[心と身体、人と私、癒しと石]

. ソルガムキビのお知らせ

1、2回で 終わるはずだったのに、こんなに長く続いてしまいました。。

。。マダマダ、書くとキリがないのですが、アレルギーと いう事では終わりにしたいと思います。。

『 え! まだやるつもり、、?(汗)』     「気が向いたらネ!(笑)」 
20150219130747d25.jpg
突然不明の 症状に見舞われ、原因が何か思い当たらない事があると思います。

そんなときには、アレルギーも 疑ってみてください。。。


身の周りには 沢山のアレルギーを引き起こすきっかけとなる、物質が存在します。

知らず知らずに 触れたり、摂取してしまっています。
20150219131745036.jpg


どの物質に反応してしまうかは 個人により様々です。

今回は金属に付いてでしたが、化学物質アレルギーというものもあります。

洗剤、化粧品、建材、線香、煙、、、。
201502191317469dc.jpg


キリが無いのでやめておきます。。(笑)

皆様、反応が起きる前に なるべく安全な物を 心掛けてください。

 
201502191317485c8.jpg


桃咲マルクさんが グルテンフリーの 商品を紹介してくださっています。

小麦、グルテンで アレルギー反応を 起こす方が多いですネ。

特に、子供さんが 小麦製品を食べられないと言うのは とっても可愛そうです。

お母さんも、学校給食の代わりに 手弁当を持たせたり、苦労がおありだと思います。。



☆  mamaの鍵~  ☆  桃咲 マルクさんのブログです。


マルクさんのブログ左側カテゴリー内の [ ソルガムキビ ] の欄です。

こちらで紹介している商品を 使ってマルクさんが 美味しいお料理レシピを 考案されています。

小麦粉を 使っていないパスタですが、麺がとっても美味しいそうです。

アレルギーでない方でも、小麦パスタと違う食感で 美味しいそうですから、是非、遊びに行ってくださいね。


※アナ雪の声マネの動画が貼られていますが、そっくりで、チョー素晴らしいですから、一緒に見てきてね。





長らくおつきあいくださりありがとうございました~。  

. コンタクトレンズ

視力が悪くなったのは 中学生の時。。

「勉強のし過ぎです。」。。と、言ってみたかっただけ。  (笑)   



近眼のメガネは持っていないから 使い捨てだと 紛失する心配の ストレスがなくていいなーと思う。

が、費用が割高。   ( 紛失の夢を良くみる。   )



でも、都合がイイ事に アレルギー持ちだから プラスチック素材のレンズは

医者も 店員さんも勧めて来ない。



コンタクトレンズって もう少し安くならないものだろうか 

私は 大切に 大切に 洗う時は傷を付けな用に こすらずにつけ置き。

落とさない様に なくさないようにって、、。



それでも 2年もすると 視界がボヤけてきて モヤモヤして 気持ちまでうっとうしくなってしまう。  



25日 初めて 通販で買ってみました。

遠視は進んでいるけれど 近視は進んでいないし 

なんと言っても コンタクト屋さんへ行く事が面倒で また取に行くのも億劫なのです。 




早速 装着 


あー、スッキリした。  


視界が クリア 


気分爽快 上々なのダ~。  

. 椿油

以前、ブロトモのゲンさんより 五島本舗の椿油を 送って頂きました。

これ すっかり気に入って、もう手放せません。


頭の先から 足の先まで 全てこれ1本。

シャンプー後に使うと シットリして静電気も起きない、なめらかで落ち着く。

スキンケア、クレンジングとしても。

手に塗って 食品を触っても安心なところがイイ。

臭いも無いし 塗ってからヌルヌル、ベタベタせずに 直ぐに浸透するので

私の様に ゴワゴワな手にも すぐに良く馴染んでくれる。

20150225124645e03.jpg



椿油は 人間の皮脂に 一番近いのだそうだ。

なので、ベタベタせずに馴染んでくれるんだろう。

100パーセントで 余分な物が含まれておらず無農薬。

手作業で 手間をかけて生産している。

化粧品の保存料で アレルギーを 起こす私には大切な一つです。



息子夫婦が 九州に行っているので 連絡して買ってきてもらおうっと!

ドラッグストアに 売っているのは 臭いが気になる。。

☆ ゲンさんのブログ ☆



27日  追記

床磨きにも いいそうですヨ。  ペットや赤ちゃんがいて ワックスが心配なお家にも いいかもしれませんね。

お肌や 髪には 少し濡れている時に 塗った方が肌になじみがいい様にかんじます。

紫外線対策にも なるそうです。

. 夫より

20150225120436b52.jpg
今日だけは (25日)

   サカリで騒いでいる福に

『ウルサーイ!!』って怒る夫にガマンしよう。。。。



私からすると 夫の文句の方が よっぽどうるさいのです。

201502260159017c2.jpg


〖 57 〗

5・・・・これからも、、

7・・・・なかよく、、(?)

        ・・・・・なんとか、、、

             やっていきましょう、、、。

20150225112711166.jpg



毎年 ありがとう    




もう誕生日の事は書かないつもりだったんだけれど
忘れないように書いた。
自分の年が 分からなくなる時があるのだ~。 マジっす。



追記(26日)
まんねんずさんが 私のキャラクタ―イラストで お祝いしてくれたニャン💖
アリガト嬉しいー!

☆まんねんずさんのブログ☆

. 好きなもの

最近は気分がいいので 深夜に 古代硝子の図鑑を 開いてみた。




20150225032817eac.jpg

あー、久し振りだなー。

いいなー。




20150225033500dbf.jpg

ローマン硝子 むかーし むかーしの ガラスの欠片のペンダント。

20150225033903aea.jpg
陶器も好き。

埴輪、土偶、土器も大好き。




スマホのカメラ、、、サイズが大きいよー。 (編集しないと載せられなかった、、だけれども変)

. GARO

懐かしい曲があった

GAROが歌っていた チェルシーの曲。。

中学、高校の頃、、良く食べていたナア~。

同世代の方は 覚えていると思います。




この頃は 深夜放送族でしたから、フォークソング、ポップスを良く聴いていました。

現代の歌は覚えられないけれど、この頃の曲って、フト思い出すと歌えたりするものです。

チェルシー食べて電車に乗って、軽井沢のスケート場へ よく行っていました。

そこのスケート場には、ジュークボックスがあり中学の時の 彼氏が私の好きだった、

カーペンターズのスーパースターや、ミッシェル・ポルナレフのシェリーに口づけを かけてくれたものです。

. 金属アレルギー。。ご質問について。。  

金属アレルギーについて、ブロトモさんから ご質問があった事に 私が分かったなりに書いてみますね。。

201502221758451e0.jpg

ご質問   その1.
真鍮、銅、ニッケル、アルミニウム、チタン、ステンレスなどの どんな種類の金属にも発現するのか


結果から先に書きますと、(発現する)可能性はあります。。

チタン、ステンレスは アレルギーを 起こしにくい物質ですが、仮に100パーセントで 合金で無い物でも 体質により個人差があるので 全く起きないとは言えないようです。(確率は低いですが。。)

また、チタン、ステンレスで 製品として扱いやすくするために、他の金属を混ぜて合金としている場合は 他のそれらによって 反応が起きる可能性が 高いと思われます。



ご質問   その2.
金属表面に塗装されて 塗膜が金属を覆っている物は アレルギー反応が起きないのか


仮に金属からの成分の染み出しが無かったとしても、塗装 (ペンキ、ニス、エナメル、ラッカー等) の成分にはニッケル、コバルトなどが 含まれているようですから、塗装材料によるアレルギーが出る事があるのではないかと 考えられました。

このような成分は 農薬、セメント、陶磁器にも入っているようです。

2015022217584655a.jpg

アルミニウムは 歯磨き粉、インク、顔料、ベーキングパウダーにもはいっています。
お鍋は 別の意味でアルツハイマーの原因ではないかと言われていますよね。。(?)


プラスチックは 安全か。。。残念ながら。。。
抗菌作用を 謳っている物がありますが、金属が入っているので、過敏な方には安全とは言えないようです。


イオン化しやすい物が アレルギーを起こしやすい。
ニッケル、コバルト、スズ、水銀、パラジウム、クロム、鉄、アルミニウム、銅、、、、。

ニッケル、コバルトは ベルトのバックル、ネックレス、腕時計、磁石、、に含まれています。

201502221750370b3.jpg




アレルギーを起こしにくい物 (合金を除く)
イリジウム、金、プラチナ

安全性が高いチタンですが どんなものに使用されているか。。
酸に強いために、インプラント、人工骨、包丁、ペースメーカー、ゴルフクラブ。。



18金で発症する方もいますが、金そのものも稀にはあるでしょうが、18金には25パーセント、14金には58パーセントの 他の金属 (ニッケル、胴、亜鉛等) が含まれているため、それらが反応を 起こしている可能性が高いです。
現在は ニッケルに変わってパラジウムを 使用する様になってきているようです。


20150219131341b70.jpg

歯科材料のアレルギーで多い物
ニッケル、クロム、パラジウム

コバルト、銅、スズ、白金、イリジウム、モリブデン、アンチモン、亜鉛、マンガン
※ 毒性が蓄積しやすい物 
銅、パラジウム


健康保険適用外の材料は 何種類か選べるので、金属アレルギーの ある事が解っている方は、検査してから、歯科医に成分を 尋ねるか調べてから、治療を受けるといいかもしれません。


症状には
掌蹠膿胞症(私なりました・・・カテゴリに写真掲載しています。)
接触性皮膚炎、湿疹、アトピー、粘膜扁平苔○?、口唇炎





感心の無い方には 全く面白くない記事ですが、最後まで読んでくださりありがとうゴザイマシタ。
次回はまとめで 終わりにしたいと思います。

キャ~!まだ続くのーって聞えました。。。。スミマセン。。。ぺこりんこ。
20150222174629b33.jpg












. スマホ 2台目

 2年5か月経ったスマホ。。

今だに 使いこなせてい無いけれど、日常使う分には やっと慣れたのですが。。



夫が買い替えると言い出し、ドコモショップに 突然呼び出された~。

そろそろ、夫が欲しがる時期だと覚悟してましたが、、いつものように ト・ツ・ゼ・ン 


前もって、私に言うと 反対されるからでしょう。。

私は どんなものでも とことん壊れるまで 使う人ですから。


1台目は 薄型を 買ったのですが、これはすこぶる評判の悪かった機種なんです。

薄さだけで 選んでしまい、ホントーに失敗しました。。

発熱するは 暴走するは 固まるは、、、充電はもたないし、、、。

何をするにも 中断してしまい イライラしっぱなしでした。  

すんごい ストレス!



今回の 買い替えは 仕方ないです。。。

夫は これで 飛行機、新幹線のチケット取ったりし。。。

仕事中の 暴走もしばしあったのですから、、、。

仕方ないですね。



ポイントを 使ったし、家も光フレッツの 契約済ませて、諸々で、、、少し安くなった、、、。

どのメーカーとお話ししても通話料がかからないし、、。。。。マア~、今までの ストレス分と 

他に メリットもあったので。。。

イイことにしよーっと!



それでも、、新たにラインや設定面倒ちぃ~。 

訳わかめ。。。  


と、言うことで、ブログに写真載せたり、動画アップは 暫く出来ないかも~。。。

. 福が~。。 サカリが キタ~!!

去年の 2月25日から 家族なったニャンコの 福ちゃん。  

多分1月初めの生まれだと思います。

なので、1歳1か月位なんですが、、。

顔が 小さ目で、良く動くので 太っていません、、。

今の所、余り大きくならない仔のようなんです。。(
201502202123162fb.jpg

避妊手術の事ですが まだ 身体も小さいので 成長してからで いいかな~?なんて考えていたんです。

家の中で 飼っているから、妊娠の心配は 殆ど無いし、、、。

ただ、、子宮蓄膿症に なったら死んでしまうので、そうならない様に 体が大人になった受けるつもりでいて、

マーそろそろ、、、春になっって (サカリ) が付いてからにしようとしていたのですが、、、。


と こ ろ が 。。。


最近、餌を 食べている量が減った気がしていましたが、、。

ついに、1週間ほど前から、始まりました~。。

 サ カ リ が、、、。
20150220212311a3b.jpg
私の行くところ、行くところ 足にくっついてきます。

頭を スリスリしたり、、。

とても 人懐っこい仔ですが 尚更です。
20150220212313d8f.jpg
夫の 膝に 飛び乗って 怒られたり~。 (動物嫌いなんです)

外に出たがるし、落ち着きがありません。。。

此処3,4日は 物凄い声で 泣いてますヨ

(ギャーアオー! ワーオ~!)

「ライオンか!」って ツッコミ入れたくなるほどの 唸り声です。

小さな体に 似合わない大声。
201502202123142da.jpg
夫が帰って来ると シッポを立てて、オシリを ツンツン、足にスリスリと 私にはやらないことをします。

夫は 『あっちへ行け!投げるぞー!んー!もう!!』 と、怒ってます。

私 「サカリだから、仕方ないでしょう~。    お父さんが 臭いんだよー (男性の フェロモンの事) 」   ムカーッ! 

『わかったよ。。。投げないから、、、。  あっちへ 行ってて、、。』    ~譲歩~




今日、病院へ 予約入れました~。  

(3月3日)  アリャ~!   お雛様の 女の子の日ジャーン!  

可哀そうだけど、福ちゃん 我慢してね。。。 



20150220215859f78.jpg
ソリは 一昨年、手術をしてから 随分と太ってしまいました。。。どげんかせんと。。。

. 13年目の 車検

私の車の 車検でした。  

13年目、、。

ここ数年は 通院、買い物しか乗らなくなったけど、、、。

この車は お仕事している時は、満タンに荷物を積んで、毎週毎週、長距離を 良く走ってくれていました。。
20150201230407934.gif


今回は ワイパー交換も バッテリィ、タイヤも大丈夫でした。

車検の他に 毎年、定期検査やっているので、まだまだ、走れそうですヨ。 


定期検査の時に 左側後ろのナントカ?の劣化で オイルが 漏れていたので修理しましたが、

今回は右のリア・ホイルシリンダーの部品の劣化でオイル漏れのため 交換ですが、

他に 大きな部分の 交換はありませんでした。


一応、古いので、13万で 仕上がればいいと 思っていましたが、今回は10万8千円でした。

出費ではありますが、、、予定内で済んだのでうれしいです。


20150205183118c60.jpg
税金も来るから、少しでも安いと 助かりますね。


自分で、点検交換できるならば、もっと安上がりでしょうが、出来ないので。 


壊れるまでは乗って、その後 壊れたら 今度は 税金、維持費の安い 軽車両にしようと 思っています。

税金、車検は 負担大きいですから。。ネ


20150209175930c7c.jpg

. 程々に、、。

3日程、普通に近い生活を してしまったので、、ヤッパ、今日はグデ~となってしまいました。。。

睡眠が浅くって、寝ている感じが無く、夢、、。

やっと、寝られても、2時間ごとに起きたり、、、。



今日は、朝から、私の車検で、車屋さんがきたり、その電話があったり。。。

疲れちゃった、、、。

セーブしないと、調子がいいからと言って、動いちゃダメだナ~。。。

ブログお休みしようと 思ったけれど、此処の所、毎日書いているので、、、書かないと変な気分なので



2月6日生まれです。


昨日、息子夫婦が 姫ウズラの Cちゃんだけ 家に連れてきました。

羽根が 少し、大人の毛になってきましたよ。

息子を 親だと思っています。

声がちいさいけれど、、チーチーって、スゴーク可愛いです。

4個産まれたと思っていたんですが、3個でした。

Cちゃんは 最初に産まれた仔ですが、脚に障害がありましたが、

息子達が、紐のように細ーい包帯を作って固定して爪楊枝より細い脚を 

大切に保護していたら 治って来たそうです。

まだ、保温器38度で飼育中です。

. チョット 変化が。。

鬱って なーんにも出来ないんです。

日常の 当たり前の事が、、、例えば、お風呂、歯磨き、着替え、も、、。。。。

ただ、トイレだけは やっと 行くって感じ、、、それすら、、、意を決して、、、という感じなんですヨ。。。

勿論、そんなだから、お喋りなんて出来ない、、、電話も 耳を塞いで、布団を 被る状態。

食べる事すら 出来ないんです。。。味もまるで砂を噛んでいる様だし。。。



そんな生活を 何年しただろうか、、。

  

一昨日、家族ぐるみの 世話になっている親友に、あり合わせだけれど、お弁当を作る事が出来た。

昨日は、まとまった食材の調達。。   (物価上がって、+ 消費税  随分 予定オーバー)

そして、自分から進んで、息子夫婦に 「焼肉するから おいでヨ!」って、呼んだんです。。

今日、焼肉しまーす。



少し前には 考えられない事。

今日も、食材購入と 来月お泊りに来る北海道のお友達への お土産を購入しに行って来ました。。。


そして、掃除機もかけた、、。。

音 自体 嫌だったし、ベッドの上で ブログやっているだけしか 体が動けなかったのに。

(酷い時は パソコンなんて触る気も起きなかった。)


お掃除が 終わったので 今から お肉切ったり、サラダ作ったりしまーす。


(これは 予約投稿です。  2月17日  只今、17時デス) 



. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR