[心と身体、人と私、癒しと石]

. タカアシガニ

息子が 夕方大きな発泡スチロールの箱を 抱えて来た。

こういう時は 子供のように無邪気な子だ。


機嫌が悪い時も魚介類さえ出せば、穏やかになる。

ある意味簡単な子。


ニコニコしながらやって来た。 (^ム^)



うちには蟹を茹でる為に専用に息子が買った 大鍋があるのです。

生きたタカアシガニが 1500円だったそうです。

この蟹は この辺では売っていないので、どうしても買わなければ悔いが残ると思ったそうです。


タカアシガニは 巨大になるので これは小さいデスネ。

甲羅を 下にして蒸すらしい。

蓋替わりにアルミホイルを かぶせました。

脚が長いので、大鍋でもギューギューでした。  =͟͟͞͞(๑º ロ º๑)


かなり時間が掛かりました。

1本、ご馳走になりました。


話しには聞いていましたが、、、お味はー。。。

。。。ちょっと 苦かった。

食感は タラバ。

ン〜、ザリガニ風味。  (๑•́ ₃ •̀๑)


期待してなかったから、期待を 裏切らない味デシタ。 (苦笑!)


やはり 私は毛ガニ、ズワイガニが好きだなー!


息子も 一度は食べたので満足した事でしょう。。。





関連記事
comments
8099. おこちゃん さん
ゆうさんへ。

うちに鍋があるので、茹でにきただけですよー

1本くれたけれど、後はアパートに持って帰りました。

置いて行かれても、要らないけれどね。

ミソは 固まらないので、脚肉に ミソが流れちゃったそうです。


大分は そちら独特の蟹が居るのではないですか?

ウチワえび、、???,,エビかな。。

緋扇貝もありますよね?

こちらには 無いんですヨ。

九州は、食べ物美味しいらしいですネ。

埼玉は 特に何もないからスーパーへ行っても、

おもしろくないですよーん。
2015-02-01 21:12:40 | [編集]

8095. ゆう さん
こんにちは!

蟹を買ってきてくれるなんて、優しい息子さんですね^^

タカアシガニ、私はてっきり蟹はすべて同じ味がするのかと
思っていましたが、おこちゃんさんのわかりやすい解説で
よくわかりました(笑)


2015-02-01 19:49:39 | [編集]

8077. おこちゃん さん
okokkeitarouさんへ。

わー。きゃわいい絵、ありがとう!!

こんな事もできるんですか~。

もしかして、2thネラーですか???

その蟹さん、脱皮したてだったのかも~。。。

持った時に、重くないとダメなんデスヨー。


私は、絶対に、アメ横ではかわないです、、。

マグロの冷凍、ノリ、。。。どれとして、

まともな物がなかったですよ。

あそこは、残った物や悪い物を 大量に仕入れて

各お店で分けている様な気がします、、。

どこの店も、同じ日に同じ物を 売っていますよねー。

まぐろなんて、見た目はよくみえたけれど、冷凍なのに

古かったです。。臭くって食べられたものではありませんでした。

その蟹さんも、冷凍し過ぎて、身が縮んだのかもしれないですネ~。

騙されたのわたしだけじゃーなかった様ですね!!

残念でしたー~~~。
2015-01-31 21:22:02 | [編集]

8076. okokkeitarou さん
こんばんわ!
昔昔アメ横で毛蟹かったんですね。
ちょっと軽いかな~とは思ったんですが、外見上特に異常がなかったので
さほど気にせず持ち帰ったんですよ。
いざ茹でて食べようとおもったら何にもないんですよ。
時間が経って中身が溶けちゃったらしいですよ~
  ∧_∧
((o(´・ω・)o))
  ヽ   ヽ♪
   し―-J”
2015-01-31 19:52:42 | [編集]

8075. おこちゃん さん
みけさんへ。

タカアシガニは 味気がないの~。。

かにかまの方が 美味しいかも。。

何か調理して味付けしたほうがいいと思ったよー。

ミソは 感想聞いたら、ドロドロで固まらなかったって!!

美味しかったとはいっていなかったヨ!

鍋は息子がかったんだけれど、デカイから 結婚しても、

持って行かずに、うちにおいてあるんです。

なので、蟹を茹でる時は うちに来るから、少し貰えるんです。

ラッキー。

息子が日本中の珍しい蟹を ネットで買ったりするほど好きなんですが、

私はお金は払いませんヨ。。。ウヒヒ!!
2015-01-31 18:36:34 | [編集]

8074. みけ さん
 タカアシガニ 食べた事ないです。
 お味の方は ええ!ザリガニ風味?(笑)
 
 でも カニをゆでる専用のお鍋があるとは…
 すごい~
 通なんですね(´w`*)
2015-01-31 15:21:40 | [編集]

8073. おこちゃん さん
まんねんずさんへ。

珍しいでしょ~。

息子は全国の、珍しい蟹を食べるのが好きなんです。

なので、初めて、念願のトライが出来たのですが、、。

その意味では 満足でしょうが、、

、、ハイ、、お味は、淡白。。

まんねんずさん、、北海道や富山の蟹は、ホントに美味しいのだなーと

思いますヨ。

特に、毛ガニの カニミソなんて、最高だとおもいます。

剥いたり、ほじるのは大変ですが、苦労しながら食べるのが

また、マ・イ・ウー!!
2015-01-31 13:55:16 | [編集]

8072. おこちゃん さん
おきまちあきさんへ。

居酒屋で、お酒片手に、蟹をつまみに。。。

蟹は、日本酒があいますね。

甲羅にお酒を 入れたのなんか美味し!

かにの季節ですから、今のうちに食されてくださいマシマシ。

あっ。。日本酒のまえに、一回、身体を冷やすんでしたね。

〖取り敢えず生チュウで!!〗

タカアシガニは、こちらでも売っていないデス。

初めてだったヨ。

もうイイけど。。ね。。
2015-01-31 13:46:05 | [編集]

8071. おこちゃん さん
冷凍SANMAさんへ。

茹でない方がいいそうです。

味噌がやわらかいらしいので、、。

なので、昨日は、ぐつぐつお風呂ではなく、

私の変わりに、ミストサウナに 入って頂きました。。

北海道内で食する、毛ガニ、タラバ、ハナサキ、または

ズワイガニには およびませんヨ。

脚の殻から、抜きやすいので、食べるのは簡単でしたが、、。

それだけ~。

味がしないの。。。なので。。。淡水に居るザリガニを連想しました。。

お料理に混ぜて、味付けするならばイイかもしれないですね!
2015-01-31 13:37:57 | [編集]

8070. おこちゃん さん
クラッチマンさんへ。

蟹さん、息子は通販で買っていますヨ。

以前、訳アリ品のオークションで落札したら、

美味しくって、お買い得だったので、翌年にまた落札したのですが~。

その時は、全然美味しくなくって、ハズレでした。。

なので、訳アリはもうやめて、安い所でかっています。。


石の記事全部読んでくださり、お忙しいのに、ありがとうございました。

水晶は、ホントに難しいですね。

ただ、お数珠は、無色透明、無垢の綺麗な物で作るので、

本水晶の部類だと思いますけれど、間違っていたらごめんなさい。。

ガラスとはまた、別で、ちゃんと水晶ですんで。。

クラッチマンさんはいつも沢山の石を 触っているので、

触り比べたら、指の感触で直ぐ分かると 思いますヨ。

以前、アメジストと柄の描いてある水晶を 送りましたが、

あの、柄の水晶が、加工の水晶なので、天然との違いが

分かるのではないでしょうか、お数珠の多分この石だと

おもうのですけれど???

また、何かあったら、いつか記事にしてみますね。

もし、私で分かる事ならば、聞いて貰えれば、記事が書きやすいので、、

ご連絡してくださいマセマセ~。。。

2015-01-31 13:29:15 | [編集]

8069. おこちゃん さん
ぶらっくこーひーさんへ。

息子=子供っぽいです。34歳なのに、、、。

良く言えば 素直ですネ。


蟹さん、カニミソは 舐めさせてもらっただけですが、

吐きだしてしまいました。

なまぐさいというのか。。。

お金出してまでは 食べなくってイイと、

思いましたヨ。。。
2015-01-31 13:07:01 | [編集]

8068. おこちゃん さん
aishinkakuraさんへ。

脚が1本無いね~!って、言っていたところですヨー。

ははは~。

や・く・ざ って言うんですか。

確かに、サングラス掛けていたかも。。

お買い得だったとは思いますね!

ただ、タカアシガニ自体が元々、余り美味しくはないようですから

最初で、最後でしょうね。

貰えば食べますが、買う事は無いですネ~。。。

2015-01-31 13:02:44 | [編集]

8067. おこちゃん さん
ピーちゃんこさんへ。

1メートル!凄いですネ。

それは調理が大変でしたでしょう。

食べ応えがあったでしょうね。

脚足肉は、殻からスーッと取り出し易くて、

食べやすいですネ。

只、もう、イイですネ。

甲羅はしょっぱいのですネ。

調べたら、味噌が固まりにくいので、甲羅を下にして

こぼれない様に、蒸すとのことでしたヨ。
2015-01-31 12:57:20 | [編集]

8066. まんねんず さん
お邪魔します
おぉーータカアシガニ ですか
あまり馴染みがありません。
お味のほうは・・イマイチなのねーー。
2015-01-31 12:44:55 | [編集]

8065. おきまちあき さん
こんにちは。お邪魔します。
タカアシガニ 珍しいですねー!!
お味は・・イマイチでしたか~?
おウチで蟹茹でるなんてもう何十年もやってません~いいな~!!
2015-01-31 12:24:06 | [編集]

8064. 冷凍SANMA さん
わ~っ、カニさ~ん!
う、う、うっ(☍﹏⁰)

生きてるの大鍋でグツグツしたのー(☍﹏⁰)
さ、さぞやいい湯加減だったことかと~^^

で、うまかったんだよね?

ザリガニ~!?
なお味なの~。
2015-01-31 12:23:51 | [編集]

8063. クラッチマン さん
こんにちは!

蟹~この冬一度も食べてないです!
食べたーい(^^)
でも、私も毛ガニかずわいがいいですが…

ちょっと平日はバタバタしていて伺えなかったのですが
前前記事で石についてお勉強出来てよかったです(^O^)
いつも内職で数珠を作っているので
石、特に水晶やトラメは触りまくってますが
今だにガラス玉との見分けがつきません(^^;)
2015-01-31 11:53:01 | [編集]

8062. ぶらっくこーひー さん
こんいちは!

息子さんすごーーーく素直な子!!
なんか判るような気がします!!

タカアシガニ、味は想像できませんが
もう一つ? なのですね?

毛ガニとか花咲ガニは最高に美味しいですものね?
2015-01-31 11:52:24 | [編集]

8061. ヤクザ aishinkakura さん
おこちゃん様
おはよう御座います。

安い場合はヤクザ蟹の可能性がありますよ。
(ヤクザが落とし前に指をつめるように足が欠損している)
味には変わりがないでしょうけど食べた後でなぜか花札が
したくなるそうです。←(嘘)

愛新覚羅
2015-01-31 08:37:48 | [編集]

8060. ピーちゃんこ さん
お早うございます。私も食べた事があります。1mほどの大きなのを・・・。1日目足を茹でたり、炭火で焼いたりしました。これは。たらば蟹だと思いました。問題が甲羅だったんです。しょっぱいのでちょっと食べにくかったですね。たかあし蟹は、珍しいですよね、一度食べたのでもう良いです。^^;
2015-01-31 06:42:50 | [編集]

8059. おこちゃん さん
イヴままさんへ。

花咲ガニは 濃厚でチーズの様な味がするのは 私だけでしょうか?
美味しいですよね。
でも、高級デスネ。
中々、埼玉は海無し県なので、たまにしか売っていないですよ。
北海道の 代表三大蟹デスネ。 ミ[°°]ミ

タカアシガニは珍しいので、お客さんが写真を撮っていたそうです。

静岡へ行けば食べられるそうですヨ❣

この蟹は ロブスターや伊勢エビみたいに、チーズやホワイトソース、ガーリック等で調理する方がむいているなーと、思いましたー。 (๑•́ ₃ •̀๑)
2015-01-30 23:31:15 | [編集]

8058. イヴまま さん
タカアシガ二って売っているのですねー
水族館でしか見たことがありません。 びっくり!
私は花咲ガニが好きー
2015-01-30 23:14:45 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR