[心と身体、人と私、癒しと石]

. にらみ合い ガルル~! 🐱🐱🐱🐶

まんねんずさんより キャワイイ時計とカレンダーのパーツを頂きました~    
(プロフィール欄デス)

まんねんずさんのブログ

物忘れ防止になるかもね。。
いつもありがとうごじゃいましゅ~。 ペコリンコ。 





預かっているニャンコのトラちゃんは 2階まで上がってくるようになりました。

真夜中に ソローリソローリとベッドの下から出てきて、
周りを伺いながら出歩き、黒猫ソリ、サビ猫福に発見されて 
ドドドドドーと逃げ回っています。

2015043019560133c.jpg


緊張が走ります。

まるで何処かの国の様です。 

我が家には そろそろ平和が訪れそうですけれども。。。

. 昭和の日。。?。。4月29日、、。

ああ~、知らなんだ、知らなんだー   

♬ 🎵~ 今日は 何の日 はは~ん ~♬ 🎵  ???

今日、祝日だったんですネ。

私、毎日カレンダーチェックしているのに 直ぐに解らなくなります。

西暦、元号も、、。 ???

算数が苦手で、数字が大っ嫌いなの。。

記憶出来ないんですヨ~。。

計算や、会計の数字は 大幅に桁を間違えるのです。。。  自分でも嫌になります。 

(4月29日、昭和の日)  知らなかったヨ、、。






4月29日の国民の祝日は「みどりの日」から「昭和の日」へ。

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だったというのをご存知の方も多いと思います。それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう。

昭和の日Q&A

これまで祝日となっていた4月29日の「みどりの日」はどうなったの?

Answer1「みどりの日」は5月4日に移動して存続しています。もともと4月29日の「みどりの日」は、昭和の時代、「天皇誕生日」という祝日だったのです。それが昭和天皇の崩御にともない、「天皇誕生日」は今の天皇陛下のお誕生日である12月23日となり、4月29日は昭和天皇が自然を愛したことにちなんで、平成元年から「みどりの日」と名称を変えて祝日として存続しました。自然をこよなく愛された昭和天皇は、「全国植樹祭」にも必ずご臨席になり、ご自身の手により植樹をされてきました。その伝統は、今の天皇陛下に受け継がれています。

「昭和の日」と同じような起源をもつ祝日はほかにあるのですか?

Answer2「文化の日」にあたる11月3日は、明治天皇のお誕生日であり、戦前には「明治節」(明治時代には天長節)という祝日でした。国民の声により昭和2年(1927)に「明治節」として祝日と定められ、国民に親しまれてきました。昭和23年(1948)には、近代文化が目覚ましい発展を遂げた明治の時代を念頭に、「文化の日」としてあらためて定められました。また、昭和21年(1946)に日本国憲法が公布された日でもあります。「文化の日」には、皇居で文化の発展に功労のあった人々に文化勲章の授与式が行われ、また、文化功労者および各種褒章の受賞者の伝達式などが行われます。


平日だと勘違いしていた私は、 今日、通院する所でした。。 

何で 今日は夫が家にいるのだろう? と、不思議だったんです。

(昨日、出張だったからお休みを とったのかなーと思っていました。。)

驚くほどボケています。。トホ。。    

. 親バカではないなぁー😺


親バカだと、ブサにゃんこでも、可愛く見えるんだろうなー!?

うちのニャンズは 客観的に見ると外見は 不細工。

カワイイと言われたことがない。

サビと黒だから、写真写りが尚更悪いのです。

でもね、性格はカワイイのよ🐶🐱🐱⤴❤



昨晩、丸2日ぶりに トラちゃんおチッコデター!ヨカッタ!✴

抱っこも出来たし、触っていても怒らずに 餌を食べます。

人間には馴れたみたい。(^-^)/

深夜のバトル、夜中にフーフー、ウーウー❗❗

4ワンニャンズを 順番に抱っこして、頭イイコ、イイコしながら、喧嘩しないように、お話ししたんだけど、わかったかナー。

わかんないだろうナー?(゜〇゜;)?????




そんなことしていたから、眠くなっちゃった~。

ダルメシアンになっちゃった~ ┐('~`;)┌

おやすみなさい🌃✨

. 4月25日にトラちゃんが来ました~🐱 (=^・^=)

息子のお友達夫婦に 第2子が誕生し、
奥さんの母親は入院、手術したばかりなので、
うちでニャンコを 預かる事になりました~。  

3歳位?の 去勢済みの男子。
黒、グレイ系のトラネコちゃんです。
性格は大人しいらしいです。 

、、、らしい、、、と、言うのは、まだ、ベッドの下に隠れているので、
余り見ていないからなんですヨ~ 

20150427145824f78.jpg『僕の事、あんまり見ないで!  怖いよ~。。』

ソリとはご挨拶が出来ました。
ソリは余り関心が無い様です。(マイペース型) 

クルミは チョット吠えました~。 

問題は 福なのです。
我が家で一番の新参者なのに 大きな顔をしていて、活発なのです。
どうやら、縄張り荒らしの嫌なヤツがやって来た と、思っている様です。 

20150427145827657.jpg『あにゃた、誰でちゅか? あたいのお家ヨ!』

 
トラちゃんは やっとベッドの下から、ニャンコクッションまで出てきました。
餌、水、ウンチはしたのですが、オシッコはしていないので、心配です。 
明日までしなかっら病院へ行きます。
ニャンコはオシッコしなくなると、病気になっちゃいますからね。 
今のところは、健康そうです。。


可愛そうに、家が変わったし、ワンニャンを見るのは 初めてなのでしょう。。
怖いよね~。。


福は縄張りを 犯された気持ちでいるようです。

201504271458264e2.jpg『何でそこにいるにゃ~。。シャーシャー!』

福が 気になって覗き込んで、シャーシャー威嚇してしまいますから、余計出てきません。


数年前、トラちゃんは 捨て猫だったんですが、その夫婦が拾って、
家に貰って欲しいといわれていたんです。
その時は 家には高齢の みゅうちゃんとう、少し体が不自由で、神経質なストレスで 
毛を抜いてしまう仔を買ったいたんです。 
それで、飼ってあげる事はできなかったんです。

20150427181454760.jpg


でも、今回事情があって、預かる事になりました。
これも、ご縁でしょうね 
貰ってくれてもイイと言われているのですが、、、それは、、、 
(財政破たんしてしまいますから、、)

. 試してみる? 第2弾。 視力編 👀 追記あり。

今回は 視力です。

視力が悪い方は メガネ、コンタクトで矯正していると思いますので 

その場合は この画像は 何が描かれているのかが見えないはずなのです。

つまり 視力の良い方は見えないっていうことの様です。💦

見えないからと言って心配しないでくださいネ。

私は コンタクトを外すと 【裸眼で見えた】💦

コンタクトしていても、老眼鏡でも見えてしまったー。(/-\*) 💦


※ あくまでも お遊びですからネ



では どうぞ~。



どうですか、、、? 見えなくていいんですヨ。(目がイイってことです。)



どれか一つでも 見えた方、、、【裸眼で見えた】💦💦って書いてくださいネ。



【リンク】についてです、、、。
今回は 【裸眼で 見えた方】のブログをリンクしたいと思います。
ブログとはいえ、プライバシーもありますので、【発表しちゃってもいい方】は 
必ず 【裸眼で 見えた】と 書いてくださいネ
記入されていない方については 【リンク】は控えさせて頂きますね。



追記。
見えちゃった方~~💦💦

はちみつさん
 
冷凍SANMAさん

クラッチマンさん

みけさん

ぶらっくこーひーさん

のほゆるさん

かのぼんさん



遊びに行ってネー。 

. 試してみる?。。耳。 追記あり。

どこまで聞こえるかな。。?



モスキート音聞こえますか



私は 年齢よりは 聞き取りが良かったですが。。。



では、絶対音感はどうでしょうか。。



私は、正解が 2個でしたが 、、。

皆さんは いかがでしたか。。。?



※ご注意ください。
ユーチュブの音ですので、正確ではないでしょうから、鵜呑みにせずにね。  




(20時30分  追記)

競ってはいませんが 両方満点の方は お知らせくださいネ。

ここで発表(リンク)させて頂こうと思います。
 
皆で遊びましょう 




 満点オメデトウ。。。素晴らしい~ 

かのぼんさん

okokkeitarouさん





 音感~ 

かえるママ21さん

ピーちゃんこさん

イヴままさん




 モスキート音~ 

Gaviさん



ばんざ~い  

   ばんざ~い

      ばんざ~い



手抜きして書きませんでしたが、(モスキート音)について貼っておきます。
[モスキート音とは]

. お知らせ (^_-)-☆

okokkeitarouさんの 4コマまんがブログのキャラクターとして、

まんねんずさん、おきまちあきさん、冷凍SANMAさん、おこちゃんが 登場しま~す



           ⇒ [まじょかふぇ!]  


まだ 始まったばかりですので、登場人物の紹介からごらんくださ~いネ。

誰がどの役柄になるかなー。。。。(笑)

お楽しみ、お楽しみ。。。   



皆さーん。 観に行ってくださいネ~  

. つぶやき

更年期


あ~(-_-;)


コウネンキ


こうねんき


はやく 解放されたいナー m(。≧Д≦。)



私は 健康だったんですよー、生理不順もなかったしー、マア~、自律神経弱かったけれど。

自分は 更年期も、鬱も無縁だと思っていました。

好き嫌いもなく、栄養バランスは 考えて食事していましたし。

今、思えば 沢山のストレスは 抱えていましたが、

気にする性格ではないので、深く悩んだりは していなかったのですが、、、、。

身体には影響していたのかもしれない。 わからなーい (゜〇゜;)????



男性諸君 ❗❗

男性にも 更年期が ありますからね~。
201504190402090cb.jpg






同じ女性であっても、こればかりは 症状に 個人差があって、何も感じない人もいれば、

私のように ありとあらゆる症状で 寝込む人もいます。

そして、10年かかるらしい。

あと、数年はかかりそう。 (*゜Q゜*)

. 体調記録

昨日、今日

動悸で胸苦しく、怠い。

血圧低め。

脈拍チョッと多いだけで、ドキドキしちゃう。


昼寝した。

ベットで一日過ごした。 いつもの事。 (笑)

昨日は頭も重かった。(睡眠不規則のため)



コメント閉じてまーす。 m(__)m

2015041722013312b.jpg

. 変われば変わるものでー?

息子は結婚する前まで、頼まない限りは 何にもしなかったです。(/´△`\)

自分の好きな 魚介類を買ってきた時だけは、調理するくらいでしたー。(^_^;)

部屋も汚部屋だったし。。。。

私も疲れているだろうと 余り頼んだ事もなかった。。。。



今日、チーズケーキ🍰を買って来てくれて一緒に食べながら、話しを聞いていたのですが、

先週から お嫁ちゃんは 就職したので、息子の方が帰宅が早い時は

お料理を作っているそうです。

20150416231202148.jpg


御風呂、トイレ掃除、ゴミ出し。。。


(*゜Q゜*) !!


ビックリんこー❗

20150416231205bbe.jpg


そんな事したことなかったのになぁ🙆


変われば変わるものですネ。(^o^)v


共稼ぎだから、お互いうまく協力しあってやっていって欲しいです。


でも、いつまで続くかな~⁉

三日坊主でなければ良いけど。


アッ~、10日位たっているから、1ヶ月ボーズ❗


20150416231204a29.jpg

. ひとりごと

曇っているしー、
201504151745362db.jpg


どんよりしてるしー、
20150415174537284.jpg


雨ふってきたし-、
201504151745392ee.jpg


雷⚡なってきたし-、。
201504151745401dd.jpg


無理しない、無理しない、

どうおもわれようが、

人目は気にしない、

自分の身体ダモン。



焦らない、焦らない、

怠けに思われようが、

根性なしに思われようが、

自分で守る、。

. これ美味しいんです。。

納豆嫌いな方は 出身地方によっていますよね。

私は子供の時嫌いでした。

今は普通ですが、、。


(ほし納豆)、、これは美味しいんです。
20150414152057ff0.jpg

食べた事ない方に説明しますと。。

固いです。   冷蔵庫で干からびた納豆と同じで カリカリではありません。

味付けはかなり強いと思います。   からし醤油に漬けこんで干してあるようです。

私は齧ると言うよりは、口に放り込んで含み 暫く味を楽しんでいると

柔らかく普通の納豆の様になるので、それから噛みます。

少し粘りがでてきます。



お茶碗に少しご飯を残しておき これをかけてて 熱いお湯を注ぎます。

少し味ととろみが出て 柔らかくなってきた途中で サラサラと頂きます~。



かなり納豆臭いですが 醤油のしょっぱさが美味しいです。 




納豆嫌いの方は 無理ですよキット。 

臭いだけで 逃げたくなるかもデス。。。

お勧めは致しません~。。
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR