FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. コロナ死者数に対して思うこと。

コロナについて、皆、疲れたし、東京で感染者が何人とか、そのうちの無感染者が何人とか、発表されて 以前なら一喜一憂(言葉が適切でないかも?)していたね。



で、マスクしない運動もある。


これに関しては 自由かもしれないけど、私個人は 元々真夏以外は 乾燥やインフルエンザ予防や 唾液を他人に飛ばしたくないという考えで 昔から、マスクしていますた。


本日、私が言いたかったことはーー。


コロナの感染者数や死亡数を比較されて、コロナはインフルエンザに比べて低いと言われることについてです。


皆が、手洗い、うがい、接触を注意することにより、
インフルエンザの感染が下がりました。
それは良かったことです。


しかし、インフルエンザに比較して、コロナは低いと言っている風潮が怖いです。


数字や無感染者をみれば そういいたくもなるよね。

それなのに 世界ではロックダウンとかで、日本も 経済的に死んだりしている。。。
失業等により 自殺者も増えてしまった。


ここでは経済的なこと(政策)は 置いといて、



(インフルエンザより少ないから、過剰反応し過ぎと言っている人に言いたい!)


確かに、数字だけを読めば 少ないですよ。

しかし、人間の命を 数字で現していいの!?


持病や高齢者が亡くなっていることが多いですが、コロナがなければ まだ存命出来た命だと思います。


数字で比較して、多い少ないと言っていいのかな?


身内になってないと思います。


もしも、ご自分の家族が亡くなられたなら、どう?


関連記事
スポンサーサイト



この記事のトラックバックURL:http://petitcute365.blog111.fc2.com/tb.php/2278-63c1e7ea
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR