FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. コロナウイルス

武漢市への邦人,第1便。


206名中、2人は 肺炎。

他の方々は ホテルで 経過観察中なのに、
その中の2名は 拒否して自宅へ。



なぜ?
許す?

帰宅したいのは山々でしょうが、
同じ密室の機内にいたのだから、
経過観察すべきだと思うよ。



※なぜならば、コロナウイルスは
自覚症状がなくても、潜伏期間中にも
感染することが わかっているのだから。
それが 他のとは違うところなのです。

※だから。
すでに海外から持ち込まれたウイルスが
一週間位で 日本でかなり増えるかもしれない。


※こうなると。
自衛手段しかない。
予防しかない。
手洗い。うがい。、人混みを避ける。


※マスクの効果は どれほどあるかわからないけど。。
使用しないよりはいいんじゃないのかな。
私は、化粧しないから、顔が恥ずかしいから、普段からマスクしてる。

3日前に買いにいったときは 普通に売ってたが、今日、夫のを買いに行ったら、安い手頃なものは 売り切れ。
仕方なく、いつもより高いのを買った。
お一人様、3点のみでした。
しかも、箱入りではなくて、一袋7枚入りの少ないものです。
花粉症や通勤時のインフルエンザ予防に必要なのです。

今後、もっと、品切れになったら困るなぁ。

通勤電車では コロナウイルスではなくても 必需品なんです。、


※接客業で、マスク着用云々で以前に話題になってたなー。。
禁止とか。。


風邪をひいていてマスクをしているように思われると、
お客様に対して 感じが悪く思われるかもしれないけれど、私の考えは、人に移さない為の 心配りと思ってほしいんだよ。
衛生面で気を使っていると思ってもらいたい。


電車等の密室の状態で (*`゚Д´)(っ*`з´)っ・:∴
くしゃみする人って、最悪だよ。
マスクしてよー!!!!


と、思うのです。


で、で、で、!
最初の頃、政府って 経済的損失ばかり気にしていたような発言をしているように私は感じていた。
welcomeだった。。ようなー。


しかし、感染者が増える方が 損失なんじゃないのー。

スポンサーサイト



. TNRのお知らせ

2月5日、
埼玉県熊谷市にて、
TNRが行われます。




お問い合わせは
ポスター内の連絡先へお願いいたします、
【ねこ組の おこちゃんの ブログを 読んだ】と、
お伝えください。


来週は 寒そうですね。

来週、再来週と 私用や猫の捕獲で忙しくなります。





皆様も お体に気を付けてくださいね。


ひとりごと。。。
※新型肺炎コロナウイルスが 世界中に広がり始めました。
中国の発表数は 鵜呑みに出来ないと思います。





. アナフィラキシーショック、kounisu(コウニス)症候群、骨折

昨年末、息子が緊急入院したのは

魚のアニサキスが原因。

普通、アニサキス症と言うと、アニサキス虫を食べてしまった事により、胃の中で虫が暴れたり、胃壁に食い込んで行ったりで 手術や内視鏡で 取り除く事だと思われていると思います。。

(私も回転寿司で イカを食べて、その後気持ちが悪くなり、吐いたら生きたアニサキスが出てきて、その後、何日も気持ちが悪かったことがあります。。)



しかし、息子の場合はそれとは違うのです。

簡単に分かりやすく言うと(医学的な説明ではありません。)
アニサキスがいる 魚を食べると アニサキスの(毒素?)が
魚自体に染み込んでいて、虫は食べなくても、身自体に(アレルギー反応を起こす)為に アニサキスがいるか?いないか?等は 判断できないので 食べられないのです。


※アレルギー持ちの方は 魚に限らず、是非是非知っておいてください。


息子は 元々、喘息、アレルギー持ちでした。


昨年、アニサキス(魚にいる虫)により、2回入院。


1回目の時に
もう、魚は食べないようにと言われていましたが、食いしん坊と、アレルギー発作時の
緊急で 自分で打つ【エピペン】を所持していたので、
過信して、魚を食べていました。。。


2度目の入院は
発作を起こして エピペンを打ちましたが(30分しか持たない。)、
救急車で搬送後に 病院で心臓が止まってしまいました!!
(>д<*)


10日間の入院。
カテーテル。

副院長の 白い巨搭の回診。。

そこで、【kounisu(コウニス)症候群】ではないか?と、きずいて貰うことが出来た!


kounisu症候群とは、
アナフィラキシーショックが 更に進み、
心臓が 異常をきたすものです。


アナフィラキシーショックも稀ですが、更に、更に、
極々稀!!


色んな医者に聞いても、知っている人がいないのです。


不幸中の幸いなのか?
宝くじとどちらの確率が高いか???

多分、6億円当たる方が 簡単な確率だと思います。。(>д<*)


※心筋梗塞の様な症状がでるのです。



その間、孫を預かってました。。



先週の通院では まだ、アレルギー反応や心電図に異常があるとの事。


通院時は孫を預かる。。。💦



いつも、救急車のサイレンが鳴っていると、ドキドキする。

息子の電話やメールが来ると 心配でドキドキする。。
(>д<*)


今朝も、何度もけたたましく救急車がなっていて、ドキドキしていた。。


そうしていたら、息子から電話がきた。

『足を怪我して病院へ行くから、預かって』と。。


😞💨はぁ~。

&

ドキドキ。


気持ちが治まっているときがない。
(>д<*)


結果、足の指の骨折。。

手術が必要。

欠けた部分の骨が 変な方向へ向いている。
固定では治せない。
小さすぎて、ボルトを打つことは出来ないだろう。。

との事。



紹介状をもって、明日、別の病院へいきます。


手術は確定的。。。


おいおい!!

心配ばかり掛けないでくれよー。
気が休まる暇もないよ。


孫も、嫁も大変なんだよー。


私も、予定が丸潰れだよ。。。😓


こんなときは
仕方ないけど、それにしても
年末に入院して、三途の川の途中まで
行ってきたばかりだろ!


😞💨😞💨😞💨


kounisu症候群、
アレルギーのある方は
知っておいてください!!


医者でも知らないですから、死にますよ。。

命取りです。



. 北本にて、 チームMKさん主催TNR

お正月の三が日が過ぎ、翌日から 線路脇のおじいさんの家の庭に 増えてしまった猫の捕獲を 本格的にはじめた。


多羅ちゃんは 昨年から1月8日のTNRに向けて、餌が少なくて栄養状態が悪いので 毎日せっせと 特別性手作り鶏肉、魚、缶詰を 与えに通っていた。

その間、掲示板にチラシを貼ったり、印刷物を区長さんに渡したり、近所に挨拶へ行ったり。

そして、朝から夜まで 何往復もして張り込み、捕獲。


4,5匹だと思っていたものが 最終的には 16匹。
(そのうち、13匹が♀!!👀)
Σ(゚∀゚)ヒャー!!
全部が妊娠したら大変な事になっていたよ!
考えただけでもゾーっとする。。


その他、多羅ちゃんのアパートに出没するステップちゃんも捕獲。
202001151114414ae.jpg


合計17匹!!


このコ達を 我が家の3階の 娘の空き部屋へ 重たい捕獲機を抱えて 何往復も階段を上り降り。(--;)
20200115110459ef4.jpg

20200115111727e50.jpg



当日の 犬猫みなしご救援隊の中谷さんのブログ。
北本TNR チームMKさん主催
今回も埼玉県北本市にて行われました。

私達は サボっている。(と、思われたか?)
(笑)(=^ェ^=)(笑)

2020011511045325b.jpg


その後、普通ならば翌日にリリースするのだけど、
大事をとって(下痢が多い、全員がお腹から虫。) 何日間かウチで様子見した。

20200115110456dc6.jpg

壁は 下痢便の噴射!
早めにシートを貼っておけば良かった。。。💦
20200115110457fbc.jpg


朝のお掃除、薬、餌やりに3時間。
(+家ねこ9匹、外ねこ1匹の世話)。
昼、夕方、夜と各1時間強は費やす。

また、階段を上り降り。
(13日に14匹リリース)

20200115173534d5e.jpg

アパートのステップはすでにリリースした。

2匹は 未熟児、下痢、両方の鼻が目やに鼻くそ、耳くそで完全に塞がってる、自分でガツガツと食べることもできなかったので、今もウチで療養中。

202001151112242d5.jpg




このコ達の 親はまだ捕獲できない。。。💦

12日、多羅が おじいさんの家付近を ウロウロしていた
別ののら猫を捕獲してきた。。。♂
またまた、、。。。(´-ω-`)

202001151105035b0.jpg

息つく暇がない。
このコは 隣町の病院へ連れていき、14日リリース。



この活動って、キリがないね。
体力が必要、精神力も。。。
普段の運動不足と痛みで 足腰は ガクガク。
((( ;゚Д゚)))

ねこ組結成してから そんなに経っていないのに
ハードで ねをあげてしまっている。。

他のボランティアさんたちは もっともっと、ハードワークなのです。
頭が下がります。
無料奉仕で(誰かに頼まれてやっているのではなく、自分達でこうなってしまったのだが)、 時間もお金も必要だし、家族の理解も必要です。


リリース後は 捕獲機の掃除。
20200115111150737.jpg


大変な経験をしましたが、市役所や近所からの苦情に
なすすべもなく苦悩していた 80才過ぎのおじいちゃんが
『安心した。』と笑顔を見せてくれたのに 心が救われた。

市役所は 注意しかしないで何の手助けもしない。
何らかの手を差し伸べなければ ドンドンと猫は増えるばかりなのに。
優しいおじいちゃんは のら猫の16匹のコ達が戻ってくるのを 心待ちにしていて、お庭やネグラを干して待っていた。( ^ω^ )


20200115110500341.jpg
廃棄しようと思っていた家具で 有り合わせの材料で 猫ハウスを作りプレゼント。
『立派だね。』って、喜んでくれたよ。?


2月は埼玉県熊谷市にてTNR.
のら猫手術をご希望の方は 上記の中谷さんのブログの
中に 連絡先がありますので ご参照ください。マセマセ~。

(後日、詳しくはアップします。)

※今回、私は思うように活動できなかった分、多羅ちゃんは スゴーク頑張って捕獲や世話をしてくれました。
その後もおじいちゃんは 認知症があるので心配で
餌の世話に通ってます。

イライラして喧嘩ふっかけたりもしてごめんね。


チームMKさんにも 下見やその他で色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
m(__)m


ねこ組ブログ


こちらも読んでね~。
(ФωФ)

. 線路家の野良猫

情報を頂いた時に 偵察へ行った時は マァ、4,5匹かな?
と 思っていた!


昨年は 息子と孫の件で 私は活動出来ずにいましたが
多羅ちゃんが せっせとその子達の手術前に栄養を付ける為に餌やりをしてくれていました。

その線路猫ちゃんの餌やりをしてくれている 80才代のら猫おじいさんは 少しの餌しか与えていなかったので、皆が小柄、。。

全員に行き渡っていません。
寝場所も足りてない。
多羅ちゃんが 私のいない分も頑張ってくれていました。


a href="https://blog-imgs-132.fc2.com/p/e/t/petitcute365/20200106003103249.jpg" target="_blank">

1月5日。
私は 4日は偵察へ。
5日は 多羅ちゃんと 捕獲へ。


なんと、子猫を8匹程捕獲した後、また、2匹捕獲。。。


しかし、まだ、目視で5,6匹いるのです。。
💦💦💦
おじいさんの 話しでは、 あと、おや猫(お腹が大きい。!)

その他、隣の畑に 別の雄?猫白黒ブチを発見!!👀
いったい、何匹いるんだー。。。???


8日(TNR)迄、朝から晩迄 張り込み!

今、家には線路猫10匹+多羅ちゃんアパート猫の11匹を 保護してます。


皆、可愛いです。4~6ヶ月位。

どなたか 貰って下さる方いないかなー。。(里親様)
埼玉県桶川市、北本、上尾、鴻巣市近辺で。

茶トラが多いですが、珍しいグレイの子猫もいます。


※お正月中、肩、足首が痛くて鎮痛剤を飲まなければ
寝られなかった。


5日、捕獲の為 荷物運びや 少し歩いただけなんだけど、
足首が浮腫んで 痛くて 引きずって歩いている状態。
8日迄、持つかなー?私の足首。

接骨院へ行きたいんだけど。。。
時間が足りない。。。
💧💧💧💧💧💧💧💧💧


. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR