FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 今年の猫活動ベストワン

何ヵ月もの間の 殆んどの日々、うちの9匹の猫達の他に、入れ替わり立ち替わりで、次々と 常時3~5匹位の保護や預り猫がいた。


昨日、預りを無事に返す事が出来た。

ホッとするかと思いきや、寂しい。
9匹も うちの子達がいるというのに、空気が静か。


夫に「ペットロスかしら!」と言ったら、
笑われた!!




今年、一番の記憶に残るTNR。


TNRとは
T トラップ
N ニューター
R リターン

捕獲して、手術して、その場所に戻すと言うことです。



2020年1月
ねこ組2人で入った民間庭の多等飼育現場。
全頭16匹、(♀14匹)、👀


捕獲機に 自ら入ってしまう猫もいれば、
すばしっこく 家の裏の何十年も立て掛けてあった、埃やゴミだらけの襖や戸板の奥に 逃げ込んだ子猫をムギュと捕まえたりと 大変な場所だった。


経験が浅いのに、いきなりこれ!
ちょっと、ハードだった。



最悪の体調のこの子達も 今は 随分大きくなり、元気になった。

組長が ずーっと、餌を与えに行ったり、粗悪な餌を しかも ほんの少ししか与えていなかったおじいちゃんに 色々と教えてあげられ、動きが緩慢だったコも 機敏になった。


全員のお腹に 大量の回虫がいて、ひどい下痢だったため、リターンには
時間を要した。


リターン後は いくら部屋の掃除や 換気をしても匂いが撮れなかったのです。。。
(´-ω-`)

202011240309259fa.jpg



おじいちゃんが 体調を崩している。
元気になって、長生きしてもらわないと!!



鼻の中、頭の中まで、真っ黒になった現場。

高齢者の為に、おじいちゃんのことも心配で 、タラ組長がいまだに世話に通っている。




自宅回りにの 野良猫や数匹しかやったことのない ねこ組が
いきなり、多頭に入った。。。。

私が接骨院へ通っていなければ、ここの情報を 知ることもなかったのだ。(-_-;)



14匹の雌が 数か月後に 出産!!
あー!!

なんて、((((;゜Д゜)))恐ろしい!


あのタイミングで 入れて良かったと思いました。

20201124030924c49.jpg



他のボランティアさん達は 知っていても入らなかった。
ビックリしたのか?
おじいちゃんが 頑なだったのか?


しかし、苦情は 市役所に届いていて、把握されているのに。
何も 手出しをしてもしない、出来ない、ボランティア任せ。


動物愛護法があっても、県と市の間に(飼い主への指導、注意)程度しかできない!所に問題があると思う!!


だから、ボランティアが気づいたり、依頼があったときに、家主さんと話し合ったり、捕獲のお願いしたり、費用の交渉をしたりと。。。全部、ボランティアがしなければならない。


自己満足でやっているのでしょうと思われるけど、何でそこまでやるのでしょうね?!


子猫、ガリガリ、怪我、病気、虐待の猫を みるとやらないわけにいかなくなる。。。
と、言うことでしょうか。。。

関連記事
スポンサーサイト



. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR