[心と身体、人と私、癒しと石]

. リベンジだけど・・・

昨日のピンボケよりはマアましかな。

これ以上スマホからパソコンヘは 粗は仕方ないのかな。

私が まだまだ機能を 使えていないところに問題があるかもしれない。

でも、大雑把な性格だから、言い訳がましいから、これ以上はもういいヤ!!


(写したかったのは 後ろの2個の石。)


色は似てますが 3個とも違う石です。

(この画像で答えられた方は かなりのものですよ。)

NCM_0091.jpg

白いのは水晶デス。


奥の左は これでも掌の半分より大きいんですよ。

一目ぼれして、買ってしまい飾って置くより使おうと思い、ワイヤー巻き巻きしてペンダントトップに

作りました。トルコ石(ターコイズ)天然です。


奥の右側は アマゾナイト原石

両方共、表面は磨いてあります。



では、ブレスは なーんだ。

わかりにくいですが ハウライトの着色でしたー。


ターコイズは12月の誕生石。

殆どが綺麗にみせるための 手を加えられています。または、練り物も多く出回っています。



ブレスのハウライトは 白にグレイの縞が入っている物なのですが、

着色しやすく、縞がターコイズに似ているために 業者の中には ターコイズとかハウライトターコイズなどと

 紛らわしい名前で販売しているところもあります。 

ハウライトが好きで 購入するのはいいですが、ターコイズと騙されないように注意してくださいね。

(価格が全然違う品ですから。)



. アメジスト

今日は話題がみつからなかったので、

2月の 誕生石  アメジストを お楽しみ下さい。


と、言ってももう2月は 終わるじゃないですか。

この前 お正月だったのに、、、。

スマホなので 毎度写りがわるいのは 御容赦ください。

NCM_0087.jpg

ワー、やっぱりパソコンで見ると酷いピンボケ。

写している本人が 老眼、ボケているので、、、、それにしても可哀想に不細工になちゃってるなー。


この原石の様に アメジストなどの天然石には 色の濃淡があります。

指輪などの透明感のあるものは (宝石) と呼ばれますが、

このブレスレットのようなものは (貴石)(半貴石)などと 呼ばれます。


ブラジル産が多いですが、ウルグアイ産などもあります。

産地により、結晶の大きさ、色、価格などに違いがあります。

アメジストは石の塊を 割った中が このようにニョキニョキと結晶になっているのです。

では、、、。簡単でごめんなさい。

. ゴーゴー、レッツラ55!!

25日の昨晩は満月だったのかな。

雲のない お空にお月さまと 星々がとっても きれいに輝いていました。


スマホなので 四角に写ってますねエ。

NCM_0079.jpg

昨日25日、GOGO才になりました。

自分で勝手に感じていた 54歳の鬼門?を抜けたので これから回復が早まりそうな感じがしています。

おにぎり探検隊にひっかかってしまったのも、何かの思し召しかもしれません。

皆さんのご協力がこれほどになるとは 思っていませんでした。

なんだか、新しい人生の 楽しみ、ライフワークが見つかったようです。

コメントを頂く程に おにぎりの奥の深さに気づき、日本に生まれてよかったと思います。



今度は88歳を目指します。

米寿に 研究発表したら凄いよね。

まだ33年研究できるんだよ!

そう思うと、まだまだ子供だ。

レッツゴー ヤング(これ知っている人、古いね)

. おにぎり探検隊  2.

おにぎり探検隊

頭が 試験勉強してる時や 眠りたいのに寝られない時みたいにグルングルン、頭脳回路がショート

して、薬飲んで4時間夕寝をしてしまいました。


[餓鬼霊が憑いたのかしら?


前回の文を読まれていない方は、是非お知らせください。

とても 面白くなってきましたので 今後も情報おねがいします。

呼び方、形に、時代、地方などの関係が あるのかもっと調べてみたいです。



にぎりめし、俵型もでてきました。

まだ、おむすびより おにぎりが 優勢です。



さしさわりのない 程度で 東日本とか、何地方、県とか大まかに教えてもらえると、おにぎり探検隊は

研究に熱が 入ります。 


25日午後、追記。

初コメントの方でこちらのブログにリンクを貼らせてもらってよい方は、

リンク可とお知らせください。


今までコメントをくださった方も お友達の情報が入りましたらまたコメントをおよせください。

いつか、おにぎり統計結果発表したいと思います。

続行しまーす

. おむすび・おにぎり 1.

おにぎり・おむすびについて 昨日から頭がいっぱいです。

呼び方・形についてなんです。


うちの家系は東北でその後 北海道でしたがおにぎりとよび・丸い形でした。

遠足でも 皆がおにぎりで丸でした。

義姉も札幌出身で家系は東北で同じでした。

東京の友達は 三角でした。



転校して群馬にきたら、皆、三角でした。

その時、私のおむすびは 丸いと皆に言われた覚えがあります。

それで母に 「三角にして」と言いましたが、作った事がないため あまりいい形ではありませんでした。



私は 思春期頃からか おにぎりよりおむすびと 呼ぶほうがなんとなく上品な気がして

意識的に 三角で おむすびと呼ぶようになりました。



これは 地域によるものなのですか?

それとも 時代的なものなのでしょうか?



コンビニでは 丸も三角もありますね。

お弁当箱に 俵型なんていうのも たまにありますね。

沖縄のスパム入りは 丸いですね。



県境みたいなものが あるのかな?



おにぎり・おむすびから (お)をとったら にぎり・むすびになります。

(にぎり)だと お寿司みたいですよね。

(むすび)だと通じる。




「おにぎりを にぎる。」は 繰り返しですが 「おむすびを むすぶ。」も繰り返し。

「おにぎりを むすぶ。」「おむすびを にぎる。」


[ご飯を にぎる。][ご飯を むすぶ。]・・・・・・・


[握り飯]・・・[笑い飯]・・・。

ハア~  変なところにはまってしまって 抜け出せな~い。


誰か 私を た・す・け・て~ 


24日午後。追記。
頭の中がおにぎりの疑問で グルグルしていて おかしくなってしまいました。
安定剤を飲むほどです。 
教えてください。初コメントの方も ご協力を。



. 心のままに

人間って 単純なんだ!!



嬉しい事、楽しいこと、悲しいこと、寂しいこと・・・


いっぱいあるけど

大人の仮面を 被っているだけ・・・

ウキウキすると、大人だって洗濯、お片づけ・・自然に 身体が
軽くなって 動いている。


頭より身体が勝手に動く。



大人だからって・・・




大人だって 幼児の心のように 素直になればいいんだ。

. 夫帰宅。

21日、夜10時頃、単身先より帰宅、明日の朝,22日には東京で会議だから、そのまま、また単身先へ帰ります。

今日は 夫の好きなすき焼き。生牡蠣。焼き魚も単身先のキッチンでは 焼けないので
 
アジの塩焼き、味噌ピー。(何故か味噌ピーにこだわる)。タラコおむすび。



[ボ、ボ、僕は お、おにぎりが すきなんだな!]

裸の大将放浪記みたいに帰宅すると おにぎりなんです。



すき焼きには 白いご飯がいいと思うのですが、母親が良くおにぎりを 作っていたのでその影響

なんでしょうね。


約2時間の ボソボソ ボツボツした会話。(親戚の近況ぐらい)


それでわ、、、おやすみなさい、、、。

皆さん 想像、妄想していませんか??


うちは 寝室別で、sOOレス ですからね。

. 思うこと

なんでブログやっているんだろう?

暇さえあれば、ベッドに座ってパソコンを 開いている最近。

以前は2ちゃんねるとかを 見ていたけれど、今は、スッカリとブログ派になってしまった。


訪問したりされたり。コメントのやりとりが 凄く楽しい。


最初はリンク、コメントは 余りしていなかったのですが、徐々に 気が合う人達との交流の楽しさを 覚えて

しまいました。


しかし、とても仲良くしていただいた方が、都合でブログをやめていってしまったりすると、、、

残念で残念で。 

 そして、ブログ上だけの付き合いなので、その方のその後が心配でも どうすることも出来ないし。

そういう寂しさも 何度か味わいながら、、、。


そういうときに 新しいご縁が出来たりすると こころの穴を 埋めてもらえたように思います。


初心は 私の体調や心の体験が どなたかに お役に立てば、また、自分の覚書、心のリハビリとして

始めたのですが

今では 皆さんから 笑いや 支えや 気力を もらっています。   ありがとう。


ご近所や お客様とは まだ余りお話が出来ないのに ブログだと つぶやけちゃうところが

面白いところです。


これで 元気が戻って 仕事再開になれば なかなか 出来なくなるかもしれないですが

そうなれば それでまた話題が 増えるかもね。



皆さん これからもよろしくネ

. 甘酒は私の栄養剤

以前に 甘酒を飲んでます。って書いたことがあったんだけど、、それからほぼ毎日の様に飲んでいました。

それからは 疲れ、体力がついてきたような気がします。

NCM_0075.jpg

まず、ジュース、スポーツ飲料、栄養ドリンク、飲むタイプのゼリーなどを 飲まなくなりました。

喉が渇いたり、疲れたときに 冷たい甘酒を飲むと、身体に吸収されていく感じ。

そこで 甘酒の効能を 調べてみると、栄養素がいっぱい

皆さんも検索してみて下さい。




私は掌せき膿胞症という、他人に感染はしないけど手足に 

ブツブツが出きその後、皮がむける治りにくい病気ももっています。

これは 人に見られたくない程のときもありました。


本当は皮膚科へいかなければならなかったんですが 一度行って 大学病院の紹介状を頂いただけに

なってしまっています。


整形外科にかよっているので ビタミン剤も処方されています。

掌せき膿胞症の 治療にも[ビタミン、ビオチン]が処方されます。


そのためか、外科に行くようになってから、段々とそちらも良くなってきてはいました。


なんと!!  私に必要な [ビオチン]が 甘酒に入っているではありませんか!! 


最近、ブツブツが出なくなって ビタミン剤のためだと思っていました。

しかし、プラス ビオチン効果だったのかもしれません。




今は本当に きれいに治っています。


たまたま私だけかもしれませんので 保証はできませんが お困りの方は 試してみても損はないと思いますヨ!

. 扁桃炎だった。(息子) 2.

昨日の息子の大騒ぎは 結果から言えば

扁桃炎だそうです。


朝、病院へ行き帰ってきたのが3時過ぎで 内科で1時間半待たされた挙句、

『喉も赤くないし、熱もない、首もはれていないから、私にはわかんない!!』と言われ

たそうです。

『わかんない』って、患者の前で 言って欲しくない言葉ですよ。

他に言い方がありそうなものです。



それで、耳鼻科にまわされ、『左の首が腫れてますね、、、喉の奥を診ます。』と

ベロを引っ張って 息を吐き喉の 奥を診て『腫れてますね。

喉の奥の方です。もう少し、奥の気管だと、呼吸が出来ず死ぬ場合もあるんですよ。

血液検査と点滴2本していってください。血液の結果は明後日に来てください。』
と、

いとも簡単に 結果が出たそうです。

内科医には カンカンでした。


それから点滴2本して薬を貰って 帰ってきたのが3時半頃。


開口一番『お腹すいたよ~。 チャーハン食べたーい
今日はなにも食べていないから、お腹は減っただろう。

ということで、ラーメン屋へ。

ラーメン、辛みそラーメン、チャーハンを注文。

またまた 殆ど 息子が食べました。


機嫌が悪いと下唇が いかりや長介になりますが、食後は 口角が上がっていました。



辛みそはかなり辛いのに 食べられたのでもう 大丈夫なのでしょう。

. 休日診療へ[息子]

本日、日曜出勤の息子。

午前中には 仕事が終わったため、(何のための出勤なのか)直ぐに帰宅した。

最近、午前様や、暇なしに遊びほうけている。

若いって疲れを 感じないからいいけど、「インフルエンザが流行っているから気をつけてなくてはネ。」

って話しています。



私が買い物を終えて、駐車場に向かっている時、息子からの電話がなった。

『耳か喉かわからないけど 奥の方が痛いよ!!昼ねもできないよ。痛い、痛い、飲み込むことも出来ないよー、

こんなの初めてだー。』


かなり必死なので、とりあえず、ロキソニンを飲ませ、休日当番医を探し、ギリギリに到着。


休日の場合は 預かり金として1万。(後日精算)  手元に無い時はどうするの ?


耳鼻科の医師は休みなので、内科で。

微熱程度で身体がダルイとかではないので 風邪では無いと思うが一応、インフルエンザの検査はした。陰性。

多分リンパに菌が入ったのでしょう。明日、内科か耳鼻科にきてください。

ボルタレン、抗生剤、うがい薬が1日分でた。


「今日はおかゆにしようか?」と聞くと、やや不満そう。

痛くて食べられないはずなのに。

和食屋に連れて行くと 痛いとは言わなくなった。

すき焼き定食と 私のいわしご膳を ほぼ一人で食べ、デザートまで、、。

痛くないのかと聞くと 『食べることに集中していると痛くない。』

と答えるのだ。

コンビニに寄り お菓子を買っている。

車内で辛口スナックと スルメを食べている。


あれだけ大騒ぎして病院へ行って、唾液も飲み込めないと言っていたのに、、、。

マアー食べられないよりはいいけどサ


それにしても食に関しては 欲が深い子だ。

子と言っても 32歳デス!!

. 些細でも幸せなこと。

大分白くなった髪の毛を染めた。

一日に一食 。2時ごろ食べると夕食はたべられなかったのが、薬を変えてから昼、夜たべられるようになった。

手抜きブログだったのに コメントを頂けた。

目立たなかった息子が中学時代の飲み会に誘われ ご機嫌でかえってきた。

給料日だった

クルミが はみだしションションとはみウンOをしなかった。

お仕事の手伝いが少々出来た。

英文をひとつ覚えた。

こんな日常が 最高にしあわせなんだ
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR