鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。



プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。。(^。^;)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチツとヨロシクね。
💖


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん



最新コメント



最新記事



ブロとも一覧



カテゴリ



検索フォーム



月別アーカイブ



リンク



デフォルトカウンター



QRコード

QR



RSSリンクの表示



ソリ(サカリちゃん。)
一昨日、夫と1階で電話しているときに 2階でソリが
ニャ~ゴ、ニャ~ゴと騒いでいた。

夫が『うるさいナ~。』


「サカリ(発情期)だからね・・。」と、、、。


マンチカンの赤ちゃん、飼ってみたいのが、本心。


でも、そうして生ませると 私が何匹もの仔を 手放せなくなるのを 夫は見抜いている。

(私も夫がそう思っているだろうことは わかっている。)


里親会や、外猫の保護、お世話をしている方々のブログを 


見ていると、身勝手な人間、 或は被災の方々で泣く泣く


手離さなければならない事情、身銭を切って活動されておられる方等々


・・・の事を思う。





ソリは4歳。ブリーダーさんから譲り受けた。

仔を何度か生んだと言うことだ。



ネットで色々と調べてみたら、子宮の病気以外にも (サカリ)は 猫にとってストレスで、

避妊手術を受けた方が 長生きするとあった。



ソリは 今まで、大役を果たしてきたのだろう。


昨日、獣医師に相談したら、『発情期は1,2週間で、その後また直ぐに発情する仔もいます。

もし、避妊手術する時は その時期は子宮に血液が多くなっているので、出来ればその期間以外が良い。』

とのことでした。


昨日から、大分、おとなしくなってきたので、来週4日に手術する事になりました。


NCM_0153.jpg

本来ならば 自然体でとも思う、ミュウの時も、罪悪感の様なものを感じてしまった。

でも、殺処分されている動物たちのためには 増やさない、捨てない事なのだ。


ソリの鳴き方は ゴニャ~ゴ、ゴニャ~ゴ!


誘っている時は ギャ~ゴ、ギャ~ゴ!


餌が欲しいと ゴニャ~ン、 ゴニャ~ン!

手術後は どんな鳴き方になるかな?



出来るようになった事。
鬱になった事に まだ気づいていなかった時、株価の変動をみているのが面白かったのに、

サブプライム、リーマンショック後に、パソコンでのニュースやブログ等、一切見られなくなってしまった。


パソコンは開く事もなく放置。


なんとか 仕事はしていた。


そして、自分で仕事に活用と体調を記録するために ブログを始めたが、

携帯電話を使ってのほうが寝ながら出来るので、やはりパソコンを開く事は珍しい事でした。



1年前には ついに仕事も手に付かなくなり、休業を決心。

その後、全身に多々の症状が・・・。

そして、食べる事も出来ず、動けず、血圧も低下、10数キロ減った。

衰弱からの回復が診られたのは年末。



ブログでのやり取りが大きな気力になっていました。


最近は 各痛みの場所は変わらないけど、強さが和らいできたので、

日常的な事が 少しずつ出来、気力も戻りつつあります。(薬をまだ止めると戻っちゃうと思うけど。)


 
今日は動物病院、保険屋さんに電話が出来た。


そして、3年位、見る事も出来なかった、株価のボードの値動きを 面白く見ていることが

出来るようになりました。



億劫な、検査や、税金の支払いも もう少しで行けそうです。

まだ、本は読めないけど、仕事もまだ出来ないけど・・・焦らず、少しづつ・・・・・。





チョット
昨日26日、夜から調子が悪い。

今日、遅く起きた。

頭が重い。

胃が張っていて、食欲なし。(パンを朝、昼に分けて食べたが。)

胃が痛いのは 良くあること。

我慢出来ない程ではないので
 
痛み止めは強いので止めておくが、昨日から、ビオフェルミンで整腸している。

筋腫が胃腸を圧迫しているのかな?

今日はネット以外は何も出来ない。

ネットも疲れる。

 
買い物に行けないので、今晩、ご飯は息子と外食にすることにしよう。

(予約投稿)



ほら~大会
友達が ホラー映画を4本も借りてきてくれた。

私の映画好みはオカルト系なんです。

感動作の涙が出る様な作品は 色々思い出すので観られません。

戦争物も苦手。

気持ち悪いのもダメ。

コメディーやホラーは 頭を使わなくていいので観られます。 




それにしても4本とは・・・。



最近、体力が戻ってきたけど、テレビは観ないし、観ても1,2時間が限界。

しかし、折角借りてきてくれたから、頑張って全部観ましたヨ!!

早送りだけどネ。

 今日はDVD大ホラ~大会日となりました。

〔大ぼら吹き大会〕じゃーないですよ。


エミリーローズ…悪魔払いの裁判の実話を元に作られた話。


キャリー…物を動かしたり、破壊する力をもっているがイジメられっ子。

サタデーナイトフィーバーでブレイクする前の若いジョン・トラボルタが出ていた。


アナトミーフランタポンテ…聡明な医学生が医科大学の解剖にフリーメイソンと製薬会社の絡みを暴く。


アザーズ…ラップ現象に悩むキリスト教徒の母子が、、、実は、、、。


最期に面白かったのは アザーズかな。

キャリーは ハチャメチャだった。


日本の映画の方が 怖いと思う。

貞子怖いよね!

あと、初期の13日の金曜日のジェイソンだなー。


でも、ジェイソンは後期になると、コメディーになちゃったよナー。残念だ。

だって、フレデイと対決したり、新幹線にまで乗っちゃって、、、。



そんな訳で映画三昧の1日でした。

               〔完〕





新しい病ダ!
金欠病ダゼ~!!


夫の給料日は15日、息子は25日。

本日、息子の食費をあてにしていたのに~。

  
財布の中身は小銭だけ。

息子が『お母さん、結婚式ばかりで 今月の生活費分は、来月払うからサ~』
って、、、、。



今月、来月と4回も結婚式に招待されているのです。

今の相場、3万×4=12万。

その他、2次会、会社の歓迎会、サークル、婚活、合コン、交際費、クルミのフィラリアの薬、ワクチン接種、狂犬病、

車の税金、ローン。

     ・・・などなど・・・。

付き合いも大切ですからネ。



一人暮らしがしたいと言っていたが、年末にアパート暮らしを断念して、代わりに新車を購入した。


それまでは、いくらかの貯金は持っていたようだが、タイヤパンクに始まり、車を擦ったり、

それからというもの 想定外の出費続きなのだ。



私は、今日の息子の生活費を 待っていたのだが、、、。


今月は病院以外の出費はなく、外食や日用品の買い物も、食費もかなり控えていたはず。

ナンデダロ~なんでだろ~ な・な・な・なんでだろ~?


と、言うわけで《お父さん、今月貯金から下ろしました。 そうそう、先月はミュウちゃんの病院代がかかりました。 

 スミマセン!

これ以上頑張って働かなくてもいいです。  身体壊さないように。

飲みすぎないように。》





26日朝、追記。

思い出した。

息子に、貸し出しがあったんだ~。


クルミを捜せ
今日も天気で気持ちいい~

アッ! 5月って紫外線が多いんだよネ。

今更、気にしていないけど。


でも、折角、ドクダミで手や顔を洗い始めたのだから、

日焼け止めを塗っておけば良かった、、。




市街地を外れるとすぐに荒川がありますが、ここは北本市の河川敷。

整備され、クローバーが一面に

わざわざ、遠くに行かなくっても こんなに爽やかな場所があったんだ~

釣り人は何を狙っていたのかな?


広大な貸し切りドッグランでした。

クルミはド・コ・ダ!
NCM_0142.jpg

いつも家の周りの散歩ばかりなので、凄く楽しそうでした。

顔が笑ってましたもん。(犬だって猫だってバカボンのパパだって、笑うのダ!!)

今、さすがに、いつもより疲れて、グッスリとネンネしています。



ドクダミ茶
今週は 4日連続のゴミ回収日がありました。

なんとなんと!!

4連ちゃんで ゴミ出しが出来たんです。(台車で何往復もしました。)

『自慢するな、当然だろ』って、言われそうですが、それが出来ずに困っていたんです。

昼頃まで寝ていた私ですが、朝、明るくなるのも早くなってきたし、日中は汗ばむくらいで、

半袖で過ごせるようになってきました。

暖かくなり、身体中の関節は痛み止めを飲んでいても痛いけれど、気分は良いです。


それで、今日はドクダミで お茶と焼酎作り。

NCM_0134.jpg

去年は風に飛ばされたり、雨に濡れたりでお茶は失敗。

今年こそは。。。

焼酎にドクダミの生葉を入れて冷蔵庫で保存してあるものは 化粧用に使うためでしたが、

ドクダミの効能を調べるととっても凄いので、チョットづつ飲んでみる事にしました。

血管、血圧の安定、腎臓、利尿、むくみにもいいそうですよ。


お茶、早く乾燥しないかな~!!


花が咲いた
家の周りのドクダミに 可愛い花が咲き始めた。
こんなにもカワイイのに どうしてもっと、いい名前がついていないのかナ~

身体の毒だしに良いからって、そのまんまジャン!

もっと、〔○○花〕とかって、呼び名はないのかな?

NCM_0130.jpg



NCM_0133.jpg
この黄色い花は毎年咲くんだけれど 折るとタンポポの様に白い汁が出てきます。

雑草でしょうが、花瓶にさしておいても 中々枯れないので、切り花にしています。



雑草はたくましくって、小さな花をつけていたりすると 嬉しくなっちゃうんです。

抜いちゃうと かわいそうで、そのまんまにしていたりします。

花壇には、露草、ハコベ、ハルジオン、シダ類、へび苺、ジシバリ、タンポポ、、。



ご近所からは、草ボーボーに見られているんだろうな~



そりちゃん キャットタワー
同業者3人でランチへ行き、その後キャットタワーを貰いました。

ちょうど欲しかったので 超ラッキー


NCM_0127.jpg

これでクルミに追いかけられても 逃げ場が出来ました。

願えば叶うの一日でした。

薔薇変化
この間、薔薇の写真を載せましたが、色の変わる薔薇です。

テデイベアの様な色なので、この名前が付いたとか・・・。

売っている方が言っていたので、薔薇には沢山の種類があるので、本当の処は、ハッキリわかりませんが。


色変わりを お楽しみください。

NCM_0122.jpg
まずは つぼみの色は、茶色。



NCM_0085.jpg

NCM_0124.jpg
開きはじめは 茶とオレンジを混ぜた感じの色。



NCM_0125.jpg
ピンクに赤い斑点がでてきます。

そして もう少し赤が強くなり、落ちていきます。



NCM_0126.jpg
全体です。

枯れ始めたのは、切ってしまったので、チョット寂しいですが、20個程咲いていました。

冬以外は ポツポツと次々に 楽しませて貰っています。





フリーマーケット見学

懐かしいな~!!


2、3年前までは、土日、祝日と、体調を崩すまで、7、8年出店していた、いまは閑散としていた。


良い時期に引退しました。


新潟、栃木、茨城までも足をのばしていました、

平日は家で天然石仕事。

休みなく、7、8年続けていただろうか!

知り合いに会うかもしれないので、ひさびさに化粧をしてみた。




帰りはスーパーでお米、餌、食材を買い物。


薬も効かない程全身関節痛!

明日朝が辛いだろうから、座薬使用。

庭掃除したよ
庭に1本の お気に入りの木があります。

名前はわからないけど、一年中緑の葉をつけ2,3年前からは 白い小さな沢山の花が咲くようになった。

夏は日除けになってくれています。


成長が早いので、随分と高くなりました。

幅も広がるので、年に数回は 隣家に迷惑にならない様に、枝を切ります。

でも、去年は自分では出来なくって、息子に切り落としてもらいましたが 

その後の処理が出来ず、庭は枯れ枝が散乱。



今日、気持ちの良い日だったので、やっと片づけました。


あ~、やっとスッキリしました~!!


NCM_0085.jpg
これは、玄関前に咲いている、テデイベアという薔薇

オレンジから、茶色、最期はピンクに変色していきます。
  
冬以外は 次々と咲きます。

去年、剪定の時期と切り方を教えてもらったので 今年は元気に咲いています。