鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。



プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。。(^。^;)




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ポチツとヨロシクね。
💖


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん



最新コメント



最新記事



ブロとも一覧



カテゴリ



検索フォーム



月別アーカイブ



リンク



デフォルトカウンター



QRコード

QR



RSSリンクの表示



お知らせ
サンマ猫マンガでお馴染みの

(C肝ダメブロ)、(まじょかふぇの

山東冷真)キャラクターで

楽しませて下さっている(冷凍SANMAさん)が

包丁で 指を切ってしまったの!!(;゜゜)


!!(゜ロ゜ノ)ノ


それで。。。。

縫ったそうですが 指1本で PCを打つのが

大変なんです。ッテ。。。💦💦💦



そうだよねー。。痛い😖💥よね!

不便だよねー。。(;´д`)





皆さんに コメント出来ないと思います。

お知らせくださいと 連絡を頂いてます。



何名様かには 連絡をさせて頂きましたが、

全ての SANMA姫様と 交流のある方が

分かりませんので、ここで

連絡をさせて頂きました。m(__)m



最近、SANMA姫様からの 訪問やコメントが

なくて おかしいなぁ❔❔❔と、心配を

感じていた方々様。。



このような 状況ですので

しばらくコメント等 遅くなるかも

知れませんが 傷が治るまで ご了承下さいネ!



SANMA姫様ー!!

傷が早く治ります様にね!

ついでに 日頃の疲れを じっくりと癒して

治ったら、また、元気に遊んでくださいね。m(__)m


勝手に ブログ記事にしちゃってごめんね🙏💦💦



尚、こちらの記事は コメント締めさせて

頂きますね。m(__)m



♥前回のコメントのお返事が遅れていますことを お許し下さいませませ。♥

変です?!(--;)💦
変です!

???誰か助けて🆘!!!



今は 2月27日(土)夕方です。。

昨晩 何を食べたか思い出せないし、

何をしていたのだろう?。。




2/26(金)、この26日と 金曜日という日に

息子が仕事の後に イカが届いたから

持ってきてくれたんだ。。

その日にちと 曜日は 覚えている。

昼に 酒屋の奥さんが

煮物をくれたの。。。

それで 2/26(金)は その他に 鱈の子を煮て

お粥と 生姜ご飯の 残りを出して。。

テレビで 太川陽介、川崎麻世、渋谷哲平が

ステーキを 食べていて、食べたいなと、

思ったんだよ。。😅



と、いうことは それって 昨晩の事。。


でも。。❔

でも、それは 1日前2/25(木)だったか❔

25日は 誕生日だったけど、

ダウンしていたから、生姜ご飯を

作ったんだ。。で、煮物を 食べた。

夫が 誕生日だからと言って 冷蔵庫から

🍻ビールを 一本出してきてくれたの。。

と、言うことは イカも煮物も 実際に

食べたのは 2/25(木)だったんだ‼(^^;💦

私の日にちの思い違い!ホッー(^-^)



それなら納得。。

イカ食べたのは 昨日じゃなくて、

もっと前の感覚だったから。(^^;



エッ❔❔❔



じゃー、昨晩2/26(金)は

何を 食べたのー? ( ; ゜Д゜)



ご飯を炊いた記憶はない。。(--;)💦

冷蔵庫に 食材は 残っている。(>_<)

食器洗い器の中を 覗いたら

お刺身のお皿と お粥を食べたお碗がある。



❔❔❔!!(゜ロ゜ノ)ノ


じゃーヤッパリ、昨晩イカを 食べたの???



いや、いや、昨日は 食べていない❔❗

は、ず。。



金曜日と土曜日の間に もう1日あった?



昨日何を食べたの???(-_-)(-_-)(-_-)

証拠の 形跡がないんだヨー。。💦



変、変、変❔❔❔

空白の 1日。。。

私は 現在、過去、未来にでも

行っていたのだろうか?!



HELP ME!

(・・;)))



夫が帰って来たら聞いてみよう。

それまで 考えないようにするよ。

気が狂いそうです。(>_<)💦💦💦



追記。

分かりにくいと思うんだけど、

金曜日が 2日前にあって、

今日は土曜だけど、

金曜日と土曜日の間に

もう1日長い時間が あったのです。。

夫や、友達、酒屋の奥さんに

聞いたら、イカも 煮物も2/26(金)の

昨日の事だと。。

でも、どうしても昨日に思えないのです。

頭の中の 時の刻み方が 狂ってしまったか?












春。。ピンク色のご飯
春だから。。

2016022602492353f.jpg

庭に新顔の白黒猫さんと大河が

遊びに来ました。

野良猫かな? ♀♂?

よくこの距離で ケンカにならなかったな。

汚れた座布団は

見なかったことにしてね。🙈

🐱猫さんの お客様用座布団デス。




ピンクの生姜ご飯。🌸

紅生姜で 炊きました。

2016022602492412b.jpg

(普通の水加減でといだ中に

紅生姜、ダシの素、塩)投入!!

分量 。。。勘。。。😅



以前、普通の生姜ご飯を 載せたけど

具合が悪いときは 切るのも面倒。。

風味は 生の生姜が美味しいけど

こっちは お色気で勝負。🌸

カワイイ色になりますよ。

お手軽。

🍙おむすびにしても カワイイよ。😍



息子流 R-1を 使ったヨーグルト。
(R-1 で作るヨーグルト)


注意、R-1特有の多糖体成分は

手作りでは 出来ないと言われています。

そこのところを 納得の上、

参考にしてください。m(__)m



45~50度の通常より暖かい温度に

暖めた牛乳(成分無調整)。



5分以上煮沸消毒したマホービンで

温度維持すればよい。



量はR-1一本にたいして

成分無調整牛乳1L、

砂糖30グラム。

(息子は 黒砂糖を すりつぶして粉にして使用)



6時間くらいで 飲むタイプ。

12時間くらいで 食べるタイプ。

後は 放置するほど酸味がでるので

お好みで。



タッパーに入れて 冷蔵庫で保存。

これを元に また、新しい牛乳で

繰り返し作れる。



ただ、手作りだとR-1特有の多糖体の

成分が出せないと言われている。




息子は そこまではこだわっていない

ヨーグルトが出来れば良いとのこと。




息子的には 黒砂糖を使った方が

作り出す成分が増えると思うとのこと。

(味も 黒砂糖の方が 好みらしいです。)




【そこが企業秘密㊙】

なのでしょうと。。。。




🐸かえるママさんは ご自分のレシピで

完成しましたー!!🙌



かえるママ21さん流レシピはこちら

→ スミマセンm(__)m

この前からコピー、リンク貼れ

ないんです。

【パパがんばって】

右側の リンク欄の 上から65番目(^^;💦

下から54番目(^^;💧デス。

真ん中辺りデス。。(/-\*)



😣ごめんなさい。


息子より。
息子がやって来ました。🚙


20160223235420d62.jpg

息子が 作ってくれた。

R-1 ヨーグルトの (培養)したもの。

普通より 高いから毎日飲むのは

大変だから(培養)したんだって!

(笑)

なぜか(培養やらなんちゃらかんちゃら)

と説明してくれるが、

ヨーグルトの話しではないような

生物的な話し方で、会社の仕事の

延長みたいなので 二人で可笑しくなって

笑った!😄😄

口が滑らかに動いている。

お仕事忙しいのに 持ってきてくれて、

饒舌だったので、元気で気分も良さそうで

安心した。



『白砂糖も黒砂糖も作ったよー。

飲むタイプよりは

硬めになってしまったけど

まろやかだよ!』

食べることに関しては 小まめにやます。

温度管理に関しても、他のヨーグルトと

違うと 研究したらしい。。。

息子、ヨーグルト会社ではありませんよ。

食べるのが趣味なんです。。



20160223235418f31.jpg

これは 何のスープ?

レトルトで沖縄のを 頂いたそうです。

写真は 冷えているので 煮こごり状に

なってます。

コラーゲンたっぷりそうなんだけど。。



ヤギのスープなんだそうです。


んーん?!

子供のときから ヤギは。。

臭いと聞いていた❗⤵😞

想像はついた。

羊は好きだけど、独特の臭いを

もっと強くした感じなのだろう。。(-_-)

好き嫌いのない、戦争で餓死しかかって

栄養失調で 復員した父が 言ったのだから

かなりの手強いものなのだろう!!

食わず嫌いはしない私。

そして、息子も。。。😅

でも、その息子さえ食べられなかったと。



夫は 味音痴だから、一口食べたけど。

私はスプーンに 少々、お肉も繊維を

崩して少々 口に入れたが。。。

ダメだー!!(>_<)

「参りました。⤵😞」



ヤギさん ごめんね。

蜂の子より、イナゴより。。ダメでした。


でも、命を粗末に出来ないからネ。

ワンニャンズが 凄く欲しがっているから

食べて貰うね。m(__)m

(実食デス!)

20160223235417f6e.jpg

(完食デス!)🐶🐱


髪の毛 寄付
2016*02*22(日)に

髪を切りましたよ。。

皆さんのお陰で スキンヘッドは

思いとどまりました。



サッパリして 気持ちいいよー。(^-^)v

最近 肩凝りしていました。

と、言っても 70グラムしかなかった。。

とても 薄いので。。😅




子供用には 30人分は必要らしいです。

白髪でも 大丈夫だって!

10センチ~あればいいそうですよ!




ゴムの結び方が 弛んでしまいました。

201602222359555c0.jpg


ボブではないので 短く結びました。

ジョキジョキ✂

20160222235958964.jpg

段が付いているので

45㎝~55㎝でした。

20160222235957250.jpg


70グラムしかなかった(--;)

袋に入れます。

20160223000000b56.jpg



オチ!! (゜ロ゜ノ)ノ

2016022300000151d.jpg

地肌が 見えてしまうテッペン。。

ゴムを 短く結び過ぎてしまった。

ここだけ 極端に 短くなっちゃったよー。😅
マァ!

私らしいデス。

まだ 整えていないので、左右前後バラバラ。




髪を処置するには 沢山の工程がかかる

そうですから 費用もかかるそうですので、

寄付金も添えさせて頂きます。



傷みがあるので 使える部分は

少ないのかもしれませんが

待っている方々、お子様に

喜んで頂けたならば、 嬉しく思います。

http://www.jhdac.org/

JHDAC (ジャーダック)


(髪の毛寄付)で検索すると

情報が 出てきます。



最後に (四十路のオバサンの日常)の

ちよこさん。

教えて頂いた事に 感謝致します。m(__)m

沢山の方に 知って頂きたいですね❕


(^-^)v



♥必要とされている方々の

御回復と健康を お祈りしております。♥






ごめんなさい。m(__)m
前回の記事への コメントを

下さいました方々へ。。



m(__)m

深夜に 皆様への お返事を

(ごめんなさい)と 返信させて頂きました。



訳あったので。



全ての コメントに お返事を

修正させて頂きました。

読み直しを お願い致します。m(__)m

(ごめんなさい)の 意味は

次回のブログにて。。



お知らせなので、コメント欄を

閉じマスね。🙇





m(__)m 猫坊主😹
昨日の坊主(スキンヘッド)の件。(^o^)


とりあえず その前に ショートカット、

切らない方がイイとの ご意見でした。

m(__)m



それでも、夜、髪をゴム何ヵ所か結んで

切る✂準備を しようとした時に

ある方から、LINEがきたので ストップ!



その後 また、切ろうとしたら

別のある方から メールで

『。。。やめなさい。。。』と。。


私が 何故、切ろうとしていたか

(気持ちを スッキリさせたい為)。。と、

心の中を 察していて メールをくれたのでした。。



それで、その方に お逢いするまでは

伸ばすことにしました。(^o^)v



お騒がせしたので、私の代わりに

茶々と福が お詫びに 頭を丸めて

くれました。

2016022101121643d.jpgあまり変化無い 茶々

20160221011215512.jpg福ゴメンね。女の子なのにモヒカン。





50㎝以上の 医療用カツラの 髪の毛が

特に不足しているそうなので、

毛先が痛んでいる分 ギリギリなので、

もう少し伸ばすことにしました。



この事は ちよこさんのブログで

以前知りました。



ちよこさんは 以前に長い髪を

寄付されたんです。

(四十路のオバサンの日常) ちよこさん

リンクの調子が悪くて 貼れませんでした。m(__)m



ひとつの ウィッグを 作るためには

沢山の人々の 髪の毛が必要なんですよ。

長年の髪の毛を 棄ててしまうのは

勿体ないので、どなたかに

使って頂けたら。。。と、

私も思っています。




(まじょかふえ) okokkeitaruさん

本日、リンク貼れずにm(__)m

早めの 誕生日を お祝いして頂きました。

推定、2000才!

自分の 誕生日さえ 覚えておりません。
(--;)


2/22(月)結婚記念日?

20日だったかな?!

やったことがないので、

忘れました。(--;)

過ぎたのかなぁ。。20日かな。

それどころではないのだ。。(爆)

この(爆)は 爆笑の(爆)ではないのです。

⚡😭💣😡💣⚡

こっちの意味ネ!



あー、坊主にしたい!!☺
長い髪は 気に入っている。

何年も 毛先を 自分でカットしていたので、
枝毛が増えてきて、痛んでいるので

ブラシを すると引っ掛かる‼(--;)



優しく 毛先から ブラシをすれば

イイのだけれど、大雑把な私は

ついつい 根元から一気に ガーっと、

ブラシをしてしまうものだから、

毛先迄来ると、絡まっている。。




それを グイっと、引っ張るものだから、

益々、切れるは 束で抜けるは。。(゜ロ゜)



薄いてっぺんが 心配だ!


去年から、一層の事、坊主にしようかと

真面目に 考えていた。



あいにく、私は🔨トンカチ、

ジャガイモ型の 頭であります、。



寂聴さんの ように 可愛い形ではないのです。


アウストラロピテクス、北京原人の 骨格に近い。(--;)


一休さんならイイのだけれど、

おそ松くんに 出てくる、チビ太だ。。

🍢おでんを持ったら 絶対にチビ太になる。


一休さん、寂聴さんのキレイな頭に 憧れる。
竹中直人、松山千春でもいいんだけど。



坊主にして、家ではバンダナ、

外出時はウィッグ❕❕

日替りで❗(^o^)




家で ジョリジョリすれば お金もかからないし。


難点は 真夏のウィッグ。

✨☀✨暑いでしょうね。🔥😳



でも、外に出ることが 無いから、

中でエアコンは 涼しいかな。。


今、75%は 坊主に傾いているのです❗(^o^)

追記☺

坊主って、ツルツルの

スキンヘッドの事デース。



私の家庭のこと
4年生の頃に テープレコーダーが

ほしかった。

母は 当時 ブラザーの積立てを

していたのです。

多分、自分のミシンや編み機を

新調するための積立てをしていたのでしょう。


私が どうしても我が儘を言い、

それで、買って貰ったものです。



母は 良妻賢母だったと思う。

何でも出来る人だった。

どんなに具合が悪くても 父の前では

寝ている姿を見せなかった。

私とは 大違いだ。



父は 戦争に行ってきた人だから、

私は 酷く怒られた記憶は数回だけど、

兄は 学力もあったが、野球にも

夢中だったし、

そのころ、エレキが流行り出した。

しかし、エレキバンドをやるのは

不良と言われた時代。。



父は自分にも厳しく 努力の人だった。

兄には野球、エレキにも夢中だったから、

毎日、毎日 怒りまくっていた。

長男への期待も 大きかったのかもしれない。

私と兄は 11才の 年の差がある。

父が 怒り出すと 母は私を

他の部屋へ連れて行った。。。



母は 虚弱体質でとても弱かった。

若い時には 肺結核で療養していた。


父は 戦地から戻り (兄の母と)結婚をして

兄が産まれた。

しかし、直ぐに 結核で何年も 療養し、

兄は 赤ん坊の時から

親戚を回されて育ったようだ。


そして、兄は今でも 小さな時に

親戚に預けられる時の事を 記憶していると

言っていた。


昭和31年3月3日に 亡くなる。


その後、見合いによって 私の母と再婚して

私が産まれた。。。


母30才、父が38才の時でした。




とても小さい時の 記憶がある。

3月3日は お雛様。

今、思うと、命日、法事だった。

だから、お赤飯ではなかった。

私は 赤飯が 好きだった。

でも、そのときは 黒飯。(黒豆?)



私は 何歳だったのだろう。。

ピンクの 赤飯がイイ!と、

駄々をこねた気がする。

多分、幼稚園前。



母は父に もう、黒飯ではなく

赤飯にしても良いだろうか?と、

話したのも 後から 記憶がよみがえった。



そして、次の年からは 赤飯になったのでした。



私は 自分の家族が 大好きだった。

子供の時は 両親が死んだらどうしょう。。と、
悲しくて 泣いてしまうほどだった。。(笑)



甘えっ子でした。(^o^)

イイ子
預かり😹だったトラ。

血尿で 病院に2回行ったが

それから 凄くイイ子になった!



馴れなくて、他の😹とも距離感があり、

触ったり、抱っこも嫌いだった。



今では 顔を舐めてくれたり

お腹の上で 寝たり、ソリの様に

フミフミするようになった!!



それから。。ニャンズ同志の 鼻のご挨拶も

出来るようになったのです。



皆と 少し遊べるようになり、


怒らなくなった。(^o^)




これで、ストレスの血尿が

再発しなければいいなー。



だけど、壁にオシッコを するのは

治らない。(--;)


睡眠薬、安定剤
睡眠薬を飲んでも 酷いときは

全く効かなくて何日も寝られなかったから

諦めて止めた。




だけど、あの一件から 寝ないでいると

もう、身体がもたないだろうと思い、

飲んでいる。。




中々 効かないし、全く寝られない時もある。(--;)




ちょっとは 効くけど、

2*3時間で起きる。💦




その間も 何度も目は覚めている。


そして、夢ばかり。。



嫌な夢。。



だから、熟睡はしていない。



それでも 薬が身体に残っているから、

暫くすると 重たくなってきて

怠くて 機嫌も悪くなるわけ。。




それで、またウトウトするけど、

その繰り返し。🌀😱



嫌な夢ばかりで 寝るのも嫌だ。


でも、起きているのは

もっと、嫌だなぁ。。。