FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 美しい所作

前回 何かがおかしいと 書いたら漢方紫禁堂鍼灸院の院長が 心配してくださりました。  
   
院長がコメントしてくださったとおりなので コメントをご覧ください。

以前から 考えがありまして指圧の勉強、メンタルを学びたく、来年まではと予定していましたが  
           
今回地震がきてしまったので あせってしまいました。 

いつもは 割と冷静だとおもうのですが。


それで無理を言って 急遽、実技の基本のポイントを 個人授業していただき落ち着いたわけです。

簡単そうに 見えても 思うように身体と リズムがあってくれません。

順序と動きの 練習をしなければ。

それは また報告しますね。


その後 桶川ベニバナ会館で お蕎麦をいただきました。 

閉店間じかだったので お店の方が 家庭的なキンピラと 地場産新鮮野菜のぬか漬けを サービスしてくださり
  
暖かい気持ちになりました。

私が支払いをしようと思っていたのに 中座した間に 院長が済ませてくださっていました。

なんて、粋なんでしょう。

ドアを開けてくれたり オーダーを伝えてくれたり 車のキーを 無くしたと思ったら

いち早く お店の方に伝えてくださいました。


お母様が ブレスのお支払いをしてくださったときにも粋を 感じました。

綺麗な封筒の中に 心付けで代金より余分に入れてくださいました。

院長は 身体は太いけど やることはスマートです。

言葉も綺麗だし こまかいところに良く気がつきます。

だから 鍼灸のお仕事ができるのでしょう。


食後は 桶川で自慢できるのは もっくんしかいないので 送り人の話に なりました。

もっくんの 死装束を着せる場面の みごとな美しさを話してくださいました。   

院長も 生徒に所作の話をしてきたそうです。 

美しくスムーズに行うことは 熟練もあるでしょうが 心、思いやり、気遣い、丁寧さだと思いました。 


20年程前のこと。

躊躇しましたが 対比ということで書きます。 

宅配や集金の アルバイトをしていた時のことです。


お金を 玄関で 投げて渡す人が 何人かいました。  

ピリピリしていて 蔑んだ言葉が共通でした。 


その一人は 大邸宅、高級外車、旦那は汚れる自宅の工場仕事なのに ブランドシャツで身を固めて

仕事をしていました。 

奥さんは 札束でぱんぱんの財布。

シルクのブラウスを 自慢してました。

そして 支払いたくないような顔をしながら お金を投げます。

数年後 奥さんは 旦那に 殺されました。

保険金殺人でした。


レジやレストランでの 支払いでも 働いている方への お疲れ様、ご苦労様、ありがとうの気持ちがあれば

丁寧な受け渡しが出来ると思います。

美しい所作は 回りも気持ちよく、自分も綺麗に品良く見られるものと思いました。


加藤院長二日間に渡り長時間のご指導感謝いたします。
モデルになって下さった、桶川のMさん 忙しいところ 急に協力くださりまして ありがとうございました。











関連記事
スポンサーサイト



comments
38. Re: おこちゃんちゃん さん
加藤院長さま

ヘリコプターは トンボを ヒントに作られました。
私は 院長とみゅう先生から しなやかな動きを 観察中です。

2011-04-10 00:09:41 | [編集]

37. 紫禁堂 さん
2日間の講習、お疲れ様でした。

城山三郎の何かの本に、

「粗にして野だが、卑ではない」

という言葉があります。

人間、馬鹿は許されますが、

卑しい根性は見放されます。

特に親しい間柄で「仕事」を介するとき、

味噌もクソもごちゃまぜにして

めりはりやけじめが無くなることから

私は「卑しさ」が生まれると思います。

ま、紙幣や硬貨を放り投げた瞬間、

「一円を笑う者は・・・」が始まるのでしょうね。

・・・って、私は何を言いたいのでしょう?(笑)
2011-04-09 13:03:07 | [編集]

36. Re: おこちゃんちゃん さん
たらにゃんさん

これ保険金殺人ミステリーの話しではないですからね。
2011-04-09 10:07:59 | [編集]

35. たらにゃん。 さん
粋ですね~

私も、おこちゃんちゃんと
ランチにいくとき
トイレにいったときに
注目しといて。

あ、トイレとレジ
逆だったら
どうしよう、、、??

汗...

2011-04-09 09:40:52 | [編集]

. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL:http://petitcute365.blog111.fc2.com/tb.php/27-e99dec9f
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのゲボやマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母
(犬クルミ♀2010年12月11日に推定2才で我が家へ~2019年令和元年12月12日首のリンパ腫にて亡くなる。)

2020年令和2年1月現在は
家ねこ9匹+外ねこ1匹。


ねこ組として、TNRのボランティアをしています。


🐾

猫のお友達ブログ


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. 月別アーカイブ
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR