FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. アナフィラキシーショック、kounisu(コウニス)症候群、骨折

昨年末、息子が緊急入院したのは

魚のアニサキスが原因。

普通、アニサキス症と言うと、アニサキス虫を食べてしまった事により、胃の中で虫が暴れたり、胃壁に食い込んで行ったりで 手術や内視鏡で 取り除く事だと思われていると思います。。

(私も回転寿司で イカを食べて、その後気持ちが悪くなり、吐いたら生きたアニサキスが出てきて、その後、何日も気持ちが悪かったことがあります。。)



しかし、息子の場合はそれとは違うのです。

簡単に分かりやすく言うと(医学的な説明ではありません。)
アニサキスがいる 魚を食べると アニサキスの(毒素?)が
魚自体に染み込んでいて、虫は食べなくても、身自体に(アレルギー反応を起こす)為に アニサキスがいるか?いないか?等は 判断できないので 食べられないのです。


※アレルギー持ちの方は 魚に限らず、是非是非知っておいてください。


息子は 元々、喘息、アレルギー持ちでした。


昨年、アニサキス(魚にいる虫)により、2回入院。


1回目の時に
もう、魚は食べないようにと言われていましたが、食いしん坊と、アレルギー発作時の
緊急で 自分で打つ【エピペン】を所持していたので、
過信して、魚を食べていました。。。


2度目の入院は
発作を起こして エピペンを打ちましたが(30分しか持たない。)、
救急車で搬送後に 病院で心臓が止まってしまいました!!
(>д<*)


10日間の入院。
カテーテル。

副院長の 白い巨搭の回診。。

そこで、【kounisu(コウニス)症候群】ではないか?と、きずいて貰うことが出来た!


kounisu症候群とは、
アナフィラキシーショックが 更に進み、
心臓が 異常をきたすものです。


アナフィラキシーショックも稀ですが、更に、更に、
極々稀!!


色んな医者に聞いても、知っている人がいないのです。


不幸中の幸いなのか?
宝くじとどちらの確率が高いか???

多分、6億円当たる方が 簡単な確率だと思います。。(>д<*)


※心筋梗塞の様な症状がでるのです。



その間、孫を預かってました。。



先週の通院では まだ、アレルギー反応や心電図に異常があるとの事。


通院時は孫を預かる。。。💦



いつも、救急車のサイレンが鳴っていると、ドキドキする。

息子の電話やメールが来ると 心配でドキドキする。。
(>д<*)


今朝も、何度もけたたましく救急車がなっていて、ドキドキしていた。。


そうしていたら、息子から電話がきた。

『足を怪我して病院へ行くから、預かって』と。。


😞💨はぁ~。

&

ドキドキ。


気持ちが治まっているときがない。
(>д<*)


結果、足の指の骨折。。

手術が必要。

欠けた部分の骨が 変な方向へ向いている。
固定では治せない。
小さすぎて、ボルトを打つことは出来ないだろう。。

との事。



紹介状をもって、明日、別の病院へいきます。


手術は確定的。。。


おいおい!!

心配ばかり掛けないでくれよー。
気が休まる暇もないよ。


孫も、嫁も大変なんだよー。


私も、予定が丸潰れだよ。。。😓


こんなときは
仕方ないけど、それにしても
年末に入院して、三途の川の途中まで
行ってきたばかりだろ!


😞💨😞💨😞💨


kounisu症候群、
アレルギーのある方は
知っておいてください!!


医者でも知らないですから、死にますよ。。

命取りです。



関連記事
スポンサーサイト



comments
23632. 桜ようかんさんへ🌸 おこちゃん さん
🌸
コロナ疲れで(色々、調べていて。)コメント閉めていてごめんね。(/o\)

そう言って貰って嬉しいです。
そして、ようかんちゃんや他の北海道のブロガーさんが困っていないか?と、心配しています。

北海道は 雪まつり等があったので、海外の観光客が多かったので感染者が増えてしまいましたね。

知事さんが頑張っていますね!
埼玉知事はダメ!
情報を発信しないので、疑心暗鬼です。。(>д<*)

これから、ブログを書こうかと迷ってますが、特別措置法案が発令されると、物資のパニックが起こるのではないかと思います。
日常の食品は 保存出来るものを買い置きしていても損はないと思います。

山梨県で若い人が髄膜炎になってしまいましたね。
未知のウイルスなので、警戒に越したことはないと思っていますが、インフルエンザ程度だといって、警戒しなでいる人がいることが残念です。。。(>д<*)

マスクはこちらでも手に入りませんが、何か不足の事態で手に入らないものが出てきたらしらせてね。
北海道!!応援してます。ガンバレー!
愛をこめて!!



2020-03-10 20:35:12 | [編集]

23631. 桜ようかん さん
おこちゃんさん ご無沙汰してました(#^.^#)

お元気ですか?
コロナウイルス、、、大流行になると思っていましたがやっぱりですね(´;ω;`)ウッ…

北海道は、108人になってしまいました。。。
まだ、感染者がとても少ない頃
おこちゃんに教えてもらった
2回目の感染が危険と言うこと、
たくさん調べました。
それから、本当に怖いウイルスと認識に変わりました。
おこちゃん、記事で知らせてくれてありがとうございます!!
2020-03-09 21:25:40 | [編集]

23630. 桜ようかんさんへ おこちゃん さん


ご心配かけました。
m(__)m

年末から、心も体も休まる時がありませんでした。
やっと、今日になって、なんとなく気持ちが落ち着いたかなー?と言う感じです。。

息子の骨折は 全身麻酔の予定でしたが、本人が kounisu症の心配があるので、下半身の麻酔で行いました。
当日の夜は 血圧の上が70程でしたので、全身麻酔にしなくて良かったと思いました。
金属固定が出来なかったので、ワイヤーで固定。
足の指の脇と底から、ワイヤーが飛び出している状態です。(6週間そのまま)。。(>д<*)

私はやっと、猫活動中でーす。( =^ω^)




2020-02-03 21:19:04 | [編集]

23629. 桜ようかん さん
おこちゃん こんにちは(^^)/

息子さんのアレルギー、、、
珍しいアレルギー症状だったのですね!!
優秀なお医者様、病院にあたって良かったです!!
桜ようかんもアレルギー持ちなので
覚えておきます!!

おこちゃん、骨折(゚Д゚;)
怪我が良くなりますように🍀




2020-02-02 16:42:08 | [編集]

23628. 豆兄弟の母さんへ おこちゃん さん



こんな具合で、休む暇もなくて ご無沙汰してましたが、今年もよろしくね。

息子は骨太なのに 以前にも 脚立の1段を降りただけで骨折したことがあるんですよー。。。
太さと強さは関係がなさそうですね。
まぁー、不注意ですよね。

アニサキスは 鰹やイカ、タラ、ホッケ、鰊等に沢山いますよね。
以外な事に、シシャモにも多いんです!
普通の人なら、冷凍、煮る、焼くで大丈夫。
凄く生命力が強いので、なかなか死なないですが、
切れば死にます。
イカの刺身は イカ素麺の様に細く切る事は その対策なのかもしれません、飾り包丁を入れたり。

アナフィラキシーショックは 私も症状が出たことがあります。(特にウニや魚の内臓)
死んだ方がマシと思うくらい辛いです。

アレルギーの薬を飲んで、躊躇せずに救急車を呼んでくださいと言われています。

息子は 今回はたまたま、受け入れが近かったので助かりましたが、危機一発でした。。
また、起こらないようにと心配でなりません。。。



2020-01-23 17:37:05 | [編集]

23627. おはようございます 豆兄弟の母 さん
そんなのあるんですね!!
最近アニサキスの事をTVで見て、怖いな~と思ってたんですよね
でもそれ以上に怖い事があるんですね

とにかく息子さんが無事だったことが何よりですが、今度は骨折ですか・・・
骨を丈夫にするにはカルシウム・・・魚がピンときますが、息子さんには難しいですね
2020-01-23 09:46:36 | [編集]

23626. カギコメ2番目さんへ おこちゃん さん


常日頃から、感じてる事ですよー。

隅々迄、細かな所の ブロガーさんの感情や伝えたいことを 察してコメントを書いているなぁと思っています。
その観察力が ご自身のブログへも 出ていますよね。
(o^-^o)




2020-01-23 01:10:27 | [編集]

23625. みけさんへ おこちゃん さん


ラーメンが大好きで 魚粉系のスープは 昔から喉がイガイガするとすると言っていました。

その時からも ダメだったのが 段々酷くなってきたのでしょうね。。

喉の腫れ、イガイガ、呼吸困難、冷や汗、腹痛、嘔吐、、。
そして、入院の時は 血圧も低下、心臓痛、停止。。

懲りたかなー。
今だけの様な気がするよー。。。

骨折も5日以上は入院みたいです。
退院後も 暫くは不自由な生活になると思います。。。。

孫を預かるのはいつも心配な事がある時ばかりなので、ホトホト心身が疲れてしまいます。



2020-01-23 01:05:59 | [編集]

23623. おと吉さんへ おこちゃん さん


アニサキスは 大きな海の生物のお腹から
(鯨、イルカ等)排泄されて、それを食べた魚に寄生して、また小さな魚やイカ、ししゃも等に移って。。。と、循環しているので、こうなってしまうと どの魚も危なくなってしまいました。。

養殖ならば 平気かなー。。とか、
貝は大丈夫なんて 本人は言ってますが、分かったものではありません。。。

過信してほしくないですよー。。
また、そんなことで油断してしまったら、今度はどうなるか分かりませんからね。

たまたま、搬送された病院が 近かった事、
直ぐ治療されたこと、判断出来る先生がいたことの偶然が重なって、生きていたのです。

もう!
毎日が怖いです。。

親の心配が 通じていない様な気がしています。。



2020-01-23 00:42:06 | [編集]

23622. ひろぴーさんへ おこちゃん さん


1度目の入院より前にも 金目鯛で酷く苦しい思いをしてました。

もっと 若いときとも 白子や何かでも 苦しんだ事がありましたが、病院へは行かずになんとかなってました。。

それが、だんだん反応が過敏になってきたと思います。

しかし、食べたいが為に 埼玉医科大学でエピペンを貰って、安心してはめを外しました。。。と、思います。。。。

2度目の入院、近くの隣町の総合病院で受け入れてくれなかったら 今頃はいなかったでしょうし、
コウニス症候群も分からなかったかもしれませんね。

生かして貰ったと思っています。

家族もいるのだから、好きなものを食べられないのは
辛いけど、一生、我慢して貰うしかないですね。

かなり、肥満体になっていたので、心臓等心配していたのですが、最近、体重が減り その面ではよかったかなー。




2020-01-23 00:28:41 | [編集]

23621. さとこさんへ おこちゃん さん


さとこさんも 色々と息をつく暇もないですね。

息子は お魚大好き人間でした。
珍しい物程、好きです。

薬、注射を持っていれば 具合が悪くなっても 大丈夫だろうと、過信したのです。。

自覚が足りなかったと思います。
蜂に2度刺されると ショックで危ないと言うように、息子のアニサキスへの反応も 何度もありましたが 重ねる毎に酷くなりました。

私は 子供の時に 2度蜂に刺されたことがあります。
そんな事を気にもしていませんでしたが、
プロポリスが健康にイイとの事で 健康食品や化粧品を使ったときに くしゃみ、咳、顔はお岩さんになりました。
ハチミツは大丈夫なんだけど。。。

息子は 次に同じ事があれば 。。。危ないと思います。

親が心配するほど 本人には通じていない気がしてます。。
心配でドキドキしてます。。。




2020-01-23 00:15:30 | [編集]

23620. 愛新覚羅さんへ おこちゃん さん


教授みたいに 魚のダシ迄も嫌いになってくれれば、安心出来ますが、息子の大好物が 魚介類なんです。

目がないのです。

多分、ほんだしの様なダシは 大丈夫なのだと思いますが、今は禁止なので、昆布や野菜ダシをつかっています。。

一番好きな物が食べられないのは まだ、若いから辛いと思います。

私もアレルギーで食べられない物は沢山ありますが、
食べたいと思いません。
あの、苦しさを味わいたくないですから。

息子は まだ、食べたさの方が勝ってしまったのです。。

水俣病ですか、たしかにね。
息子に分かって貰えるかなー。
昔は公害が多かったですよね。



2020-01-23 00:03:26 | [編集]

23619. カギコメ1番目さんへ おこちゃん さん



お正月早々に ご自分の身体も調子悪かったのに、娘さんの事で大変でしたね!

孫を預かるのは 若いときと違って、体力的にも、怪我をさせないようにと 目を離せないので きを使いますよね!
(-_-;)💦

カギコメさんも 食べ物にアレルギーがあるので 気を付けてくださいね。

息子は アニサキスのアレルギー反応が どんどんと酷く過敏になっていったようです。
なので、他のものに対しても 過敏になるかもしれないので心配なのです。

薬疹のことですが、息子も入院中から 右側だけ腕の掌迄も、酷く痒い(原因は2病院でも分からず)?の
斑点が長い期間出来ました。
最初は造影剤?かと思われましたが、それならば、片側だけ出るのはおかしいそうで、結果的に原因はわかりませんでした。

お大事にね。



2020-01-22 23:54:47 | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-01-22 15:18:23 | [編集]

23617. みけ さん
kounisu症候群?!
初めて聞く言葉にびっくり!
そして
知らないと怖い事
多いなぁとも思いました。

息子さんは
まだ、アレルギー反応や
心電図に異常があるとの事。
それは 心配ですね(´・ω・`)
おこちゃんのドキドキ
わかる気がしました。
そして お返事にもありましたが
今度は 足の指の骨折って…(゚Д゚)
あまりに続いてるので
ほんと心配がピークになってしまいますね。

身内が具合が悪くなったり
入院したりするだけでも
心が ざわざわ…
そして バタバタもしてしまうので
お孫ちゃんを預かったりされるのも
大変かと思います。

おこちゃんも お嫁さんも
お疲れ出ませんよう
お気をつけくださいね…🍀

そして 息子さんも
早く良くなりますように…💖
そして これで
入院が最後になりますように(>人<*)
2020-01-22 15:15:22 | [編集]

23616. おと吉 さん
大変ですね・・

お魚は食べれないのはキツイですが、命を大事に!
アニサキスを食べてるんじゃなくて、その毒素が原因だなんて、初耳です。

kounisu症候群も初耳で、そんなお医者さんも知らない様な症候群も怖いですね(;'∀')

とにかくお魚は厳禁ですよ!

今年は少しでもいい年になりますように祈ってますよ

流石に、息子さんも懲りたでしょ(;'∀')

2020-01-21 22:04:05 | [編集]

23615. (´_`) ひろぴー さん
大変でしたッス(;´Д`)ネ

魚介類は諦めざるを得ないとは
言え、命には代えられないッス
からネ。それにしても、絶妙な
タイミングでイイお医者さんに
当たったッスヽ(´_`)ノネ
2020-01-21 15:50:02 | [編集]

23614. さとこ さん
なんてか…

おこちゃんさん、息もつけない日々ですね。

息子さんも
魚すべてが×となると、お魚大国日本で生活すること自体が難しいような。

猫ちゃんのことも健康も、
このあとはどうか、何もかもがうまくいきますように



2020-01-21 08:54:42 | [編集]

23613. aishinkakura さん
おこちゃん様
おはよう御座います。

私は魚は一切食べませんから心配ないのですが
命がけでも食べたいほど美味しいものなのでしょうか?
最近はみそ汁のダシも嫌で使わなくなりました。
水俣病の映画を観ると魚が食べられなくなりますよ。

愛新覚羅
2020-01-21 07:21:48 | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-01-21 06:46:47 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://petitcute365.blog111.fc2.com/tb.php/2241-56d6a1ae
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR