FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. つぶやき

更年期


あ~(-_-;)


コウネンキ


こうねんき


はやく 解放されたいナー m(。≧Д≦。)



私は 健康だったんですよー、生理不順もなかったしー、マア~、自律神経弱かったけれど。

自分は 更年期も、鬱も無縁だと思っていました。

好き嫌いもなく、栄養バランスは 考えて食事していましたし。

今、思えば 沢山のストレスは 抱えていましたが、

気にする性格ではないので、深く悩んだりは していなかったのですが、、、、。

身体には影響していたのかもしれない。 わからなーい (゜〇゜;)????



男性諸君 ❗❗

男性にも 更年期が ありますからね~。
201504190402090cb.jpg






同じ女性であっても、こればかりは 症状に 個人差があって、何も感じない人もいれば、

私のように ありとあらゆる症状で 寝込む人もいます。

そして、10年かかるらしい。

あと、数年はかかりそう。 (*゜Q゜*)
関連記事
スポンサーサイト



comments
9731. おこちゃん さん
『カギコメ4番目』さんへ。

😁💨💨プププ
くるみちゃん、オシッコ失禁 😺

今日はpowerいっぱいでしたー❗
いいのが出来たと思いますよー。(^-^)/

待っていてネー。
2015-04-21 02:03:30 | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-20 22:03:58 | [編集]

9729. おこちゃん さん
のほゆるさんへ。

ありがと~!

起きられなくっても仕方ないですヨ~。
働いているんですよね。
日曜日だって、主婦は家事があるんですから
御寝坊位した方がいいですヨ。。疲れちゃったの、、?

ブログ訪問していても、コメント残さずにゴメンネ。
今日は元気、すっごく体が軽いんですヨ~!
大分、更年期の方は ゴールの目前まで来たと思うので、
もう少しだと思います。
ガンバンベ~!!
2015-04-20 20:53:56 | [編集]

9728. のほゆる さん
こんにちは😆👋
更年期症状って本当に人それぞれですよね💦
こればかりは自分でコントロールできないから辛いです💦(~_~;)
昨日は久しぶりに起きられない症候群でした(;^ω^)
おこちゃんさん、必ずゴールが来るので
乗り切りましょう~~~!
一人じゃないですから~~~(#^.^#)
2015-04-20 16:16:54 | [編集]

9727. おこちゃん さん
冷凍SANMAさんへ。

あのコメント返しは ショッキングだと思いました。
健康な時には 中々理解が出来ないので、どなたかの目に止まればな~っていう、思いもあって、あからさまに書きました。。隠していても何にもならないですもんね、、、だれかのお役に立てれば。。。。っていう思いです。
今だから書ける様になったのだと思いますヨ。。
その時は 死にたくっても口に出す事も出来ないですからね。。
その部分に触れるのは、、ズーっと仕舞っておこうとも思っていましたが。。

義兄様の事は 遺族としては後悔と、深い傷になったと思います。。。
しかし、、一人で沈んでしまい、誰かに相談するという気力すら薄れてしまいますので、(喋る事が億劫で、)中々側にいても、分からないかもしれません。

確かにそばで 見守ってくれていると、安心なのですが、、そういう時って、一人になりたかったりしますし。。。
。。。死ぬことばかり考えてしまいます。(自分では考えたくないんですが、襲ってくるんです、、消えたくなるんです。。)
死ぬと言うよりは消えたい、体を脱ぎ捨てたいっていう感じがします。
その結果が死なのかな~。。。?

義兄様の事に気付いてあげられても、24時間付きっきりと言うわけにはいきませんからね、、。
難しい事だと思いますよ。
仕方なかったのだと思います。。後悔するのは分かりますが、、。
2015-04-20 15:44:50 | [編集]

9726. おこちゃん さん
孝ちゃんのパパさんへ。

パパさんは元気そうにしていても、元気のない沈んだ時も何度かありましたよね。
医者に言われましたが、身内の死が一番辛いって、そして時間も掛かるのは仕方のないことだそうです。

そうですよね、、忘れる事は出来ないのですからね。。

若い時はこれからドンドン色々吸収して頑張れると思いましたが、この年になると、健康はいつまでも続くものではないんだなーっておもいますね。
内科、精神、外科的にも、衰えて行くのを感じています。。。
人間って、張合いを失くすと弱いものなんですね~。。
お互い、ニャンコ達に生きがいを求めている状況見たいですネ。
2015-04-20 15:21:13 | [編集]

9725. おこちゃん さん
チョコたんたんさんへ。

ご自分の体調が大変なのに、心配して貰ってありがとうございます。
手術するんですよね、、。
頑張ってねとしか言えないんですけれど、、。

私はデカイ筋腫があり、ホントなら手術なんです、。
この体調では無理で、、胃腸痛や膀胱の違和感が更年期からなのか、鬱か、筋腫からか分からないでいます。。。??

鬱、更年期の症状は似ていますから自分でも 境界線が分かりません(笑)
両方が影響しあってはいます。。
更年期でも婦人科、内科で心療内科の方がイイって勧められましたよ。。。
(ホルモン補充療法をするならべつですけれど、、)

石、、チョコたんたんさんお好きですものね。。
昨晩、過去記事までさかのぼって、どんな石をお持ちか見せてもらいましたヨ。
殆どのマニアックな高価な物も持っていますね。。
石屋さんが出来そうな位ですネ。

フローライトはお持ちですか?
元気な時に送りましょうか~。。(数か月かかるかもしれないデスが~)(笑)
良かったらカギコメで連絡くださーい。


2015-04-20 15:12:19 | [編集]

9724. おこちゃん さん
『カギコメ3番目』さんへ。

お母様も10年ちかくかかったんですネ。
私も閉経して2年?なので、もうちょっとかかりそうですから、やはりトータルで10年かかるのかもしれません。。。

カギさんはもう通り過ぎましたか~。。症状が出なくって良かったですネ。
更年期は女性ならば 仕方がない道なんですが、、、仕事も遊びも出来なくなって、引きこもりで寝ていたので、時間がもったいなかったです。

元気があれば仕事も出来て、余裕も合って遊べたのにな~、、。
元気になったら、遊ばなくっちゃねー。
そうそう、昔はお酒が飲めたんだけれど、鬱、更年期になって(喘息も)、お楽しみだったお酒が殆ど飲めなくなっちゃったんです、、。残念です。。

2015-04-20 14:54:01 | [編集]

9723. おこちゃん さん
おばちゃんさんへ。

元々少なかったんですか~。。(笑)。。

お友達はね、45歳前に閉経しちゃって、ホルモン検査したら
『もう、無くなっていますよ』って、いわれたんです。
本人は更年期障害なかったって言ってますが、端から見ていると、
スゴーク怖いぐらいにイライラしていましたが、本人は気付いていない様子。。
気付かずに終われば、幸せですネ。

この10年間、、勿体ないなーって思いますもん。。
お仕事出来なくなったので、自分の収入も使い果たしてしまったし、治ってから新たにお仕事、、無理かな?。。就職は無理だから、ヤッパ、今までの仕事を
するしかないかな~?。。。
2015-04-20 14:27:56 | [編集]

9722. おこちゃん さん
かえるママ21さんへ。

お友達の事で辛い思いをされましたね。。
去年、かえるママさんもご存じかもしれませんが、あるブロガ―さんが亡くなりました。。
ショックでした。。今でも、毎日思い出します。。

お友達は、鬱だったのでしょうね、、卵巣も摘出すると更年期症状になりますが、子宮ガンのショックや治療で心身に影響が出てしまったのかもしれませんね。

ご近所の知り合いたちで 娘さんが2人亡くなっています。。
とっても若いのに残念です。。
他にも亡くなっている方がいて。。
なんてこの病気がおおいんでしょう、、。

酷い時でもまだ仕事やっていたんです。。夜は泣いていました。。
その頃は病院へ行っていなくて、辛かったデス。。
今は、その時期が過ぎたので、波があっても小さいですから、その時の事を思えば大したことは無いのですが、、無理をしない様にセーブしています。。
2015-04-20 14:17:59 | [編集]

9721. おこちゃん さん
桜ようかんさんへ。

閉経する前後に こんなに辛いとは思いませんでしたヨ。。
ようかんちゃんも そろそろ徴候が出始める頃で不思議はないですネ。
わたしもその頃から出ました~。

そうそう。。頭痛が頻繁でした、、氷のように冷たくって寒くなったよ~。
それから、ホットフラッシュ(汗)、めまい、、。
全身痺れ、蕁麻疹、、関節、胃腸、、。鬱。

その時に、筋腫も発見されて、内科、外科、婦人科、心療内科と大変でした~。。
内科の胃腸、動悸では検査沢山したし、全身痛で筋繊維症かと思いました。
杖ついていましたから、、。
結局、内科の強い鎮痛剤も効かないので、心療内科も勧められたんですヨ~。

その頃は何が原因なのかサッパリわかりませんでした。。ってか、余りにも
沢山の症状と七転八倒する胃腸と関節で、、、。。。

ようかんちゃんが更年期何事もなく過ぎるとイイなーって思います。
2015-04-20 14:05:01 | [編集]

9720. おこちゃん さん
『カギコメ2番目』さんへ。

多感な時期の楽しいはずの時代に、辛かったでしょう。。
やはり動けない時期があったのですネ。。
あれって、どうにもならないのよね、
体が重くって、億劫で、意志でもどうにもならない気怠さで、
気持ちはどん底だしね。。

私は鬱は酷い時には まだ病院へ行っていなかったんです、、、、
、、更年期症状で内科外科的にキツイ痛みが出てから、鬱の方も病院へ行ったんです、、、(酷い時は動けない、喋れないで行けなかった。)
話すのもやっとなので、家族にも伝えるのが億劫で、、あの時早く病院へ
連れて行ってもらえばヨカッタな~と、思います。
そうすれば、あんなに辛い思いをしなくって良かったのにな~って。

でもね、、カギコメさんもキット同じ考えだと思うんだけれど、この経験が出来たお蔭で、人の苦しみが少しわかったんです、、。
それまでは、パニック以外は 健康体だったので分かっていなかった様に思います。
更年期の方がそろそろ終わったら、鬱も良くなると思います。
最近は、怠い、動悸ぐらいが殆どですから 楽になりましたよ~。
2015-04-20 13:44:27 | [編集]

9719. おこちゃん さん
okokkeitarouさんへ。

更年期と共に、鬱も治まってくれる気がしています~。

もう、、数年前に比べたら、
今なんて楽なものなんですけれどね。。(笑)
チョット、気ままになり過ぎて、、
、、通常生活に戻れるかな~。
馬鹿は死ななきゃー、、私もでーす!!

2015-04-20 13:22:42 | [編集]

9718. おこちゃん さん
『カギコメ1番目』さんへ。

お仕事お忙しそうで、この情勢の中何よりですね。
お体には気を付けてくださいネ。

最近では、軽くなってきているので、多少つらくても
元気そうな、、?、、ブログを書いて元気を出そうとする
余裕がでてきました~。。(笑)

以前のブログは、暗かったんですよー。。。?、、(笑)
癒されるなんて言ってくれると、凄くうれしいです。
アレは モウチョイ待っていてくださいネ。
元気もりもりパワーの時にしますからね。。

2015-04-20 13:16:21 | [編集]

9717. おこちゃん さん
みけさんへ。

お母様が元気になったって聞くと、励みになります。

わたしも、そろそろ終盤戦に入ってきているようなので、
2年程前よりは、全然楽になってきています。
が、、長い~ですね。。
何年、ベッドの上の生活をしているのか~。。?

床拭きなんて、何年もやっていないので、汚いです。。
家政婦さんが一番欲しいですヨ~。。
2015-04-20 13:07:41 | [編集]

9716. おこちゃん さん
ぶらっくこーひーさんへ。

更年期が軽かったのはよかったですね。。
でも、他の大変な病気をされていたから、
とても、大変なご苦労をされたのだと思います。

私が、うつ、更年期が一番酷かったときは、
寝返りも出来ませんでした。
トイレはギリギリまで我慢して、やっと這うようにいってました~。

いつも励ましてくれてアリガトーございます。
2015-04-20 13:00:47 | [編集]

9715. おこちゃん さん
はちみつさんへ。

そうですよね。

更年期過ぎた方って、今まで以上に元気になっていますよネ。
あの元気は何処からくるのでしょうか~。。
もう、(女性を)捨てているから、大胆ですし~。。(笑)
人生を謳歌していますね。

はちみつさんも具合が悪いんですか?
風前の灯火の時期ですか、、あまり症状が出なければいいですね。
ありがと~!
ガンバローね。


2015-04-20 12:54:43 | [編集]

9714. 冷凍SANMA さん
こんにちは。

ひろぴーさんへのお返事を読んでいて感じました。
義兄が命を絶ってしまった時の状態を。
夫も未だに、そんな兄を止められなかったことを残念に思っています。

札幌は今日も雨がパラついて寒い日です。
おこ姫もゆっくり、のんびりしてね~^^
2015-04-20 11:05:27 | [編集]

9713. 孝ちゃんのパパ さん
こんばんは。

僕も病気には縁のない人間だと思っていました。
この調子で行けば、70歳まで野球が出来るな!って思っていた(笑)

でも、僕たちに起こった出来事は全てを変えました。
ブログの初めの頃はやはり鬱だったとわかりました。

予測出来ない出来事は体の変調を引き起こしますよね。
お互いに(笑)
2015-04-20 02:31:15 | [編集]

9712. チョコたんたん さん
体調大丈夫ですか?
辛いですよね。

私も鬱か更年期かわからない症状に
悩まされています。

ところでイヴままさんの記事見ました。
素敵なプレナイトと薔薇ブレスですね(*^_^*)
毎日見に行って癒されています。
2015-04-20 02:19:40 | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-19 23:17:53 | [編集]

9710. おばちゃん さん
大変そうですね。
私は鈍感なのか、もともと女性ホルモンが少ないのか何も感じませんでした。
年齢的に今からって事はないと思うんですけど。
10年とは長いですね。
早くスッキリするといいですね。



2015-04-19 22:33:47 | [編集]

9709. かえるママ21 さん
かえるままの親友は、子宮がんで、全摘して更に抗がん剤治療などしてました。
彼女いわく「子宮を全摘したから、更年期が早く来た。」と言ってましたが、今思えば、「更年期」じゃなくて「鬱」の症状だったのかもしれません。
判断は難しいですよね。
他の方へのコメントで70歳で症状のある方など....

親友は、結局6年前に亡くなってしまって、とても悲しいです。
なので、「鬱」は身近でとても怖いと思ってます。
寿命以外で、もうお友達を亡くしたくないです。(泣)
2015-04-19 20:58:32 | [編集]

9708. 更年期 桜ようかん さん
おこちゃんさん こんばんは〜!

女性の体って 難しいですよね。。
桜ようかん、月に一度 免疫下がるようで 体の冷えが半端無かったり、頭痛がしたり…寝込む事もあります…。更年期かも知れませんね。
おこちゃん、ゆっくり出来るときは ゆっくりして下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ
2015-04-19 20:08:57 | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-19 20:06:13 | [編集]

9706. okokkeitarou さん
こんばんわ~
更年期なら時がくるまでの辛抱です。
待ちましょう、治るんですから。
わたしのように死ななきゃ治らないバカという
病気持ちもいるんですから~
(;^ω^)
2015-04-19 19:59:00 | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-04-19 19:46:07 | [編集]

9704. みけ さん
おこちゃん 調子悪いみたいですが
大丈夫ですか。

うちの母も 更年期長かったです。
ほとんど寝てるような日も多くて。

でも ある日を境に
すっかり抜けて
今は元気になりました。

なので
おこちゃんも ある日急に
スッキリ元気になるかもしれないですよ(●´ω`●)
2015-04-19 17:11:25 | [編集]

9703. ぶらっくこーひー さん
おこちゃんさん辛そうですね?

更年期は人それぞれと言いますが、
気が付かないうちに済んでしまって、、、、
あまり丈夫でなかったせいもあるのかな?

男性もあるそうですよ?

気分の悪い時はゆっくりとお休みくださいね?
無理はしないでね?
2015-04-19 15:30:03 | [編集]

9702. はちみつ さん
スポーツジムに行っていた頃、65才過ぎのおばちゃん達の
やけに元気な姿に励まされました。
子供達もそれぞれ自立して親も見送り、母として娘としての
任期を終え、更年期をも乗り越えてきたおばちゃん達・・・。
いいな~、羨ましいな~、と思いつつ少し前の血液検査結果は
女性ホルモンが風前の灯火でした~。
おこちゃんさん、一緒に頑張りましょう!
2015-04-19 15:10:48 | [編集]

9701. おこちゃん さん
イヴままさんへ。

生理を挟んで 前後5年づつ、計10年ですって。。

でもねー、知り合いは、70歳近くなのに、ズーット症状があるんですヨ。。

個人差がありますからね~。。

イヴままさんの正確な 年齢は知りませんが、想像するには、、私は、同じくらいの時から、動悸や老眼がはじまりましたよ。。

時々だったのが、段々と酷くなって来て、数年するうちに、めまいや全身痛、鬱、パニック、血圧、胃腸痛が 物凄く出てきて、、、。

生理が終わる前には 動けなくなって、仕事も家事も一切できず、寝込んでしまう生活になってしまいました。

ホルモン補充療法は筋腫が大きくなる為と子宮ガンリスクが高まるので、出来ませんでした。。

このブログは こういう事も発信したくってやっているんです、、頭の片隅に記憶して貰って、参考になればと思っています~。。


2015-04-19 14:10:17 | [編集]

9700. おこちゃん さん
ひろぴーさんへ。

私も子供の時から パニック持っていたので。。

子供2人にも 社会不安障害、鬱がでましたが、親が持っていると、その確率も高いみたいなことを 医者がいっていました~。。そこが可哀そうで。。

ひろぴーさんの様に 冷静で理論的に物事を 考えられる方でも、鬱になってしまって、、、。

思考とは 別の次元で消えてしまいたくなるのは 凄く良く分かります。

敬虔でジサツを 罪とされる様なキリスト教の信者であっても死を選んでしまったりするのは、自分が経験してわかりましたが、本来の自分以外の思考の部分が
死へ誘いにくるんですよ~。。

その誘いを 断るのが大変で。。。

死んでは いけないと思う自分がいるのに 消えてしまいたい思考が産まれてきてしまって。。。。打ち消すのが大変で。。。

自分の性格や信条など関係なく襲って来ましたー。

鬱になる前までは 知識で分かっていても、コントロールできると思っていて、
死を選ぶのは 弱いとおもっていました。。

しかし、勝手に脳が誘って来るんですよね、、。
だから、突発的に、飛び込みする気持ちがわかるんです。。。
ひき込まれるようなんです。。

ひろぴーさんが良くなってきているし、私も随分軽くなってきているし、
励まされていますよ。
私も、お仕事が苦痛でなく出来る様になりたいです。
2015-04-19 13:57:17 | [編集]

9699. イヴまま さん
おこちゃんさーん お辛そうですね。
大丈夫ですか。
10年も!
更年期ってそんなに続くのですかーー
わぁ・・・私はどんな症状で来るのかしら。
おこちゃんさんの症状が少しでも軽くなりますように・・・
2015-04-19 13:34:01 | [編集]

9698. おこちゃん さん
冷凍SANMAさんへ。

今、思うと父が私くらいの年齢の時に、SANMA姫の旦那様みたいな事があったんですヨ~。
丁度、私が結婚決まったので、一気に淋しい思いをさせてしまったショックがあったのかもしれませんが。。。

友人さんの症状もきっとそうでしょうね。。チョット、鬱が入っているみたいデスが。。。

。。。更年期鬱っていうのもあるので。。。それかもしれないですね。。。

男性は 仕事で家族を支えなくてはならないので、大変だと思いますヨ~。。
2015-04-19 13:28:04 | [編集]

9697. ヽ(´∀`)ノ ひろぴー さん
ひろぴーは、もともとPDの発作持ちだったので
将来に鬱の発生率は健康な人より数倍高い・・のは
知ってたッス(;´Д`)

が、いざ鬱んなってみるとぉ、予想してたのとは
全然違うし、今までのメンヘルの知識が全く役に
立たないし、「あ、ここいらが寿命かも・・」って
簡単に思っちゃうぐらいやったッス・・ネ(;´Д`)

なので、復調してきてる今、普通の事が出来たり
感じたり出来る事に、深く感謝っす〜ヽ(´∀`)ノ
2015-04-19 13:21:52 | [編集]

9696. おこちゃん さん
aishinkakuraさんんへ。

男性の更年期障害は SANMA姫のコメントにあるような、症状ですよー。

非常に疲れて怠かったり、淋しくなったり、、、。

鬱でも精神以外に、体の痛みが伴いますが、、更年期と症状は似ています、、。

ハゲ、加齢臭は、、、?、、、まー、どうなんでしょうね?。。

男性だと、、アソコが チョメチョメ××、、、!  ?
2015-04-19 13:21:37 | [編集]

9695. おこちゃん さん
ピーちゃんこさんへ。

確かに、知り合いでもばね指になって手術した人が何人かいますね。

私も手術まではいかなかったデスが症状がでましたね。。

50肩も含めて、関節の痛くない所はなくって歩けなくなって、杖えを使っていましたー。

筋肉の減りました、、コレステロールと白髪と皺、シミが増えました。。

え~ん。。。

2015-04-19 13:13:53 | [編集]

9694. 冷凍SANMA さん
きっと私は卒業出来ちゃったと思う(゚ー゚;
それはそれで何やら淋しいものが~。
それだけお年になってしまったのね~なんて(^o^*)

男性の更年期、確かに聞きますよね。
ウチのダンナは涙もろくなった。
もちろん頭もかなりアブナイ!
ダンナの友人は体調が優れなくヤル気消失と言っていたよ。

おこ姫もきっともうすぐ!
あせらないでのんびりとしているうちに、きっと去ってくれるよ~(*^-^*)
2015-04-19 09:57:35 | [編集]

9693. aishinkakura さん
おこちゃん様
おはよう御座います。

女性は色々あって大変ですね。
男性の更年期障害とは何のことでしょうか?
頭が薄くなることとか加齢臭が出ることとか
でしょうか。

愛新覚羅
2015-04-19 08:27:28 | [編集]

9692. ピーちゃんこ さん
おはようございます。更年期障害と言ってもピンと来ない私ですが、例えば、ばね指になったのもホルモンバランスが悪いのでなるんだそうです。私は、これで仕事を辞めました。右手の親指だったので、何をするにも危なっかしいし、痛い・・・。結局は、手術して今は、元に戻りました。後・・・筋肉量の低下も閉経後加速するなどの変化がるそうなんですが・・・。
おこちゃん頑張ってwwww。
2015-04-19 06:24:33 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR