鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。



プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。。(^。^;)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチツとヨロシクね。
💖


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん



最新コメント



最新記事



ブロとも一覧



カテゴリ



検索フォーム



月別アーカイブ



リンク



デフォルトカウンター



QRコード

QR



RSSリンクの表示



57歳、夫誕生会+α、、。
29日、夫の誕生日でした。

たまたま、(ちよこさんより) クリスマスや、お正月用にと、今年も、
干支のカワイイ手作りの羊さんの色紙を 送って頂きました。

これ、制作過程見たけれど、お花とか全部、1個1個作るんですヨ~!
気が遠くなってしまいますヨね。

ちよこさん、具合が悪いのにアリガトウございました!
これを、毎日眺めて、来年も 頑張りますね。四十路おばさんの日常
201411301448418e8.jpgカワイイ~!!



夫の誕生と言っても、息子の 中学の親友が 二人来てくれて、息子の お嫁ちゃんの披露も兼ねていたんですが、、。

お友達のF君も、結婚と新築もしたので、全てに 【乾杯~!!】
 
息子夫婦は 手作りケーキを、、凄く美味しくできていました。

ペロリと食べちゃった。
M君の鰹たたきと、息子夫婦のケーキ
201411301447367aa.jpg


プレゼントは スマホが使える 手袋。(考えてくれてますネ。)
20141130144843f3f.jpg


M君は 東京で、お店を やっているので、お料理は全て、お任せ。
201411301447398f3.jpg
ツブ、タコ、ホッキ、肝


お蔭で、私は、何もせずに済みました~。
201411301447374ff.jpg
【ホウボウの昆布〆、かき、いか、鰯、かんぱち、イサキ、漬けマグロ、中トロ、赤身マグロ】×2皿分。
産地にこだわって、色々、教えてくれたけれど、忘れちゃった、、へへ、、。

ほか、金目鯛の カブト煮でした。
この後、牡蠣鍋の予定だったようなんですが、お刺身で、お腹一杯


夫がカラオケへ 行こうと言い出し、お友達も、カラオケ好きなので、ノリノリで、
朝の、4時半の閉店まで、カラオケへ。。。

夫は、こんなに祝って貰った お誕生日は 初めてだったので、嬉しかったと思います。


そういえば、私は、何もプレゼントしてなかった~!

お嫁ちゃんは アルコールも飲まず、素面なのに、買い物や、友達の送迎、接待して
くれ、酔った夫の、隣にいてくれてありがとう。

日中も具合が 悪かったので、私は何もせずに 助かりました。

スポンサーサイト

しらす干しアレルギー
27日夜。

大根葉に、しらす干しを、一掴み混ぜました。

最近は、大丈夫かな?と、思いたべたんです。

その後、腹痛が、起きてきて、寝ても目が醒め、朝方は、酷い下痢、頭痛、口の中の、上顎部分の口蓋変形部分が火傷ののように痛く、喉も痛くー、おなかの薬、アレルギー、痛み止めを飲んで、ほぼ1日寝てました。

ポカリスウェットと、パン半分を食べただけ。

口が痛くて、思うように食べられません。

よく、寝ていたものです。


今日は、夫の誕生日と、息子の友達が二人来ます。

お嫁ちゃんと、初顔合わせ。


飲んで、泊まって、いくと思います。


お布団や、買い物に行く体力が戻るように、

また、寝まーす。


更新は出来ないと、思いますが、コメ返は、時間が、空くとき、チョコチョコと

ブログを覗いてしたいと思います。



それでは〜。

またまた、おやすみなさいませ~ Σ ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


病気ダス!
今、深刻な 病ダス


その病名は金欠病 


今月、夫の 3年目の浮気、、、イヤ、、、車検があったのを すっかり忘れていました。  


息子への 出費もあったし、、、。


生活費の 銀行は底を ついてしまいました~。


私が働いていた時の お小遣いも 何年も働いていないので ブラックホールに 消えてしまったし、、、。


出るのは 財布の中身とため息ダ~。。。



今日の おかず。

新鮮な 大根の葉っぱ炒め、しらすぼし入り。

昨日の おでんの残り。。

キュウリの 糠漬け。。

足りなかったら、レトルトカレー



でも、大根の葉っぱ凄くおいしそうだったの。


給料の前に、ボーナス出るからヨカッタけれど、、、今、お財布に 紙のお金はゼロ。。


しかし、しかし、、、。


冬の ボーナスは、家屋、固定資産税、車検、家のローンに 残しておかなければならないのー。


今週も来月も、チョット 出費予定あるんだな~。


多羅ちゃんへ。

この前、〇〇〇と、一緒に、ご飯食べた時に おつりが無かったから、借りていたね

忘れないように、此処に書いておきますね。


金、3千円也。  

お借りしています。

気が向いたら、お返しします


終着駅パロディ
奥村 ゼヨ   【終着駅】

二輪(にわ)あきひろ、  エバラタレひろゆき  登場。




雨、寒い
朝、いいえ、昼。


起きて、台所の窓から外を見ると シトシト雨。


コーヒー淹れている間に、薬を、飲んだり、コンタクトしたり、ワンニャンコの餌を、与えたりしながら、


小窓から外を、眺める日課。


眺めると言うと、広く、奇麗な景色でも想像しそうだけど、


北側のそこは、車庫。


私の洗車もせずに、薄汚れた、イヤ、かなりススケタ車の屋根。


そして、駐車場と、離れたマンションがみえるだけ。


色気も何もあったものではない景色。





雨と、思った瞬間に、脳内がある曲で動き出した。


しかも、いまだにズーッと。。



窓の 外は 雨


雨が 降ってる〜。  🎵 🎵



このフレーズだけが、頭から離れない。


今日の日に 似合っている。




ヒーター、電気毛布、フリース、下着も寒さ対策しているのに 


寒くって動けないでいます。


特に下半身が、ちっとも暖まらない。


靴下もタイツも格好は 気にせずに沢山穿こう❣




窓の外も、格好も、歌のように素敵にはいかないものだ。






何しに行ったのかナア~?
2014,11,23.(日)

夫は休みでも仕事をしたり、平日もつきあい、出張などで疲れているので、休日に一緒に 遊びに行ったことは

ありませんし、催促もしません。。



お昼近くに、夫が『いつまで寝ているんだー。 ゴニョゴニョ、、』

「急に声を掛けられると、ドキドキするんだけど、何?」

『、、ユルキャラ、、、ゴニョゴニョ、、、。  蕎麦食べに行く?、、、ゴニョゴニョ、、』

「はー、ユルキャラー?、  えー、、、。  何処へ、、、」

『ユルキャラの大会、、、』

「嫌だー、蕎麦は何処行くの~?」

『佐倉(千葉県)。』

「えー、遠いから、、、嫌だ。」



でも、折角だから、とりあえず 何処かへ行くことに、、、。



「紅葉が見たい」といったので 、

『じゃーとりあえず、山の方へ、、、、。』

私は、起きて直ぐには、動けない、怠い、エンジンがかからない。

とりあえず、暫く、ボーっとして 車に乗っていました、、、。



「どこまで行くの?」

『、、、、佐久(長野)の蕎麦、、、。』

「えー、その辺の 近くでいいのに、、、。」

『、、、、、』
 
車内は、徳永英明のカヴァー曲。。。

殆ど、会話なし。

一人で、小さい声で、カヴァー曲を 歌う、、、しずかーに、しずかーに、、、。

(夫は、うるさく喋られるのが 嫌いなんです。)

途中、トイレ、お茶を買った。。。

遠い、、、、。

(飽きてきた、、。)



ここは群馬、荒船山、遠くから眺めると、船に見えます。

クレヨンしんちゃんの作家さんが、滑落した山です。

岩山ですから、、。
20141124054559de7.jpg
201411240548107d2.jpg


群馬辺りまでは、紅葉もあったが、トンネルを過ぎて長野に 入ると、木の種類も変わり、山は松や、

葉っぱが落ちていて、緑と、茶色。


この時間じゃー、蕎麦やに着いても、昼休みでやっていないだろうな~と、思ったけれど、

分からないので悪いから、口には出さなかった。。。。


途中、浅間山が見え、やーっと 【佐久駅前】に 着いた。
20141124054811734.jpg


立派なたたずまいの蕎麦屋、、、、だった。。。。だった。。。だった。。。ノダ!

予感 的中!、、、お昼休み。。。



そのまま通り過ぎて帰る。。。。帰りは、高速で。。
20141124054812363.jpg
20141124054814594.jpg
20141124054816bfe.jpg


連休、行楽で混んでいる。


【横川サービスエリア】。。。おぎのやの釜飯屋があるが、、、釜飯って高いので、パス!

妙義山が 目の前で、景色はいい。
20141124055009d19.jpg
20141124055008ef3.jpg
20141124055006747.jpg


車内は、ドリカムの曲になっっていた、、、会話なし。。。


関越道上り車線の 【寄居サービスエリア】は (星の王子様と、地場産ハムの 企画で人気エリアなので 

一度行って見たかったので、立ち寄りました。
20141124055011b25.jpg

まあー、イルミネーションや、建物は綺麗でしたよ。(写真は 写りにくかったので、無いです。)

しかし、こだわり、ハムなどを 使っているので、パン等 とても高ーい。

いくらなんでも、、、チョットねー、シラケタので 買わない。



地元に近づいてきたので インターを 下りて、【東松山】で、ラーメン。

結局、近い東松山、、、何をしに行ったのだろー。

高速代かかって、くたびれて、随分高いラーメンになったな~。




お父さん、疲れているのに アリガトウ。

気持ちは 有難く頂いておきます。

今度は、近くでいいですよ~。

遠い蕎麦屋より、 近くのラーメン屋で 


海援隊.そうだ病院へ行こう
中学、高校はフォーク、ニューミュージック世代でした。

好きなグループは沢山いますが、今、海援隊を YouTubeで観ていたら

、最近(❓)の 歌があり、巡礼歌とか、年齢にふさわしい曲がありました。


最近は 海援隊の歌を聴く事が 無かったけれど、同じように、

年齢を重ねているんだな~って、思いましたよ。
 
それでありながら、海援隊らしさは そのまま。

砂川市の想い出
まんねんずの。。シナ絵日記2  の まんねんずさんが 


私の 生まれ故郷の 写真を撮って来てくださいました。

S45.の小学校6年の3学期まで、住んでいた、北海道の砂川市です。

砂川小学校に通っていました。


20141121123101c71.jpg

この工場は 三井高圧(当時は東洋高圧)という、この町を 支えていた工場で、化学製品などを作っていた大きな会社です。
会社の、野球場、映画館、お風呂、スケート場、生協、社宅,病院など全ての施設が ありました。

父が、3交代で 働いていた仕事場です。
子供の頃は、煙突も工場も 赤茶けた灰色だったと思います。
そして、いまの中国の工場の様に、モクモクと 煙を吐いていました。
今は、綺麗になってっるんですね。。。
父はこの工場の爆発で、全身火傷を おおいました。
化学工場なので、何度も、爆発があり、危険な会社で、私を 育ててくれたんですね。




2014112112303357f.jpg


(ピンネに輝く 雪を見て~)砂小の 校歌です。
私の家の隣の 公園には
 一面に タンポポが 咲き、タンポポの首飾りや、縄跳びを作れる程。
シロツメグサ(三つ葉の花)でも、作りました。
シーソー、ブランコ、滑り台で 夕方まで遊び、ピンネシリ、ピンネの山の方に、陽が沈むと、淋しくなった、、。
毎日、見ていた山です。

私は、これが、富士山だと 思っていた時期がありましたー。



20141121123142855.jpg
 
 そして、その山並みでしょうか、、。
国道12号線から。(日本一の 直線の距離が長いので 有名な国道です。)

20歳頃に、北海道へ 行ったっきりです。
親戚は 北海道にいるのですが、、、。


そんな、私も本州で 56歳になりました。

20141121121541b7e.jpg

そして、お嫁さんも出来て、昨日は、『お母さんは 甘すぎるの嫌いだから、控えめに作りました~!』って、アップルパイと、サツマイモパイを 届けて貰える歳になりました。



まんねんずさん、写真撮ってきてくれて、ありがとうございました。   

ウルウル 

本当に嬉しいです。

ピンネは 心に焼き付いている山。。。。


http://www.utanoyu.com/

杉戸天然温泉 雅楽の湯|うたのゆ

2014112018332399b.jpg
1月以来、、、。桜菜の花の時期は まだ寒いし、春休み、ゴールデンウィークは混むし、夏は暑いし、、、。
と、ブログの方が 楽しくなって、仕事していた頃は、気晴らしに良く日帰り温泉いっていたのに、
それすら、面倒で、、、レシートと、ブログ見たら、1月から温泉行ってませんでした。

そんなことはないと思っても、そうだったんですね
記憶が抜け落ちるって、いいことかもしれない。
もうすぐ来年になるのに、今年も、何処にも行かず寝てたんですネ~。



20141120183323cee.jpg
国産新十割蕎麦。きゅーり、マンゴーのスムージー、茶わん蒸し
その他は野菜中心に選びました。


201411201833242ee.jpg
キノコ汁うどん、ヒジキ炊き込みご飯。。。

カボチャプリンも美味しかったよ。


そば、うどんも 麺と汁を、別々に運べば綺麗に写るのに、私の性格がでてます。(ぶっかけてあります)

他にも、色々あったんだけれど、、、。

やっぱり、昨夜も、今朝もお腹痛くって、、。

一口づつ、これ多く見えるかもしれないけれど、ご飯もおかずも少なくしてあるんですよ。(お椀、小さいですからね)


1月に行ったときの 文を読み返したら、体調悪くって、食べられなかったって、書いてあった。

ん~。進歩していないのかな~

ジンギスカンの替え歌
昨日、寝ながら 考えてました~。

ジンギスカン、好きなんですけど。。。




最近、大豆たんぱくが 多いんです。

動物、、、可哀そうかな、、、たまに食べたくなるけど、、、以前ほど食べなくなったな~。


PC,体調直りました~!
昨日は、PC,身体の両方の 心配ありがとうございました。

横幅が広がった、画面を 見ていて色々操作していたら 気持ちが悪くなりました。

無い頭を 使っていたので、グルグル、カチンコチンでした~。  




皆さんに 色々教えて頂き、拡大、拡小の 方法も、知る事が出来ました。

知恵熱が 出るかもしれませーん



aishinkakuraさんの 方法で解決しましたので、忘れないように、記録しておきますね!

教授!!ありがとうございました~!



私のPCは (東芝の ノートパソコン8)です。

症状、、、猫が歩いたら、画面の文字の 横幅が広がってしまった。  写真もどうようでした。

解決策、、、PCを 起動させたら、(設定)、、、(ディスプレイ)、、、

、、(ディスプレイのカスタマイズ)、、、(解像度)、、、横長の 帯状の線が出てきます。

(その示していた位置が 左側になっていました。)、、、そこで、右側に 

スライドさせると、(推奨する)とでてきました。

その帯の下に (適用)と、(キャンセルボタン)が あります。

(適用)を 押す



以上、でした~。

昨日は、これさえも出来ませんでした、、、メカ音痴も甚だしいデス、、、。

aisinkakura教授! そして、皆さん! 

本当に、ありがとうございます。


それから、こちらは まんねんずさんが 教えてくださった、異常の発生した前の状態に

戻って、直す方法を リンクしてくださいました。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967


ウィンドウズ8、8・1の方法です。

ありがとうございました~!


今後も、哀れな 子羊を 救いたまえ~。




ねます
チョット、気持ち悪いので寝ます。

コメント後で書きます。
ゴメンなさい。