[心と身体、人と私、癒しと石]

. 気持ちはありがたいが・・・。

昨日の事です。


夕方近くになってから、息子が『今日、出雲大社へ行こう!』と 突然言い出した。


私は、日ごろから、今年中に行ってみたいとは言ってました。

しかし 埼玉から島根までを 思い付きで言われ しかも、今言われて何の計画も

心の準備もできていないのに夜中に出発とは・・・。

しかも息子は 披露宴の2次会の余興のための踊りの練習を 都内で行ってから

夜中に車で行くというのだ。



『お母さんは車で寝ればいい。』って、


「1泊じゃー無理だよ。クルミはどうするの?  そんなこと言われても突然すぎ。 

ホテルだって連休だから空いてないでしょう。 

もっと、良く調べて勉強してから色々な場所も行きたいの。
  
体調だってまだだし。それに今日は踊りの練習が夜にあるって言ってたじゃん!」


『俺は もう連休なんてないんだから、2日の出勤まで暇なんだよ!!

今夜はお母さんは車で寝て、翌日はビジネスか健康ランドだっていい!

くるみは餌置いといて1日ぐらい平気だよ!

るるぶでも買って調べればいいでしょ!

どうせお母さんはいつも具合が悪いって言ってるんだから、いつでも同じだよ!

昨日、寝すぎたから大丈夫だよ!』


『どうするの?行くの?行かないの? 』・・・と、ブツブツ。

『行かないなら一人で行く!』



段々と、勝手さに腹が立ってきた。イラッ!  ムカッ!

口論すると喧嘩になってしまうので、無言であきれ顔で通した。


意地っ張りなところがあるので こういう時は言うほど無駄なのダ。

相手も引くに引けないだろう。


新車なのに、すでに 数か所ぶつけているので 心配で一人で行かせたくはない。 

保険の元は取っているくらいだ・・・。

(計画を立て余裕があるならいいが。お金もないのに。)


そのまま息子は車で都内に向った。

何とも嫌な雰囲気が流れる 

都内に着いた頃にメールをした。


〔クルミのこともあるし、遷宮中でまだ良くみられないかもしれないよ。

一人では心配です。

お母さんは綿密に計画立てて、心の準備と神様が呼んでくれた時にいきたいと思います。

お兄ちゃんがお母さんを連れて行ってくれる気持ちはありがとう。

明日は木曽路(行ったことがないしゃぶしゃぶや)にでも行きませんか?〕

と、まさに苦肉の策。

懐が痛むが 止めさせるためには、餌で釣るしかない。



嫌な予感がするのだ。

気がのらない。

ドキドキしてきた、睡眠薬をのんであとは帰って来る事を信じていよう。



そして、今朝 玄関に 息子の靴を発見!

帰って来ていた。


「あれれ?ここに幻のお兄ちゃんがいる。ねエ、クルミちゃんも見える?」と息子の前で言った。



『皆を送って行く途中で ドアインロックしちゃってサ~、保険のロードサービス呼んで

 開けてもらったんだヨ。携帯も免許も財布もぜーんぶ車の中で、友達の携帯から電話したんだ。。。

だから、帰ってきたヨ。。。』


嫌な予感的中!!


でも、友達がいて携帯借りられて良かった。


その代り、今日は100円ではないお寿司屋へ、明日はしゃぶしゃぶではないけれど
、私が運転手になって、別の店へ行き、飲ませることとなりました。

ア~ア…懐が…痛い・・・。

. 更新出来ず。ごめんなさい。

毎日訪問して頂きまして、ご心配かけました。


みゅうが亡くなってから、気分転換に誘われて、外出が続き、遊び疲れと緊張から解放され、

気がぬけてしまい、疲れがでてしまい、訪問もままならずでした。

でも、遊べる位ですから、どうぞご心配なく。



主な記録。

4月から、みゅうの食欲不振で通院が始まる。

5日、クルミのワクチン。

12日、心療内科と整形外科で薬のみ貰う。

14日、みゅうが急変、死を意識し始める。

16日、17日、夫帰宅。

19日、 やっと、仕事の修理8本仕上げる気分。(連絡、発送)

    ・・・郵便局まで歩く間に、春の花が沢山咲いている事に気がつく。
    
    ・・・新緑の山に行きたいな~と、思った。

20日、みゅう、最期の通院となる。

21日、0:04みゅうが旅立つ。
    
    朝、去年8月以来の、女の子の日が始まる。(エ~!!まだ、終わっていなかったのか~。)

    多羅ちゃん、青Oさん親子が、みゅうにお別れにお花を持ってきてくださった。

22日、みずほ斎場で火葬、私、多羅、息子で送る。

    動物病院にご挨拶の電話。

23日、動物病院より、お花が届く。

24日、カラオケに誘われる。

25日、新緑と、山菜を買いに小川町方面へ。
    
    公園で山に登ってみる。
    
    …膝が ガクガク。

    …山うど、わらび、野蒜のてんぷら、おひたし、酢味噌、生姜ごはんの夕飯を作る。

    …立ちっぱなしで つかれた~。

26日、杉戸の、日帰り温泉、雅楽の湯(うたのゆ)へ。

    ・・・久しぶりにゆっくり湯に入った。
    
    ・・・途中で雨、雷。
    
    ・・・少々、筋肉痛。
 
28日、昨日は、疲れすぎで、薬を飲んでも中々、寝られず。

    今朝、(最近)関節が全身痛い。
    
    …今まで痛くなかった、両肘も痛みが出てきた。

でも、心は折れていませんから、大丈夫ですヨ

毎日、みゅうの事は忘れていません。

早いものでもう1週間が経ってしまいました。

毎日、お線香を立てていましたが、今日で終わりにします。

. 前をむいて

皆さまみゅうに あたたかいお言葉を 沢山お寄せくださり、みゅうに代わってお礼申し上げます。

また、私ども家族への ご心配までして頂きまして、とても嬉しく、顔も知らないブログの繋がりなのに、皆様がまるで家族の様に接して頂いた事に 深く感謝いたします。
 
 

結婚生活の約半分を みゅうと過ごしていたことになりますので、いなくなった空っぽの お部屋が何だかもの足りない気がしますけど、それは当たり前ですよね。


みゅうのタイプを 人間に例えると そうですね~、瞑想者で毎日、座禅を組み、無の境地を悟っている様な猫ちゃんでした。



これは 今の私の体調と心を現す言葉でもあり、心が折れそうな時にいつも読んでいた言葉です。 

NCM_0067.jpg
みゅうに シッポまでそっくりでしょ!!

. ありがとうございました。みゅうちゃんの記録。

皆様へ 

ご心配、励ましありがとうございました。

みゅうは 17年間の命を まっとうすることが出来、光となって旅立ちました。

皆様のおかげで 私も頑張る事ができ、みゅうは私の腕の中で肉体から光となり 苦痛のない世界へ戻っていきました。

2013年4月21日、日曜日、00:04。自由になる。

 
NCM_0052.jpg

以下、記録。

2013年4月18日、木曜日。

前日、夜、胃液を吐いたため 薬を貰いに病院へ。

手足冷たい。

点滴に吐き気止めをいれる。ベッドの電気敷毛布、カイロ。

おしっこか、ウンチか?ズリ動く。

頭をうごかし、シーツにつめを立て動こうとする。

畳に下すと寝返りしようとするが出来ず、立とうとする時間が続くが、

その後グッスリ寝るがベッドにおしっこをしてしまい深夜に、シーツ交換。

パソコンを買い替えのため、不慣れでブログ更新出来ず。

NCM_0046.jpg


19日、金曜日。

朝、意識はあるが動けない。

点滴。

右鼻水のため、右目がかなりふさがったため、おでこに溜まった鼻水を抜く。

おでこの骨が触れ、目もかなり開けるくらい、抜く事ができた。

(麻酔を使ったり、痛みや暴れるようなら中断をお願いしたが、ボーっとしているので、痛がらなく出来た。)

良く寝ている。

私、みゅう、くるみ、息子2人と2匹で 同じ部屋で寝る。


20日、土曜日。雨。

目を開けている時間が長いが動けない。

点滴。

昨日より、体重20グラム増。

体温測定不能だったが、先週より毛つやが良い。

回復するのでは?と思ったりした。

「月曜日に またきま~す。」と言って、病院を出るが先生が駐車場まで傘をさして見送ってくださり、

ほかに診療がなかったために、院長先生も見送ってくださった。

ずーっと寝ない。

夕方から鼻水が出なくなる。


21:00頃

オエツする、前脚を動かしいくらか苦しそう、くしゃみのように鼻をシュンシュン始める、

動いたのはおしっこがしたかったようで、大量のおしっこをする。

口で呼吸が始まり息が荒くなる。

鼻で呼吸がしにくいのか?


21:30頃。

吐き気止め、他、夜の薬、給餌。


22:00頃

オエツは治まるが、くしゃみのようなシュンシュンは続く、鼻水が奥に溜まっているのか。

湯たんぽ、電気毛布、カイロは使っているが、体温が低いと体力が消耗するため、さらにカイロの数を増やす。


23:30頃。

3秒ごとに口で呼吸。


23:40頃。

意識が薄れ、瞳孔が開く。


23:50頃。

全身ビーンビーンと、痙攣が起きる。

両手、両足が引っ張られているようだったり、前脚で顔を覆うようにしたり。

そのたびに、今まで見たことがない程、口が大きく開き息を吸い込んでいた。

5,6回繰り返した。

最期の痙攣。

21日、日曜日、0:04

17歳、自由の身になる。私の腕の中で。   

朝、みゅう、マロン、マコトの以前飼っていた犬の夢をみた。


具合が悪くなった最初は、回復を期待した治療でしたが、その後は、緩和ケアのためのものでした。

点滴を続けたのは、脱水症状が少ないほうが、苦しさが少ない、投薬、点眼も鼻の通りを良くし、

少しでも楽に、苦しまないようにしたことでした。



毎日、皆様にはご心配かけました。

パソコンの不慣れと 後半は 抱きしめて旅立って欲しいとの思いがあった為に、

みゅうの側に 少しでもいたかった、見つめていたかった。

投薬、給餌、おしっこの洗濯などに ほぼ時間を費やしていたため、更新が出来ませんでした。


昨日は、お友達がお別れにかけつけてくれました。


本日、22日、月曜日午後。

息子、親友、私の三人で、斎場へ送って参りました。

NCM_0064.jpg

外は、ハナミズキの時期、白とピンク。

みゅうちゃん!  

みゅうちゃんは鼻水だったから、ハナミズキのこの日は忘れないヨ!

今朝もみゅうの 夢をみました。


皆様、本当にありがとうございました。

私は 大丈夫です。

. みゅうちゃんの一日

4月17日(水)

今日のみゅうは 寝てばかり

呼吸も浅くなっているので 良く見ないと生きているのか解らない。


今日の朝からは 私のベッドに寝かせて体温調節に 電気敷毛布を使っています。

私はみゅうが横にいる状態で いつも視界の中にみゅうがみえている状態で パソコンが出来ます。


お水はこまめに与えています。

流動食を薄めたものは 水分は飲みますが、細かいツブツブは殆ど粉状なのに 口の外。


今日はおしっこは日中は 1回だけ、点滴しているときは多かったけど。

ウンチは小さな固いのが1個。


穏やかだったのに 夜、8時半頃 胃液を吐いた。


これではお水や薬もまた吐いてしまうと思い、残っていた 吐き気止めをのませた。


おでこはかなり膨らんできた。


人間で例えると 副鼻くう炎(蓄膿症)の酷いみたいなものらしい。

(おでこの部分の骨が溶けて、中の鼻水が溜まる部分が、おでこに溜まっているということらしい。)




くるみちゃんが隣で 寝てくれました。

今晩から 私とベッドでねます。 (鼻水を拭かないと苦しくなちゃうからね。)


おやすみなさい。

. 本日のみゅうちゃんの様子

4月16日火曜日


昨晩は夜中ウンチとおしっこで 力んだ様で それから暫くは 呼吸を荒げゼーゼーしていました。


私はたたみに布団でみゅうちゃんの顔が見えるように寝ました。

暫く苦しそうだったので 私の布団に入れて一緒に寝ました。


もう、寝たきりで お水や流動食を与える時しか起きないです。

 
夕方、少しゼーゼーし、手足も冷たく、また硬直しだしたので、擦ってあげながら、ベッドで  

腕枕をしていて、また一緒に寝てしまった。




今日、夫が単身赴任から戻ってきたので、みゅうに逢わせた。

動物嫌いな夫だけど『みゅう、かわいそうに 目が半分見えなくなっている。。。』と、

声を掛け 指をみゅうの口元に差し出すと 身体もあたまを持ち上げる力もなく

グッタリしているのに 夫を認識したようで かすかに指を舐めようとする様子を

うかがわせた。



お水に流動食や薬を混ぜて飲ませている。

身体を暖めているから、喉は渇くようで、スポイトからなら飲める状態。


もう、薬も必要ないかもしれない。

でも、鼻の通りを楽にするため、お腹がくるしくならないため、点眼は、目から鼻に通じているので、

やはり鼻の通りと、腫れの為に半分しか閉じなくなった右目の乾燥をふせぐため。



治療として使っていた薬は 現在は緩和の為となってしまいました。


人間ならばICUに入って 絶対安静で面会謝絶、危篤状態にはいりました。


今晩も 畳に布団で みゅうの顔が見える様に寝る事にします。


おやすみなさーい。

. ご心配かけています。みゅう。

皆様、みゅうちゃんへ暖かいコメントをありがとうございます。

本日は 意識もありましたが、殆どお水か、薄めた流動食しか飲めないので、点滴に行ってきました。


朝、一番に犬のけがの緊急手術に時間がかかったそうで


狭い病院なので、外の階段に抱っこして座りながら、長い時間待ちました。


穏やかな日だったけど、体温は低いので 湯たんぽを用意してくださり、


みゅうにとっては こんなに長い時間外を眺めることは今までなかったことです。


バイクや車の音に反応を示していました。



先生は口には出さないですが、やはり、回復は難しい状態がわかりました。


今日は立つことも出来なくなりました。


もう、昨日のように自分から お水を欲しがって動くことは出来ません。



わたしに出来る事だった、給餌も、回数も減り、口からの栄養を期待は出来なくなりました。


昨日の状態から良く今日一日もったものです。



先ほどまでの数時間、呼吸が苦しくなり、ゼーゼー、胸はピュウピュウ、鼓動は早く、


シャックリのようにヒックヒックしだしました。


これでは、ますます、給餌はできないので、このままか、、、、。



鼻炎、消炎、整腸剤をすり潰し、お水に混ぜて飲ませることが出来ました。


暫くは、どうなるか抱っこしていたら、寝てしまい、寝ると呼吸も浅くなるので、


やっと、落ち着き、今、寝ています。



そろそろ、日付も変わる時間です。


また、明日も目覚めてくれるかなー。



落ち着いている間に 私も休みます。


前かがみになって、見守っているので、今朝は全身関節が痛み、病院では待っていたため、


パニックの予期不安が出そうで頓服を飲みました。



皆さんありがとう!!

. 死にそうだったみゅうちゃん

昨日 日曜日。

みゅうちゃんの経過

朝、専用こたつから、暑くて出てきてしまったのか?

私がおきたら空気清浄機の横にもぐり込んでいた。

身体は 冷たく、目は開いているが、瞬きもしない。

唇も白くなっていて、身体の半分は硬直。

水をスポイトで湿らせてみても、口は堅くむすんだまま。


背中だけが時々ピクと痙攣。

夜中に流動食を与えてから私は7時間ほど就寝しているあいだに、衰弱がすすんでいた。


水だけは与えつづけた、ダラーンとなった身体。


いつ、内臓が止まるか時間の問題。


たまたま友達が心配してきてくれた。

息子を起こした。


なんとか、目がみえている間に 抱っこしてお別れの言葉を言いたかった。

17年。みゅうちゃんに感謝をのべた。

順番に抱っこしながら。


皆、泣いた。


衰弱の早さから、一日も持たないだろう、、、。


オシッコも垂れ流し。


水を喉を動かしてのめるようになったのですが、流動食は飲み込めない。


薬をすり潰し、水と流動食を少し混ぜ、殆ど濃度の無いものをあたえた。


ここまでになっては、もう点滴もやめ、穏やかに息をひきとらせよう。


ところが、火葬のことまで考えていたのに、

づって動いたり、立ち上がろうとしたり、夜には落っこちましたが ベッドにジャンプ。

部屋の端から端までヨロヨロ歩いたんですよ!!


びっくり仰天!  明日の朝の具合を見て、今後の見守り方を考えようと思いました。


チョット、私、疲れてます。

でも、みゅうちゃんの生命力は 凄いから、私がバテている訳にはいかないです。

. 放送禁止。サマータイム・ブルース聴いて!

なぜに 清志郎か、、、。


昨日、一昨日とザ・タイマーズを貼らせて貰いました。

RCサクセション 、ザ・タイマーズの 忌野 清志郎


タイマーズは 過激に見える風貌から、一見で嫌いと思われる方もいるかもしれませんね。

しかし、興味の無い方に無理にとは言いませんが、歌詞など深く聴いて頂きたかったのです。


彼なりの表現で [愛、平和、悪・・]を 訴えています。




ところで時々、一日中 同じ音楽が頭のなかで グルグル オートリバースで

鳴り止まない事ってないですか?


私の小学生の頃は ビートルズ、モンキーズ、グループサウンズが流行っていました。


今回、好きな曲のモンキーズ、タイマーズの [デイ・ドリーム・ビリーバー]が 2日もなりやまなくって、ブログに書いたら

さっぱりするかな?と思いyoutubeで 観ていたら、色んなメッセージのような気がして[誰かに 伝えなくちゃ~!!]と、思ったんです。
これは 天からの声に思いました。


御蔭でyoutubeからの 貼り付け、コピーが やっと出来るようになりましたよ。


放送禁止の歌。≪ サマータイム・ブルース≫



それなので しつこいですが 今日も清志郎を・・・デス!!


. ラブ・ミー・テンダー (ザ・タイマーズ)

[ラブ・ミー・テンダー] 



 
         『長生きしてエ~』って・・・・。










≪ 昨日の動画の2曲目は リハーサルと違う曲を 突然唄ったもの。≫
[wikiより抜粋]

10月13日放送のフジテレビの音楽番組「ヒットスタジオR&N」に出演。予定されていた曲目は「タイマーズのテーマ」→「偽善者」→「デイドリーム・ビリーバー」→「イモ」の順であったが、「偽善者」の所で突然FM東京を罵倒する曲にすり替えて放送問題用語を交えて歌った。ゼリーの友人である山口冨士夫の曲がFM東京とFM仙台で放送禁止にされたことと、「COVERS」収録の「サマータイム・ブルース」が放送禁止にされたことに対する反撃だといわれる。永井真理子が大笑いする様子も放送された。3曲目以降は予定通りに歌われた。まるで差し替えを予期していたようなカメラワークであったが、同番組の司会をしていた古舘伊知郎は直後お詫びをし、「2曲目はリハーサルとは差し替えてくれて」と、番組側は曲を承認したわけではないことを示唆した。この放送は生放送だったが、地方局の録画放送でもノーカットで放送された。東芝EMIに所属するタイマーズの、この行為への報復としてFM東京は発売直前だった松任谷由実のアルバム『LOVE WARS』の曲を一切放送しないということを東芝EMIに通知した。CSフジテレビTWOでの通常再放送では該当部分をカットして放送されていたが、2009年の忌野追悼番組ではピー音で該当箇所を消去した上で放送された。

. タイマーズ

昨日、UPに失敗したものを 再UPします。

生放送に やってくれました!!




[ヒットスタジオ]  

ちょっと長いですが、

2:54

3:05
4:03

10:00あたりの 歌詞 表情 古館さんの必死のフォローを観てください。(爆、冷や汗)

若い方は知らないかな?

清志郎さ~ん!!

1,3曲目は 私の好きなモンキーズの曲です。
 


. お詫び

本日の午後に youtubeより初めてタイマーズの動画を貼り付けました。


その後、パソコンが重くなり、また、右側に表示されている、ブロトモさま、リンク先さま、管理画面や、


戻る表示が消えてしまいました。



ご訪問下さった皆様は 戻ることが出来なくなってしまったと思われます。


大変、お手数を掛けてしまい申し訳ありませんでした。



また、原因がわかりませんので お解りの方がいらっしゃいましたら 教えていただきたく思います。


気に入った動画でしたので、また、挑戦して貼ってみたいとおもいます。



     失礼いたしました。
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR