鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。



プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。。(^。^;)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチツとヨロシクね。
💖


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん



最新コメント



最新記事



ブロとも一覧



カテゴリ



検索フォーム



月別アーカイブ



リンク



デフォルトカウンター



QRコード

QR



RSSリンクの表示



更年期、鬱、関節記録
今月、通院、風邪治癒後からの記録。

更年期の方からの、症状、薬の検索が 多いので記録に残しています。
 

食欲不振が ずーっと続いていて(鬱になってから、、少量を 一日1食程度デス。)、

風邪によりますます気持ち悪く、食べられないため(体重減少)、今年になり、心療内科の薬が、

以前も飲んだことのあるものに変更になりました。(前回記録済み)

カームダン(ソラナックス)、 スリピリド(ドグマチール)  頓服、 パルギン(デパス)

薬が変わってから、毎日 悪夢が 続き、寝た気がしない!




現在までの体調。

睡眠障害、不眠、完全昼夜逆転、、が、酷い。

睡眠時間、0~9時間だけれど、連続、40時間不眠、週1程度で0時間、大体は5時間前後。

入眠時間は 朝、6時~10時にかけて、 起床 11時30分~2時半の間。

全身の関節痛(指、手首、首、肩、腰、ひざ、左足首。)  

右腰から足先の痺れ。 手の震え、痙攣(お箸、ペン、PC出来ない)。

頭皮、背中、踵の痺れ。 足の浮腫み。 顔、歯茎のジンジン感(浮腫みから来ている気がする。)

軽頭痛数回。 頭がフワーっとする。 動悸。 頻尿数日。 

食欲は1日、夕飯のみ(ムカつき、胃腸痛は無くなってきた)。


特に酷かった事。

寒さ、雨、雪の為だと 思うが、頭痛、歯茎痛を伴う首、肩凝りから 肩、腕、手首、指、鎖骨、肋骨関節痛。

腰、足の痺れ、神経痛の症状が 2,3週間続いている。

特に雨、雪の前が 痛みが強い。

鎮痛剤、湿布、安定剤を 服用しなければならない程。

[ねむねむ・・・・・]。。。。。出来れば 世話ないヨ ~~ 

幸いにも、心、身体は 軽く、、、鬱を忘れたかのようです。

やる気と体が 動く様になってきて、夕食作りが 苦ではなくなってきた~ 

動画を見ている方は お解りだと思います。。。



頭の中身は 軽いです。     脳ミソ、、、蟹みそ状態。




タカアシガニ
息子が 夕方大きな発泡スチロールの箱を 抱えて来た。

こういう時は 子供のように無邪気な子だ。


機嫌が悪い時も魚介類さえ出せば、穏やかになる。

ある意味簡単な子。


ニコニコしながらやって来た。 (^ム^)



うちには蟹を茹でる為に専用に息子が買った 大鍋があるのです。

生きたタカアシガニが 1500円だったそうです。

この蟹は この辺では売っていないので、どうしても買わなければ悔いが残ると思ったそうです。


タカアシガニは 巨大になるので これは小さいデスネ。

甲羅を 下にして蒸すらしい。

蓋替わりにアルミホイルを かぶせました。

脚が長いので、大鍋でもギューギューでした。  =͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


かなり時間が掛かりました。

1本、ご馳走になりました。


話しには聞いていましたが、、、お味はー。。。

。。。ちょっと 苦かった。

食感は タラバ。

ン〜、ザリガニ風味。  (๑•́ ₃ •̀๑)


期待してなかったから、期待を 裏切らない味デシタ。 (苦笑!)


やはり 私は毛ガニ、ズワイガニが好きだなー!


息子も 一度は食べたので満足した事でしょう。。。







おーるないと かのぼん!!
この前、狩人のあずさ2号の 形態模写の 動画を アップしましたところ、

かのぼんさんが、詳しいコメントを 下さいました。   


鉄道に ロマンを 感じておられる方です。

かのぼんさんの ブログで 【おーるないと かのぼん】というコーナーがありまして、

そこでは、ラジオのように、皆さんからの リクエストに応えてくださいます。


今回、わたしのリクエストに応えてくださいました~   ニンニン!   
 


【あずさ2号を 修正歌詞でうたってくださーい。】  というものです。。

旅ブロ ネットの駅

かのぼんさんって、何でも器用に出来ちゃう、とってもユニークな方です。


この前アップした、私の狩人を また、しつこくも、、、、載せまーす



いつも訪問してくださっている方には、、、、、『またか~』って、、、思われちゃいますが~。

「ゴメンネ、ゴメンネ~
BY、 U字工事。

奥が深い水晶。
お寿司は 玉子で始まって、玉子で終わると言いますが、貴石を知らない方でも、水晶はご存じだとおもいます。

透明な石って、不思議ですよね。

そこから始まって、種類の多さに気が付き、他の石に惹かれていた方でも、

また、水晶の魅力に戻ってくる方が多いかと思います。



天然の水晶玉(右)、ルチル(針水晶)原石
20150128174444739.jpg



水晶は一番広く分布して、採掘量も多く、持っている周波数が安定している事から、

クオーツ時計などがある様に、生活の中にも使われています。

それだけ身近にあり、加工されて利用しているので、天然だと思っていたのが、加工されている事が多くあります。




見た目で 見分けるのはとても難しいですが。。。

無垢で安価だった場合は 人口、加工物と頭に入れておいてもいいかもしれません。

透明で無垢となれば、やはり そこそこの価格になる物だとおもいます。

手が加えられていないものを 求めたかったら、クラック、濁りなどの残っている物な方が、信用できるとなります。


 
天然。水晶の成長過程の 筋がみられます。
20150127022054eb9.jpg




天然水晶、ガーデン水晶(緑の内包物)、ルチルのさざれ石(針の色は鉱物により、金色、銀色、赤等あります。)
201501281744488d9.jpg


ルチルクオーツ(針水晶)、内包物の種類の違いで、色が違います。
201501281744456dc.jpg





加工技術。。。加工により、無色透明に仕上げることが出来ます。

カットデザイン物の均一仕上げが出来る利点があります。

天然水晶とは、そのままの物を言いますが、紛らわしい表記に 本水晶があります。

これは、加工されたものだと思ってください。




加工されたもの。カット、オーラ。
20150128174446fda.jpg




スワロフスキーのビーズの様な物を 水晶と謳っている場合も多くありますが、

鑑別に出さないと区別がつかない程、分かりにくいほど、精工にできています。

これについては、アクセサリーとして利用するには、綺麗で良いかと思いますが、

パワーストーンとして お使いになりたいのならば、天然を お勧めしたいところです。



ご自分の 目的は何かを ハッキリさせて、石を 選んで頂きたいと思います。




最後にしますが、浄化についての方法

水道水で流す。  塩水に浸してから水道水で流す。  水晶のクラスター(原石)、さざれ石の上に置く。  ホワイトセージの煙をかざす。  テインシャー(鐘)の音。  満月の夜、光を浴びせる。

以上がありますが水、塩に弱い石には 十分注意してください。 (パール、オパール、サンゴ、琥珀、象牙等には しないでください。)



簡単に書いてきましたが、これで終わりにします。

自分に何が必要なのか、また、直観で選ぶのが一番かと思います。

以上の事を、納得したうえで、選ぶことが出来ましたら 幸いです。


ありがとうございました。

             感謝。   PETITE CUTE  (プチ キュート)




ご参考になるブログです。
石馬鹿のブログ

天然石ショップ 石や

石の退色、染め、エンハンスメント、トリートメントについて。。。
今回は何故石を 加工するのか?石は退色するのか?について、書いてみます。

退色。。。

石が色褪せてきた気がしている方もいらっしゃると思います。

退色はあります。

何故なのか?。。。石と言うのは、地面の中の日が 当たらない所から掘り出されます、、、なので、日にさらされることで、

日焼け、退色、劣化が 起こります。

畳に 日があたると、色が変り、バサバサになったりしますが、同じことが言えます。

予防法。。。使わない時は 表面をふいて、汚れをとってから箱に入れて、日の当たらない

引き出しに保管します。

この時、防虫剤などに気をつけてください。化学変化が起きない様にです。乾燥にも気をつけます。

特に気をつけなければならないのは、真珠、オパール、サンゴ、琥珀、象牙などですが、これはタンパク質、樹木のヤニ、動物から出来ている生物、植物のためです。

非常に環境に影響されます。


真珠、オパール、サンゴ
20150128162911ac4.jpg



エンハンスメント、トリートメントについて。。。

石は、艶を出すために、出荷のとき、ワックスがけされています。

エンハンスメント、トリートメントと言うのは、天然石には、クラック(ヒビ)、濁り、色の不均一があって当然なので、

天然石である証拠なのですが、日本人は、外国人より、それらが無い、見た目がきれいな物を好みます。
 
その為に、それらを消す様な加工がなされます。

加工方法には。。。加熱処理、含侵処理(ワックスがけ、オイルに漬ける、樹脂注入、放射線照射、着色オイルなど)があります。

人間が お化粧して 外出するようなものだと 思ってください。


染め、着色。。。メノウ、ハウライトなど 多孔質の石は、染まりやすい性質があります。
この性質を 利用して、色々な色に染められることがあります。

光、水に注意してください。

脱色。。。黒髪を ブリーチして 金髪にするような感じ。





メノウ原石
20150127184318180.jpg

メノウ天然の色
20150127184354ffb.jpg

メノウ染めと原石
201501271843542d7.jpg


上の水晶は金属等吹き付け、焼いた技術(オーラ)、、、光っています。
20150127022057d05.jpg


虎目(タイガーアイ)の着色、脱色技術。(上の大きいのはそのまま)
20150127022243f07.jpg




次回、(難しい奥が深い水晶)で、終わりにしたいと思います。

分からない事があったら、知っている限りでお答えさせて頂きますので、お知らせくださいネ。

また、親友の ブログ、ホームページを 参考に貼っておきます。
石馬鹿のブログ 

天然石ショップ 石や

石の表面の加工について。。
天然石のブレスレットの 表面の色が剥げてきて、中に透明の石が見えてきましたが、

石に色を 塗る事はありますか?   色が変わる事がありますか?
と、言うご質問を 受けましたので
 
文章が ヘタなのですが 写真を見ながら、簡単で大まかですが、書かせていただきますネ。  


最初に 貴金属などに付けられるような、ダイヤモンド、ルビー、エメラルドの様な 高級宝飾品の石は、宝石

パワーストーンのブームで、皆さまが、お手軽に購入したりしている天然石のブレスレットを貴石(キセキ)と呼びます。



貴石について お話しをしますね。

ご質問の 答えから先に、言ってしまいますと、塗り、染め、練り等の、商品は あります。

注意して頂きたい点は、天然石を美しくする為の加工は一般にされていますが、偽物の石でない物に 加工を施して、

あたかも、本物を 装う場合です。  これは 問題ですよネ。



偽物には どのようなものがあるかについて。。。

合成、、、、ガラス、プラスチック、樹脂、ビーズなどに、色を練り合わせる、  塗る、 染めるなどして、

天然石の様に ふれこみ、売っている場合があります。

お土産屋等で、みかけることがます。

参考。
キャッツアイという、石はありませんが、キャッツアイという石があるかのように売っています。
合成(樹脂製、ビーズなど)


キャッツアイと言うのは、宝石、貴石などで、星状や、ネコの目のように、光が現れている物、全般に使う言葉です。


また、ハウライトと言う 白に黒の筋が入っている石を、青く染めて、(トルコ石)として、売っているばあいもあります。

ハウライトとして染めて売るには問題がありませんが、(トルコ石・ターコイズ)として売ってはいけませんね!

値段が 全く違いますから。

 

これは、お土産でもらった、キャッツアイ(樹脂❓ 合成物)
201501270334145d6.jpg


左がハウライトの染めで、トルコに間違えられやすい物。   右は本物のトルコ石。ただし、処理はしています。
20150127022053aa7.jpg
処理については 後程、何故するのかの意味を お話しさせていただきますね。

見分け方は、重さ、温度、触り心地で分かるのですが、慣れないと、最初は分からないですネ。

樹脂、プラスチックは 感触が ペンキ?っぽくって、石のようにひんやりしていないです。


信頼の出来る、ストーンショップに 聞くといいと思いますが、店員さんが 知識が無い時もありますね、、。




次は、天然石の 加工、処理について、、、、長くなるので、次回に続けますね。   

ご参考として、私と 15年近くの親友の 【石や】さんのブログを ご紹介しておきますね。

石馬鹿のブログ

ブログ内の リンク欄(石や)から、ホームページに行けるようになっています。

大変、詳しい事が書いてあったり、食べ物や旅、趣味の事が 書かれていたり, 色々です???  (笑)


中高年シリーズ2. あずさ2号
昭和52年、、。

狩人。。。


ハモリが イイですネ~




この時代くらいになると 知っている方多いかな

お食事会、、お誕生日
過ぎてしまいましたが、お嫁ちゃんのお誕生日のお食事にいってきました~!

趣味の合わないプレゼントをしても無駄なので、、、、、、ミニブーケにしました。

お花は、貰うと嬉しいですからね。



今日、行ったお店は フレンチですが、焼肉屋へ行くよりズーットお安くて、美味しくて、丁寧なんです。

庶民価格、、、ランチのBコースにしました。 (ラーメン2杯分のお値段くらいなんですよー。)


今日は、写真のオンパレードです。

お料理の名前は 覚えていませんよ。。

コースの中で、好きな物を選んで、シェアしました~。



まずは 前菜。。。
20150124211905c24.jpgおひょうのナントカ、、、身がシッカリしてましたー。美味しい。。。4個ありました。

201501242119025ec.jpgイノシシのテリーヌ。。。黄色はなにかな?少し食べてしまいました。



パンとオリーブオイル。。。カリパリで美味しかった。。。
20150124211901bf8.jpg



メイン。。。
20150124211802f46.jpg鹿肉のポトフ、お肉柔らかーくサッパリ。

20150124211804cd7.jpg那須黒豚、グラタン付き

20150124211801b51.jpgチキン(皮がパリパリ)、グラタン付

20150124211759e62.jpgマグロの頬肉、グラタン付



デザート。。。
2015012421175936a.jpgなんだっけ?ティラミスじゃーなくって、えーっと、、。ほらほら、、度忘れ、、。インスタントコーヒーの粉が振り掛けてあり、その食感と苦みが食後にピッタリ!
。。ん、ん、、やっぱ、ティラミスかな、、。



飲み物は 写真を忘れましたが、レモンティーとコーヒー。。。で 終了。。



分けて食べましたが、お腹いっぱいで、陽が当たっていたので、暖かくって、眠くなりました~。



帰宅後、お昼寝しちゃいました~。  

中高年シリーズ1.喝采
最近、お友達ブロガーさんに 同世代の 中高年層が増えてきましたー!!


それなので、今まではやっても、ご存じない方がいたかもしれませんが、今回中高年シリーズをやりまーす  
  


 ちあきなおみ 【 喝采 】、、、、劇中劇、、、劇中歌、、、みたいですな~ 


  

オマケ 画像、、、。

特殊メイク中、、、おや?、、、鬼奴、、、?







サヨナラ人類。。。
たま 【 さよなら人類 】


先日の、真面目なイマジンも たまの形態も どっちも、私です


エツ~。  

ギャップが 激しいですか~?


二重人格では ありません~  

息抜きですー。 

 
子供の様になると 気が楽ですよ、皆さん   


イマジン。。。二人でやりました~!(予告の動画)
目覚めるだけでいいものです。

その覚醒はやがて決定的な時が来る前に人類の本来の能力を発現し、

そのマナコを開眼するものです。


                           by  志村ゲン

            【志村ゲンさんのブログ



予告した、(新挑戦の動画)です。

今回、ブログを始めた最初の頃、、、まだブログの事を 余り分かっていない時から

ブロトモとして 色々と励まして下さって、お世話になっている 志村ゲンさんに ご協力して頂き、

私のブログに しつこい程 出て来る曲、イマジン

やらせて頂きました。

ブロガーさん同士で、演奏をなさっている方達が 沢山いらっしゃるので 私もやってみたくなりました!!

音飛ばしてちゃてるし、ノイズ入ってしまいましたので、お耳に注意ネ!!

いつか、、、リベンジ、、、!?

ギター、ゲンさん。 ありがとうございました~!
リコーダー、テインシャー、おこちゃんです。

最初は清志郎の 音の高さでしたが、リコダーで出せない為に、レノンの高さでやってくださいました~。


まだまだ、完成とはいきませんが、音感ゼロなので この程度で精一杯です。。。

(ジョンレノン)
想像してごらん 天国なんて無いんだと ほら、簡単でしょう?地面の下に地獄なんて無いし僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと そんなに難しくないでしょう? 殺す理由も死ぬ理由も無く そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんながただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね でも僕一人じゃないはず  いつかあなたもみんな仲間になって きっと世界はひとつになるんだ


(忌野 清志郎)
天国はない ただ空があるだけ 国境も無い ただ地球があるだけ 皆が そう思えば 簡単な事さ 
社会主義も 資本主義も 偉い人も 貧しい人も 皆が 同じならば 簡単な事さ 夢かもしれない でもその夢を 見ているのは
一人だけじゃない 仲間がいるのさ




2015、01、20. イスラム国、日本人、二名、二億ドル要求、安倍会見

その後〜。
予定通りの記事が書けないので

昨日の続き〜。


今晩は 部屋が暖かいので、ソリはリビングにいたのですが、さっき私の部屋にやって来ました。

コレは 先に福が私の横に寝ていたのです。

ソリが私のお腹に乗ってきましたー!


201501200408384f9.jpg
20150120040836714.jpg
20150120040836bd1.jpg

福の様子見をして、クンクン臭いを嗅いで、、。

絡まれないか確認して、寝る体勢。

お腹にのせたまま写真❣  パチり。

福が起きたけれど 寝ボケてます。

そのまま スマホで書いてます。

動きたい〜。

でも、勿体ないから我慢してますー!

アー、シアワセ  ・゚+゚・*(●´ェ`●)*・゚+゚・


☆*:;;;;;:*☆GOODNIGHT☆*:;;;;;:*☆