申し上げます。



去年は 震災のショックがありました。


私は すでに 胃腸が悪くなりはじめていました。そのためパニックも何度かおこしました。

カメラ、血液、脳心臓など色々検査をしましたが、これといって、悪いところはみつかりませんでした。)

筋腫のデカイのは何個か見つかりましたが、経過観察のみです。


しかし、激痛で、食べられなくなり、飲み物とお豆腐の 日々が続くようになり、13キロ減り、身体の痛み、めまい、パニック、頭痛、汗、低体温、低血圧、また、130前後の血圧で 動悸、歯の張れ、ほぼ全身の変形による 関節炎、膿胞症などなど、キリガナイくらい、次、次と 目まぐるしい変化をしております。


震災後、私は本気で 被災地は体力が無理でも、 避難所に 微力でも 何かの 力になれないかと、いてもたってもいられませんでした。



結局、現地にいくことは 出来ませんでした。



友人に 物資を届けて頂きました。

募金箱があったら、入れてくる事しか 出来ませんでした。



その後から 胃腸が酷く、食べられずに かなり 衰弱して 動けなくなりました。


関節炎も今では、広範囲に痛みが広がっています。



その頃から休業宣言をすればよかったのですが、アフターフォローが
気になり、普段は寝ていても、お客様からの連絡が あった時は、多少、元気を 装っていました。



現在は 薬によるヨロケで 縁側から落ちたときに、腰、首、手首などに 衝撃を受け、変形関節炎と衝撃を受けた部分の痛みで、精神がちょっと欝傾向にあります。


今回の 外科の薬は 胃腸関節にも 痛みの効果時間も長く、一日目は 酷く怠かったですが、なれてきました。

ハイペン、テルネリン、ロルカム、メチコバールの組み合わせです。

いままでで一番 効果がある気がする。


歩いたり、買物カゴは まだむりですが。

昨日、今日で、沢山の 方々から、メールの 返信を 頂きました。


元気な方、私より闘病をしている方、それぞれが、人生、仕事、病気を 抱えているなかで、 励ましや、お手伝いを申しでてくださりました。


本当に
ビックリでした。
普段中々 会えないお客様まで メールをくださいました。


心配かけてゴメンなさい。

でも、皆様からのメールに お一人づつ、お礼申し上げますのは なかなか大変ですので、この場で、お礼と 感謝を述べさせていただきます。


外科受診を 奨めてくださった、紫禁堂の 加藤院長。

心療内科へ行くことの きっかけを作ってくれた、不思議ちゃん、麒麟ちゃん。


心療内科のさまざまなクリニックの情報をくださったAさん、Fさん、Tさん、Mさん。


更年期の体験談をしてくれたEさん、Aさん、Kさん。

手作り料理を毎日のように運んでくれたNさん。

話し相手になってくれた、皆さんの励まし、本当ありがとうございます。

感謝申し上げます

いずれ、時期がくれば楽になると思います。

皆様も
お気をつけてお過ごしくださいね!

竜巻、台風、サッシ、ガラス対策。

関東は 今朝には台風一過でしたが、今、まだ、東北の被災地など、土砂災害など、心配です。


今日は 災害時の
家屋、特にサッシなどの ガラスの飛散防止の 情報をお伝えしたいと思います。



我が家は 隣家との目隠しとして、ホームセンターで購入した、UVカットの 柄付きシールを 貼っています。

これは 霧吹きだけで 貼るものなので、竜巻やサッシが 歪むほどの台風などの 災害には 役に立たないでしょう。


多少、飛び散るのは 防げるかもしれませんが。あくまでも 目隠しです。



竜巻は 屋根瓦など すべて破壊してしまいます。


そんなとき、家の中にいたら、ガラスで おお怪我をしてしまいますね。

みなさんは、不安はありませんか?

特に 雨戸のない、マンションなどの方々。

不安を 煽っているのではなく、防止する余裕や 気になっている方々へ。



ガラス、サッシの飛散防止シールの貼付け工事作業をしてくれる会社が ありました。

了承の上、blogに載せて良いとのことですので、お問い合わせください。
ホームページはやっていませんので、お電話にて ご確認、お問い合わせください。


群馬県高崎市。

(株)SHINKOH
(シンコウ)


TEL,027‐ 344‐ 0109


カラーもバリェーションがあり、UV対策にも。


サイズにより、お値段+出張費分だそうです。


その他の、事業分野として、

カーフィルム貼付け。

カーコーティング。

保険ロードサービス部門もあります。

お車でお困りの時など、ご相談ください。


これから、新築なさる方も、是非、一度、親切、丁寧、礼儀正しい方ですので、お気軽にお問い合わせしては いかがでしょうか?

テルネリンか?

昨日、ザルソロイチン注射したからか?

薬変更したからか?

毎日、朝起きて、薬の効果が 出るまでの間は、台所で、足腰の痺れと痛みで 立っていられず、達磨のように 丸くなり、背筋を伸ばし、動けずにいる。



今朝は、少し軽くて、達磨にならずにいられた。



しかし、怠い

また、欝気分になりそうだ。



このダルサは


早朝より 二度、トイレへいったから、睡眠不足か?

昨日の 夜から飲みはじめた、テルネリンの 副作用か?



怠い、ダルイ

台風は 過ぎ去ったのに、、、


なんとか、午前中ギリギリに ザルソロイチン注射へ行ってきた。



夕飯の買い物までは したくない。


コンビニで、ボンゴレ、メンチ、チキンを 買った。


あとは、サラダを作るだけで 我慢して貰おう。



口中の やけどはまだ 完全ではない。

右耳の痛みが終わったら、今度は、右目の 涙腺辺りが、ピリピリしている。



アレレ

また、微熱ダッー

今朝は普通だったのに。

それで ダルイの?


もう。
ワカンナーイ

これも 更年期

19日、外科薬変更。

台風が来るという為と、骨折患者さんがいた為に、今までで、一番待ち時間が 長かった。


(最近、痺れは酷かったが、精神状態は悪くなく、心療内科の 薬のせいだろうが、外出を続けても 翌日に寝込むことがなかった。)



しかし、待合室でテレビを 見ていたが、疲れてきて、その後、話し声や ゲームの音に過敏に なって、耳を 塞ぎたくなってきた。



デパスか セルシンを 飲んで落ち着こうかとも 思ったが、なんとか、気力がまだ保てそうだったから我慢。



でも、携帯禁止の待合室で 音を消さないで ゲームをしても いいのかな



ザルソロイチン注射。

ボルタレンサボ。
エパテックローション。

メチコバールは 変わらず。


ガスロン。

ハイペン。

テルネリン。

に 変更となった。


医師は 以前のリリカを 再び奨めたが、〔あまりにも、フラツキが酷かったので、運転も危ないし、また縁側から落ちたくないので〕お断りした。


リリカの変わりが、テルネリンと 言う事。

どうなるのか



微熱で 休んでいた、注射、久しぶり。
また、血が止まりにくくて、会計後、流れてきて、絆創膏を貼り直してもらいました。



クタクタヘトヘト、ちょっと過敏。
横になっても過敏で 寝られないだろうと思い、ソラナックスのほうが 寝られるかと思い、飲んだ。


少しでもいいから寝たほうがいいと思った。


ボーッとしている状態。

外の 音などは聞こえている。

3時間位、横になっていたが、その間、寝られていたのかわからない。

blogの紹介

以前から 全て読ませていただいていました、〔夏彦のグランディング通信〕


本来、まだ 元気があり、blogを始めた時に、私が、伝えたかった事を、夏彦さんが やられていました。

私の言葉では 文章も下手で伝え切れないことを、綴ってあり、是非、皆様の
足元をしっかり固めるための 気づきが 書かれています。


今の私は、体調記録が 多くなっていて、そこまで、書く事が 目標なのに、出来ずにいます。


なので、夏彦さんのblogで何かを 感じていただけたらと思い、リンクさせていただきました。


自分と言うものに気づきましょう。

お陰で、私は、焦らず、体調記録を公開していくことができます。


これも どなたかの目に触れて、参考になればと 続けていきます。


伝える事に
使命を
感じています。


夏彦さんのblogもそうだと感じました。


宜しくお願い致します。