[心と身体、人と私、癒しと石]

. 水晶のお話



天然水晶の勾玉です。

なぜか知らねどー  
   
   ここはー 
      
      さいたまー~~。

〔さいた まんぞう〕の(ここは埼玉)って 歌、知ってますか?


なぜか知らねどー 画像小さくしたのに、デカク、しかも、横向きがっかり。ガーン!!

気持ち悪いですね、首を横にして見てください。  

しかもピンボケ。



〔のぼうの城〕の映画、忍城のある埼玉県の行田市(ぎょうだし)には、昔、昔の大きな古墳があります。 

映画の中にも出てきましたね。

埼玉の発生の地。、、、〔さきたま古墳〕と 言われています。 

大豪族がいたのですね。 

そこからは 剣や勾玉が、出土されています。 

水晶は 各地から、出土していますが、それを辿っていくと 山梨からとなるようです。

昔、水晶が、山梨から、埼玉へもちこまれたのですね。

さきたまは 展望台、古代蓮の池など散策出来ます。



画像の水晶は山梨産ではありません。

翡翠の勾玉も持っていますが、翡翠といえば、日本なら糸魚川が 有名ですね。

でも、本物の国産って、どちらも僅かしかありません。 

翡翠といえば 中国では ダイヤより珍重されていますが、翡翠がおもに採取されるのは、ミャンマーです。 

いま、中国では さらに翡翠ブームのようです。(投機目的で、、。) 



 水晶はブラジル産が多く、結晶も大きくて透明感も多い気がします。

四川は細く、先が鋭い感じ。

ヒマラヤ水晶は パワーストーンブームに乗っている感じです。


内包物の 入った水晶などは、成長の過程を想像すると とても楽しく飽きないです。

. 整形外科へ。リリカ再び開始。

以前、ふらつき、めまい等で、縁側から落っこちてむち打ち状態になった原因のリリカ。

モウ、絶対に嫌だから、断っていました。 

名前は可愛いけど、凄くあばれんぼうの、じゃじゃ馬娘。 

合うひとには驚くほど良いらしいけど。 

私には副作用がひどかった。(友達も)


しかし、激痛が治まってもまだ、痛みがとれないので、前から医者が薬を変えると言っていたので、 仕方ない。


いつまでも、痛み止めを飲んでごまかしているわけにもいかない。

                                                                   
 
以前、リリカを75ミリを一日二回飲んだのを、25ミリを二回と言うことで、副作用が出たら直ぐ止めていいか、というところで妥協。  

そして、今までの、ペオン(痛み、炎症)、メチコバール、ムコスタを一日3回から2回に。

『効かないから大丈夫。』、、、、って、エエッ!!?

〔効かないなら飲まなくていいじゃん。と、つっこみたくなる。〕

3分の1だからと言うことなのだが、、、。

痛み部分へのカルシウムを抑制し、神経を鎮めるものらしい。

. ここのところの 体調記録。

今日のは 久しぶりの体調の 記録ですから、スルーしていただいて結構です




三、四ヶ前に比べると、全ての、病が、回復過程にあるようだった。 
 

少しずつ、前後しながらでも、身体が軽くなって、食べる量、種類も増えてきた。


なので、最近は、小さな記録はしていませんでした。 





最近の記録

二ヶ月位、花粉?と風邪で、鼻水、頭痛、寒気などの症状の日が多かった。、、風邪薬を 飲むことがおおかった。



動悸(更年期)、、、一年前のような、激しい動悸はなくなったが、小さな動悸はつづいている。セルシンが合っているようだ。




パニック、、、関節痛で、外出することが余りなく、予期不安のうちに、デパス、ソラナックスで、予防したため、大騒ぎするようなことがなかった。

 

鬱、、、相変わらず、家の電話は出ない、進んでは、人と話したくはないが、テレビ、音、本は 以前より読んだり、変なおとに対して敏感に反応することがなくなった。 
映画も、観られるようになった。 
テレビも二時間くらいはなんとか。 
一番の 進歩は パソコンを開いて、ブログを書けるようになったこと。
(デプロメール、フルニトラゼパム)
 


掌せき膿胞症、、、踵は広がった、また、爪は、どんどん短くなっているが、掌は、出てくるサイクルがながくなってきて、季節的なのか、いまは、わりと綺麗。、、、関節で貰っている、痺れのための ビタミンが効いているような気がしてならない。メチコバール。(医学的にはわからない) 、皮膚科の紹介先へはまだ行っていない。  




関節、、、五十肩左腕,、、可動域がひろくなった。刺されるような、睡眠もできない状態からは抜けた。 
             まだ、痛みはある。鈍痛。

 


首、指、腰、足首の関節骨棘(こっきょく)、変形、、、激痛はなくなったが、いまだ、買い物、歩き、寝返り、階段、は痛みが出て、立ち止まる。


痺れの範囲は 狭くなってきたが、常時右足の痺れあり。


ひだり、足首にまた、むくみがでてきた。、、、すねに痛みが走り、暫く歩けなくなる状態。



 〔両膝の痛みが、増えた。、、、、
、、、、これは 、残っていた膝もついに、、、全身の関節、全てとなった。〕正座無理。



左鎖骨、あばら。、、、変化なし、痛む、、、首からきているのか、掌せき膿胞症の 症状なのか 原因がわからない。


関節痛は、ペオン。ムコスタ(胃保護)、メチコバール痺れ、ビタミン)





入眠、、、睡眠薬を飲んでも、寝むたい感覚にはならないが、寝てしまうと、9時間位ねる。
     しかし、飲んだあとのことは、覚えていないことがおおくなってきた。健忘が出ている。
    (マイスリー、アモバン)

     (プルゼニド下剤、精神系の薬は便秘が起こりやすいため)






今日、油断して、ながいも、たらこ、秋刀魚の、苦い内臓部分を 口にしてしまった。 

最近、胃痛がよくなったため気をつけなかった。失敗。   


食事、後半から、胃痛、、始まった、、このまま、、パニックのパターンの、、、食品アレルギーの痛み、、、このまま何もしないと、、、冷や汗、、、吐き気、、、下痢、、、動悸、、、血圧、、、脈拍、、、寒気、、、、意識異常、、、パニックで大騒ぎ、、、救急車騒ぎとなる。

そうなると、痛みは6時間以上になり、翌日にも倦怠感が残る。

以前に何回もあったパターン。 

パニック動悸で、、もだえる。、、、のです。〔パニックでは死なないといいますが、くるしさは耐えがたく、死んでしまいたい衝動ともたたかうのです。〕
 


今日は、アレルギー,胃腸の頓服(セレスタミン、ストロカイン)。
デパス、セルシンを 直ぐのんだ。
    だめな時の、後の分として、ソラナックスは 残しておいた、、、、、。                     
、、、、胃腸痛頓服だけでは、完全ではなく、アレルギー薬をのむと楽になります。それは、今回の 
原因が、食品によるものだからとおもいます。 



ここまでの原因、薬に たどり着くのに 何十年とかかりました。 

そのお陰で、くすりはいつも、お守りとして持ち歩いているので安心になりましたが、浣腸、他、凄い種類ですよ。      
   
、、、、、、、、

あと、最近、特にきのう、今日、全身の鈍痛がまた、増してきている。 























. 聴いてもらいたい曲

さだ まさし  〔償い〕


この曲は 最近、なにかの事件の(忘れましたが、、。)裁判で 
裁判官が 加害者に判決を言い渡す時に  『、、、、、さだ まさしの、償いと言う曲を知ってますか、、、。』と、言ったことで、知った曲です。 
  
はっきり言って、凄く重く、悲しい、考えさせられる曲です。
 
故意でなくても、被害者、加害者になってしまう場合も あるので
知って欲しい曲です。


全く、変りますが、政局はどうなるのか、各党の政策に 興味をもち、調べていたら、ユーチューブで過去の、 

都知事選の政権放送を 見ることになってしまった、、、。

外山恒一、マック赤坂、感想はのべないので、興味があったら見てもらいたい。 


償いも ユーチューブで みることが出来ます。

. 恒例の水汲みへ&紅葉

曇りと雨が 入り混じったお天気でした。 

暫くぶりに、お山のお水をいただきに 行って来ました。

東松山で、お蕎麦のお昼。 

小川町を抜け、山道に入っていきます。 
車は2台すれちがえるので、山と言っても、
舗装もされているので 悪路ではありません。

頂上あたりは、観光牧場で 手入れもされています。
寒くなったので、祭日でも お客さんの姿は ありませんでした。
紅葉ドライブの人が トイレ休憩するくらいです。


途中、一瞬ですが、道の両脇に、関東平野、反対には、秩父盆地がみえる スポットがあります。  


夏草の蔓が 枯れ落ちていたので、見通しが良くなり、イチョウ。楓、欅の からしいろ、くれない、橙色、、、。 

とても美しかったです。 


水汲み場は、屋根が付き、ぐちゃぐちゃしていた足場には、分厚い鉄板が敷かれ工事されていました。  

ここは、車が横付けできるため、運ばなくて良いので 全く歩かなくてよいので、脚や腕に負担がありません。  

この季節ですから、お水は凄く冷たくなっていて、美味しそうでした。


帰りのルートは、国道から、熊谷方面の道もあります。が、秩父観光の車で混みそうだし、せっかく自然の紅葉を もう一度楽しみたい
ので、街の雑踏から離るため、同じ道をひきかえしてきました。

. 明日は勤労感謝の日

単身赴任から、今日の東京会議のために、昨日の深夜に帰宅した 夫。
 
今晩は飲み会。そのまま帰らず、明日はまた地方に出張で、ままたまた、そこで飲み会。

日曜に帰宅して、月曜は健康診断をして、赴任先の大阪へ戻ります。


今回の帰省はながいとおもったが、夫に食事の作るのは、日曜日だけでよさそう。 


しかも 検診まえに飲み会が 続くのだから、豪華な食事を必要とはしないでしょう。


私としては楽です。


夫の会社は 祭日などは休めません。


だから、家族で出かけたことはほとんどなく、思い出の写真なんてないようなもの。


こどもの日、とか、何とかの日とか、、関係がなく過ごしてきました。


家でも、仕事ばかりしているから、身体が心配です。

でも、最近はお互い いつどうなるかわからないので、写真嫌いだけど、

本当に写真がないので、撮っておかなければ、、、。 

と 思う年代になってきました。

. スマホがパニック&ブログ画面崩壊、回復。

やっと、ブログの右側画面が、下側へズレたのが 直りました。

そもそもは スマホが原因。、、、、、誤動作していたため。、、、、

一昨日から、通話もメールも 出来なくなりまして 全く機能せず、、、、。

昨日 ドコモへ行き、原因を調べてもらいました。

早く言うと、人間の[パニック]と同じそうです。 

スマホは 使用していないときでも、眠っていないそうで、そこに、いろんな情報が

貯まってきちゃうと パニックになちゃうそうです。 

持ち主と 同じじゃん。[やっと可愛く思えるようになった。]
 


その状態で 無理させて、画像を送ったりしていたので、(ブログ記事は パソコン使用。) 

記事の最後の  [spanのan]が、誤作動のために

消えていました。

それだけのために、何日分の画面の、文字の大きさや 色、カラムなどが変わってしまうのですね。

昨日、今日、、、、。試行錯誤。 

文字が 大きくなってしまったのを 小さくしたり、画像が大きすぎるかやってみたり、改行したり 、。

そして、やっと、その原因の日の 記事にたどりつきました。

はあ~ 、ふ~、~、ひ~~、ほ~って 感じです

 大変だったおかげで 幾つか覚えられました。

       良かった 良かった、、、。

                 めでたし めでたし、、。

                          おしまい!

. デカー。ミルクチョコレート

NCM_0019.jpg


今日、麒麟君からいただいたミルクチョコレート。

まずは 大きさにびっくりの息子と私。

ひとかけらも デカー。

二片で、満足する。

口の中で、溶けてくると、なめらかにミルク味。

市販されていないときくと、なおのこと 甘露、甘露。

. 仲良くしよう。

DVC00479.jpg



ネエー チョッとーー。  クルミちゃんってば、、私の 二階建てコタツに 勝手に入らないでよー。   猫パンチするわよ!!


ミュウちゃん、、、いいなー。  チョッと貸してよ。
私、最近、ヒップラインどうかしら?
                              

. 只今 画面が崩れております。

スマホを使って画像を載せているのですが、スマホが、鈍感なのか 敏感なのかわかりませんが、勝手に カチカチと動いてしまっているうちに、左右の画面がずれてしまいました。  


どうしたらもどるのか?

リンク、ブロトモがずーっと下のほうにいってしまいましたよ、、、

. ばーちゃんのモーリスがない!

IMG_20121119_155151.jpg

赤いのは夫の。真ん中は娘の、、、なんと、『壊れている』(もらい物)とは言っていたが、ケースに入れておいたのに、空けてビックリ!

ネックの根元の繋ぎ目部分が、ポッキリ。  木が裂けているので、修復不能だなー。おつかれさま。


よく、昔のミュージシャンって ギターを ステージで 投げたり、壊したりしてたけど、大切なものを
  
 なぜ 壊すのだろう?   と、思ってた。商売道具でしょ、、、。

今にして思うと パフォーマンス??!! 


そして、ヤマハの、これももらい物。



            

ない、、、、、。モーリスが、、、。
 

〔さがしものは なんですか、、、、、、、、ギターです。   


見つけにくいものですか、、、、、、、、、、いいえ。


カバンの中も、机の中も探したけれど見つからないです、、、、、、、入る訳なーい。        


まだまだ探す気ですか、、、、、、、、、、ばーちゃんに買って貰ったんだから。


それより僕とおどりませんかー、、、、、そんな暇はない。


夢の中へ夢のなかへ行ってみたいと思いませんか、、、、、、毎日、ねてる 。今更 何を。ばーちゃん夢にでてきたよ
   

. ミステリー、UFO?


さて、上空に飛んでいるのは なんでしょう?





光輝く物体!

期待させて ごめんね!

ホンダエアポートの 飛行船でした。


写真だと 小さいですが、実際に旋回していると かなり大きくて 夜は美しいです。 

クリスマスに乗って 東京上空を旋回したら さぞかしロマンスを 味わえるのでは!!

くれぐれも 怪しい物体ではありませんからね。
      
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR