FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 良いお年を

今年一年、皆様にはお世話になり、
また、励ましをありがとうございました。

( ^ω^ )


皆様にとりまして、
来年も 良いお年をお迎えできますように。




そして、新年のご挨拶とさせて頂きます。


新年も どーぞ!!

よろしゅうに
お願い申し上げます。




スポンサーサイト



. 息子の心臓が。。

前回のつづき。

息子も、嫁も私へショックを与えないように相談していたらしい。。。



しかし、前回の記事の時点で、
救急車を呼び、埼玉医科大学からドクターカー、そして、こちらから救急車で、
途中で待ち合わせをする 相談になったらしが、

それでは、命が間に合わない!


となりまちで、受け入れてくれた。

こんなに酷いアナフィラキシーショックは
この病院では、初めてだと言われたそうだ!



救急車の酸素から、病院の酸素への途中で、
心臓が 形が分かる位の 何十倍の痛みを感じ

『うー!』と、なって、ICC(循環器の緊急)に入院。

その間、本人は耳と目は見えていて、
『電機ショック!、電機ショック!』と、
医師達の声は聞こえていたらしいが、
一瞬、血圧低下、心臓停止?したとか。。。


嫁は私を気遣って、詳しく言わなかったんだけど、
翌日の 姿をみて、涙かでた!


首に2本の 心臓の低下や異常をコントロールする管が刺さり、太ももにカテーテル。

手首からは 動脈へ直接、薬を入れたらしく、出血を押さえるために、グルグル巻きにされていたそうです。


くび、太ももが痛いと言っていた。


自分でエピペンを打って、救急車をすぐ呼んだので、
お嫁ちゃんも仕事を切り上げ、一刻を争う状態だったみたいだった。



これが、主治医の埼玉医科大学迄の遠い距離を 運搬されていたならば、途中で最悪な結果だった可能性がある。

運の良さに感謝です。



. アナフィラキシーショック

昨日、12月17日(火)。


息子が 今年2度目の アナフィラキシーショックで
呼吸が出来なくなり、救急車で入院。。。


そのために 心臓にも負担がかかっつてしまい、
検査。


孫がいるために 私は病院へは行けず 孫を預かっている。。。。



お嫁ちゃんは 仕事もあるのに 大変だと思う。



早く回復して貰いたいし、身体には気を付けて欲しい。

症状は落ち着いたみたいだが、こんな時は万が一の事を 考えてしまう。 。。

色々と、不安が押し寄せてくる。



もう、自分達より 子が先には。。。

。。。

こりごりだから。。。







. 娘の命日です。そしてクルミが。。

12月11日。
丸14年、そして、15年目になります。

毎年、ボケてきているので、この日は記録しておかないと忘れてしまいます。

ことしも、お友だちの3人の
息子さん、娘さんを亡くした型達より お花を頂きました。

普段はお付き合いはありません、が。
お互いの命日には
お花を届けるのが約15年間の習慣になっています。

201912142154255aa.jpg

これは、お互いに励まし合い、続けてきたことです。

毎年のブログは 亡き愛ちゃんの事でした。



しかし、今年、2019年令和元年、
12月12日。



犬コーギー♀のくるみちゃん。
先週首のしこりの検査をして、リンパ腫。
その日から、食欲も段々なくなり、我が家へきた、2010,12月11日(偶然にも、命日。訳があったと思ってます。)

それから9年。
先日、2019年、命日と、我が家へきた日の翌日。
(これにも何か、意味があると思います)


12月12日、午前10時半頃❓

寝ながら(多分?)静かに穏やかに 私が気がつかない間に息をひきとりました。

茨城県の捨て犬ポストから、保健所へ。
そして、横浜のボランティアさんが引き出してくれて、推定2才?とのことでした。

犬生活の殆んどを ベッドですごしてました。

リンパ腫と言う事で
生体検査に出してましたが、ガンでした。、

首、(下顎)両側に大小4個位発症していたようです。。、?

一週間ほど、食欲がおちたり、カリカリが食べにくくなったりしてました。


10日に飲んだ水を一度吐きました。
11日夜中に口が渇いて、鼻もカサカサ。
脱水症状だとおもいました。
夜中に、ティッシュに水を含ませて、口に絞り、鼻もしめらせました。。。


その間、静かにねてました。



不思議とその晩は 私は薬を追加してもねられませんでした。


朝、夫が起きた4時に「どうしても、寝られない。ビール飲んでもいい?」と、了解を得て2本。

それから、朝の7時にウトウト寝ました。

そのときは、クルミは生きてました。。と、おもいます。



10時半に ピンポーンと、来客。、
数分間対応して、クルミに薬や、トイレの介護をしようと起こそうとしたら、息が止まっていました。。。


私がウトウトしているあいだ。
しかも、起きる瞬間に逝ったようでした。

全く、苦しんだ様子はありません。

寝たまま 徐々に呼吸が浅くなって、亡くなったとおもいます。

クルミ自身、亡くなった事を気がつかなかったとおもいます。

まだ、柔らかくて、いきているようでしたが、薄目が渇き初めていました。


瞳孔の反応や
呼吸がありませんでした。





0" height="640


640" />


9年間一緒に寝ました、
クルミの場所には
トラチャンがねてくれました。

今朝。控え目なトラチャンが、私の耳や、顎、頬を噛み
起こされました。
こんなことはありませんでした。



※自分が薬を飲むときに、クルミのテンカンの薬を飲ませてました。

わたしが、朝の習慣のコーヒーの薫りを嗅ぐと、ゴソゴソと 起きて餌を欲しがってました。


その習慣が 私の脳に習慣として、今も残ってます。


あ、!薬をやらなくちゃ!
餌をやらなくちゃ!。。。。と、身体が反応します。

そして、ベッドの左側には クルミが今でも寝ている感覚が残っています。

20191214214237d98.jpg


苦しまなかった事が 一番の親孝行だったよ!
天国へ行く瞬間を看取れなかったのは 寂しいけど、きっと、私のショックを受けないように ひとりで穏やかに逝ってくれたんだね。


くるみちゃん。
また、どこかで逢おうね!!U^ェ^U

わたしが、病気の一番辛いときに、死にたいと思ったけど、クルミがいてくれたから、何とか動いたし、生きなければならないと思ったんだよ!!


私の為に ここへ来てくれたようなくるみちゃんだったね!


こんどは、自由にお空を駆け回ってくださいね。
ありがとね!


12日亡くなる。
13日火葬。

. リンパ腫 くるみちゃん♀

2010年12月11日の 偶然娘の命日に 推定2才位で 我が家に迎えたクルミ♀ちゃん。



前足は1本でした。
それでも、若いときは ピョンピョンと 走り、帰りには疲れてしまい、抱っこして帰宅。

お散歩へは余りいけなかったです。

年と共に 後ろ足も弱り、ベッドに乗れなくなり、
その後、お腹を壊した時から 後ろも動かなくなり、
寝たきりになりました。



オシッコ、うんちは抱えながらです。
それでも、食欲は旺盛。


最近は自力で排便、排尿も難しくなり、圧迫したり、肛門から指で便を取っています。


体重が増えると脚に負担が掛かるので、餌も食べたいものは余り与えられずに 我慢してました。



いつだったか、先住のマロン(テンカンで亡くなりました)の様にテンカンを起こしましたが、毎日の投薬で大きな発作が出ることはありませんでした。
でも、薬は一生。




ダイエットしているのに、首の回りは太い。
毛両が多いためと思ってました。



20191207204917b2a.jpg


数日前にお風呂に一緒に入り、とても、気持ちが良さそうにしていました。



そして、身体を拭いているときに 喉の骨の右側に7センチ位のゴリゴリをみつけました。

腫瘍?

最近、テンカンではないのに 似たような カクカクするような呼吸が気になっていました。




本日、検査に行ったら、左の大きな腫瘍と小さいものがあるようで、先生が右側にもある!とのこと。

そして、左目は目やににわずかな血液も。



リンパ腫(コーギーは多いとのこと)


昨晩から、ちゅーるを舐めるくらいで、缶詰もたべなくなった。


ぐったりして寝てる。。。。


夕方になり、呼吸がゴーゴーと音がするようになった。。



酸欠?なのかな??。


食欲がないので、鶏肉と長芋を少々与えた。


いままでは、カリカリに薬を混ぜれば飲んでくれたけど、食欲もないので 薬を与えるのも難しくなってきた。


なんとか、鶏肉に混ぜたが 薬を弾いてしまう。
無理矢理のませたのだが。。。。



検査結果は 1週間後。

今日、急激に悪化した気がする。


良性か悪性か???


どちらにしても、テンカンだから手術の選択はない。

良性の場合?
効果的な薬はあるのだろうか?


前回、ガンの食欲に 長芋の動画を載せたばかりだ。


せめて、好きなものを食べられるようになるように、
毎回、長芋を少々でも食べさせて、太りすぎてもいいから、好きなお肉を食べさせてあげようとおもう。



そして、散歩にいけなかった分、昔を思い出してほしいから、お外の空気を感じさせてあげたい。

201912072156171b0.jpg

パワーストーンの首輪
トルマリンとヘマタイトの首輪もつけてみた!

※ ↓
ねこ組、TNRのお知らせ



. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR