FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 東北地方太平洋沖地震

3月11日
突然の 地震、津波、火災に襲われてしまった方々へ 心よりお見舞い申し上げます。

尊い命を 奪われてしまった 多くの御霊に お祈りを申し上げます。

この寒い中に 全てを 流され、潰され、焼かれてしまい、家族を失い、失望と悲しみを抱え、怪我、寒さ、空腹に耐えていらっしゃる多くの被災された方々。
通信網が破壊されているために 連絡が絶たれ、情報が掴めず ご心配されている方々。
原発の不安。


今、私達に 出来る事は 何があるでしょうか。

道路、線路が 寸断され食料も安全も保障されていない状況で、ボランティアを申し出る人の中には 宿泊施設の 斡旋を 現地に 問い合わせる人もいるようです。

現地では それどころではなく、迷惑がかかっているようです。

自分勝手な思い込みのボランティアは 慎みたいものです。


毛布、食料、暖房を 求められていても 現段階では 配送手段もありません。


以前、何処かでの災害時に、頻繁にテレビで放送が 流されている地区には 救援物資が 有り余る程届き、報道されない地区との 差を感じたことがあります。
物を送る時は 個人からではなく、団体を 通したほうがいいのではと感じました。

海外難民へ 毛布を 送る為には 送料もかかるのですから、国内でも それはいえる事ではないかと思います。送料分のご寄附もされたほうがよいのではと思います。
復興の段階により必要とされるものが 変わると思います。

今 すぐに 出来ることは 災害募金。
電気の 節約。

また、昨日より、ガソリンも少なくなり、長蛇の列で給油していましたが 仕事で車を使う方々は本当に お困りだと思います。
私は 車に頼りがちですが 外出は控え様と思います。
皆さん、小さな事でも 一緒にやっていきましょう。
関連記事
スポンサーサイト



comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://petitcute365.blog111.fc2.com/tb.php/23-f45416fd
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR