[心と身体、人と私、癒しと石]

鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。

2014・2月25日(火)

20140225161035a4b.jpg
お互いに 体調を気にする年齢になちゃたネ! 56歳
201402251653024e7.jpg
おリボン似合うかしら?
2014022516530170a.jpg
お父さん お花ありがとう。
20140225161037b48.jpg
ドヤガオのソリ・・・『文句でも あるか~!!』・・・『あたしゃ~、こう見えても4歳だよ、でもほんとは5歳かも?、、何か!?去年2013年の5月5日子供の日にここにきたのさ!江戸っ子ダイ。 ミュウちゃんが17歳半で宇宙にいちゃって直ぐにきたのさ。』
201402251653039b8.jpg
くるみ『マロンちゃん14歳半(2010年)がお星さまになったから、私は2010年12月11日に来たの。茨城生まれで捨てられて、横浜でお世話になってたの。その時推定2歳って言われたわ。あら、今5歳半位かしら?偶然、愛ちゃんの命日だったのよ~。不思議ね』
2014022516104159c.jpg
『影武者参上!偶然ね。今日はお母さんのお誕生日よ。福がくるといいわね。幸福。』フク。

雪の被害は、、。クレームの範囲は

本日、車庫の跳ね上げ式シャッター撤去の為に、職人さんが3人と、お店の方が、

作業を見守りにきてくださいました。




うちの場合は修理でも、建て替えでもなく、支柱の根本を切り離し

穴にコンクリートを詰め込むだけなので、3人分担で、手際よく、2台分の支柱を、

30分程度で撤去してくれました。



長年、あった物が目の前から消えると、淋しいものですね。

でも、支柱の幅の分だけ、広くなったので、ちょっとっスッキリ、車を入れるのも、気持ち楽かな~。


雪の被害でも、火災保険の特約に入っていれば、多額に掛かった場合は利用できるようですが、

中々、積雪、地震などに加入はしていないですよね。


お店と職人さんに お話しを伺ったところ、、。

カーポート会社の在庫の倉庫自体の 屋根が潰れちゃったそうで、中々、修理には時間がかかってしまうそうです。

うちが連絡した時点より、更に、倍くらいの依頼が増えたようです。

職人さんに、『1週目の時は壊れなかったのに2週目で壊れた!』って、、、、、雪が溜まっていたし、2週目の雪は重たかったですよね。

お店には『カーポートが潰れて、ポルシェの屋根が壊れたからどうしてくれる!』、、、、、カーポートは、重さの制限がありますよね~。

積雪地帯では無いので、屋根の雪下ろし作業というのが、思い浮かばないし、経験のないことだったから、、、でも、それ、話しの持って行き場がちがっていませんか?。


職人さんは、メーカーではないのだから、クレーム言っても関係ないじゃん。
お店だって、制限以上の積雪に文句言われてもネエ~。
自分で雪降ろししたり、ポルシェ買えるなら、保険に入りましょうよ。
職人さんや、お店に文句言っても、お門違いでっせ。


最近、日本人は、欧米化、C,K国化してきていませんか?
クレーム付けた者勝ちみたいな~。
嫌だな~そういうの。

但し、長年かかって育てて来た、果樹や、
農作物、ビニールハウスの被害は、別ですヨ。

これは、国内の作物を頂きたいですから、国がどうにか農家を守って貰いたいと思います。



被害に遭われ、今だに孤立している方々へは、早く復旧されるよう願っております。

オリンピックばかりで、孤立のニュースの情報が少ないことにも、苛立ちます。




フルブレのブルちゃん、さいたま市で不明、協力のお願い。
ブルははのブログ

また壊れた

このあいだの 雪の重さで、車庫のフェンスが折れちゃったのは、撤去することにしました。  

(何百軒もの、カーポートの屋根が壊れて 工事に依頼が凄いことになっているんだそうですよ。)


18日。 20年以上使用していた掃除機が ついに再起不能になりました。

これは そろそろ限界で、ホースの先も壊れていたので、検討はしていたんですが、、、やはりになりました~



しかし、良く長く使っていたものです。

それは、2台あったからと、モップで誤魔化して、掃除機を余り使わなかったからですが、、。

去年から、家電、ガス等、出費続き、、。



引き続き、ブルちゃんの 行方不明に情報の強力を お願いします。

詳しくは 前回の記事です。

   黒のフルブレ

ブルちゃん 不明 情報のお願い ( 拡散 )

さいたま市近郊の方へ、情報、御協力の お願い。

<緊急のお願い>
2月12日水曜日
フレブルブリンドル埼玉県さいたま市北区17号バイパス沿いの角上魚類というスーパーにつないでいたところ、リードごと居なくなってしまいました。
あらゆる手段で探していますが見つからず。

連れ去られた事が考えてられます。
そのスーパーに行く人を考えると連れ去られた場合、埼玉県内にいるのではないかと思っています。

もし以下の様なブリンドルを見かけたらご連絡頂きたいと思います。
o0640064012846599510.jpg
名前ブル
オス2才半去勢済み
胸に白いライン
10kg
人懐っこい
赤い胴輪、赤い水玉のリード

家族みんな自分達の甘さに悔やんでも悔やみきれませんが、今はブルを探すしかありません。
小さな情報でも構いません。
どうかよろしくお願いします。

どんな事でもかまいません情報がありましたら
こちらまでお願いします。
   こちら


以上の記事は リュラパパさんの 文面を コピーさせて戴きました。
しかし、私、写真のコピーが出来ないので ブルちゃんの 写真は リュラパパさんのブログに掲載されておりますので、そちらに飛ぶようにしてますので、ご覧ください。


アロマ~な小部屋   めぐさん

☆リュラの気まぐれ日記☆   リュラパパさん


【拡散】

飼い主  ブル母さん


さぞかし、ご心配だと思います。

一刻も 早く見つかりますように願っております。


【追記 情報をお持ちの方は ご本人様へご連絡してくださると幸いです。 飛びます】

ブルははのブログ

掲示板

ふぐのヒレ酒  ウマー!!

以前に お土産のふぐヒレを頂いた時に、生臭くって不味かった事を書いたことがありました。


その記事を 読んでくれた ちよこさんが お寿司屋さんを経営しているご主人さまに話してくださり、炙り方が少ないのではないかと、早速、自家製のヒレが出来たら送って下さるとおしゃってくださいました。


昨日、届きました~。

その前日、息子さんのユースケ君が、見事高校の念願の美術系に進学が決まったので、
昨日はうちの息子と、ユースケ君に、乾杯させて頂きました。

20140220170054c19.jpg

自家製のカラスミも頂いたので、酒のあてにしました。高級珍味ですよね。

これが、また、合うんですヨ~。

ヒレは大きくて厚みのあり、香ばしく炙られていました。


ヒレ酒のポイントも 教えていただきましたので、紹介させてもらいます。

清酒であれば いいお酒でなくてもイイ。

1・コップに2枚いれる。

2・沸かした、アツアツをコップに注ぐ。

3・30秒ふたをする。

4・あけて、マッチ等で火をつける。

5・ヒレを取り出す。

干す2~3回使えるそうです。



安いお酒を使いましたが、いい香りがしてきて、香りを楽しみ、香ばしさで絶品でした。
アルコール分が 火で燃えて、まろやかになるんだな~!!

これは、癖になりますよ。
以前は、もうヒレ酒は一生飲まないだろうと思いましたが、旨い。

ご主人の作り方が 上手なのだろうな~。


2014022017005746b.jpg
その他にも、ちよこさんの手作りの帽子、髪飾り、馬の色紙まで心のこもった頂き物と、そちらの地方のお菓子等までいただいちゃいました~

20140220170057c0d.jpg
息子ラーメン人間です。


ご主人様、ちよこさん、ありがとーございました。 四十路のオバサンの日常

ヤッパ マザコンか!  3

今回の大雪で 息子が福島の郡山で産まれた年の冬の事を 思い出しました。

昭和55年生まれ。

私も郡山で初めての冬。

大雪で停電してしまい、3日間、断水と停電だったな~。

ミルクだったために、瓶入りのミネラルウオーターを 買いに行ったっけ、、。

あの頃はペットボトルの水なんてなかったし、お水はウイスキーを割るためのものでした、、。





さて、泊まった翌日の事です。

二人は朝はのんびり起きたようです。

ふたりの間にクルミが入って邪魔していたそうです。



『コーヒーを入れてくれ』と息子が私を 起こしに来ましたが、どうしても遅くまで 

寝られなかった為に、私は身体を動かすことが出来ず、昨夜用意しておいた紅茶を飲んだようです。

その後、二人が出かけた後、カップが洗ってありました。

そして、スリッパも、キチンと玄関の端に揃えてありました。

後で聞いたら、トイレ掃除までやりそうだったから、

『やらなくていいと言ったんだけど、やりそうだった。』と、、、。


母チェック!!第2弾 合格!!


まあ、私も逆チェックされているのでしょうね。



川越に遊びに行ったのですが、息子はアレルギー持ちなので、

寒い時、食事中によく鼻水を 垂らします。


すると、直ぐに、ティツシュをバッグからサッと出してくれるのだそうです。

私と一緒の時も 私が渡すのですが、、。

ホント、お世話になってます~。って感じ!



そんな彼女と 歩いていて、彼女の名前を呼ぼうとしたら

なんと、息子は、〇〇ちゃんと呼ぼうとしたのに、



『おかあ。。』と 言ってしまったそうです。

『おかあ。。までで、「お母さん」って言ちゃいそうだったよ!!』


誤魔化したみたいで、最期まで口からでなかったのでヨカッタです。

いきなり『お母さん』なんて言われたら、


〔マザコンか~!!〕って、ドン引きされちゃいますよね。



~~~明日の夜も泊まりに来ます~~~

彼女に感心した  2

外食から帰宅後、2階リビングに上がっていった二人。


彼女は隣の仏間へ行き、娘の好物だったとうもろこしの缶詰と、みかんをお供えして、

線香をつけて、手を合わせてくれたそうだ。


(事前に娘の好物を 聞かれていたそうです。私の好物も聞かれたそうで私には 菓子折りを頂きました。)

手を合わせてくれたことに、私の好感度は

益々、どアップ、感激。


25歳で、中々気のきく子だな~。(ウルウル)



なんでも、お母さんという方は(私と年齢は同じ位らしい)生真面目でうるさいらしいが、他人の家に行ったらば、

必ず真っ先に、仏壇に手を 合わせる様にと言うのだそうです。


自宅の仏壇には 毎日ご飯やお供え物をかかさないそうです。


私も、夫の実家で生活している時は かかしたことがありませんでした。


しかし、今は娘の命日と クリスマスの時にお花を 供えたまま、

風邪でお正月を迎えたために、お花のことはすっかり忘れてしまい、

枯れてカサカサのドライフラワーになっていたのです。



まあ、これが今の私だから、全てありのままを 見て貰いましょう、、、。



だらしない お母さんと思ったでしょうね。


同居は嫌がられるだろうと、そこまで考えている私でした。


同居は経験あるので、大変なのがわかっているから、


別居がイイですが、、。


息子は まだまだそんなことを 考えていないのに、


私が一人で空想の世界で 彷徨っているようです。


先走り過ぎですね。


体力と気力に 自身が無くなってから、(千代の富士みたいだけど)
親戚って呼べる付き合いは無いし、娘もいないし、私たちが死んだら

困るだろう、早く結婚して貰わなくちゃ~て、

思いが強まってきたんです、、。



~~~続けば、続く~~~

若干の皆様、おまたせいたしました~!その1

お待たせしました。

大雪のため 息子の彼女記事が遅れました~。


『一緒に寝るからイイヨ』の息子の言葉により、今まで彼女?(お友達)と

記していましたが、今回より、彼女と致します。



泊まりに来た日は彼女は車で来ました。

看護師さんのお仕事を終えてから、来たので(他県)やや遅い時間だったので 家には上がらずにそのまま大宮に電車で

食事に出掛けると言うので、私は、外に出て初ご対面~しました!


暗がりの中、車から出てきたので、「よくいらしゃいました。息子がお世話になります。

どうぞごゆっくりして行ってくださいね。」

『初めまして、申し遅れましたが、○○ 〇〇と申します。』

出掛ける所なので2,3分話しをして、

「私、朝は薬飲んでいて起きれないし何もしていませんけど ゆっくりしていってくださいね」と言ってバイバイしました。


息子は『性格は今までで一番イイけど、顔は良くないヨ。』と言っていました。
 
写真で見せて貰っていたけど、ごく普通の人柄も良く険のない人当たりの良い印象の女の子でした。


息子は自分のミニブタ容姿を 差し置いて一体何を求めているのか、、。?



食事から戻ってきてからは、私は彼女が緊張しない様に、1階の自分の部屋で寝ようとしましたが、、。

寝られないな~。

お風呂にも入りたかったけど、邪魔しない様に寝たふり。


二人はそれぞれ、お風呂に入ったあと、くるみと遊んだり、お酒を飲んでいたようです。

時々、楽しそうなこえが2階のリビングから聞こえてきました。



続く

積雪被害  おこちゃんねる

[ おこちゃんねる 新聞】

15日未明まで降り続いた雪は その後の寒さにより表面は固くなり、

地面の溶かされた水分を含んだシャーベット状の雪が重なり合い、非常に重く、

雪かきに時間と力を必要とした。

また、溶け始めて溜まった水は、明日の朝は日蔭部分は、凍結の恐れあり。


近辺の 今朝の新聞配達にも影響を与え、毎日新聞の配達は午前9時。

朝日新聞は午後3時の配達となっていた。



積雪の被害を受けた おこちゃん宅
20140215160817a61.jpg
「夜中に何度も 雪が落ちて来るおとがドンドンと聞こえました。

今朝、駐車場の、跳ね上げ式フェンスの  アーム部分が雪の重みに耐えきれず、

折れていました。」


高崎線も昨日から運休、今夜一部区間以外は今だに運休中。


取材撮影協力、ダ埼玉県在住 おこちゃんちゃん。

14日  また雪

この前の大雪あと、水曜日頃には雨の予報がでていたので 日陰の雪はとけるのかしら?と、思っていたら、またまた、雪の予報が。。。


昨日は九州も降ったようですね。
宮崎、大分の皆さん、停電したそうですが大丈夫ですか~!!


こちらは午前も降っていましたが、積りそうでは無かった。


しかし、段々大降りになってきて、電車にも影響が出始めてきました。201402141649258ef.jpg
4時30分頃の様子。


買い物から帰宅、、、道路とガレージとの段差に、斜めの踏板を敷いてあるのですが、スリップして上れません、、。


雪、雨、風となっていくみたいですが、強風も寒いから嫌だな~。ガクガク ブルブル

睡魔ですいません

 みなさんへ昨日の 彼女の報告をしようと思っていましたが、


昨日、今日と 日中に物凄く怠くって睡魔に襲われています。



二人の邪魔をしないように、1階でおとなしく寝ようと思っていたのに、

朝方まで起きていました~。


耳をそばだてたり、覗いたりの悪趣味を していたわけではありませんからね


(嬉しくて興奮しちゃったのかな?   感情や興奮の波に、まだ身体が左右されるのは治っていないんだな~)


と、言うことで今日は何にも報告出来ませんがまた。。。


。。。誰も興味ないってカア~~???


寝まーす。

おやすみなさい。

昼鍋~。 彼女。

昨日、息子が茨城県の漁港の那珂湊へ行ってきて、ミル貝、ツブ、ホタルイカ、鱈、野菜を
買ってきました。(デートよ・デート!!)その後、頻繁に旅行行ったりしてました。


今日の晩御飯はいらないから、昼に鍋にして欲しいと言われました。
20140212174120496.jpg

いつもより、熟睡していた私は、深く寝ている時に 起こされたので身体のリズムが変で、

怠くってボンヤリでした。


と、言っても息子が全部っ作ったので、ボーっとしながら、ご飯を口に運んでいるだけでした。


『今日、泊まりに来るからね!』

「えー、きょうですか!?
来てくれるのは嬉しいけれど、突然この掃除もしていない汚い家にですか~。(困)

「今の、ありのままの現状を 見て貰おうか、、。

気取っても、どーせ長続きしないしね。」

『オラが掃除するからいいよ。お母さん何もしないって言ってあるし、、。』




「どの部屋に寝てもらおうか

と、ワザときいてみた、、。

「仏間もあるし、私の部屋にもベッドあるしサ~」


反応を観るため、Tちゃんと私 耳はダンボになってます。


『イイヨ、一緒に 寝るから』と平然と言った。。。


。。。プ・プ・プ・・・・「いや~、お母さんの部屋にも、ベッドあるから

お母さんと同じ部屋でも イイですよ~!  ぷ・ぷ・ぷ・ぷ・・・・」
チョット、からかって遊んでみました~!