[心と身体、人と私、癒しと石]

. 足首痛再発だよ~ん

整形外科は、痛み止めを約2年?飲んだけれど、

根本の原因である関節、骨自体が治るものではないので、薬も飲み切ったために通院を止めようと決めました。


1か月薬に7000円程かかります。


リハビリは1日400円。

注射420円 その他検査代。


薬は胃にも負担ですし、肝臓も心配になるので。


リハビリは電気を当てたり、干渉波?、リズミー、低周波、ホットパック、運動など40分位かかりますが、

効果を感じるよりも鬱状態と余りの全身激痛で運転も危険な時だったので、通院が出来ませんでした。


去年一昨年はステッキを使用しなければ歩けませんでした。

最近は激痛は無く、範囲も狭くなっていましたが、PCでの肩凝り、腰痛はあります。

でもでも、、、少し歩ける様になったから、仕事の事を考えたする余裕が出てきたのですが、、、。


何日か前に、10分程を2日歩いただけで、、、またまた、左足首の内側のクルブシから上に激痛が走る様になってしまいました。
201401311813568c7.jpg
上がマッサージ、下が電気アンカ・・・これで自宅リハビリです。

昨日はとりあええず湿布。

気になって寝られなくて、今日は、頭痛、歯茎痛、胃痛になっちゃてますから、流石に薬に頼りましたヨ~


外科代の代わりに今年は、指圧、整体、マッサージ、鍼灸等に切り替えようと思っています。

. 笑ってイイとも!  笑われたい。

Tちゃんが ギター教室へ行き初めて結構進歩がはやい。



私はフォーク時代に思春期だった。



白いギターが流行っていたころだ。



高校の部活は生物部、フォーク同好会、そのあとマンドリン部で



ギター伴奏部員が少ないと言うことで、そっちに変わった。



でも、独学で、指導してくれる人もいなかったので 



音符とにらめっこで、上達もテクニックも身に付かなかった。



それから40年、、。


20140129142359df0.jpg

カレンダーの裏に 歌詞、コードを


写した。



コードは殆ど忘れてますから、右側に書いた。



凄い楽譜?でしょ!!



これ、私にしか解読出来ない、【ダビンチコード】っていうんだヨ

. おいらは宿なし、、。

世良まさのりとツイストが 昔歌っていた。


オイラは宿なし~♪♪♪ッて。

20140128222143ca1.jpg
20140128222213a81.jpg

これはヤドカリ


息子のペットです。


ラインからの画像だと、全体が写らないのかな?

4匹位いるみたいです。


これ以上、成長しちゃうと[ヤドナシ]♪になってしまいそうですね~(/_;)

. 祝 5周年記念 チビ太ママさん

チビ太ママさんの ブログが5周年ということで、

ねこちゃんグッズプレゼント企画をされていましたので、

応募させて頂きました。

我が家の猫物語

以前 ゴムとビーズで作ったらすぐに無くしてしまいました。

それなのでママさんの手作りの首輪を選ばせて貰いました。

どれも欲しくなるものばかりでした。


本日届きました~ヨ。
20140127172200fbd.jpg



中にはSEIKOちゃんとチビ太君のプロフィールも入っていました。
20140127172202aee.jpg



名前と電話番号も書いてくださりました。

20140127172310eab.jpg

『似合ってる~ニャン!  ありがとニャン』


5年続けることって大変ですね。


私もガンバロー

. ザ・タイガース  2013

観に行けた方ヨカッタですね 




メンバーそれぞれの人生を感じます。



トッポもピーもいる。


復活があるとは思えなかった。





年金を頂ける世代だとか。


そうですよね~。


皆が集合出来て、別の意味で カッコイイ



シローも病気なのにジョーク飛ばしてる。




GSブーム、小学生の時 ワクワクしていました。

. 負の連鎖をどこで断ち切れるか。

気持ちが沈み初めてから8年


どうしても仕事が出来なくなってから2年。


その間 症状の全てが輪になって繋がり、それぞれが影響を


およぼしている。(た。)


寝て過ごした2年間。


このままの状態で私の人生は終わってしまうのか、


無き家族の夢をみたり、同じ年齢の頃の親たちの



心の中を考えたりしている。




ところが、、


2週間チョット前に 動悸の薬を貰ってから



短時間熟睡、動悸による食欲不振、動作が改善されてきた。



コイルスプリングマットレスもこの時期に購入。



せんべい布団より中の温度が保たれるので、夜中の電気毛布の



温度調節を気にしなくなった。



寝返りの度に痛みや痺れを感じずに、中途覚醒が減ってきた。



覚醒してもすぐそのまま寝付ける。



シャッターを閉めない様にした。


朝、明るくなると目が醒める。


ゴミ出しに行ける。


バナナ、パン等、薬と食べられる。


食べるから、動ける。


お昼にもお腹が空いてくる。


洗濯や、郵便局へ行く時間ができる。


昼間パソコンが出来るので、夜興奮しない。


夕方には適度に疲れて来る。


23時前後には動悸の薬を飲み、速攻グースカピースカ



睡眠障害には波があり、寝すぎたり不眠だったりするので、


まだ、そのせいなのかもしれないので これからまた狂いだす


のか分からない。



だけれど、段々調子が良くなってきて


3日程ですが、太陽と一緒に生活ができている。


このサイクルが崩れない様にしたい。


そうなったら、また、別の世界に飛び込めそうだ




. デカい!

私のブログって 文字がデカいよね~(/_;)




だって見えないんだモン



また、最近は老眼すすんだかなー!

. いにしえ、、、古きを知る事

先人たちからの メッセージ

長いので要点だけでもご覧ください。



無視された原発の立地。

. ブレスレットのゴム縛り

天然石のブレスレットをご自分で作る場合のゴムのしばりかたについての質問がありましたので、言葉では難しいので 写真で説明致します。



ゴムには 2種類あります。

201401211411015c1.jpg

上がテグスの様な形状の アンタロン。

下が繊維の細いゴムを束にしたようなオペロン。


アンタロンは丈夫ですが、切れると石がバラバラに落ちる可能性があります。

オペロンは ゴムが擦り切れて細くなりますが、石の穴の大きさによっては、4本6本と一度に通せるので
1度に全部が切れる事はないので、石が落ちることは少ないと思います。

私はオペロンを使用することが多いです。




アンタロンは針が必要ないので 簡単です。

石を通したら 引っ張り加減で、3回きつく縛りますが、縛り目を綺麗にあなの中に処理したければ、2回結べばいいです。

しかし、大きな石の場合は、ゴムも10ミリなどの太い物を使用するために、太い程2回だけの結びだとほどけてしまいます。

縛り目が見えても良いなら3回縛りをお勧めします。
201401211409510f7.jpg
20140121141038be3.jpg




オペロンには テグス針(手芸店にあります)を使います。

針穴にオペロンを通します。(ここでは見本の為にオペロンは1本ですが、石サイズが8ミリ以上ならば、
オペロンは2本、3本使用した方がいいです。それぞれを縛りますと、1本切れても他のゴムがカバーしてくれます。)
20140121140927b4c.jpg
20140121140908356.jpg




オペロンで針を使わないで、縛り目を小さくする方法。

細いワイヤーを2つ折りにしてオペロンをひっかけます。

石を通し、ゴムの輪になっている部分のギリギリまで、石を移動させます。

ワイヤーを抜き、ゴムの一方を輪に通します。

引っ張り気味にしばります。 (ただし、上記のやり方より、ゴムの縛り目の強度は落ちます。)

石の中に縛り目が通しやすいので、見た目は綺麗に仕上がります。

201401211408429d5.jpg
201401211407410b4.jpg
20140121140810175.jpg



お勧めのやり方というよりも石のサイズひ合わせた方法を選んでくださいね。


ポイントはアンタロンは 石の重さ、穴のサイズのあったゴムの太さを選ぶ事。



オペロンの場合は本数です。



ゴムは引っ張りながら結ばないと、緩く伸びてしまいます。



切る道具は ニッパーがスッパと切れます。(少し余裕を持って切らないと、外れてしまいます)



以上。   素敵な作品を作ってくださいね。




ケンちゃんさんがタイガーアイをご自分でアレンジなさって、高級ブレスに変身させておられました。

パニックの御師匠さんですので、パニックの方はブログを参考になさってみてくださいね。

ポッチ⇒パニック こころの日記



訂正とお詫びm(__)m 2015年 11月 18日


本文の オペロン、アンタロンの表記が逆になっていたのを ご指摘頂きました。


ありがとうございました。

本文を 訂正させて頂きました。

コメント欄に つきましては
当時のままに なっておりますので、アンタロン、オペロンの表記が 逆なので、ご了承下さい。。。😅


大変、申し訳ございませんでした。

ご指摘頂きまして、ありがとうございました。

今後、十分に注意致します。

. 安眠・快眠への道

これはなんでしょうか20140120003621c55.jpg
スリッパです。


いいぇ、、、、大きい方のですよ!



一昨日、届いたんですよ~。


しかし、配送業の方って力持ちですね。


何十キロもの重さを ヒョイヒョイと玄関に持ち込んでくれました。



年末にブロトモのゲンさんが相談にのってくれて検討していたものなんです。
 【ポッチ】


購入申し込みしてから国内で製造し、自社工場から直送されるので、その間の経費が他社より安くて品質も良いと思いました。


では!!お披露目します。  ジャ~ン2014012000362466b.jpg

コイルスプリングマットです。


元々、ベッドはあるのですが、私の腰には合わないため、娘の木製ベッドに布団と低反発マットを敷いていましたが、

これは堅すぎてお肉が痛い。




ゲンさんがコイル式は体圧の分散がいいと教えてくれて、わざわざお店まで調べに行ってくれたり、

ネットやお友達に使用感を聞いてくれたんです。

有難いことです。



一晩使用してみましたが、首から腰にかけての背筋のラインに無理がなくて、布団の時の様に、

お肉がいたくないですから、寝返りも楽で、痛みを感じませんでした。



私の頭は、金槌型で 後頭部が出っ張っているので、枕が合いません。

コイルだと、適当に出っ張り部分が沈んでくれるので、枕がいりませんでした。

今日は お蔭で首筋が痺れたりコリが少ないです。



高さが20センチあるために、クルミがベッドの上に上れなくなりましたが、一時期、嫌がらせストライキで

オシッコをされていたので、もう安心


これで、腰痛、首等の痛みが軽減すれば

病院の薬で肝臓や胃を悪くすることもないし、睡眠障害も良くなるかもしれません。

お肉が痛たくなかったので短時間でも、深く寝られましたよ。

. また温泉マッサージ

昨日17日 またまた日帰り温泉へ行って来ました。



昨日は、今一番お気に入りの車で、50分くらいの所。


以前にも紹介した、微細気泡のシルクの湯と炭酸泉もあり、



しかも結構濃厚なしょっぱさの生源泉かけ流し。



濃い源泉は湯冷めもしにくい。



そして、地元の農作物たっぷりのバイキング、うどんもコシがあるし



なんといってもここの蕎麦は最高なのだ~。





しかーし、昨日は楽しみにしていたのに



朝から体調が絶不調




身体に力が入らない、重たい、首筋がはる、暖かくしているのに車の中で冷えてしまい



寒ーい、胃がもたれ食欲なし。



コンニャクのような身体。   



この表現はわかるかな。



食べると力が出て来るのに、昨日は全く食べられない。



お箸の先ちょで ピクルスなどの野菜をチョットつまんで口に入れただけでした。



蕎麦すら入らなくって とってもざんねーん!!  無念じゃ~!!





1000円カットもありますが毛が長いので1500円。


切りたかったけれど、調子悪かったし、マッサージだけはやりたかったので、



予算の関係もあり今回はやめた。




16日の近くの温泉の施術者も うまかった。



昨日の方も、力の入れ方がうまかった。



頭のツボでスッキリ。



試しだったので短時間で上半身だけやって貰った。



全身、足もやって貰いたいと思ったよ~。



お金に余裕があれば90分とか、週に1回はやって貰えたら随分と楽になるだろうなー。



うちの財政では これって贅沢なんだヨ。









. ラッキー!!

最近、整形外科の薬を止めようかとと思って、痛み止めを、暫く飲んでいませんでした。




でも、やはり飲まないと寒いから余計に、くび、肩、腕、腰が痛くなっていました。



昨日も、寝れなかったし、さっぱりしたいと思い、近くの日帰り温泉でマッサージをして貰おうと思い行って来ました。




なんと、本日は10分サービスでした。



初めての所なので、お試しコース30分プラス10分でお願いしました。




以前他の所で、凄く下手くそな人がやったら、ぎっくり腰になってしまい、ベッドから起きるのも


やっとで、駐車場まで大変な思いをして、帰ってきたことがあるのです。



個人のマッサージへ行った時は、お擦り程度だったり、中々、旨い人に当たりませんでした。




しかし、今日の人は、整体やリラクゼーションマッサージというよりも、指圧で、


私の気持ちのいいツボに上手くはまるんです。




きもちんよか!!




だから、本心で素直に『今までやった中で一番お上手ですね!』と


いったんですが、そうしたら、サービスしてくれたようで、


50分位やってくれてました。




私も嬉しかったし、その方もきっと嬉しかったんでしょうね。




お互いに気持ちが良かったのだと思います。




. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR