鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。



プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。。(^。^;)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチツとヨロシクね。
💖


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん



最新コメント



最新記事



ブロとも一覧



カテゴリ



検索フォーム



月別アーカイブ



リンク



デフォルトカウンター



QRコード

QR



RSSリンクの表示



肥料は・・・
年に数回は 枝を切らなければ 葉っぱが密集してしまい


害虫がついてしまう。


手で折れる程 軟らかい枝。


そういうものほど 伸びが速いのだとか・・・。


狭い場所なので 横幅は思いっきり切って、高さを伸ばすようにしています。




肥料が欲しいって言ってます。


「モーくれん!!」                 (木蓮が昨日満開)

NCM_0003.jpg


あなたなら?
友達や、息子の前で こんな格好したら、


皆さんだったら どんな反応をしますか?




ウケる?


ドン引き?


感心?


NCM_0005.jpg

私 今日これを ヤったのです!☆



ウケたよ!



自分では、よく身体が動くようになって、

しかも、気分が上向きで そこに感心したんですけどね♪  


でも   (# ゜Д゜) 怖いって言われました!

      
       [ちなみに 55歳デス。  


             エクソシストごっこ
             

                  おばさんのする事じゃ・・・ない!!??]

はまっている・・?
最近 時代物にはまっています。


日本髪や いっそうの事、尼さんにして、頭巾をかぶるのもいいな~。




長くなった髪

美容院になかなか行けなくって、ポニーテールか お団子ヘアです。

ストレートや巻き毛のロンゲが 似合わないのはどうしてかな~


背が低いからバランスが 悪いのか?

トップにボリュウムが無いからなのか?


なんだか、髪をたらしていると

映画の[貞子]か 垂れ耳の犬に見えるんだヨ。


あ~、母の名前、[貞子]だった~。




身体が柔らかくなった。
若い時から身体の柔らかさには自信がありました。

前屈、背筋など。


しかしここ数年関節変形、50肩から、カチカチになってしまいました。

昨日、ストレッチして呼吸法をやりながら、前屈してみたら、元のように床に

手が届くようになっていました。


なんだか嬉しかったです!!



おいしい~!!
ここはどこでしょーう。

グライダーが飛ぶ所の土手。


NCM_0140.jpg




穏やかな一日。

菜の花、たんぽぽ、オオイヌノフグリ、ほとけのざ、のびる、すみれ、つくし等を楽しんで来ました。


NCM_0141.jpg



収穫。

菜の花、つくし。

NCM_0151.jpg



クルミちゃんが夢中。

その後、食べ過ぎてゲボ。


NCM_0152.jpg



つくしは ハカマをとって ゆがき 油で炒め めんつゆで味付けしていただきました。 

ほろ苦さがイイ~!!


春の味覚を堪能。

  

[撮影後、残りはスタッフがいただきました。]




最近の日常
何といっても、みゅうちゃんが中心になっている。

動物病院へ通院、お薬、点滴。

 
全くたべなくなって、脱水。

高カロリー缶詰、お水をスポイトで飲ませる

一日に一缶以上の必要カロリーなのだけれど、1回に5ミリしか食べてくれない。

一缶3,4日はかかってしまう。

なので、1,2時間おきに給餌している。

そして、昼、夜、12時にはお薬。

その他に、鼻炎薬を目におとすを数回。


その合間に 洗濯、食事、自分の病院など。

そして、夕食後は 友達をモミモミ。


ブログ訪問、コメントのお返事が 唯一の自分タイムで楽しい時間。

最近は予約投稿したり、深夜に書いたり。


夜中に、給餌したり、鼻水を押し出しているので、また就寝時間が遅くなってきています。

それで、みゅうちゃんには チョッと嫌われ始めています。


クルミちゃんはダイエットしなければならない。


みゅうちゃんの 缶詰はいい臭いがするらしくって、横から欲しそうに奪い取ろうと 私とみゅうちゃんの間に

入り込もうとして鼻を突っ込んでくる。


今日も夕方、病院。

そんな日々・・。



ブラジャーは何歳からしなくなるのか。
こんなの書くと ドンビキされるかなーってこの前から考えていたんです。


たまたま 今日のテレビ番組の中で、戦争中に日本人が 多くいたパラオでは 日本語や文化が残っていて、


ブラジャーは [乳バンド]って呼んでいるそうです。



私の母は若い頃はしていなかったですね。


昔、ブラをしている人は、売春や夜の商売という偏見の目でみられていたようです。


母が若かった頃、確かに[乳バンド]って言っていた様に思います。




なぜ、こんな事を書こうと思ったかと言うと、自分がしなくなったからです。



具合が悪くても夏ならば、透けてしまうので、50肩で腕が動かなくても大変な思いをしながらも着けていました。


しかし、冬になりセーターなど厚着になり、着膨れするようになってからは 50肩と鬱の億劫のためしていません。


今は、胸が小さくなってきたせいもあります。


若い頃は ピチピチコロコロの体型でボデイースーツやガードル、コルセットなどが、肉に食い込んでいても

全然苦しいとは感じなかったのに、現在、そのころより10キロ減ったのに、その頃のサイズのものがキツク感じ

タイツやジーンズなども 圧迫感があるのです。


以前着ていたコートも重く感じます。



晩年の母はガリガリでしたが、着るものはユルユルで、私より大きなシャツなどを着ていました。



年配になってもスタイルやおしゃれな方は ブラも着けていますが、段々と着けなくなるのは

身体が苦しくなってくる年齢があるのだなーって。



若いときは胸が大きく、机に乗せないと肩が凝るし(本当)、ブラが無いとお腹と胸の肉がくっついちゃうから

無しなんて考えられない事だったのに、、、。



男性にはわからないかもしれないけれど、胸が大きいとスポーツが大変なのですよ!


一度、パターゴルフをやった時に、クラブ(名前がわかりません。)を両手で握って、振るのが

出来ないんですよ。


あと、車のハンドルを回すとき。



そうそう、私は昔 下着の販売の仕事をしていた時がありました。


フリーマーケットに出店して、ブラのサンプル品を 処分していた時、男性客が何人かいましたよ。

恥ずかしそうに 行ったり来たりチラチラ見て30分位ウロウロして欲しそうにしているんです。



(私は 男性が自分でブラをつけようが、ブラコレクターだろうが、趣味の問題なので偏見はないのです。

ブラ男君もいる時代だし。)


なので、察すると、わざと、『娘さんや、奥さんにいかがですか? 有名下着のOOOO製品ですから、普通だと

高いですけど、処分しますから激安なので喜ばれますよ~!!プレゼントにどうですか~?!」って、

わざと明るく、声をかけてあげるんです。


話がそれましたが、夏になったらば、パット付きキャミソールやブラはしますヨ!!

まだ、恥じらいはありますからネ!


締め付けが 耐えられなくなってくる、年齢がくるということを伝えたかったのです。



儚かなく散った恋物語。
息子は 携帯が壊れかかったために、スマホを注文していました。

ショップからの届いた連絡があったので、午後に買いに行きました。

帰ってくるや、『おかあさ~ん、ショップの女の子 僕の事好きみたいなんだけど~!!』


「は~ア・・・・そんな~・・・まさか・・・ありえないよ!

だって、あなた、、、。」・・・・・(ミニブタ体型)



マスクしてたからさ~、顔わからないから、感じイイ人に思われちゃったみたい。


その時 私の友達も遊びに来ていて、息子の話を 耳をダンボにして聞いていました。

それで色々と 二人で質問。

聞けば聞くほどに 二人で 口がアングリ。あきれ顔に・・・。


『なんかサ~、色々聞いてくるんだよ。 「私も 前はこれと同じ携帯もってたんです。 

このラインに惚れて買ちゃったんデス!。」 とかさ~、普通そんな話をしないでしょ!』



「そうかなー、それぐらい話すことはあるんじゃーないいの。」


『だって、まだまだ、色々話したよ。


窓口10個あって、人がいっぱいいるのにサ~、待ち時間40分なのに、色々きくんだよ。


アッ!!、そうだ、電話番号教えてくれるかな?  


コード合うって言っていたけど、合わないから 買いに行こう~!!』 ルンルン




教えるはずないじゃん。

窓口沢山あるからその人が 担当になるとは限らないし。

惚れたのは 自分じゃないの?

しかも、思い込みだよ。


(混んでいるのに 話をするなんて、空気読めないか、おしゃべりか、誰とでもフレンドリーな人で、他の人にも

同じ対応なんだと思うよ、営業スマイル。)


と、友達と話していました。



その後 帰宅。

『コード買って来たよ。窓口 空いたのがその子だったんだよ!


それで、質問した時に、電話番号教えてって言ったら、 


「方針で個人のは 教えられないので、分からない事があったら、こちらのショップまでご連絡ください。」 って言われたよ。』



当然でしょ!

撃沈!!


[本日の教訓。]

気になることは 悔いのないように 即、実行。

たとえそれが 思い込みでも いつか 花は咲く。
 (笑)

親子の会話
昨夜の 息子との会話。


私・「お母さんネ~  今度 出雲大社へ 行ってみたいんだけど 

お兄ちゃんも 行く?」




息子・『俺サ~  行かないよー。


だって  ( いつも退社 ) してるもん!』



                             ~~お粗末でした~~実話です。

カッコイイ~、みゅうちゃん。
一昨日、動物病院へ行ったときの事。

院長が『みゅうちゃんのシッポは ジャパニーズ・ボブ・テイルだね。

アメリカで公認された日本猫で 人気あるんだよー!!』
と教えてくれた。

「エー、そうなんですか・・・。」

「子供を産ませれば良かったかしらね。」(笑)

シッポが短く、上を向いているので、おしりが丸見えでパンツでも穿かせておきたい様な気分だったのに。


脚、胴が細く、せいぜい5キロ位までらしい。

毛は絹のように柔らかい。


なんだー、小さいのと毛が柔らかいので気にしていたのに。

17年も通っていたんだから、院長もっと早くに教えてくれたらよかったのに。


ボンボリみたいなシッポかわいいでしょ。

NCM_0137.jpg


くたびれた~。
20日、やっと今、PM11:30夫赴任先より帰宅。

明日、朝には東京会議でそのまま名古屋へ。

今から、お風呂、ご飯。


帰ってくるとなると、食事くらいは バランスがきちんとしたものを用意したいですからねー。




午前は寝ていたんだけど、午後もダルかった。

みゅうの病院やなんかで、疲れちゃったみたい。



最近は 余り横にならずに起きていたり出来る様には なってきているんだけれど、

まだ、通常に 生活できないんだんな~。


変化があったりすると、翌日に、調子よくない。


気持ち(精神)は 大丈夫なんだけれど、身体のガタがね~!!
    


と、ここまで書いて20日のブログは終了。

                   だったのだが、、、、。



帰宅したのは、(乃木坂なんちゃら)の 握手会にファンでもないのに友達に誘われて行ってきた、息子だった。  

デレデレしてる。




21日に帰宅とカレンダーに丸を付けてある。

アレ~、一日間違えちゃった。



ア~ア~


また、ご飯 頑張ってつくらなきゃーネ。



みゅうに餌を強制的にやって、薬飲ませて ・・・寝る!!


くるみ、みゅう病院その2.
今朝はプラスチックのゴミの日。

息子が手伝ってくれて、やれやれ。



一息ついて、動物病院へいかなければ・・・。


くるみの 爪切りを頼まれている。


ヒャ~!!

今日は、2匹だよー。

リードをつけてっと・・・


くるみは車に 乗る前にオシッコ。

病院の駐車場でも ウンチ、おしっこ。

爪切りが嫌いなのでなかなか、病院に入ろうとしない。



みゅうは仕方ないな~という様子で、ズーツとだっこ。



2匹一緒に 診察室へ。

クルミは体重が9・4キロで700グラム増。

片足がないので これでは太りすぎ。

9キロまでには押さえなければならないのです。

息子よ!!  最初の散歩の約束はどうした!

自分の お遊びばかり優先しているゾー。



みゅうは昨日も殆ど食べていない。

昨日より更に体重が 減っている。

点滴~まな板のうえの猫デス。

静かにいい子ちゃんでした。



しかし、帰りはくるみは 即効、また駐車場でうんちして、帰宅。


車から降ろすと わき目も振らずに2匹並んで 一目散にお家へ。

ホ~ッとしたのだろう。  

歩かないみゅうまで、くっついて歩いていた姿が とても可愛らしかったデス


NCM_0136.jpg