[心と身体、人と私、癒しと石]

鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。

何もしないけど、、!

お正月は、普段と変わらず過ごします。

美容院も行かずにいて、毛先のゴワゴワを 先日自分で切り 、白髪が目立ってきたので 昨日は毛染めをしました。
いくら 何もしないと言っても、それくらいはネ!


御訪問くださった皆さま、ありがとうございました。

(*^^*)

皆さまのブログは 寝られない夜の 楽しみでした。

ありがとうございました!

よいお年を お迎えくださいね☆




年末、年始もブログヤリマスヨ!

ブログ訪問していますと、年末年始は、お休みする方も多いようですネ。

チョッと、寂しいですが、皆さんは お掃除、おせち作り、年始挨拶などでお忙しいのでしょうネ。

私は、ブログがリハビリのようなものですから 毎日でなくても更新する予定ですから、よろしく!



みゅうちゃんが 両鼻から鼻血で 鼻が詰まって呼吸が大変になってしまうので、これからは、段々、付きっ切りになっていくと思います。 



年末年始は 夫が単身赴任から戻ってきますが、特別、お正月だからと、予定があるわけではないですから、
お暇がある方は 遊びにきてネ

愛しの みゅうちゃん

みゅうちゃん
約16才半。

かなり高齢、人間だと82才位らしい。

我が家に来たときは 瀕死状態が続いて意識不明だったので、ダメかと思っていた。

10日ほどたった時に、意識が戻り メロンパンの袋をかじって、小さな身体で、

随分と 食べてあった。(*^^*) よほどお腹がすいて空いていたのだろう、、、。


耳から血が出ていたので、頭を叩かれたか、叩き捨てられたようでした。


その後遺症で 前足の手首と後ろ足が、不自由で、何とか立ち上がれるまで、一月かかりました。

それなので、普通の猫のような、活発な動きや、飛びあがることができないの、そして、声も余り出せないんだけど、その分、静かな穏やかな性格で、とてもいい子です

数年前から、鼻水が出始め、腫瘍かもしれないと言われ、遠くの病院で検査するように言われました。

けれど、手術は鼻、額にわたるので、顔面は崩れるそうです、そうなると、脳に近いし、生活に支障も出るでしょう。

良性であることを信じて、検査は止めました。

今、額が腫れて、右目も腫れて、鼻水、鼻づまりで、拭いてあげ風邪薬を飲ませています。

そうしていないと、ズーズー、ゼーゼーと呼吸が大変なんです。

寒いから、なおさらですヨ.


いつも、癒してくれてありがとう。(*^^*)

治って、長生きして欲しい。

タイヤ待つだ。(mazda) 、珍道中。

あ明日く
またもや、スマホからの画像を送ると、横向きになってしまいます。???
縦、横比があっていないのかな?
画像も小さくならない。 


23日、納車された、息子のマツダのアテンザ。

息子のこだわり[自己満足]で、Atennzaのマークを mazda6 に変更して、19インチのタイヤにして納車。

過去にカーナビ、ステレオを盗難され、90万かかる、と言われ、軽自動車に乗り換え、二台分のローンを抱えてしまった、ニガーイ経験を持つ、息子。

転職も今回は 暫く今の会社に落ち着きそうなので、あおられっ放しの 軽自動車にサヨウナラして、一年間、まちに待ったのが、この車。


アテンザでなく[アテンナ!](あてんナ!)にしてもらえば、、、と笑っていたのです。

苦い経験から 昨日、秩父の三峰神社に お祓いに行って来ました。、、、、、が、、、、、、、!!
とんだ、ハプニングに見舞われてしまった。



参拝も終わり、御朱印張も記入、神社のありがたい温泉で身も心も温まり、下山。

そこまでは無事イベント終了。

後は、夕食、、、東松山のエビスで 分厚いとんかつの予定だった、、、のだが、、、。


秩父の街に入ってから、車がガタガタしはじめた。

確認すると、運転手側タイヤが ペチャンコ。 

息子、、、ガーン

多分、ハンマーで叩かれた気持ちだったと思う。

この車には、スペアタイヤが搭載されていないのです。 


運よく、イエローハットの手前でした。

でも、お店の方が、連絡し合ってくれましたが、19インチって在庫ないんです。

保険のロードサービス利用。 

レッカーのお世話になる。 

息子はレッカーに同乗させてもらうが、私と、多羅ちゃんは(初ドライブが心配だから付いてきてくれた。)

最寄の 交通機関で帰宅して下さいとのこと。(保険やさんの話。、、、後で、、、レンタカー使用可だったことを知る。)


パンクは釘を踏んだのが原因だった。
しかし、納車から3日、、、。 
タイヤ代5万はかかるのだ、、、。

などなど、タクシーで、皆野駅へ、そこから電車を乗り継がなければ帰れない。

温泉で暖まった身体は、湯冷め。 

息子は懐も 冷めてしまったろう。


私は、パニックの薬を飲み、数年振りに電車に乗った。 

ローカル、、、こんなことが無ければ、この電車には一生のることは無かったんだろうなー。と思いつつ、真っ暗な車窓を 眺める。


息子には悪いが、いい思い出ができた、ブログネタになったよ。(笑)


東京都知事選の マック赤坂ではないが、、、

『ネガティブから ポジティブへ!!、、、、スマイル!!』



しかし、2ちゃんねるの アテンザの掲示板なんぞに、3日でパンクしたなんて息子が書いたりしたならば、、、   
きっと、こんな書き込みをされると思う。、、 


、、、キタッー、、、、、笑、、、、、神降臨、、、爆、、、、、涙目、、、、基地外、、、、、マンセー、、、、、退場、、、、、ザマー、、、、、アボーン、、、、、ノシ。

想像できるワ、、。


タイヤは 来年まで マツダ

昨日の続きのような話し

昨日は、12月23日が、、、私にとり、重要な転機になる境目と感じた事を書きました。

まず、身体が、回復の兆しが見えてきた事。

それは、これからの仕事を、どうやって行くかに、結びついて行く事も、意味しています。

仕事の答えが、昨日までに出る予定でいたのですけど、体調優先。

しかし、この間に、何も行動しなかった訳ではありません。

震災に、ショックを受けて、自分でもお役になることはないかと、

マッサージを教わりました。

その後、体調が悪く、思いを果たせず、また、仕事にプラスになることはないうちに、

寝込みましたけど、人生には何も無駄なところはなく、

いつか役立つと思っています。


23日、朝。

仕事ではありませんけど、ライフスタイルが見えました。

これは内緒。(*^^*)


話しは変わり。

記録ですけど、私にとり、重要なこの日に、息子の

買った、車が数ヶ月待ち、納車されました。

ある意味、忘れることのない、記念日になりました。

(^-^)v

12月23日が過ぎました。

マヤ説は、ないとか、延びたとか言われていますね。

以前に書いたかも、知れませんが、25年か、30年位昔のこと。

霊的な普通の感覚ではない、夢を見ました。

54才で、病で、自分が死ぬ夢。

それが12月23日でした。鮮明なので、ずっと覚えていました。

それから、色んな本を、読むようになり、マヤが好きなので、マヤの予言カレンダーを、知ることになりました。

たまたま2012年12月、。


私は、それまでは、元気に働いて、54才からは、おまけの人生で、今まで、遊んで、いないから、旅行に行ったりして、遊ぼおと思っていました。

しかし、娘が天に昇って7年のうちにのうちに、喘息で、かなり危険で、入院、、、
それから、鬱、更年期さまざまな、のたうちまわる激痛症状に、悩まされ、身体が動かず、寝れず、食べられず。衰弱状態。

死ぬのかと思ったたこともありました。

自分の働いてきた、お小遣いは底をついてきて、
おまけの人生が、遊んで暮らせなくなりました。

まだ、仕事を、再開しなければならないのかな?

それにはまだ、時間がかかりそうです、、、、

おむすび(^-^)気分。

この前買ってきた、アルミ毛布の使用報告です。


なかなか、良い感じ(^^)v


私は 敷き布団と電気敷毛布、羽毛布団と毛布の間に、それぞれ入れてみました。


初日は、アルミが、ガサガサして毛布が滑り落ちる感じを気にしました。


が、、、それは大丈夫でした。


二日目からは、アルミも馴染み気になりません。


布団の中の 自分の体温が、逃げないため、


身体があたまってきたら、密封して体温がこもっているようです。


ベッドですが、一階なので、部屋の気温が低い為に、


今までは 電気毛布で強く温めても、抜けていく感じで、


電気は、ほとんどいつも強くして つけたり消したりでした!


アルミ毛布を追加してからは よほど冷えている時に電気を、使うくらいに減りました、、。

上下に使っていることが良かっと思います、、。


自分の体温なので、ちょうど良い加減です。暑くも無く、寒くもなく。


ただ、布団に潜って寝る方は 結構密封されるから、苦しくなるかもしれないすヨ。


掛け布団が重たくてイャーンという、御姫様や、お年寄りには、いいかもね♪


最初、私は紙に包まれた、ハンバーガーか、キラキララッピングのプレゼントの中身になった気分でしたよ。


でも、私には、アルミに包まれた、おむすびがお似合いかな?

整形外科、薬

今日は冬至。 

風はないのに、太陽が出ていないから寒い。 

夕べは、安定剤など飲まずに、眠くなるまで、自然に任せた。 

体内時計が狂っているので、深夜になると、神経が興奮してくるため、寝られなくなるのです。  


朝方、寝て昼近くに起きるというパターン。 

興奮していたためなのか、目覚めてから、ずっと頭が重いです。 


外科の薬が無くなり、貰いに行った。 

診察券、保険証のかわりに、免許証を出してしまいました。 


リハビリ、診察すると、お金も時間もかかるから、節約。 

薬だけ、お正月過ぎまでの分として、3週間分だしてもらった。 

 
マスクのひとが多い。 

私も予防のため、マスクをしていった。


寒いためか、暖めてはいるけど、全ての関節は、チョッと痛みが強くなっている。



いつもと同じ薬。

          ペオン、メチコバール、ムコスタ、リリカ25ミリ
                          1日  2回。

甘酒 ウマー!!

先日、作った甘酒は 息子は飲まないので、結局一人でのみきりました。
ちょっと、薄すぎましたが、喉のイガイガ、風邪にはよかったです。  

朝は食欲が無いので、これは飲む点滴でした。

今、また作っています。 

今度は酒かすと砂糖、塩を多めに少しドロドロにして、牛乳で割ってのもうかなーと思っています。
 

灯油ストーブのある家ならば 鍋を乗せてコトコトすると簡単なのでしょうが、我が家は電気ヒーターなのです。

台所のガスでコトコトして酒かすを溶かすのは 時間とガス代、付きっ切りも疲れますから、毎年、買ってきても

面倒で、そのうちカビが生えちゃて、捨てていました。


酒屋のおじさんに直ぐに溶かすには、お湯に漬けておくとよいと聞きました。 


そこで、お鍋だと直ぐに冷えてしまうので、保温の鍋に入れておきました。 

そのまま放置。

溶けたころに、砂糖、塩。


暖めても冷たくてもオイシーネ!!


風邪がはやっていますから、皆さんも、生姜を入れて甘酒飲んで、温まってクダサーイ!!





異次元か?

今日の 真昼間に 体験したお話です。


風邪も良くなり、午後から、同業者のお手伝いに行きました。 

まずは 腹ごしらえ。 

良く行くいつもの お蕎麦屋へ。 

駐車場へ入ろうとした時、前方から歩いてくる左手にセカンドバッグを抱えた年配のおじさんが 車の前を横切った。  

私たちは 車のドアを閉め、お店に向かう時、おじさんは店に入った。。

一足遅く、私たちもお店へ。   

左手にお座敷。  右手は椅子とテーブル席。前方がお会計と厨房になっています。  

私たちは、玄関横の右手の椅子に向かい合って座りました。

私は、玄関のほうを向いて。

私の後ろの席には ベージュ色の作業服の人がひとりで 姿勢正しく真直ぐ前を向いて座って、注文の品が来るのを待っているようでした。

私たちは声が大きいので 迷惑にならないように 気を使っておしゃべりしていました。 

お茶が運ばれてきて 何を頼もうかペチャクチャ。


アレー、そういえば私たちより先に 来たセカンドバッグのおじさんより先に注文しちゃっていいのかしら?

そういえば おじさんがいない! お座敷の 襖を背にして座ったのかしら?  でも、座敷に人の気はない。 注文の声も店員さんの 動きも私たちだけに 注がれている。  なんだか変?・・


その後、私達の お蕎麦が運ばれてきた。

またまた、アレー?   後ろの作業着の人の分は?と思い 後ろを振り返ると いないのです。 お手洗いかしら?  でも 私たちの分が 早いのも失礼かなと思いながら 何度も振り向くがいない。 テーブルにはお茶の湯飲みも無く テーブルもきれいになっている。


私は玄関を目の前に座っている。 斜め後ろは お会計。 ごくごく普通の個人の お店なので、特に広いわけではないから、全て見渡せるのです。 お会計の声もいつもは 聞こえるのです。
私達の後には 誰も玄関を 出入りはしていないのです。


「ねエ、ねエ!私の後ろに、人いたよね?!」

『あ、ウン! いたよー。』

「トイレかな?長いよね。それに、テーブルに運ばれてきていないし、帰ったの見ていないよ!」

「それと 先に入った おじさんもいないけど 店にはいったよね!」

『ウン、入ったよ』

「でも 二人ともいないんだけど、、、、!!」

『フーン。  しらねエー。』『気にしねエー。』と、ムシャムシャガツガツ。。。。。


店員さんが 接客してたのは 私たちだけでした。


店員さんには見えていなかったのでしょうか。

私たちだけが 時空のずれたところに でくわしたのでしょうか。
 
それとも 彼らが ずれた空間からやってきたのでしょうか。

彼らと私たちは どちらかが 現在、 過去、未来の姿を 現したのだと思います。

本日、風邪と関節痛なり。

昨日は風邪薬のみで過ごし、治った感じがした。 

風邪薬の眠くなる作用を 期待して睡眠薬は飲まなかった。[最近は余程でなければ飲まないようになった。デパス程度にしています。]

期待していたのに朝7時まで 寝られなかった。[パブロンEXは 余り眠くならないのかなー?]

またまた、高所が怖いのに ヘリコプターに乗らなければならない夢をみました。
具合が悪いと変な夢を 見るものですねー。


7時までは 子供が食べるような小さなパンを 夜中に何度かに分けて食べていました。
昨晩、夕食たべなかったから、小腹がすいていました。
最近、夜中にパンを 2,3口づつ食べていたのと、リリカの副作用として 体重増加があるようで、2週間ほどで2キロ位増加しました。 


昨日関節の薬をやめたら、指まで強張り痛いので、7時に薬を飲んでからウトウト。


10時に一度起きたら、まだ、頭と喉が チョッと痛いし動きたくないので 風邪薬。
鬱の薬、動悸が出ているので、セルシン。


お昼、コーヒー、アンパン少々。


薬が効き、頭痛他の症状が 治まった。 


今晩は 夕飯作って、食べなくちゃー!!


今、甘酒作り中です。

はやめのパブロン

夕べは熱が少々出まして、一晩中、追いかけられる夢、透明超高速エレベーターで振り回される夢を見ながら、頭いたーい!! 

朝、宅配に起こされ、、、やはり、頭、喉いたーい。  
病院行きかな、、、頭は熱いのに、熱は平熱より低くなっている。
 
パブロンが一番長年飲んで私には合っている。 
本当は顆粒が効き目が早いんだけど、苦いから、家族で飲めるように、粒にしている。

パブロンも 値段により Sゴールド、エースAXとか、種類があるんです。 

以前はお安いほう専門でしたが、最近はお高いほうを飲んでいます。 

飲み比べた時、明らかに、作用が違ったのです。 

チョッと高いんだけど、少しでも軽くなりたいので、、、。 

昨日飲んだのは
Sゴールド。 
無くなったので、今日は エースAX。


風邪なんて、数年前までひかなかったのに、去年も今年も、暇さえあれば ひいている。
ということは、暇なのかー!!

今は、薬で痛みが麻痺してます。


ちょっと種類を検索してみました。 

ワーッツ!!  吃驚!  薬店で見たことないほどの種類がある。 
 症状に合わせて選んでいたら、大変ですねー。


パブロン ゴールドA,Sゴールド、エース、SC,S,AX,AG,N.

混乱しますねー。

薬店にも 全部はないですよね。



飲んでてよかった。早めのパブロン。[用法、用量は お間違えなく。]

*楽になるからって、依存には 注意してくださいね。

*インフルエンザだと思ったら すぐに病院へ行きましょう。