鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。



プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。。(^。^;)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチツとヨロシクね。
💖


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん



最新コメント



最新記事



ブロとも一覧



カテゴリ



検索フォーム



月別アーカイブ



リンク



デフォルトカウンター



QRコード

QR



RSSリンクの表示



きもちんよか
昨日、温泉入ったから、お肌も睡眠も気持ちよく 寝ざめスッキリ。



昨日は寒かったから ちょうどイイタイミングでした。



息子とTちゃんの3人でいったんだけれど、そこへは息子は初めてでした。




お昼のバイキングにテンションが上がった息子の お椀からはお蕎麦が溢れていました。


私は、お上品に、一口づつお皿へ。

20131129231100b0f.jpg
お楽しみの うどんとお蕎麦を同じお椀に入れちゃいました~。



野菜をメインにいただきました。

一回目の お皿で結構満たされましたが、皆様用にもう一皿。
20131129231127fe7.jpg
写真が横向きになちゃた?


お椀はクリームシチュウと、鮭の炊き込みご飯。


一品一品の味付けが美味しいのですが 途中で、パンパン



まだ、まだ、品数はあったんだけれど、もう食べられません。



季節の栗、キノコ、銀杏など使われていて、

お勧めは、【揚げたて牡蠣フライ】でしたが、私はダメなのでパスしました。



残念な事に、デザートにも手が出ませんでした。





売店で帰りに買った、手作りヨーグルト醗酵のパンも美味しかったし、


国産ビタミンC、無添加のグルコサミンも安いので ついつい買ってしまいました。



http://www.utanoyu.com/

杉戸天然温泉 雅楽の湯|うたのゆ

そうだ!温泉に行こう。
ここの所、近場での外食ばかりで、食べ飽きたし、行きつくした。



それに、遊びもしていないし、家に籠りっぱなし。



寒くなってきたし、温泉に入りた~い




そうだ!明日は温泉へ行こう



日帰り温泉だけど、ランチのバイキングが充実していて、お蕎麦が美味しいんです。



そして、炭酸泉より更に気泡の細かで まとわりつく様な白濁した(シルクの湯)。


ぬるめで ゆっくり浸かれて 芯まで温まるお気に入りの湯。




もうちょっと近ければ、しょっちゅう行きたい所にあります。





紅葉でも眺めながら(あるかな?)、息子共々【療養】と言う大義名分を掲げて



夜までのんびりと過ごしてきま~す






息子の変化
息子って、お風呂の時間がなが~いんです。


どこをどう洗っているの、、、って、感じ。


外出する前は 必ずお風呂に入るし、そうでなければ 必ず洗面所で頭を洗います。




不安障害で会社を休み そろそろ一か月近くになる為、まだ良くならないから


昨日病院へ行き診断書を貰ってきました。


医師は『会社、辞めたら』と言ったそうです。


でも、この調子じゃー、どこの会社に入っても同じことの繰り返しだと思います。


暫く、休職を考えています。




先日、友達の結婚式が立食形式でありましたが、そこでも、息苦しさを感じたそうです。


行きたくないと言っていたのですが、電車の中で気持ち悪く動悸がしたそうです。


その後の友達同士の会にも 出席せずに帰って来ました。





話しは戻りますが・・・・・。 



寝ぐせの頭で 外出することなんかない息子。


それなのに、昼にラーメンを食べに行ったのですが


その時の、頭といったら、スーパーサイヤジン


ボンバー、ボンバーヘッド



寝ぐせで 髪が立っている。


カッコイイお兄さんが そうなっていたんなら、昔の【氷室京介のヘア】みたいで


オシャレに見えるんでしょうが、、、ウチの息子はそういう


タイプじゃないし、どうみても、だらしのない人にしか見えない。


何もせず、テレビも余り観なくなったし、寝てばかりだし、覇気が無い。


規則正しく生活していないからなのか、まだ休めるからの安心感なのか、病状が良くないのか、、、。


(私からみていると、鬱、パニックの手前の様に見え、休職前より悪くなっているように思えるのです。)




何だかわからないが、あの髪の毛での外出は かなり変なのです。




パニックがおきた!
久々に、パニックがおきた。

去年、一昨年はめまいや、胃腸痛などで、頻繁に起きていたんだけれど、

予期不安の前の段階から、早目に頓服をのんでいたので、

暫く、パニとはご縁が切れていました。




いつもなら、何かしらの不安や原因があって、予期不安から、

パニックになるのですが、今日のパニはいきなり予想せずでたのです。

こんなのは初めて




朝起きて(昼)、朝の薬をまずは飲みます。


しかし、そのとき、いきなり、吐き気がして気持ち悪くなり嗚咽、体が暑くなって、全身から汗が噴き出した。


朝の薬と、デパス、それだけでは、ムリかと思いセルシンも噛み砕いて飲みました。





いつでも友達に連絡が出来るように、携帯を持って、カーディガン、スエットも、靴下も脱ぎ、


一番安心出来るトイレに入って、治まるのを待とうと思いました。




まー、みっともない姿のままです。



力も入らず、ぐったりしてベッドに、携帯を取りに行った時、


タイミング悪く、ピンポ~ンと宅配が、、、。



苦しくなりだした所ですが、力無くフラフラとやっと荷物を 受け取り


トイレへ逃げました。




思ったより、直ぐに効いてくれたので、パニックの頂点の、動けなくなったり、心臓が飛び出しそうになったり、


血圧や、脈、冷や汗にまで行かなかったのが、幸いでした。


例えるなら、富士山の3,4、合目くらいでしょうか、、。




朝はいつも動悸はあるのですが、


起きてすぐに、予期不安も出ないで、いきなりパニは 初めての経験でした。




それで、また、おふろのスイッチを点けたのに、虚脱の一日で入れませんでした。。


動きたくない。
蟹さんブログも飽きられそうだから、今日はサボらずに書く。


でも、、気分自体は悪くないし。


関節も楽にはなってきている。


「あ~、あ~、それなのに、それなのに。。。」



「お風呂に入るつもりで、スイッチを入れるが、毎日入る気がうせてしまう。。。」


「食事なんて、パンか、外食。台所の食器が溜まるのが嫌で、台所を使いたくないたくない。」


「ゴミを溜めたくない」


「息子の洗濯物の量がきになる。」





やっていることは、たまーに洗濯。


たまーにモップ。


たまーにそりのトイレ掃除。



ネットを見る以外は、寝なくても 布団の中。(体が疲れるから)




息子も隣のベッドで、グースカ!

(気が休まらない。だって、ラーメンのにんにく臭いんだもん




私は一人でいるのが好き。



あんまり邪魔されたくない。



鬱になってから、自分のほんとうの性格が、出せる様になったのかもしれない。




嫌なものは嫌と断れるようになった。(病気を理由にだけれど、、。)

怠け者なのかもしれない。

でもこれは、逃げで自分を守っているのだと思う。



クルミとソリが居てくれるだけで、何だかイイ感じで幸せ。





昨日も今日も、布団の生活。



でも、色々、今後の仕事の事等、考えてはいるんだよ!


だから、これでも、前進しようとする気は沸いて きたんだよな~。


蟹 オークション
毎年、この時期に恒例となった 我が家の蟹祭り。



息子がお金を払う!  ありがたや~。



一昨年は〔訳アリ蟹〕を買い、大当たりで美味しかった。



昨年は 大外れでしたので、〔訳アリ〕は 『もう辞めよう』となりました。



そして、今年は、別の業者から、(100円オークション)で競り落とした!
201311211646246c4.jpg
何と、全て生き蟹だった。


4キロ入り。  (何の種類が入ってくるかはわからないのです。)



タラバ、花咲とズワイガニが2杯はいってきた~。
20131121164812caf.jpg



ソリ『私、肉食系女子だから、食べたくないワー、あんまり興味ないのよー!』
20131121164645ef1.jpg
〔ハナサキ蟹〕




 クルミ『早く、「よし!」してくれないかな~、食べたいよー。』  ペロペロ。

『トゲトゲして食べられないなー、ズワイガニなら食べちゃうよ!  カップ!』 興味シンシン。

20131121164720fb3.jpg



タラバは メスだったので、内コ、外コがついていました。


残念ながら 私は 大好きなカニミソは アレルギーで胃腸が酷くなるために パニックが起きてしまうので食べられません。



蟹調理の係りは 息子。


蟹専用に 大鍋まで買ってあるのです。


一日中、はしゃいで『毎週、食べていてら、薬より効果あって、1週間、仕事頑張れる。』そうです。


ホントかしら


大腸がんカメラ検査日。 夫。
検査日。


朝、2時間で2リットルの下剤を飲む。

検査はは午後3時から。



それまでの間、


ピーピー、ぶーぶー、ジャージャー


駆け込みトイレの連続
病院に着くまでの間、おむつ必要かと、、。



帰宅するなり
『ウエ~、気持ち悪い~!!     
お腹にガスが溜まっているのに、出なくてパンパンで痛いよ~』


と、言いながら、お水を飲み、トイレへ、、、。

『痛い、苦しい』と言って、カキフライ2個、せんべい、みそ汁を飲んでいる。

腸の動きを 止める薬を使用するので、ゲップもガスも溜まっても出ないらしい。

本人は食べてガスを 落としているつもり。



足や、背中を指圧してあげた、、、。


その間のトイレへ。


何とか、やっと赴任先へ戻っていったが、苦しそうだった。





医師からの腸の様子は


〔小さいポリープが沢山と 8ミリが一つ、見た目は良性っぽいです。検査結果が出たら、今度は1泊2日で、全部取った方がいいでしょう

あと、痔ですね。



潜血は痔からの様でした~




今日の私の体調。

昨晩は一睡も出来ず、薬も効かなかったためか?

一日中、動悸の為、デパス、セルシン、デパスと飲んだが効かない。


夫の事は全く心配していないので、不眠のためだろう。


大腸がん検査前日の食事。夫
夫は明日の3時が大腸カメラ。



今日は病院からのレトルト食品を3食なので、作らなくていいので楽チン。


(画像が横向き なんでかな?)
20131119215756584.jpg



『これだけ~』


「私よりいいもの食べてるじゃん!しかも3食。しかも、お肉も入っているし、味付けもしっかりついているにおいがする。」




これは昼用。20131119215729cfe.jpg





夕方、
『お腹空いた~、カロリー少ないよ。』


消化の良い物ばかりだから お腹は減るよね。


「でもさあー、私なんて、1食しか食べられないんだよー、充分、充分。


その食事暫く続けたら、ダイエットになって、脂肪肝も治るんじゃーないのー。」




夕食はクリームシチュウとビスケット。
201311192200501aa.jpg

あれれ、朝、昼、夜の順番は変えてもイイと 書いてありました!


夜に、肉じゃがにした方が ヨカッタかもね。


2人共、老眼だから、気が付かなかったデス




今晩から下剤とお水だから、明日の検査までお腹すくかな?


今は便利だね~、わたしが20歳の時はこんなに親切じゃーなかったよ。


覚書

今晩は、靴下6足に挑戦。

きつくないから、まだまだいけるぞ~!!

冷え取り
最近、同じような症状を持っている方と、〔仲良しさん〕して貰っています。


湯たんぽの話から、、、〔冷え取り法〕を教えて貰ったので、初めてみたのデスレッツラ・ゴー


お金がかからないことで、ストレスにもならないから続けられそうですよ。〔私は飽きっぽいですけどネ〕


2,3日前から始めましたが、本格的に用意したものがあります。


ジャーン!!

20131118202849b8e.jpg
〔しまむら〕に、コーナーがありました。

セットになって売っていました。  ビックリ!



私は寝る体制になると、足まで血がまわらないのか?

氷のようになるんです。  カッチンカッチン


電気毛布も、湯たんぽも、足にだけは効かないんです。


20131118202818081.jpg
シルクと綿の指付は 指の間が蒸れなくて気持ちいいです。

代用してた古い伸びた,化繊だと汗の吸い込みが悪かったので、なんだかいまはスッキリしているよ。

昨日4枚だったから、今日は5枚にしようっと。レッグウォーマーもね。


靴下嫌いだったけれど、緩ければ問題ないでした。


色んな情報もらえて、うれしいな~。アリガト

ご飯どうしよう
夫が、大腸がんのカメラを20日にします。



それで、19日は下剤や、病院から出された検査前の食事をします。





私は、胃がもたれているから、食欲不振のため、



食事を作りたくない。






明日の夜、単身赴任先から帰ってくる夫に、何を食べさせようか~




買い物も考えるのも憂鬱だよ~。





ごめんね!





でも、何か作るよ、、、、、。







ヒエヒエでした。
14日にヘアカラー。(単に白髪しました)



ドライヤーで乾かさないので、伸び放題の髪はタオルでは乾かないで、背中まで冷えてしまった。



15日、非常に寒い、胃と関節の薬が無くなり、飲まなかったら、胃がムカムカ、風邪かと思った。



昨日も一昨日も、和食やへ行ったけれど、食べたのは半分位。




しかも、私専用の自転車はもっていないので、 


脚の短い私は、息子の自転車で いっぱいに、股が食い込んでも届かない自転車にのったから、腰、背筋、左足首が 不調になってしまったのです。




今日は、ゲンさんに教えて貰ったアロエのお蔭で、便通もよく、
胃薬で胃の膨満感のゲップと共に、楽になりました。





〔記録〕

子供の時は、靴下が嫌いでした。

若い時は、真冬でも、ストッキングとハイヒールやブーツでした。

でもそれ程寒いとは感じなかったです。


今日から、靴下いっぱい履いて、レッグウォーマーも。

そして、おへその辺り(丹田や、胃に電気フワフワのアンカを乗せて 寝る事にします。

二連チャン
昨日は、息子、Tちゃん、H君とランチ。


ここは、広くはないし、昼のランチの刺身の新鮮さは抜群で、ランチは安いと思います。


元、鮮魚店だけのことはあるし、付け合わせの味もイイです。


場所的に駅の近くだけれど、解りにくい。




連食好きなTちゃんの頭は、今日もそこの店が離れないらしい。



息子はラーメン狂なので、一人でラーメン店へ行きました。


スマホの色写りがわるいですけれど、
見て見て、私は、マグロは赤身が好き。いっぱい入っています。 


白身も好き


これは刺身定食、入荷によって、内容は違うけれど量が多い、

6種類も入っています。


これで1100円で、付け合わせの煮物や、

ゆずの香りの青菜の煮びたしの味もいいのですよ。

20131114233151fb6.jpg




Tちゃんは、私の刺身も食べながら、イクラ丼。


写メの前に、食べはじめちゃった。


こぼれそうな、イクラちゃん。


これは1000円。

201311142331536ac.jpg



漁港に行って観光客相手の価格の、魚を食べるより、やす~いと思います。



ここは目立たない店なので、新規より常連さんが多いです。


夜は、チョット、お酒の値段が高い気がしますが。


秘密の場所だけど、知りたい方は、コメントください。


カギコメでお知らせします。(広くないためです。


)埼玉県、高崎線沿線です。