FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 秋田 警察 猫 遺棄と北海道238匹多頭崩壊、チャップリン

一昨日は 朝から2件の ビックリな記事が飛び込んできた!


秋田で警察が 野良猫、飼い主のいる猫を 山に遺棄!

そして、結末は 注意のみです!

『飼い猫と認知していなかった。』
はぁー?
警察でしょ。
近所の猫なんだから 直ぐに調べろよ!
警察だろ!
そして、注意だけ!
はぁー?


(動物愛護法)ってんのが あるんだぞ!
虐待、遺棄は 罰金100万。
6月から改正で、100万円または懲役1年だぞ!



しかも、飼い猫と認知していないと言っているが、
認知していたら、窃盗にもなるんじゃないの。

みだりな殺生は 200万円か2年の懲役。
6月からは 500万円または5年の懲役。


全く!!
黒川にしても 賭博して。
そして、政府のもろもろは 不起訴、不起訴にしてる。。

はぁー。

甘い、甘い。

庶民には厳しい。。



犬猫みなしご救援隊ブログ その1


秋田へ 抗議の連絡先あり。


その2



北海道、多頭崩壊、238匹。
骨が散乱。。

北海道238匹

前代未聞の崩壊数。
里親募集してます、ということらしい。

殺処分されなかった事が救われたが、各ボランティアさんが 大変。。

里親募集はしてますが、今、コロナで施設も大変な状態ですから、譲渡希望者はボランティアさんへ連絡してください。
ねこ組ブログから↓ブログリンクしてます。


注。(ねこ組とリンク先のボランティアさんとは 知り合いではありませんが、多くの人に知ってもらいたいので、拡散のためにリンクしました。)

ねこ組ブログ


20200522110854c68.jpg



2020,4月。
2年前に 我が家の庭に現れていた チャップリン。
その後、姿を1度も見せずにいた。

先月、あの時の若くて元気な姿ではなく、出現!!
タラちゃんに言われるまで、あの時のチャップリンとは気がつかなかった。

歯はキバが1本あるだけ。
目はショボショボの目やに。
風邪で鼻水。
口はヨダレ→病院にて、風邪と酷い口内炎とのこと。
ワクチンはそのために受けられず。
痩せて、毛並みもコワゴワで 汚れ。。
その後、ウンチからは 甲条ムシムシ。


窓を少し開け、缶詰めを 引き寄せたら、直ぐに部屋に引き寄せられて入ってきた。
直ぐ様、持ち上げてケージへ。
大人しい。
ハンモックで 10年も飼っている猫の様に最初からリラックス!

直ぐに我が家の猫達と馴染み、一緒に私とも寝てくれている。
ちょっと、ボケているようだけど。
自宅療養中。
口内炎は手強く、膿が流れてくる。

202005221108563b4.jpg


翌日、去勢と治療のために 病院へ。


その時に、院内の壁に 探し猫の貼り紙に目がテン!!

この猫、特定を避けるために 特徴は詳しく書かないけれども、ン十万する ブランド猫で 最近流行りだしたので、まだまだ希少なのだ。


ここで奇跡的な事が起こっていたのです。

チャップリンを保護する 何日か前に 駅前の知人から、
『○○の猫が庭でエサを食べているんだけど。』と、連絡があり、即、捕獲器を持って駆け付けるが、捕獲器に入るも、扉を押して脱出。。。
その後、現れずにいた。。

もし、捕獲しても その後の事はどうしょう??
と、しかし、悪いヤツに捕まって転売されたらと不安。。
特徴のある猫だから、飼い主は見つかる!と、信じて捕獲に踏み切ったのだった。


失敗に終わり、チャップリンが現れ、アタフタ。

そして、病院で ○○の猫の貼り紙を見つけて、その場で
飼い主に連絡。

絶対に同一猫の確信があったし、情報とピッタリ一致。


我が街の駅前からは住所は遠い。。
しかし、放し飼いにしていて、人慣れしているという点から、車で移動されて逃げ出したか、放された可能性大!


飼い主は 捜索を諦めていたが、生きていることが分かり、直ぐに捜索を開始した。


そして、1週間程たち、連絡が来た。

『見つかりました!!』

何処にいたのかというと、これまた、駅からは離れた場所。

どうやら、自宅方面に歩いたらしい。

駅前、自宅、発見場所は 三角形に位置する。
一辺が7キロ位。

娘さんの知り合いからの連絡により、その辺りを聞き回ったら、発見情報がかなりあったそうです。

特徴のある猫だから。

しかし、私の知人からの連絡がなければ 飼い主も諦めていた。
チャップリンが来なければ、貼り紙をみることもなかった。
離れた場所での目撃情報。。。


なんてこの猫は運が良かったのだろう!!

それにしても、放し飼いはだめですよー。。


まぁ。。戻れてよかったのですが。。。
関連記事
スポンサーサイト



comments
23660. 桜ようかんさんへ おこちやん さん


チャップリンの記事を書いたの忘れてましたよー。
2年の間に 沢山の野良猫ちゃんが遊びに来たり、保護したり。。

数回で来なくなるコもいます。
ねこ組結成してから、大した活動はしていないのですが、多頭の捕獲を何ヵ所かやりました。。
。。胸が痛みます。。。(>д<*)

あ!チャップリンは 風邪と口内炎がかなり酷かったけど、随分回復してきましたよ。
慣れているので、我が物顔で可愛いです。

200匹以上の崩壊!
ビックリです。
ボランティアさんが頑張って下さっているようでよかったですよー。



2020-05-28 22:00:48 | [編集]

23659. 桜ようかん さん
おこちゃん おはようございます(#^.^#)

チャップリンちゃんの記事
前に書かれていましたよね?
覚えています(^^)
おこちゃんとの再会は、チャップリンちゃんに
とって本当良かったです💛
助けてもらえて良かった。。。

札幌のリンク記事行ってきました~!!
飼い猫、200匹保護、、、
一か所で、200匹を超える猫が保護された
ようですね( ノД`)
2020-05-28 09:23:21 | [編集]

23658. イヴままさんへ おこちやん さん


リンクが沢山で、いつもよりも長いブログを読んで下さりありがとうございました。

猫って、野良猫が 自分の子ではない迷い子を連れてきたり、呼び寄せて来たりと、不思議なことがたくさんあります。。
夜の集会で、相談しているのか?、超能力なのか?
はたまた、宇宙人ではないか?と思うことがありますよ~~!

230匹は 前代未聞の崩壊だそうです。
幸いに ボランティアさんやセンターが 里親募集に乗り出してくれて、本当に良かったです。

しかし、1匹の里親探しをするのも大変なのに。。
💦💦

ひとつの町に 1ヵ所は多頭崩壊があるそうですよ。
私のねこ組も、何ヵ所か大所帯の保護をしましたが、病気や栄養不足で可愛そうなんです。。

責任をもって、増えないうちに 手術をすれば
こんな悲惨な結果にはならないのにね。



2020-05-28 02:47:46 | [編集]

23657. イヴまま さん
こんにちは おこちゃんさん。
猫ちゃんが無事に帰ることができて
本当に良かったですね。
チャップリンちゃんが力を振り絞って
不思議な引き寄せをしてくれたのかもしれませんね。
北海道の238個のちいさな命が・・・
同じ北海道民としてやりきれなくなります。


2020-05-27 11:43:37 | [編集]

23656. ichanさんへ おこちやん さん


政治の世界でも、法の番人たる人々や、権力者が平然と 変な解釈で法律を歪めようとしたりしてますよね。。。呆れたもので、情けないですね。
腹が立ちますよー。。

今回の秋田の警察も 公務員は名前が守られているので、出ませんが、一般人だと新聞に名前がでちゃうよね。
(注意)だけの罰則、、。
警察だからこそ、甘くするは逆で、厳しくして欲しいものですね。




2020-05-24 09:36:27 | [編集]

23655. みけさんへ おこちやん さん


仰る通りで、ちょっとしたことで、運がいい子と悪い子が 別れてしまいます。。

チャップリンは ボロボロの身体で、良く家に着てくれました。
数日遅かったならば 命が消えていたでしょう。

迷子猫ちゃんも、偶然が重なりましたー。

良く知っていますね、今、譲渡会までも コロナの影響を受けてますね。
テレビ電話で譲渡会を開いたりしているようですね。
猫カフェは資金が大変みたいですよね。



2020-05-24 09:31:15 | [編集]

23654. こんばんは ichan さん
警察に限らず、公務員のモラルが
ボロボロのようですね。
嘆かわしい次第です。
2020-05-23 19:35:42 | [編集]

23653. みけ さん
おこちゃん お疲れ様です(*^^)

チャップリンちゃん
ボロボロの姿で 現れたんですね。
でも また会えて良かったです
ε-(´∀`*)
1日でも早く 良くなりますように…🍀

そして 探し猫ちゃん
まだまだ希少な猫ちゃんとか…
でも 戻れて良かったです。

ちょっとした事で
いい方にも 悪い方にも…
そう思うと 小さな命は
もっともっと大事にされないといけない
と あらためて感じました(´・ω・`)

猫ちゃんの譲渡会なども
延期になってたりと
コロナの影響が
猫ちゃんたちのいろんなところに…

本当に 早く落ち着いて欲しいです。
2020-05-23 17:20:52 | [編集]

23652. 愛新覚羅さんへ おこちやん さん


時折、その様な事を考えることもありましたよ。

関所の通行手形。

解除された県へ されていない都市の人達が 流入してしまうと、再び、感染が増えてしまい、また、同じように自粛生活になってしまいますからね。

3.11の時は 仕事の人には 入県の許可証が発行されましたよね。

折角、感染者が減ってきたのですから、移さない、移らないが必要!

真面目な人はいまだに自粛してますが、そうではない人が増えてきていますよね。

埼玉県人としては 地下を海まで掘って千葉への道を作ろうかなー!!

バレたら、穴という穴に ピーナッツを突っ込まれる刑をされそうですね!!

千葉、埼玉で仲良く手を組みましょう。

因みに 東京よりの神奈川は シュウマイを献上しなければダメです!!


2020-05-22 20:09:02 | [編集]

23651. aishinkakura さん
おこちゃん様
こんばんは。

記事とは関係ないのですが
コロナ対策会議で「翔んで埼玉」が議論を呼んでいるようです。
県を超えるときは国内パスポートを使うようにしたらどうかという意見です。
埼玉開放戦線とか千葉解放戦線とかが出てきそうですね。(笑)

愛新覚羅
2020-05-22 19:29:06 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://petitcute365.blog111.fc2.com/tb.php/2262-7fb24b76
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR