[心と身体、人と私、癒しと石]

鬱・更年期障害・モロモロ、ズッコケ記録 これからは お返しの生き方をして、受け入れるライフlessonも。更年期、鬱、パニック、関節炎、掌蹠膿疱、不眠、めまい、胃腸激痛等々。 たまには、駄洒落なども。

GWの通院はー。。

4/28(金)か明後日(半日)に 薬を貰っておかなければ 1*2日に通院しそこなったならば GWの最後には お薬が なくなってしまうかも。。


2月から 凄く調子がわるい。


それまでには 色々御試しの薬を飲んだけれど、何かしらの 副作用がでてしまい、今は、安定剤と睡眠薬。



出来ることならば 薬は飲まない方がいいに越したことはないです。



それは十分にわかってはいるけれども、ベットに横になって動けずにいるのは 辛い。



ろくなことを 考えないし、夫や友達に 気分転換で ドライブに連れて行ってもらったり、買い物へいっても、車中では 横になっている。。



いつまでつづくのかー?



身体がキツい時は 病院へはいけないから、行くのは 比較的元気があるとき。



だから、医者は 私のことを 元気になっていると判断しているのだろうなぁー。



動けないときに 誰かに連れて行ってもらって、姿をみて貰うのがいいのだろう。。




🐱絵画展のお知らせ。

私は ニャンコ🐱が好きなので

お邪魔しているブログです。



くろひげ屋さんの 🐱の絵が

素晴らしいのです。




くろひげ屋さんの デッサン、鉛筆、

画用紙までのこだわりや 研究熱心な

ところに 私は素人ですが、とても

感心してしまいます。




鉛筆でここまで 描けるなんて 凄いです。



群馬で 絵画展が行われるそうです。

お近くの方で 興味のある方は 是非!



〔くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画〕様の ➡ ☆ブログ




私も 教わりたいくらいですが。。

三日坊主だから ダメですねぇー。。

へへへー。

✏✏🐱🐱

アレルギー性の胃腸痛

朝、健康そうに(笑)..目覚めたので、朝御飯を テーブルに並べたのです。



普段 私は 一食か二食です。

つまり、朝御飯は 食べないというか 食べられないのです。




しかし、早く目が覚めて、調子が悪くなかったので、有り合わせ➕目玉焼きを 並べたのです。




数日前に 頂いた 干しエビ(桜エビの半分位のサイズの乾物)と、ジャコ(乾干しの いりこ?なのか?しらす干しよりも やや大きめの物。)、その他に 筋子。その他を食べてみました。




筋子はここのところ 胃腸痛は 起きなくなりました。(^^)




以前は 目玉焼きもダメでしたが、最近は玉子は生でもokになりました。




それで、ずーっと避けていた 干したジャコとエビ。



少しは お味見したくなったのですよ。




まるごと内臓が入っている、ジャコ
?カチリ?と、干しエビ(とても小さいものです。)だから、一つまみ位はだいじょうぶかなぁーと。。。

サンマの 内臓入り 丸焼きなんて最高にすきだってのに。。。







数ヵ月感、、ストレス性で胃を抱えていましたが、やや、回復してきたので、今朝の食卓に 夫が食べられるように並べてみました。




私には その両方は 危険だなぁと、思ったけれど、生物(なまもの)ではないので、ふりかけのようにご飯に それぞれ 10匹程かけて食べてみまして。(ちいさーい!)



乾燥しているし、とても少しなので、
大丈夫? 兼 、危険を承知でねー!


自己責任です。


食べきったとたんに、胃がジリジリキリキリしてきました。



やはり 少しでも アレルギーに変わりがなかったです。



胃のみぞちは 食物が通過しても 問題はなかったのですが。10分くらいたってくると、胃の底辺、十二指腸を 通過した辺りで 痛みがではじめました。



大概、痛みが発生するのは おへその左上の辺りです。s字結腸か横行結腸かな?



以前、医者は この部分は 胃と腸が 重なっているので、どちらとも 触診ではわかりにくいとのことでした。(内臓は動いているからね
)
内視鏡、カメラには以上がみつかりませんでした。


胃痛麻痺の薬も効きません、原因は 私にとっての 内臓のアレルギーなのでしょう。。。


なので、今回は 胃痛麻痺の薬も、アレルギーを押さえる薬も飲んでしまいました。




以前、アレルギーの薬で 収まることもあったのです。


今日は、 アレルギーの薬を一度に2錠飲んでみました。


そのためか、起きたばかりなのに、朝から夕方まで 爆睡し、その間の痛みはほぼなかったです。



夕方、睡眠が浅くなってから、トイレにいきました。



数ヵ月前から、精神の薬の副作用で、酷い便秘で パニックを起こしました。



直腸で ピンポンのように 固まってしまって、
採便が必要なていどでした。


なんとか、自分で工夫して出しましたよー。。

パニック、救急車寸前!



それからは 下剤を詰まらないように飲んでいます。



その間、激しい胃痛もありました。(ストレスだとおもう。)



で、最近はランチは食べられるようになったので、変に自信がついてた為に、干しエビ、ジャコを 10匹たべてみたのです。

まるで、離乳食です。(笑)


アレルギー薬の(副作用で睡魔が襲ってくるからね。)

お陰で 痛みはあっても 半日は 寝て、痛みから遠ざかりましたー。。


食べたものが
排泄されるまでは 大変な痛みなのです。



下剤を飲んだお陰で 早く排泄されたと思っています。


なので、4/22(土)は 寝てばかり。



最近は
椅子に座って食事しているのも辛いです。


直ぐにベットに戻ってしまいます。



母の体質をつけついただのかなー?


本当は 薫製、干物、珍味は大好きなんですよ!
でも、食べられなくなっちゃって。。。




今晩は、もずくと お豆腐オンリーでした。










大愚元勝 和尚さんのお話

関心が ある方、悩みのある方は 観てください。

私は、最近 このYouTubeで 老若男女のお悩み人生相談を 観ていました。



この大愚和尚さんの お話は とても分かりやすく優しく、穏やかに 相談者の (一問を一答)してくれます。



仏教も世界中の 宗教も 学ばれた方です。

宗教=戦争 等と宗教イメージは 悪いです。
一神教は 特に 頑なです。


グローバル化してくるほどに 別の宗教の人は
どのように考えるのかなぁ❔と、知ることは悪くないと思います。

(過激、カルトは別ですが。)





沢山upされていて 悩みましたが、
年齢的な共通性が 合ったので、この2本を 自分のために upすることにしました。
長いから 関係の無い人は 観なくていいよー。









🌟➡大愚com


こちらでは 色々な お悩みカテゴリーを

調べることができます。



仕事、恋愛、病気、子育て等沢山の方の
質問に答えてくれています。


自分の悩みではなくても、世の中には
別の悩み事が 沢山あるんだー、なんて、
別の世界を 垣間見る事が出来ました。



昔、昔の人も 同じ事で悩んでいたんですね~。




うちは お寺は浄土宗、結婚式はイエス様、
そして、スピリチュアルにもたすけられたけど、未来人、良い宇宙人も welcome!
大自然の摂理、エネルギーにも感謝。



仏教の経典って、一文字一文字に とても深い意味があるのですね。(今更ながら~。)


宗教の話題なので、コメント欄は 閉じますね。


まだ、気力がないの。。
これだけの事に 随分と、時間が掛かってしまいましたー。


いつもありがとう!

数ヵ月、睡眠薬が増えて 昼間も寝ていることが多いです。


日付の感覚が
わかりません。


あっという間に 週末になっています。



気分はよくありませんでしたが、睡眠薬のために寝てはいるので 身体は元気ですよ!






考え込まない様に、😸友達に遊びにきてもらったり、親友の多羅ちゃんが 食べない私を心配てくれて、お昼を誘ってくれたりしています。


花見もしたよ。
🍙を持って 桜の下で食べるのが 夢だったの!


今年はそれにつきあってくれました。
菜の花も摘んできたよ!(^^)



些細なことが 私には幸せなんです。



あとは、ベランダで焼肉したい!


ボルダリンクも 出来ないだろうけれどやってみたい。



毎日を 嫌なことを考えないために そんなことで 時間を過ごしています。



なので、それ以外は 寝てばかりで、
コメントのお返事が遅れていてごめんなさいね。


必ずお返事はしますからね!


いまは、嫌なことを考えないようにする事に
時間を利用しているのです。


私なりにの リハビリっぽいことをしていますので、ブログはお休みしがちではありますが、皆様よろしくご理解おねがいいたしますね!


(^^)




今、国会中継を観たり、♠と北の 刈り上げの情報を観たり、和尚さんの話を観たりしています。

コレが結構、忙しいです。



仏教、他の宗教に関係なく、和尚さんの話しは 一問一答で、色んな人の色んな悩み事を話して処方箋をだしてくれていて、とても 面白いです。(^^)


これは いつか、ご紹介したいと思ってます。

では、また、間が空いてしまうかもしれませんが ご了承下さいね!(*^^*)






やっとわかった!

いつも訪問してくださる方へ。



私。


鬱に なったこと。

やっと わかった!




明日になって 覚えているかはわからないけど。。



(笑)





追記、


今回 (わかった事)というのは 元々発症した時より以前の 要因の事。


娘の事、更年期障害、仕事が重なって
発症したんだけれど、それ以前からの原因が
ながーい間に あったということ。