[心と身体、人と私、癒しと石]

. 恐怖、、、アワワワ~!!

雨の地方やカンカン照りの地方もあり、私の所は、例年より涼しく、雨が多い様な気がします。


夏と言ったら、かき氷や、スイカで体を冷やしたりもしますが、、怪談もありますネ~!!





若干名さまの、好評なリクエストがございましたので、今宵は、背筋も凍る写真を載せます。





怖い方はここで、バイバイしてね!






3






2





1




NCM_0325-1.jpg
アワ あわ 泡  

. 弥彦神社へ。(新潟県)

28日、日曜日。曇り、帰り時々、雨。

前日の埼玉は、バケツをひっくり返した様な、大雨と雷でした。

朝、5時息子と車で出発。途中でTちゃんを 乗せる。


前日、薬を減らし、起きられるように調整、まだ、薬が効いていたのと、パニックの薬を飲んだので、

後部座席で、ウトウトしている間に、着いた。


弥彦神社は 3回目です。


1度目は、偶然に、導かれた感じで、大きな一の鳥居を見つけいってみたら、弥彦でした。

その時の、拝殿、境内から、参道へ流れてくるエネルギーは、今まで行った神社で1番でした。


2度目は、偶然に菊まつり。。。その時は、弥彦山スカイラインで、山頂へ行き、眺望
を楽しみました。



そして、今回で3度目。
NCM_0303.jpg二の鳥居。



NCM_0308.jpg

NCM_0305.jpg
NCM_0309.jpg拝殿所で参拝。ご朱印帳。
境内の真ん中には、何やら祭の、舞台が作られていました。(後ろが神社です。)


NCM_0314.jpg多種類の鶏と 鹿さん。寄って来るのでカワイイ~


今回の目的は、拝殿の後ろの、山頂にある、御神廟まで登る事です。

登山する方もいましたが、シャトルバス2分位、ロープウェイ5分位で、、山頂駅まで。NCM_0323.jpg



それからは、徒歩で、展望所へ。
煙突みたいのが、パノラマタワーとクライミングカーです。(タワーへは上りませんでした。)
NCM_0316.jpg



ひたすら、歩道を上り、700メートル歩きまして、頂上へ着きました。  ア・ル・ケ・タ
NCM_0321.jpg
NCM_0318.jpg

御神廟で参拝、【ここ弥彦神社は、二礼二拍手一礼 ではなくて、四拍手みたいです】

またこちらでも、ご朱印帳。

雨は降らず恵まれていました。

ガスがかかっていましたが、信濃川、河口、日本海、田園を臨む事は出来ました。



昼食は、燕市の有名ラーメン、豚骨スープらしいが、煮干しあじもしていて、しつこくなくて太麺が美味しかった。

燕三条は、金属製品の加工の街なので、展示場で金物見学、私が仕事に使っている、ニッパーやヤットコもあり、バイクの展示会もしておりました。


高速道路は所々、渋滞がありましたが、パニックも起きず、不安なく帰宅できました。

息子よ、運転長時間、ありがとう。

. パニックさんと美容院

『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

ブロトモの【ハイハイ↑フライさん】の リンク先はリンク画面の〔55番目、丁度、真ん中あたりです。〕 (直接リンクする方法を知らなくてスミマセン。)


美容院のカットに御協力頂けるパニックの方へ、モニター募集のお知らせです。


私も 〔パニック障害〕です。
しかも、かなりの筋金入りダ  (自慢している場合字じゃ~ない!!)

パニックと言う言葉が まだ日本にない時から、その症状に悩んでき、行動も制限されるようになっていました。

なにせ、物心ついた時から、兆候があった、子供の私は病院へ連れていかれても、ヒステリー,疳の虫、膀胱炎だの甘やかしだのと、親、医者に言われ、他の薬を処方されるだけだった。

最期には、親戚のおじさんで、お寺の霊能者をしていた所で、おまじまいを受けていました。。


就職し、結婚し、、、ある時、総合病院へ行ってみた。

その頃、花粉症とパニック症がやっと言葉として現れ始めたころ。

まだまだ、一般の方は知らない位の 本当に本当に、伝わり出した、初期の初期。

泌尿器科から内科へ回された挙句に 医者が私に言ったのは、、。


『あなたの 言っている事が 解りません』・・・
・・・医者でさえ知らないのでした。

・・・・・失望した・・・・・。

そして、もう、病院へは行かないと決めた。


私がどういう症状を起こすのかは 今回は省略しますが、更年期症状が出たときに、

パニックを口に出したら、いとも簡単に 頓服を出して貰えた。(今は昔と違うナ~)

ブロガーさんの 中にも沢山の、そして私の周りにも意外と沢山患者さんがおられます。

その発作の辛さはなってみないと 解らないと思いますし、パニックに対してまだまだ、ご存じ無い方もおられます。


閉所、高所、広場、乗物、歯医者、美容院、、、などへ 行こうとすると、

〔予期不安〕と言って、それだけで、、不安が襲ってきて、パニックを引き起こしたりします。


『パニック障害』体験記 ~それでも空はひろがっていて、雲は流れていく~

ハイハイ↑フライさんは 自身の体験を踏まえ、パニックで学んだ事を元に 

現在、とても前向きに、 パニック障害を 持っておられる方が美容院へ

【心配なく、安心して、気持よく、途中で発作がおきて中断しても良いカット法】を

美容院の方の 御協力を得まして、広めていく途中の段階にまで行動されてきました。
  


そこで、お願いがあります。


千葉県成田市飯田町、成田赤十字病院付近の美容院へ行ける方、

パニックをお持ちの方で、カットのモニターに御協力願える方を募集しております。

詳細につきましては、ハイハイ↑フライさんのブログの 7月25日の記事か、

467ページへジャンプして、直接、コメントをされて下さる様、お願いします。


かなり、地区が限定されておりますが、(どういうわけか、わたしのブログにお越し頂いている方は、西日本の方の方が多いようです。)今後、パニックの方々の生活において、不安が少なくなるシステムの一歩になるかもしれません。

. DVD,覚書

健忘が酷いので、観た映画の覚書。


題名やあらすじを メモメモしておいた。  

にもかかわらず 覚えていな~いいいいいイイイイイ~


この他にも観た様な気がするんだけど、メモメモ自体を 無くしたみたい、、、。


「何の意味もナイ、何の意味もナイ・・・ハイ!オパピ~!!」



〔大奥~永遠・綱吉、右衛門佐 編。〕

菅野美穂と堺雅人が結婚することになった、映画。(・・・なので、期待し過ぎた。)  

TVドラマの(大奥~誕生・家光、有功 編)での、堺雅人の有功が、切ない思いや、葛藤を上手く表現していたので期待いていたのだが、、、。

ドラマの家光の多部未華子との愛情のほうが、せつなかった。

映画では、短時間に詰め込むので、感情が伝わってこなかった。

映画の中で、ドラマとの関連シーンがあったが、ドラマをみていなかった人にはわからなかったかもしれない。

よしながふみの マンガの男女逆転劇。




〔ゆれる〕  オダギリジョーと香川照之。  覚えていない。



〔シェルター〕  多重人格者のサスペンスと思いきや、最期はホラー系になっていて、

監督が何を目指したかったのか理解不能?




〔ラビットホラー〕   香川照之、大森南朋が出演するので、期待大だった。

龍馬伝では、岩崎弥太郎、武市半平太でよかったので、、、、。

しかし、内容ががっかり、被害妄想の娘が、ウサギに執着するが、着ぐるみうさぎが出た瞬間ドン引き。

俳優が勿体無い。




〔デビル〕    エレベターの閉ざされた中で、殺人がおきていく、閉所がダメな私は、パニックが怖い

なので、期待してしまったが、結局、神を信じない者には悪魔が現れるという、パターン。




〔母なる証明〕   韓国映画だが、精神薄弱の息子は殺人犯の冤罪をかけられるが、その為に晴らそうとする

母親の気持ちは、理解できるが、不利になりそうになったために、罪を犯してしまう、、。

これは、映画として良く出来ていたと思います。




エ~❣  私が好きな俳優さんは、
演技力では香川照之、内野聖陽。 

顔は福山雅治、佐藤健。(デレデレ)。
 
ドラマで好きになったのは 大沢たかお、堺雅人。


生前の緒方拳は凄い人だったと思う。


何故かしら、女優はわからない。  綾瀬はるか位かなー

これが男性だと、逆転するのでしょうね。



25日、追記。

今朝、友達から電話があって

『おこちゃん、ホント、ヤバイヨ!   2,3週間前に観たんならともかく、最近観た(ゆれる)を

覚えてないの?』

「メモした題名とオダギリジョー、香川照之しか全くわからないよ~」

『橋から女の人が落ちるやつだよ!』

「うーん?  あ、あ、それで、どうなったっけ?」



それから、しばらくして思い出した。

オダギリジョーと香川照之は兄弟で、オダギリジョーの元彼女で、香川照之が思いを寄せている女性が

橋から落ちて、兄弟の絆の話しでした。

これは、いい映画でした。

それなのに、全く覚えていないなんて、、、。



今度、心療内科行ったら、先生に伝えおかなくちゃ~

薬の為なのでしょう!

. 息子へのプレゼント。〔AHAHA ショップ〕さん。

明日、23日は息子の33歳の誕生日デス‼    

そして、独身!

彼女募集中です。


息子は、母の日などにプレゼントをくれますが、うちはあまりイベントをしたことがなく(出来なかった)、せいぜいショートケーキか、それっぽい風に料理に盛り付ける位でした。

母が亡くなる年の 私の誕生日に 私は「何もいらないヨ」と言いました。
『これなら、ズーット使えるからネ!』と そんな私の遠慮に対して、実用的に使える、ステンレス製のザルをくれました。
その、言葉はまるで死期を意識しているかのようでした。

それから、数週間後に、突然、逝ってしまいました。
具合が悪いのを我慢していたのだろう。と、今になって思う。
私は、両親、家族に何もしてあげられなかった。



今年は母の日に息子からは ベージュ色の皮のベルトをもらいました。
そんな後悔から、今年は 形として、プレゼントを渡すことにしました。

ブロトモさん【〔Tシャツに笑いを込めて〕さんの

AHAHAショップ】デザインのTシャツです。


まず、宴会用に。NCM_0293-1.jpg

婚活の合コン、街コン用に。NCM_0295.jpg
笑顔が見たくって、誕生日前に渡してしまいました。

照れながら、ニヤつき『イイネ!!』って笑った息子でした。


昔、テーブルをひっくり返そうとした夫にも。NCM_0294.jpg別に嫌味じゃないよ!  お笑いお笑い!!
どうですか!?
なかなか、面白いでしょー。


[ Tシャツに笑いを込めて ]さんの商品は言葉が面白くラジオでも紹介された商品を考えられている方です。

ブロトモさんですが、誠実でシャレの効くユニークな方です。

詳しくは リンク先より、ご訪問なさってみてくださいね!


おっと、忘れるところでした。


彼女募集中です、(もれなく更年期の私が付いています。)


どなたか、ヨロシクね

. こんな物件はいかが?

2,3日涼しいですが、こんな記事見つけました。

以下コピー。



家賃2.3万、ワケあり、オバケ付き! 大手スーモ掲載「事故物件」がヤバすぎる

J-CASTニュース 7月16日(火)19時29分配信





家賃2.3万、ワケあり、オバケ付き! 大手スーモ掲載「事故物件」がヤバすぎる

「スーモ」に掲載された問題の物件案内ページ。あまりの明るさにネットが騒然となった

 事故物件とは、前の居住者が自殺するなどした「いわくつき」不動産のことだ。なかなか借り手・買い手が付かないので、業者としてはあまりおおっぴらにしたがらない。

 ところが不動産情報サイト「スーモ(SUUMO)」に、やけに「開き直った」事故物件が掲載され、人々を驚愕させている。しかも文章を読む限りでは、どうやらこの部屋「出る」らしい。

■「一人暮らしなのに一人暮らしではないような…」

 問題の物件は、千葉県浦安市のアパートだ。築30年と少々古いが、1Kで約20平米、バストイレあり、立地も上々、それでいて賃料がなんと2万3000円。本来の家賃は4万6000円とのことで、まさに破格と言っていい。

 もちろん安いのには理由がある。「事故物件」だからだ。しかし、業者によるその説明が、なぜかやたら軽い。まずのっけから、

  「事故物件♪ 人気の事故物件♪初期費用が少額♪TDL近い♪バストイレ付き♪」

と、「♪」を連発しながら事故物件であることをアピールしてくる。確かに、割安の家賃を狙って事故物件を探す人はいるが、業者の側が「新築♪」や「駅近♪」と同じノリで「事故物件♪」を主張することは普通まずない。同じスーモでも、ほとんどの業者は「瑕疵あり」「告知事項あり」などぼかした形で、隅のほうに小さく書いているだけだ。

 続きもさらに凄い。

  「一人暮らしなのに一人暮らしではないような感覚にさせてくれる寂しがり屋さんにオススメのお部屋です♪」

 さらに、室内写真のコーナーには往年の人気漫画「オバケのQ太郎」のイラストが意味ありげに掲載されている。単に「事故物件」というだけではなく、出てはいけないモノがこの部屋では出るらしい。
.

一見するとなんの変哲もないアパートだが…

 この物件ページは2013年7月15日夜ごろからツイッターなどで話題になり、「なんでこんな楽しそうなんだよw」「もう書いた人もヤケクソだな」と笑いが相次いだ。

 それにしても、いったい何が「出る」のだろう。仲介業者に取材したものの話は聞けなかったため、実際に現地に足を伸ばしてみることにした。

 浦安駅からバスで約5分、辺りはアパート・マンションが並ぶ静かな一角だ。2階建ての小ぶりな建物で、少々古びてはいるが、基本的には何の変哲もないアパートと言っていい。「事故物件」だというその一室の窓をしばらく見つめてみたが、何かが「出る」気配は残念ながら一向に感じられなかった。

 なお、話題の物件には「住みたい」というものを含め多数の問い合わせがあったとのことで、16日午後でスーモでの掲載を終了している。


オバケのQ太郎の、イラスト付きチラシの写真も載っていました。


外国の人は 気にしないみたいですが、皆さんなら安さと、普通の物件のどちらを選びますか


昔の知り合いは、安くて、広い庭の2階建てに住んでいましたが、


2階の梁には、紐の痕がそのまま、、。


承知で買ったそうです。


普通、梁を取り換えたり、リフォームしてから、入居しますから、ビックリしました。




以前、6階建てハイツに住んでいた時、階下のお宅が、〔八九三の親分〕で、


エレベーターに乗ると、舎弟が取り巻き、皆、如何にもっていうスーツやシャツを、バシッと決め込んでいて、


ドラマさながらで別の意味で、怖かったデス。

. マッチ売りの少女(自称)

このマッチ箱、レトロな感じしませんか?


私の父が亡くなった後、母が群馬の実家を引き払い、同居するときに、持ってきたものなんです。

仏壇のローソクに火を点けるために 母が使っていたのですが、母が亡くなってからは棚の上にズーッと置きっぱなしにしていました。

これを買ってから17年位は経っているのではないでしょうか?

NCM_0291.jpg
今でも同じデザインで売られているのでしょうか・・・。


今は、マッチを使うこともなくなり、ライターですね。

マッチの臭いは 花火をした子供時代を思い出させてくれます。

なんとなく、懐かしくもあり、切なく儚い気がします。
炎を写してみました。NCM_0273.jpg
火を写すのって難しいんですね。 

ライターの強い火にはない、ユラユラした暖かみが感じられます。



そのうち、マッチも時代と共に消えていくのかもしれません。


昔、『夜火遊びをすると おねしょするゾー。』って、言われませんでしたか?


               【燐寸】こう書くんだ~。

. 心電図にゃり

今まで、動悸は低血圧、更年期ばかりを気にしていました。


しかし、血圧がいい感じの時でも、胸の鼓動が早くて、ドキドキするので、安定剤を飲めば感覚は薄らいでいました。




先週、ドキドキが酷い時に、ふと、左ふくらはぎを見ると、血管が静脈瘤のようにミミズのようになっていておどろいた。


一昨日(17日)は、右手の甲の血管がぶつけた様に アザができ、昨日は左手の甲に。




血圧の数値ばかりを気にしていたのですが、2週間前あたりから、脈拍をみるようになったら、高いではないか!


何もしない静かな状態でも、78~98位あるのです。



18日。整形外科の先生に聞いてみたら、『ここでも心電図はできます』と言われたので、即、お願いした。



2,3年前は他の内科で、心臓のエコー?や色々検査して異常はなかったのだが。



検査前に待合室に置いてある血圧計で計った時は 脈拍数は88でした。



心電図の時は58になって正常になってました。


しかし、データーに出る波形の山が 小さいのだそうです。



ギリギリセーフの状態らしいです。



と、言うことで、また、異常を感じたら来てくださいと言われ、ホットしました。。



ホットしたというのは、他の内科に行くのが面倒だからです。



心療内科も婦人科も行っているので、これ以上、他であれこれ、説明したり、


お薬の飲み合わせを調整するのがやっかいだから。

. プレゼントは…何に

今月はお世話になっているお友達と息子のお誕生日があります。


そして、一晩だけ、帰宅する夫にも(父の日)にプレゼントが出来ませんでした。


ショッピングに行きたくないからです。


まだ、ショッピングモールなどは歩く気がしません。


(元々、物欲がないためもありますけど。)




昨日、ネット購入を初体験しました。


それは、また、届き次第、皆様にもご紹介しますネ!




さて、お友達とは長年の付き合いなので 

お互いにお金のかかる事は辞めようということになっています。



友達は、私が鬱になる前の、元気な頃に、バンダナを被り始めたので、

それと同じ物を型紙から作り2枚程プレゼントした事があります。

色褪せても大切に被ってくれています。


しかし、元気な頃に裁断したまま数年放置になってしまい、気になっている物もありました。

(中途半端って気持ち悪いですよね)




ミシンを出すのも億劫でしたが、何とか持ち上げて、

先週はバンダナ作りをしていました。
NCM_0271.jpg生地は元気な時に用意しておいたものです。



合間の飽きた時には、やはり買い置いてあった生地で 簡単な自分用のも作る事が出来ました。
NCM_0272.jpgよく、作る気持ちまで回復してきたと思います。

が、、、やっぱりその後に 反動がきてしまってます。

. Hecom

息子は最近、会社が忙しく帰りが遅いのですが 

監査が入るとなると、どこの会社も整理整頓などの業務で慌てますよね。



御多分に洩れず、他部署の応援に休日出勤しましたが、、、、。



帰宅を待っていると、外から。。。
 


ガガガガ。。。ガキガキ。。。ガリ


そうなんです!


皆様の ご想像通りです。


家の車庫のフェンスの柱に、、、。



(ちなみに 年末に新車をローンで買って直ぐに、パンク。ミラーを擦る。車体をぶつけて連休明けに修理し、カーワックスコーテイングをして貰ったばかりです。)



しかし、私の心配はよそに、息子は会社でのイライラに腹を立てており、

ビールと刺身で愚痴をこぼしています。






「あのさ~、車、凄い音がしたけど、ぶつけなかった?

どの位、傷ついたの?」
と、聞きながら、(家にぶつけたのではないか)と、頭をよぎる。




『…他部署がさア。。。頭に来るよ‼ 

     
車の事はもうイイ!     


車の修理に出すの・・・ もう恥ずかしいし・・・。


会社の方がムカつくから。


今夜はもう暗いから、明日の朝、見るよ。



 あ~ア 、明日の朝、見たら へこむんだろうな~。』って・・・。




って言うか~、


既に 凹んでますけどネエ   あの音じゃー






. 三時間もお昼寝

朝、昼間は、パンを半分づつの後、薬。


朝はやはり関節の痛みで、目がさめ、

1時間程、ゴロゴロして、睡眠薬が切れたところで、動き出す。

その前に起こされたりすると、一日中、ぼーっとして、調子がよくない。



今日1日分の野菜を補給しに、早めの、昼食兼夕食後、ミシンでもしようと思うが、食べ過ぎてウトウトし、3時間、8時まで、グーグーしました。


背中には、昨日の乾いたハッカタオルを、枕には、ハッカの濡らしたタオルで、気持ちいいです!


また、寝ます!

寝るには体力が必要!と解った私。


寝られることにも幸せを感じてますよ。

. 知恵袋、凍えるよ!

私は 一年の中で夏が一番好きです


「アッジーイ 」でも 元々、着込んだりするのが好きではないので、

開放的になれるからデス。



家では、タンクトップと短パンを めくりあげてます。



宅配や郵便屋さんが来ても恥ずかしくない様に、

その上に直ぐに着られる服で隠して 素知らぬ涼しい顔をして出ますので

ご心配には及びませんヨ。






【今日は 涼しくなる方法を!】



お手軽は、シーブリーズを塗る。

(ウエットティッシュタイプのもありますが、経済的ではありませんよネ!)


凄くいいのは 〖ハッカ〗の活用なんです。

NCM_0270.jpg左側がハッカ。  薬局にあります。
使い方は 濡らした手拭い、タオルハンカチに、適量のハッカを振り掛けておきます。

乾いてもまた濡らせば、スースーしますから、出掛ける時に持って行く事も出来ますヨ。



しかし、まだ究極的な使い方があります。

凍えても、責任は取れませんから、自己責任でお願いします。

マジで!!



それは、お風呂に入れる。  


ただし、入浴中は涼しくありませんが、湯船から出た途端、

涼しくなります。


※決して、一瓶など絶対に入れないでくださいよ。

寒くて死にます。

ガクガク、ブルブルですから。


湯上りに洗面器にお湯と数滴のハッカを入れて掛け流す、

それぐらいから始めてください。



室内のエアコンの設定温度に差が出ると思います。


エアコンの家庭でも、扇風機でよくなるかも?
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR