FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 再生


 
主人のご先祖様は 横須賀に住んでいました。

関東大震災で 幼子を含め三人が亡くなりました。

ここで血筋は 途絶えた事になっています。

今、主人が受け継いでいる姓は その前に 夫婦養子になっていて

台湾で警官の任務についていたために 難を避けられた主人のおじいちゃんの流れです。  

(詳しくはわかりませんが 色々あり全くの無縁ではなく 血縁はあるみたいですが 戸籍上から言うと

血の流れはそこで終わった事になるようです。)


日本では 家やお墓を代々大切に守っていくことが 大切とされてきてます。

しかし 少子化や核家族化で それが途絶えてしまう家系も少なくありません。

というより その事で 悩んでいる家は増えていると思います。


今回の震災により そのような事態になられた家も 多くあるでしょう。

少し前までは 大家族で 家系を守るのは 家長たる長男の 責任という時代もありましたし

まだ そういう家や地方もあると思います。

未来永劫、子孫の 繁栄は 当然、皆が望むところであります。


これから先 日本だけではなく 世界的 地球的規模の 大艱難をむかえるかもしれません。

宇宙や神様から 地球を見たらきっと [身体を流れている血の 血族は関係ないよ。

地球人がひとつの大家族なんだよ。仲良く協力仕合なさい。]と言うんじゃないかな。


写真、 芹と三つ葉の根を お水に入れておいたら 葉が出てきました。

食べるつもりはないのですが こんな時なのでとても成長が楽しみです。


被災地は 灰色や黒の世界に変わり果ててしまっていますが また 草木が芽吹き

人々の活気が みなぎるように 願ってやみません。
















関連記事
スポンサーサイト



comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://petitcute365.blog111.fc2.com/tb.php/24-94fe5fa4
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR