FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. リンパ腫 くるみちゃん♀

2010年12月11日の 偶然娘の命日に 推定2才位で 我が家に迎えたクルミ♀ちゃん。



前足は1本でした。
それでも、若いときは ピョンピョンと 走り、帰りには疲れてしまい、抱っこして帰宅。

お散歩へは余りいけなかったです。

年と共に 後ろ足も弱り、ベッドに乗れなくなり、
その後、お腹を壊した時から 後ろも動かなくなり、
寝たきりになりました。



オシッコ、うんちは抱えながらです。
それでも、食欲は旺盛。


最近は自力で排便、排尿も難しくなり、圧迫したり、肛門から指で便を取っています。


体重が増えると脚に負担が掛かるので、餌も食べたいものは余り与えられずに 我慢してました。



いつだったか、先住のマロン(テンカンで亡くなりました)の様にテンカンを起こしましたが、毎日の投薬で大きな発作が出ることはありませんでした。
でも、薬は一生。




ダイエットしているのに、首の回りは太い。
毛両が多いためと思ってました。



20191207204917b2a.jpg


数日前にお風呂に一緒に入り、とても、気持ちが良さそうにしていました。



そして、身体を拭いているときに 喉の骨の右側に7センチ位のゴリゴリをみつけました。

腫瘍?

最近、テンカンではないのに 似たような カクカクするような呼吸が気になっていました。




本日、検査に行ったら、左の大きな腫瘍と小さいものがあるようで、先生が右側にもある!とのこと。

そして、左目は目やににわずかな血液も。



リンパ腫(コーギーは多いとのこと)


昨晩から、ちゅーるを舐めるくらいで、缶詰もたべなくなった。


ぐったりして寝てる。。。。


夕方になり、呼吸がゴーゴーと音がするようになった。。



酸欠?なのかな??。


食欲がないので、鶏肉と長芋を少々与えた。


いままでは、カリカリに薬を混ぜれば飲んでくれたけど、食欲もないので 薬を与えるのも難しくなってきた。


なんとか、鶏肉に混ぜたが 薬を弾いてしまう。
無理矢理のませたのだが。。。。



検査結果は 1週間後。

今日、急激に悪化した気がする。


良性か悪性か???


どちらにしても、テンカンだから手術の選択はない。

良性の場合?
効果的な薬はあるのだろうか?


前回、ガンの食欲に 長芋の動画を載せたばかりだ。


せめて、好きなものを食べられるようになるように、
毎回、長芋を少々でも食べさせて、太りすぎてもいいから、好きなお肉を食べさせてあげようとおもう。



そして、散歩にいけなかった分、昔を思い出してほしいから、お外の空気を感じさせてあげたい。

201912072156171b0.jpg

パワーストーンの首輪
トルマリンとヘマタイトの首輪もつけてみた!

※ ↓
ねこ組、TNRのお知らせ



関連記事
スポンサーサイト



comments
23542. たぁちゃんさんへ おこちゃん さん


あの、出張の晩は 薬を追加したにもかかわらず、一睡もできず、たぁちゃんが出掛ける朝に 朝から、ビール2本飲みましたが、それを許してくれましたね。

その後、7時にやっと。。。ウトウト10:30まで。

来客で、数分後、クルミのオシッコや餌のお世話をしようと思ったら、亡くなってました、


私が起きるまでの 数分間の出来事だったのでしょね!

もしも、私が起きていたとしても、気がつかなかったとおもいます。

それほど さわがず、寝たままスーっと 引き取っていたのでしょう。

クルミにはたすけてもらいましたね。(私が)

散歩は近所の不理解、一本脚、息子の結婚、私の病気で、殆んど
散歩に行けなかったのが可哀想だった。

だんだん足が弱り寝たきりが長くて、人間なら、半分は寝たきりがつづいたね。、


でも、私も、クルミも苦しまないあっという間。

本当に、吠えたりしない、イイコだったよね。

愛ちゃんの命日にやってきて、愛ちゃんの命日の翌日まで頑張って、9年間、寝たきりでどんなことを考えて生活していたんだろうね!

私を助ける為に我が家へ来てくれたコだとおもうよ!


その間色々あったもんね!


クルミは守り神だったかもね。

いつか。
あの世でまた、あえるかな?


たぁちゃんも、最近は犬猫に文句を言いつつも理解を示してくれてくれてありがとね!

私には趣味もないし、死にたくなるし、動物しかいやしがありません。

段々、理解してくれているのがわかります。
感謝してるよ。♥️




2019-12-14 20:40:30 | [編集]




気がついてから病院へ行ってから、その日から容態が悪くなったかな。
一週間の検査結果を待たずに逝ってしまいました、
多分、私に心配掛けたくなかったのかな、?

息を引き取る瞬間は 隣に寝ていたのに看とる事がでこませんでした。

でも、それは、自然に寝ながら呼吸が止まったのでしょうね。

クルミ自身も 苦しまず寝たまま逝ってしまったのだとおもいます、
親孝行してくれたのかもね。

私としては 満足な理想的な 死にかたをしてくれたとおもいます。


お互いに思い残す事はなかったかな。



2019-12-14 20:20:49 | [編集]

クルミは、私が出張中に逝ってしまいました。方前足がなかったので、身体を動かすのがとっても大変でした。コーギーは、牧羊犬で、元気良く走り回ることが得意なのに、、、なかなかできませんでした。クルミ、ありがとう。そして、ご苦労様でした。天国で走り回ってください。
2019-12-14 10:33:35 | [編集]

23539. ぶらっくこーひー さん
くるみちゃん、苦しまずに逝ったようですね?穏やかな顔で、ありがとうと言いたかったのでしょうね?

おこちゃんさんも寂しくなったけど、お気を落とさずにね?

でも、もう少し長く居て欲しかったですね?
ご冥福をお祈りいたします
2019-12-13 17:00:23 | [編集]

23538. babaちゃまさんへ おこちゃん さん


ご心配ありがとうございます。
くるみは12日に 眠っている間に穏やかに
息を引き取っていたようです。

今日、12/13火葬で見送りました。
自由の身になれて、お空を走っていることでしょう。




2019-12-13 15:22:58 | [編集]

23537. baba さん
くるみちゃん大変ですね!
辛いのかな~
おこちゃんさんも
大変だけど
お体に気をつけて
がんばってくださいね~。
2019-12-13 08:51:27 | [編集]



ロンちゃんは 発見からインターフェロンが効を奏したのか?長生きできたのですね。
苦しまなくて良かったです。
それが一番ですよね!

色々、教えてもらいありがとうございました。
発見から一週間ですが、手遅れでした。
今朝、寝ながら呼吸が止まっていました。
今年中位は 持つだろうと思っていましたが、進行していたようです。

寝ているようでした、苦しまずに 寝たまま逝ったようでした。
ありがとうございました。





2019-12-12 21:40:28 | [編集]

23535. みけさんへ おこちゃん さん


首を曲げていると苦しそうなので 楽な体勢でねかせていました。

日に日に 食欲がなくなり、かなりのお水を飲むのに、昨日は吐いてしまいました。。多分、脱水症状がでてきたみたいでした。
今朝。気がついたら穏やかに亡くなっていました、応援、ありがとね!




2019-12-12 21:32:15 | [編集]

23534. ぶらっくこーひー さん
うちのロンはのどのリンパでした。
分かりやすい場所だったのです。
ご近所の元看護婦さんが見付けてくれました。
少し触って、くりくりしているので病院で診て貰ったら?と~~
治療費はもう忘れましたが、
こちらはあまりお高くないので、一万円台だったと思います。
最後は苦しがらずに眠る様に腕の中で逝きました。
2019-12-11 16:37:26 | [編集]

23533. みけ さん
くるみちゃん
そんな事になってるとは(゚Д゚)

写真を見ると
やはり しんどそうですね。
気になります…(´・ω・`)

検査の結果は
1週間後なんですね。
どちらにせよ
手術はできないという事ですが
良性でありますように…
お薬も あるといいのですが。

くるみちゃんが
少しでも 早く元気になりますよう
お祈りしています🍀

2019-12-11 16:32:11 | [編集]




ロンちゃんは どの部分のリンパ腫だったのでしょうか?
インターフェロンは 効果があったのですね。
副作用は?
あと、余命よりも長生きしたことにより、最期に苦しむこと等はなかったでしょうか?
治療費も高いでしょ。。

色々、教えて下さい。


延命はテンカンもあるのでやらないとは思いますが、
苦しまないようにならば 延命を望まなくても 痛み苦しさには 積極的にやりたいと思っています。



2019-12-09 21:24:39 | [編集]

23531. ichanさんへ おこちゃん さん


リンパ腫とは 悪性みたいなんだよねー。。
でも、悪性があるなら、良性もあるとおもいますから、圧迫されているところが 小さくなればいいな。

もう、ダイエットしないで、美味しいものを好きなだけたべさせて、満足させたいですが、以前のように バクバク食いつくことはなくなってしまいました。

でも、今日は鶏肉もたべられました。
昨日はたべられませんでした。

数日間の分を取り戻せたかもね。




2019-12-09 21:17:35 | [編集]

23530. 冷凍SANMA おこちゃん さん


足腰が痛いので、介護が大変ですが、もし、悪性なら、後悔したくはないので頑張ってますよ。

目やには まぶたのイボの破裂だったみたいです、

土曜日に病院へ行った日は 急激に反応が少なくなり、食欲がなくなりました。

カリカリはやめて、手作りご飯にかえましたよ。
腫瘍が小さくなれば 呼吸も楽になるんだろうけどね。




2019-12-09 21:11:30 | [編集]

23529. 愛新覚羅さんへ おこちゃん さん



この、記事を書くときに、きょうじゅの顔がうかび、書くのをとまとったのですが、色んな情報も集まればいいな。。。と、書きました。。

海の焼き塩がイイと 友達に聞いたので 早速、高い塩を煎って手作りご飯に混ぜてみました。


来週の土曜日が悪性良性の結果日です。

もしも、それまでに小さくなれば奇跡?

カリカリ、缶詰、鶏肉も食べなくなったのに、雑穀米
焼き塩、レバー、リンゴを混ぜたのを食べてくれましたよ。

すこし、元気です。


2019-12-09 21:06:15 | [編集]

23528. ピーちゃんこさんへ おこちゃん さん
1回目の長芋は堅かったから、本日はレバー長芋をコトコト炊きました。

海の塩の焼き塩がイイと聞いたのですこしまぜて、
リンゴのみじん切りと、雑穀米のメニュー。

自力で食べてくれましたよ。

首を持ち上げるだけの力は出てきたみたいで、うれしいです。



2019-12-09 20:58:56 | [編集]

23527. ぶらっくこーひー さん
クルミちゃんの腫瘍、くりくりとしているのですか?
心配ですね?
うちのロンもリンパ腫であと3か月と言われました。
インターフェロンをして頂いて、1年半長生きしてくれました。

良性であるように願っています。
2019-12-09 17:31:03 | [編集]

23526. こんばんは ichan さん
心配ですね。
検査結果が良いことを願っています。
2019-12-08 20:27:35 | [編集]

23524. 冷凍SANMA さん
こんにちは、おこ姫さま。

クルミちゃん、心配ですね。
長芋パワーでなんとか元気になってほしいです!

いろいろ大変だと思うけど、おこ姫様もあまり無理をしないでね。
とはいえ、介護は大変。
人間と同じだものね。
我が家のお猫を介護していた時を思い出しましたよ。

検査の結果、良性でありますように🍀
2019-12-08 12:39:14 | [編集]

23523. aishinkakura さん
おこちゃん様
おはよう御座います。

心配ですね。でもクルミちゃんはこれだけ手厚く介護してもらったのですから幸せです。
リンパと聞くと他人事とは思えません。
私も癌がリンパ節に転移しましたから。

愛新覚羅
2019-12-08 06:56:32 | [編集]

23522. ピーちゃんこ さん
おはようございます。
心配ですね。
長芋だけでも良いから食べて欲しいと祈ってます。
長芋パワーが効きますように。
2019-12-08 03:45:39 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://petitcute365.blog111.fc2.com/tb.php/2233-f1b5d01d
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR