FC2ブログ

[心と身体、人と私、癒しと石]

. 久し振りに掌蹠膿胞症の経過について。

今日は一日中ウトウトで、夕飯後、また、三時間程寝てしまいました。

朝まで 寝てしまうかと思ったら、今、起きてしまい、夜のリリカを飲みました。



掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)。


去年のこのブログを 始めた頃からなので 一年以上になりました。


その間、更年期で体力がなくなり、不眠症、食欲不振になり、また、いまは、関節(足首、腰椎、肩、首、腕)の炎症痛で、心療内科、整形外科、そのまえは、内科、婦人科と回されていました。

その間、皮膚科にも行きまして、ちょっと遠い総合病院への 紹介状を貰いました。



しかし、更年期の次々と 目まぐるしく変化する 身体で、病院も定まらずにいたため、掌蹠膿胞症についての 経過は 書けませんでした。



皮膚科の医者が 慌て総合病院に行く必要はないからと言った事。


朝の受付が早く終わってしまうこと。


動けなかったこと。
が 今だに 紹介状を貰ったままの訳です。


掌蹠膿胞症は 細菌ではないので、他人に移る事がありません。


手の平、足の裏にニキビのように ブツブツが出来、それらが数日後に黄色くニキビの膿の様になり、また、その数日後には、今度は、皮がむけはじめます。


そのときは、水虫のようで、手の平を 他人に見られたくない心境。


皮が取れると また、私の場合は一、二週間目立たずにいます。


しかし、風邪をひいたり、体調が悪くなると、また、一気に 広がります。


足の裏は余り見えないので 観察してません。



二月頃?だったか、体温が 血圧が低くなり動けなかったときは、指先までなり、しかも、アカギレ状で、指紋も 消えてしまいました。
(お財布からお金を出すのも痛かったです)。



その前後からは 爪の表面が ポツポッと 丸い穴ができ始めました。


いまは アカギレ状では ありませんが、爪と 肉の間にも 出来、中で、皮が剥けるために 爪を 切ると、ドンドンと 爪が短くなってしまいます。



掌蹠の人は 結構いるようです。

私の回りにも数名いました。


ただ 医者の分野では 湿疹と判断したり、全く知らない医者もいます。


私は鎖骨胸骨も痛かったので、変形がおきるらしいので検査の 紹介状を貰いました。



たまたま 一年前からの 関節や五十肩になり 近くの整形外科で あちこちの レントゲンで 胸に変形はないとわかり、ひと安心。


今は 沢山の薬を貰っているので、総合病院でまた薬を貰うのも ちょっと考えもの。


更年期や外科が ひとつづつ 片付いたら、行こうと思ってます。



医者により 考え方の違いもあるようです。

原因が解らないのだからイロイロな考え方の治療法がでてくるとおもいます、どれも はっきり言って、手探りだと思います。


調べ出すと、食品の制限もあり、ヨーグルト、卵などダメとか、、、。

一時期、何も食べられない時があり、ミイラになりそうでした。

神経の食欲不振と腹痛でした。


豆腐だけで 生きていました。

ヨーグルトがダメといわれても、やっと食べられるようになったし、体力をつけることが今は 一番。
総合病院で
指示をだされるまでは何でもたべます!


ブログタイトルに掌蹠膿胞症と 書いているのに、検索してくださったかたが『ちっとも何も書いてないヤー!』 と 思われないか気になっていたんです。


総合病院へ行くようになったら、報告します。

皮膚科では ビオチン他を 貰ってましたが、今は
飲んでませんが、効果は 変化なかった。

(個人的感想です)
関連記事
スポンサーサイト



comments
. コメントの投稿
  • コメント
  • パスワード (入力すると、コメントを編集できます)
  • 管理者にだけ表示を許可する
. プロフィール

おこちゃん

Author:おこちゃん
ウツ~人👾による 一貫性のない支離滅裂ブログ。

日々、ニャンコのマーキング掃除に明け暮れている。(--;)💦💦

1ワンコ🐶+8ニャンズ🐱の母


🐾(里親さん募集、拡散希望)🐾

2015*秋 生まれ アメショー柄の♂ 里親様募集
詳細は


~しっぽを持った天使~ ブロ主wabiさん

. 最新コメント
. ブロとも一覧
. 検索フォーム
. リンク
. デフォルトカウンター
. QRコード
QR